バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
続いて訪れたのは、象の洞窟の意味を持つ11世紀頃の古代遺跡僧院“ゴア・ガジャ”。当時の修行の場とも言われていて、洞窟の入口になっている迫力たっぷりの巨大な顔はシヴァ・パスパティ、または魔女ランダとの言い伝えがある。<br />大きく開けた口の中へ入っていくとモワっとした空気と暗闇にに包まれ、T字型になっている内部の右側へ15mほど進むと、突き当りにはヒンドゥーの3大神:シヴァ・ヴィシュヌ・プラフマを表した3体のリンガ(男根)が祀られていた。<br />緑豊かな自然に囲まれた谷の中でひっそりと、瞑想や静かな祈りが繰り返されたであろうゴア・ガジャ。<br />現在はバリ舞踊が披露されたり練習の場として地元の人々が集い、ゆったりとした時間が流れ続けている。<br />

神々の島を奏でる足音 in バリ島★2009 06 3日目【バリ島:ゴア・ガジャ編】

2009/04/26 - 2009/05/02

RiEさん

• たらよろさん 2009/10/16 21:24:52
    ゴアガジャ☆
    こんばんわ〜〜

あのバリ島のややこしい道路事情の中
    レンタバイクでお出かけなんて、すごいすごい!!
    私なんてきっと自転車も運転できないよ〜
    あの割り込みすごいもん。
    バイクだったらきっと死ぬな。

ところでゴアガジャ、やっぱり迫力ありますね〜
    あの石の彫物が見事。
    中に祀られている仏様も意味深で面白いし・・・・
    あんな中で修行されてたんだなぁ〜〜ってビックリでした。
    お天気も良さそうで気持ち良さそう。

あ〜〜あ、ピザのチーズ感がさいこう!!
    めちゃめちゃとろけてて美味しそう。
    ピザ食べたいよ。

RiE

RiEさん からの返信 2009/10/16 21:48:57
    RE: ゴアガジャ☆
    たらよろさん、こんばんわ〜(^u^)
    貴重な1票、いつもありがとうございます!

海外 in 原チャドライブは、ダンナさんの驚異的な“人間ナビ”能力&
    運転の荒さによって実現しています(笑)。
    自分の車は丁寧に運転するのに、私の車だと市バスの運転手並みに接近したり、
    クラクション鳴らしたくなるような運転をしたりと
    …ホント怒れてくるぐらい、車によって運転が変わるんです。
    てな訳で、バリの荒波にも負けずに突っ込みます♪
    所有していないので、旅行中しか原チャは乗らないんですが…。

ゴア・ガジャは…実は滞在中にHOTELのPCから
    たらよろさんの旅行記にお邪魔して「わぁ!!これは行かないと!!」と
    慌てて行きたいリストに加えたんですよ〜(^_^メ)
    とても参考になりました!
    おかげであのド迫力な顔も拝めたし、洞窟での修行とぃぅ特別な場所を
    見る事ができました☆彡
    不思議なPowerを秘めている方なあの表情は、今まで色々見たなかでも
    何処にもない…特別な感じがします。

ピザの件ですが、実はこのあとの旅行記に出てくるイタリアンの店の方が
    もっといいピザを出すんですよ〜♪
    倍くらい美味しくて、サクサクッ!本当に感動しました。
    バリから帰ってからピザ熱が上昇して、身体には…(笑)と思いつつも
    いいおつまみになるので、週2くらい、生地から作ってピザを焼いています。
    でも、窯で焼くクリスピーなピザには全然かないませんけどね〜(+o+)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2009/10/16 21:58:59
    そうでしたか・・・・
    旅行記、少しでもお役に立って何よりです。

この後登場するピザ、楽しみにしていますね。
    実は期の早い話なのですが、
    来年の夏にバリ島再訪が決定しました。
    よって、美味しいもの情報待ってます〜〜〜

でも、私らはバイクには乗れません(笑)
    今度はバリ美術と舞踊を見る日を1日作りたいなって思っている今日この頃です。

RiE

RiEさん からの返信 2009/10/16 22:12:34
    RE: ゴアガジャ☆
    わぁわぁ〜(#^.^#)うらやましい!! 楽しみですね!
    バリ旅行の予定があるだけで、何か色々、頑張れちゃいそうですよね♪
    美術&舞踊鑑賞…まさに私の憧れのバリ旅行です。
    バリの芸術は言葉が通じなくても、心に訴えるものがあるので
    繊細かつ、大胆な彼らの伝統にとても心惹かれます(^_^メ)

次は芸術家の街、ウブドメインに美術館巡りとバリ舞踊鑑賞三昧したいので
    また、バリに行く機会があったらたらよろさんの2nd★Baliを
    参考にさせていただきます♪♪
    とっても詳しく旅行記を書かれているので、ウブドに行く前日に
    ゴア・ガジャ行きを決めたのですが
    (地球の…は大した事が載っていなかったので)本当に助かりました。
    ありがとうございます(*^^)v