ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジア・グランドサークル4カ国目のソウルにやってきました。<br /><br />常春のサンフランシスコから40度近い常夏の国で過ごしてきて、韓国・日本用に持っていた防寒着はフリース・ジャケットのみ。韓国の冬をナめてました。いきなり雪です。<br /><br />思えば買い物天国のソウルで革ジャケットでも手に入れれば良かったのですが、お店ではもっとジャンクなものを見るのに忙しくて…。<br /><br />学生の時に激安3日間ツアーで来て以来ウン(十)年ぶりのソウルはすっかり国際都市になっていて、もう地下鉄でもハングル表記のみなんてことはなく降りる駅まで数えなくても大丈夫。通り過ぎる日本人もいっぱいでした。<br /><br />しばらく日本を離れていて、日本より先にソウルに着いてしまったせいか、ソウルの町が殊更東京と似ていることに驚きます。海外旅行として人気のソウルが、私たちにはどこの国よりも日本に近い懐かしい我が家のようでした。<br />

ソウル町歩き 南大門~明洞~光化門 ∞ アジア・グランドサークル・ツアー(16) ∞

2009/02/07 - 2009/02/28

Muffinさん

アジア・グランドサークル4カ国目のソウルにやってきました。

鉄道
アシアナ航空

回回回回回回回回回回回回回回回回回
    アジア・グランドサークル・ツアー

☆ (1) 午前、【サンフランシスコ】発。
    ☆ (2) 午後、【成田】着。〔泊〕千葉
    ☆ (3) 午前、【成田】発。
         午後、【シンガポール】着。
        〔泊〕シンガポール
         午後、ブギス、アラブストリート
    ☆ (8) ゲイランセライ〜カトン
    ☆ (9) 早朝、【シンガポール】発、
            【カンボジア・シエムリアップ】着。
         午前、アンコールトム見学
         午後、アンコールワット見学。
        〔泊〕シエムリアップ
    ☆ (11) 午前、ベンメリア
         午後、シエムリアップ市内
         深夜、【シエムリアップ】発 〔泊〕機内
    ★ (12) 早朝、【ソウル】着。
         南大門〜明洞。 〔泊〕ソウル
    ☆ (13) 景福宮〜三清洞〜仁寺洞
         夜、NANTA観劇
    ☆ (14) 午前、東大門〜三豊商街〜南大門
         【ソウル】発。【成田】着。
    ☆ (15)〜(21) 日本滞在。【サンフランシスコ】へ。

噂の韓国機内食

4トラの韓国旅行記で紹介されるキムチ付きの機内食。1回食べたかったんです。
    うーん、疲れた真夜中のせいかな〜。キムチはいつもだったら好きなのに開けず終い。

早朝に仁川空港に着きました

ホテルまでシャトルバスで移動です。

今回遊んだスポット

3日間だけなのでソウル市内の限られた場所になりました。
    市庁前駅のすぐ目の前で便利なソウルプラザホテルを拠点にして、地下鉄や徒歩で移動です。

ソウルプラザホテル

館内がきれいで、サービスも素晴らしかったです。
    ドアマンやフロントで日本と同じ頭を下げる挨拶をされると(日本よりももっと丁寧でしたが)、ほっとした気分になりました。

室内の広さはそれほどでもありませんが、調度がいいものでした

窓からは市庁前のスケートリンクが見えました

寒そう〜。フリースだけで大丈夫かしら…と思っていたら、この日は-2℃でした。

地下鉄のプリペイドカード T-moneyを買いました

以前来た時と比べて窓口では英語が通じるし、駅名の表記もハングル、漢字、ローマ字になっているので、ずっと楽になりました。

路線も拡大していて、行きたかったところに地下鉄で移動できて便利です。

交通マナーもアップ

渋滞の中をほんの数センチですり抜けるバスの中で震え上がった前回。いかにもアジアっぽいカオスの交通事情だったのが、整然とした車の走りっぷりに変わっていて驚きました。

山には雪が被ってる〜

南大門へ向かって…

東京のどこかで見た風景。ソウルの各所で「あっ、ここは上野だ!」とか「ここは丸の内」なんて思うことがたくさんありました。

そう、ここは日本橋〜人形町辺り?

南大門

道いっぱいに広がる屋台の上には、こんもりと積み重ねられた下着やバックの山。
    ここは”アメ横”でしょうか。

それにしてもあちこちで日本語が聞こえるのもびっくり。そしてお店の人は「レスポのニセモノあるよ」か「BBクリームあるよ」と日本語で。需要があるからこそ。恥ずかしくて俯き加減。

欲しいものに限って嵩張るものなのよね〜

スリッパとか丸い容れ物とかいいな〜。

寒ーいソウルできっとおいしいに違いない…

でも取りあえずは下見、下見…。

おっ、給食揚げパンみたい

新宿というかアメ横というか…

ユニクロもありました。

お昼はビビンバがおいしいという古宮へ

ガイドブックにあったお店をピックアップ。評判通りおいしかったです。

ソウル市 中区(チュング) 忠武路2街(チュンムロイーガ) 12-44
    서울시 중구 충무로2가 12-44
    02-776-3211

ハングル コカ・コーラだ!

ビビンバ

本場の味は違うぞ!

別に頼んだチヂミも絶品

合わせて36,300ウォン。

ふ〜、ごちそうさまでした。

明洞中を巡る長蛇の列は?

取材に来ていたTV局の方に聞くと、韓国で権威のあるカトリック司祭が亡くなって弔問に訪れた方たちとのことでした。

見惚れてしまいました

地下鉄駅構内で全自動のベビーカステラを売っていました。ついつい立ち止まって見ていたら奥さんと目が合ってしまい…

1袋買い食い。

10個 2100ウォン

またまた見惚れてしまいました

このヤスリで研げば何でも切れるようになるんですよ〜。でもこれは買わなかった(笑)。

南大門の中心部、”アメ横多慶屋”にやってきました。

大都商街、中央商街

通りにはどうやって掘り起こせばいいのかわからないシャツ類が山積み

中はお土産品品質の工芸品や…

生地、ビーズパーツ、アクセサリー店用のボックスだけを集めたフロアなどなど、そうここは東日本橋〜浅草橋の問屋街なんだわ!

むちゃくちゃ面白い!!

友人の子に手鏡を買いました

我らが姫様に1国1土産(カンボジアでは手提げ袋)。韓国では女の子の1歳の誕生日に刺繍を施した手鏡を用意すると聞いたので、サンフランシスコに暮らす韓国系の友人へ。

12,000ウォン。

地下街には中古のカメラを扱う店も多かったです。

大道で豆などの乾物を行商するおばちゃんも多かった

通い続けてしまったダンキンドーナツ

甘さが日本のダンキンドーナツなんです。私はアメリカのK.Kよりこっちの方が好きだなぁ。

4個とコーヒーで7,500ウォン。

夜のスケートリンクはライトアップされていました

夜の町へ

清渓広場

近年清渓川が整備され、新たなナイトスポットとして注目されていると友人から聞きました。
    この時は工事に入っていて一部だけライトアップされていましたが、なかなかきれいです。

清渓広場の北側には夜の繁華街が広がっていました

いかがわしそうなものもあり、そうでないものもあり。ここもまさに東京なんです。(日本と同じ文化だと言ったら韓国の方は怒るでしょうか)
    久しぶりに酔っぱらったスーツのおっさんたちを見ました。

ホットドックを食べちゃった

1000ウォン

あんこが入っている薄焼き饅頭のようなものも♪

750ウォン。

夕飯はえいや!で決めたこのレストラン。

光化門と清渓広場の東側の間ぐらいだけど、ハングルが読めないので店が特定できません…。大当たりのお店です。

中には伝統的な刺繍を施したアンティークの袋物が飾られていました

この刺繍をやってみたいんですけど、教本が見つからないんです。

鍋がメインの居酒屋さんといった感じ

座敷もありました。メニューは英語表記があって大丈夫。

海鮮チヂミと

豚キムチ鍋

辛いのに旨みがある。韓国もおいしい。
    ビール1本付けて31,500ウォン。

韓国恐るべし。おいしすぎる…。このままぶっちぎりで胃をいっぱいにするのも怖いので、明日は名所を歩いてみましょう。

ソウル町歩き 景福宮〜北村韓屋〜仁寺洞〜Nanta ∞ アジア・グランドサークル・ツアー(17) ∞ へつづく…

• momoyukiさん 2010/06/21 08:36:49
    ソウル旅行記で小休憩
    Muffin様

自分の旅行記が遅々として進まないので、Muffinさんの韓国旅行記で
    気分転換させていただいてます(笑)
    韓国は寒いけど、寒い時期の方が食べ物は美味しいかも。
    今回はタイほどじゃないでしょうが暑くてジメジメで・・・

南大門、日本語で話しかけられたんですね。
    日本人だと分かると呼び込みすごいですよね。
    Muffinさんご夫妻だったら、謎のアジア人として(?)
    日本語では話しかけられないんじゃない?とか思ったんですけど・・・
    中国人だと通りは静かだと聞いたことがあったんですよ(笑)
    ご夫婦の会話を英語にしたらどうなっていたんでしょうね(笑)

momoyuki

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/06/21 09:00:45
    RE: ソウル旅行記で小休憩
    momoyukiさん、

前回のmomoyukiさんの韓国旅行記は韓国人の友人と一緒に魅せていただいて、韓国風屋根の付いたスタバを友人が感心していました。(知らなかったようです)今回は何がでてくるのか楽しみ♪

そうですね…謎ですね…。昨日は日本人の奥様達とすれ違って道を譲ったら「コップンカー」と言われました(-_-メ)。ショックです。まぁ、いつも日本人にあるまじき汚いダラダラ・ワークパンツですが…。(すれ違うアメリカ人のおっさんとコーディネートがTシャツからサンダルまで同じ(笑))
    でも韓国人は誤魔化せない。「長いベルトあるよ」ですから(笑)

韓国も夏は暑いんですよね。でも暑い時に辛いものって合うのがようやくわかりました。
    グルメな写真も楽しみです。

• caroさん 2010/03/09 22:04:58
    韓国料理が食べたくなりました…
    Muffinさん こんばんは!

韓国の冬、東京より寒いですよね←ここにも経験者(笑)
    南大門、「ニセモノあるよ」、「幻のコピーあるよ(←幻?)」みたいな客引きには閉口ですが、色々なお店がたくさんあって面白いですよね〜
    私は初めて南大門へ行った時にビビンバの石鍋を衝動買いし、1個持った時に「もう1個いけるかも?」と思ったのですが、ホテルに帰り着いた時に2個買わなくて良かった、と心から思いました^^;
    根性で機内持ち込みにして、石鍋を抱っこして帰ってきました(笑)

美味しそうな写真がたくさん…韓国、ご飯が美味しいから良いですよね〜
    屋台で買い食いも大好きです(^^)
    あんこが入っているのはホトックみたいですね←食い意地がはってるワタクシ、食べ物の名前はハングル読めます(爆)

これから続編も拝見します〜
    caro

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/03/09 22:19:38
    RE: 韓国料理が食べたくなりました…
    caroさん、こんばんは

震え上がりました!冬物は何年も着ていなくて持ってなかったんです。(みんな日本から皮モノを買いに行くのに何故買わなかったんだ?)

南大門の日本語浸透率はびっくりですね〜。うちのダンナはピンポイントで「オニイサン、長いベルトあるよ」と言われてました(笑) その後入った男子トイレではヨッバライのおじさんが「ナガスギル〜♪」を唄ってたそうで…。(何が?!)

石鍋は重いでしょう(笑) 欲しいけど。
    おいしいはずの韓国で1回目は肉で失敗。これじゃあ帰れないと、朝から焼肉を食べておりました。
    あ、また行きたくなってきた(笑)