シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チャイナタウンを後にして、3日目の午後はプラナカン博物館へ。<br /><br />2008年にオープンした博物館は、プラナカンと呼ばれるマラッカ、ペナン、シンガポールの中国系グループの歴史や文化を伝える貴重で豪華絢爛な展示が素晴らしかったです。<br /><br />プラナカンは古い時代に中国からマレー半島に移住してきた人々と現地の女性との間に生まれた子孫たちで、現代では血統的には90%以上が中国系。イギリスやオランダ文化を取り入れながら独自の文化を築いて、大富豪になった人たちも多かったようです。プラナカンの著名人としてはディック・リーの写真が博物館にも掲げられていました。<br /><br />でも夫が住んでいた頃も私がシンガポールについて学んでいた頃も「プラナカン」という呼び名は聞いたことがありません。<br /><br />後日訪れたプラナカンのお店のご主人に聞くと、そういう家系は脈々と続いていたけど統治国イギリス寄りの経済的な成功者ゆえに、批判を恐れて今まではあまり自己を主張してこなかったようです。独立後の政策上も中国系として分類されてきました。<br />近年になって自分のルーツを正しく伝えたいという思いが高まってきたのではないかということです。<br /><br /><br />プラナカン博物館 Peranakan Museum<br />39 Armenian Street, Singapore 179941<br />Monday: 1pm to 7pm<br />Tuesday to Sunday: 9.30am &#8211; 7pm (to 9 pm on Fridays)<br />http://www.peranakanmuseum.sg/home/home.asp<br />

シンガポール・プラナカン博物館 ∞ アジア・グランドサークル・ツアー(4) ∞

2009/02/07 - 2009/02/28

Muffinさん

プラナカン博物館 Peranakan Museum
Monday: 1pm to 7pm
Tuesday to Sunday: 9.30am – 7pm (to 9 pm on Fridays)

鉄道
シンガポール航空

回回回回回回回回回回回回回回回回回
    アジア・グランドサークル・ツアー

☆ (1) 午前、【サンフランシスコ】発。
    ☆ (2) 午後、【成田】着。〔泊〕千葉
    ☆ (3) 午前、【成田】発。
         午後、【シンガポール】着。
        〔泊〕シンガポール
         午後、ブギス、アラブストリート
    ☆ (8) ゲイランセライ〜カトン
    ☆ (9) 早朝、【シンガポール】発、
            【カンボジア・シエムリアップ】着。
         午前、アンコールトム見学
         午後、アンコールワット見学。
        〔泊〕シエムリアップ
    ☆ (11) 午前、ベンメリア
         午後、シエムリアップ市内
         深夜、【シエムリアップ】発 〔泊〕機内
    ☆ (12) 早朝、【ソウル】着。
         南大門〜明洞。 〔泊〕ソウル
    ☆ (13) 景福宮〜三清洞〜仁寺洞
         夜、NANTA観劇
    ☆ (14) 午前、東大門〜三豊商街〜南大門
         【ソウル】発。【成田】着。
    ☆ (15)〜(21) 日本滞在。【サンフランシスコ】へ。

地下鉄に乗ってChinatownへ

チャイナタウンを歩き回った後はClub Streetを通ってRaffles Place駅へ

人気のレストランやバーが集まる通りで、椰子の木の街路樹にコロニアルの建物がとてもよく似合います。

Raffles Place駅前

オフィス街のようです。

地下鉄に乗ってCity Hall駅へ

プラナカン博物館への道沿いには古い建物が多くあり、装飾が素敵でした

街中でも公園が広々

プラナカン博物館

小さなお城のような瀟洒な建物です。

エントランスの吹き抜けもすてき

チケットカウンターの脇に置かれたベンチ

細工が見事すぎて自由に座っていいのに恐る恐る…。

婚礼支度の展示から始まりました

どれもふんだんに金を使っていて、細工も細かい!

1mmにも満たないビーズを刺した室内履き

目を奪われました。

写真のお二人の婚礼家具

こんなに細かい彫りです

王様のような寝台

嫁入り行列

ビーズを刺し終えた縫製前の室内履き

メガネケースやたばこ入れもありました

こうやって女性が刺していたんですね

レースも素晴らしい

元々は孔子廟だったものを改宗してキリスト教の祭壇に作り替えたものです

柱に龍が彫ってあって名残をとどめています

お葬式のしつらえ

台所

プラナカン陶器

後ろが椰子の形をして左右に耳があるカムチェン、手前が耳なしのチェプ。淡いパステルカラーが多く、鳥や花の柄が描かれています。

欲しい…。でもミュージアムショップでは数百〜数千ドル。

見応えがある博物館でした。

帰りにOrchardの紀伊国屋さんに寄って

ガイドブックや写真集を購入。写真集はホーカーズのもの(笑)。
    ガイドブックは歩いて見て回れるように写真や地図があって、記念にもいいものでした。
      Discover Singapore on Foot
    ISBN-10: 9814022330

もう1冊はレストランガイド。実際にはこれを使わなかったけど、料理や店の写真が豊富で後から見返して面白かったです。
      The Popular Food Guide @ Singapore II
      大众美食 新嘉坡II
       ISBN-13: 9789814224024

スタバのCity Mugも見つかったし

伊勢丹でYamazakiのまるごとバナナを買ってきておやつ。

夜、再びチャイナタウンへ

Club Streetからそう遠くないイタリアンレストランで古い友人との会食です。

Pasta Brava
    11 Craig Rd, Tanjong Pagar
    Tel: 6227 7550

愛すべきおっっさん、Hans-Peter!

オランダで夫がビジネススクールで一緒だったオーストリア人。今はシンガポールに駐在中です。
    買い物に出かけると、よく男二人でカフェでケーキを食べてるのを見つけましたっけ。究極のティラミスを伝授してくれた甘党です。
    →レシピはこちら:http://blog.goo.ne.jp/muffinsf/e/53b7f4fe59a7c8f0b67c5382b19a39e5

この店はラザニアだよ

というボクの薦めに従って注文。出てきたのはラザニア1枚丸ごとの巨大プレート。
    これがものすごーくおいしい!マイ・ラザニア・ランキング堂々の1位ものでした。

フォンダン・ショコラもおいしかったし

ティラミスも。

でもハンスペーターのティラミスの方がおいしいよ。

食事の後は宿題のあるボクとボクに目を光らせる奥様を家に送り届けてドライブへ

大きな観覧車が出来ていました。観覧席は未来的なカプセル状。

セントーサ島へ

なんと橋がかかってる!
    夫はあまりの変化に驚くばかり。

「昔は若い連中は夜行くところがなくて、セントーサの駐車場に行ったんだけどなぁ」
    「今でもそうだよ。人間は変わらないからね〜(笑)」

あの〜奥さんが後ろに座ってるんですけど。

蒼いイルミネーションがきれいでした

星を散りばめたような遊歩道

街の灯りを遠くに見ながらいい夜でした

マラッカ日帰りツアー ∞ アジア・グランドサークル・ツアー(5) ∞へつづく

• waterlilyさん 2010/01/26 22:13:50
    魅力のシンガポール
    Muffinさん、こんにちは♪
    ご出発を控えていろいろとお忙しい時期と思いますが、シンガポール編、怒涛の続々UPすごいです〜!
    忙しい時って、忙しい故にかえって頑張っていろいろ片付けてしまおうと仕事が進むということもありますよね。
    私の場合は、学生の頃試験が近付くと逆に全然関係の無い本を読みたくなったり机の整理をし始めたりするおサボり癖がありました(汗)
    Muffinさんのように優秀な頑張り屋さんで仕事処理能力が高かったなら、私も今頃もっと有益な人生を送れたかも知れないのにと思いました(~_~;)

シンガポールのサテ、美味しいですよね〜。
    あのタレが大好きです!
    甘いチャーシューも美味しそう!
    これって日本人好みのお味だと思うのに、日本でシンガポール料理店って少ないですよね。
    日本にもお店を沢山出して欲しい〜。
    チキンライスとホッケンミーは頂いたことが無いので食べてみたいです。
    どんなお味なんでしょう?

シンガポール動物園に突然出現の旧正月用デコレーションが面白い(^^)
    これは何を意味しているのですか?
    「てへっ」のオランウータンも可愛い〜。
    そう言えば昔我が家もシンガポール動物園でオランウータンとお食事の記念写真を撮ったものでした。

漆塗りの鴨の箸置きも素敵!
    Muffinさんはいつもこうした小物を見つけてお買い物されるの本当にお上手ですね。

そして!プラナカン博物館の展示作品の何て素晴らしいこと!
    ディック・リーもとても素敵な豪邸に住んでいるんですよね。

と、ここまで一気にとても楽しく拝見しました。
    で!まだまだ(21)編もあるのですね(@_@)
    とっても楽しみ ♪です。でもお身体に気をつけてくださいね。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/01/27 11:24:01
    RE: 魅力のシンガポール
    waterlilyさん、おはようございます

同じですよ〜(笑)
    やらなきゃいけないことが満載なのに、取りあえず好き仕事から始めて現実逃避中なんです。出来たら過去の写真のフィルムスキャンもしたいなんて無謀なことを考えています。

シンガポールはおいしい国ですね。今振り返るとどれだけ食べたんだとぞっとしますが、行っている間は食べたいものと食事の回数がまるっきり合わなくて、失敗は許されないぞ〜と2人で意気込んでいました。

サテは独特の甘味でおいしいですよね。私も好きです。チャーシューも日本でもっとうけてもいいような気がしますが、あんまりないですね。

ホッケンミーは再現不可能でした(笑) 麺も違うけど、酸っぱい八宝菜のようなたれも難しくて…。

シンガポール・シーフード・リパブリック

waterlilyさんはオラウータンと朝食をされていましたね。もっと近くで可愛かったでしょう。私たちはカレー朝食でぐずぐずしてしまって間に合いませんでした。シンガポール動物園は柵がなくて、動物の住処の中を歩いているみたいで気持ちいいですね。思い出してみるとシロクマなどの他の動物園ではスター級が居なかったけど、暑い国で無理矢理疲れさせなくてもその地に合った動物を見るというのは楽しかったです。

買ったものを出してみると本やら細かい小物やらで、本当だったらオーチャードのきれいなブランドショップ情報の方が喜ばれそうで恥ずかしいです(笑) でもオーチャードは全くの素通りでした。好きな鴨が漆塗りで小っちゃく座っているのがなんとも嬉しいお土産です。ビーズの靴も欲しかったけど、世にも不幸な足の持ち主なので靴がかわいそう…(^_^;)

まだまだ続きますが、どうぞよろしくお付き合い下さい。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2010/01/27 20:52:29
    RE: RE: 魅力のシンガポール
    > 出来たら過去の写真のフィルムスキャンもしたいなんて無謀なことを考えています。

わぁ、ヨーロッパのお写真ですね!
    こちらも楽しみです〜♪

> チキンライスは茹でた鶏をガーリックライスの上に載せて、チリソース(甘いのではない生姜味のもの)をつけながらいただく簡単な料理ですが、家で作ると例の”草”のせいか、鶏の違いか全く同じにならないんです。だからシンガポールにまた行けるのかな(笑)
    > ご参考までに:http://www003.upp.so-net.ne.jp/harada/chicken_rice_cook.htm

レシピを教えてくださってありがとうございます!
    健康にも良さそうなお料理ですね。
    でも家だと同じにならないのですか。。。
    それではシンガポールに行くしかないですね(*^^)v

> この旅行記を書いている時、たまたま高輪のホテルパシフィックにシンガポールレストランが出来たのを見つけました。チキンライスやホッケンミーもあり、それよりちょっと高級なマッドクラブなどのメニューもあるようです。日本でどういう風になっているか行ってみたいです。
    > シンガポール・シーフード・リパブリック
    > http://www.wonderland.to/pc/ssr/menu.html

こちらも教えてくださってありがとうございます〜!
    今HPを拝見してきたのですが、何て素敵なお店なんでしょう!
    品川は時々行くことがあるのですが、こんなに素敵なお店が出来ていたとは気が付きませんでした。
    どれも本当に美味しそう〜。
    今度品川に行く機会がありましたら、もう絶対このお店!と決めました♪

> ビーズの靴も欲しかったけど、世にも不幸な足の持ち主なので靴がかわいそう…(^_^;)

Muffinさん、世にも不幸な足って一体どんなですか?
    私の場合は最近すっかり幅広3Eでないと履けない足になってしまって、海外の華奢で素敵な靴を履きたいのに、足が痛くて痛くて履くことが出来ません〜。。。
    ビーズの靴、本当にうっとりするほど綺麗なのに、纏足でもしない限り履けないわ〜(涙)

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/01/27 22:50:03
    RE: 魅力のシンガポール
    チキンライスは同じではないけど、それでもたまに家で作っています。ご紹介したサイトではYao'sはあまり美味しくないとありましたが、私は結構気に入っています。お近くにカルディ(コーヒー店)があればそこで売っています。

世にも不幸な足…大きいんですよ。男物で26.5(笑)。大きいだけなら海外で買えますが、判広、甲高の三重苦でして、しっくりいく靴を見つけるのは大変です。華奢なピンヒールを履いてみたい。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2010/01/28 21:20:16
    RE: RE: 魅力のシンガポール
    カルディ、近くにあります!
    タイの生春巻き等に使うスウィートチリソースと似ているのでしょうか?
    Muffinさんのお気に入りとあれば早速今度買って来て作ってみようと思います。
    生春巻きのチリソースも大好きなので楽しみ♪
    教えてくださって本当にありがとう〜。

華奢なピンヒール、履いてみたいですよね。
    でも私の場合、ふらつきに泣きて三歩歩めず、になりそうです。。。

と、それより、頭痛は治りました?
    どうか無理をしないで、お身体大切になさってくださいね。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2010/01/28 23:08:26
    訂正
    今ふと気が付いたのですが、生春巻きってタイではなくてベトナムでしたね。
    Muffinさんがタイに行かれるので、タイ、タイ、、、と思っていて、ついうっかりタイの生春巻きと書いてしまいました。
    失礼致しました。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/01/29 00:26:03
    RE: 魅力のシンガポール
    カルディで売っているのはYao'sというメーカーのSingapore Chili Sauceという名前です。タイのチリソースは甘いけど、こちらは塩味+生姜です。
    生春巻きもおいしいですよね〜。香菜を抜いてしまいますが(笑)

だいぶ体調も戻ってきました。頑張らなくっちゃ。