バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウルワツ寺院で美しい夕陽を鑑賞をしたあとは、寺院内で行われるケチャ・ダンスの観賞へ。<br />“ケチャ”とはもともと雨乞い儀式として行われてきた舞踏で、バリでは昔からある祈りの1つで、現在はインドの叙事詩:ラーマヤナの物語をモチーフに、観光ショー的な要素も強い、人気のバリダンスとなっている。<br />猿の軍団の鳴き声が「ケチャ、ケチャ」と聞こえる事からその名がついたケチャ・ダンスは、4つのグループが4種類の異なるリズムで発する「チャ」を重ねる事によって、絶妙なケチャ・ダンスの旋律が生まれるのだそう。<br />妖艶なシータ姫と、躍動感あふれる男性陣のダンス…声で刻む力強いリズムが幻想的な雰囲気の中、言葉が無くても心に響きいつまでも強く残った。

神々の島を奏でる足音 in バリ島★2009 08 4日目【バリ島:ケチャ・ダンス鑑賞編】 

4いいね!

2009/04/26 - 2009/05/02

11916位(同エリア16678件中)

RiE

RiEさん

ウルワツ寺院で美しい夕陽を鑑賞をしたあとは、寺院内で行われるケチャ・ダンスの観賞へ。
“ケチャ”とはもともと雨乞い儀式として行われてきた舞踏で、バリでは昔からある祈りの1つで、現在はインドの叙事詩:ラーマヤナの物語をモチーフに、観光ショー的な要素も強い、人気のバリダンスとなっている。
猿の軍団の鳴き声が「ケチャ、ケチャ」と聞こえる事からその名がついたケチャ・ダンスは、4つのグループが4種類の異なるリズムで発する「チャ」を重ねる事によって、絶妙なケチャ・ダンスの旋律が生まれるのだそう。
妖艶なシータ姫と、躍動感あふれる男性陣のダンス…声で刻む力強いリズムが幻想的な雰囲気の中、言葉が無くても心に響きいつまでも強く残った。

PR

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Air Force Oneさん 2009/10/29 09:15:39
    RiEさん、お久しぶり〜
    元気ですかー?だんだんと寒くなりましたね。来週の火曜あたりから
    今以上に冷え込むらしいですよ。

    バリの旅行記、頑張って作ってますね。この写真の「ハヌマン将軍」
    怖そうな顔してる(^_^.)それと、この旅行記は裸・裸・男性の裸の
    写真が多いですね(笑)バリは弾丸トラベラーとか他のTVでも見てるけど
    一度は行ってみたいです。

    私は先月同じコミュのバンコクさんと台湾に行って来ました。10年ぶり5回目くらいの台湾だったかな。結婚してからは奥さんとしか海外に行ってないので久々の男2人の旅行でした。旅行記は1冊作るつもりでしたが写真が多く結局3冊になりました。まだ2冊しか出来てない・・トホホ・・(^_^.)

    バイ・ザ・ウエイ!!
    20巻の本をやっと読み終えたので今「インドの大道商人」読んでますよ。面白いのと写真が多くて、とってもイメージが沸き易く読み応えがあります。バスストップでバスに走って乗ったり・降りたり。メチャおもろいです(笑)この作者みたいな旅行がしてみたいですね。

    この作者がインドの「ウダイプル」っていう都市を拠点にした。との事ですが観光地化された場所より、このウダイプルに行ってみたいです。インドにメチャ行きたくなりつつあります。

    良い本を紹介してくれてありがとう。

    PS
    10月4日の日曜に用事があって名古屋に行きました。名古屋ICの近くだったので用事がてら夫婦で東山動物園に初めて行ってきました。(夫婦では・・初めて)その日は名古屋のお祭りの日で入場料無料でした。ラッキー。そこで噂のボート「私たちは別れません」の上で記念撮影してきましたよ

    http://4travel.jp/community/topic/10000327/10016965/

    563番 でーす♡♡ 見てね!  

    お互い頑張って旅行記完成させましょう エアフォースワン

    RiE

    RiEさん からの返信 2009/10/29 12:26:10
    RE: RiEさん、お久しぶり〜
    エアフォースワンさん,お久しぶりです!!
    来週から寒くなるんですか…わぁ、鍋が美味しい季節になりますね♪

    バリは今回初めてだったのですが、ハマっちゃいましたよ〜(*^^)v
    特に芸術面が魅力的で、旅行記に載せた“ケチャ・ダンス”以外にも
    面白そうな伝統舞踊が何種類もあって、また見に行きたいです。
    ケチャ・ダンスはシータ姫以外、すべて男性なので確かに裸だらけ(+o+)
    その分、楽器に負けない声や、勢いと迫力があります。
    ダンスはほぼ、フレーム越しに見ていたので、全体的な流れは
    この旅行記でバッチシ!押さえていますが何せ手持ちなので…(笑)。
    見苦しいブレはお許しください((+_+))

    台湾行かれたんですね♪
    実は予定は未定…状態ですが、お正月に台湾旅行計画が浮上しています。
    もし行けるなら7年ぶりの台湾!
    エアフォースワンさんの旅行記で勉強させていただきます(^◇^)
    …あ、その前に旅行が確定しないと(笑)。

    インドの大道商人、気に入っていただけたようで何よりです。
    旅行エッセイ本で、インドが紹介されると「だまされた、疲れる…」みたいなのが
    多いけれど、この本は視点が全く違うから、インドのユーモアな部分や
    リアルな生活感があって何度も読み返しています。

    東山動物園に行かれたんですね〜(#^.^#)
    入場無料ならLucky〜♪私も知っていれば行きたかったです。
    「私たちは別れません」ボートの存在は知っていたのですが陸にあがっていたとは…!
    奥様と再び、永遠の愛を誓われてきたんですね(*^。^*)

    Air Force One

    Air Force Oneさん からの返信 2009/11/01 08:11:58
    RE: RiEさん、お久しぶり〜
    迫力のある伝統舞踊って音楽・声の大きさとかドーン♪と
    伝わってくるから、何時までも忘れられない思い出になりますね。

    いつかはバリにも行きたいです。バリって赤道より南でしたっけ?
    南十字星とか見れたのかな?

    正月の台湾旅行は決まりましたか?台湾旅行記3部作、先程完結
    しました。あ〜疲れた!

    火曜から寒くなると書き込んで「わぁ、鍋が美味しい季節になりますね♪」とは・・・良い方向に考えるRiEさんは立派!!「寒くなるから嫌だなあー」なんて思ってた自分が恥ずかしいのぉぉ(^_^.)

    ・・・鍋食べたいね。     エアフォースワン

RiEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP