ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エルベ川の対岸から見た旧市街地はとても美しい街並みです。バロック様式の建物は再建されたものとはいえやはり素晴らしいのです。新旧が上手に融和している街なのでしょう。

ドレスデン!!!(エルベ河畔編)パパのジャーマン・メタル&チェコ・クラシックツアー VOL.6

2009/07/13 - 2009/07/14

TAKE

TAKEさん

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

エルベ川の畔にやってきました。17:30過ぎなのに明るく、日差しが暑いです。

ブリュールのテラス 散歩・街歩き

今度は反対にAUGUSTUSBRUCKE方面。

BRUHLSCHE TERRASSE(ブリュールのテラス)という川岸より。

天気はとてもいいのですが、いわゆる「西日」でして若干暗くなっております。

ブリュールのテラス 散歩・街歩き

エルベ川に沿ってプロムナードになっています。

BRUHLSCHE TERRASSEのプロムナードの終点がSCHLOSSPLATZ。カトリック旧宮廷教会がちょうど正面にあり広場に降りる階段からこんな感じで写真を撮っている人が多い。

カトリック旧宮廷教会 (三位一体大聖堂) 寺院・教会

ちょうど教会の鐘が鳴り響きだしました。テラスは一段高いので、音がグゥワァングゥワァンときます。

とっても趣のある画になるSCHLOSSPLATZですね。

ではエルベの対岸、NEUSTADT地区(新市街)に行ってみましょう。ちょっと疲れたのでホテルでもらった乗り物フリーカードでトラムを利用。THEATERPLATZより乗車。

アウグストゥス橋 建造物

対岸のNEUSTADTER MARKTで下車。階段で川辺に降りてみました。もう18時すぎというのに日光浴している人も多いのです。

ノイシュタット マルクト 広場・公園

今度はAUGUSTUSBRUCKEの上からです。ホント旧市街地は画になりますね。

アウグストゥス橋 建造物

FRAUENKIRCHE方面もグッドです。このあと新市街を散策しようとHAUPTSTRASSEを歩きました。美しい並木道の両側にお店や飲食店が「あまり活気なく」連なっており、つまらなくてすぐに引き返しました。

旧市街地へもトラムで戻りました。橋のふもとから見たBRUHLSCHE TERRASSE。

ブリュールのテラス 散歩・街歩き

SCHLOSSPLATZから伸びるAUGUSTUSBRUCKE。

アウグストゥス橋 建造物

「ハラ減ったぁ」ってうろうろしてようやく見つけた雰囲気のよさそうな通り、WEISSE GASSE。

時は20時すぎなのにこんなに明るい。オープンカフェは家族連れ、夫婦、恋人、友人同士などが食事とお喋りを楽しんでいる。

DRESDENでの夕食はココ。素敵なお姉さんがテキパキと働いている。なかなか感じのいい店だ。

DRESDENはチェコにも近く「KRUSOVICE」というPRAGUEのビールを注文。そして大好物の「SCHNITZEL」。けっこう美味♡ グラスで白ワインを2杯も飲んでしまう。計19.60ユーロなり。

食事が終わるとトラムでHBFへ。ホテルに帰ろうと思ったけどなんとなくお腹が満たされていないため、HBF内の売店でBRATWURSTを食べ、オニオン味のスナック菓子を購入。時は21:30すぎ。まもなく日が暮れる。HBFも静かな時間が流れている。

ドレスデン中央駅

HBFから延びるPRAGER STRASSEも夜の装いになった。

INTERCITY HOTELのベッド。なかなかの寝心地です。

センスのよい洗面台でした。いろいろな物を置いてゴチャゴチャに使ってしまいました。

シャワールーム。残念ながらバスタブはありませんでした。

トイレね。どうでもいいけど。

シックな感じでまとめられた部屋を、思いっきり荷物散乱させて使用。

おはようございます。7/14、AM6:45です。今朝は自然に5:30に目覚めてしまった。部屋の外の廊下から見たHBF。ホントに目の前でしょ。因みにこのアングル、ホテルのHPでも使用されていた。

朝食会場にやってきました。

パンはこのように何種類かありました。

そうしたらジャムを選びます。ベリー系中心に充実。

ヨーグルトやフルーツね。

フレッシュジュースも旨い!

チーズやハムなど。野菜はほんのチョットだけなので物足りない感あり。

大好物のベーコン、WURST、スクランブルドエッグは大量摂取。

さぁ朝食です。ご覧の通り盛り盛りで。ドイツはパンが旨くていいねぇ。

満腹で部屋(144号室)に戻りました。パッキング完了させ出発準備OK!

ホテルのロビーから見た朝食会場のレストラン。

AM7:45チェックアウト。これからHBFへ向かいます。

5分後のAM7:50、HBF着。このスタンドがアメリカンチェリーを売っていた所。看板もちょっとかわいらしい。このあと他の売店でボルヴィック購入。

ドレスデン中央駅

いよいよドイツを離れ、チェコへ向かいます。