ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブダペストは19世紀中頃に、ブダ地区とペスト地区にくさり橋が架かり合併してできた街である。大きな橋のもとを静かに流れるドナウ川の姿は、とてもゆったりとした気分にさせられた。<br />【生活費】10万円<br />【飛行機】15万円<br />【通貨単位】1Ft(フォリント)=0.5円<br />【英語通用度】3人に1人<br />【旅程】10日間<br />10/18ワルシャワ<br />10/19ワルシャワ<br />10/20ワルシャワ→プラハ<br />10/21プラハ<br />10/22プラハ→チェスキークルムロフ<br />10/23プラハ→ブダペスト<br />10/24ブダペスト<br />10/25ブダペスト<br />10/26ブダペスト<br />10/27帰国

【3】旅行記1 (3)ブダペスト2日間の旅

2いいね!

2006/10/24 - 2006/10/27

2469位(同エリア3037件中)

旅行記グループ ヨーロッパ

0

12

ming

mingさん

ブダペストは19世紀中頃に、ブダ地区とペスト地区にくさり橋が架かり合併してできた街である。大きな橋のもとを静かに流れるドナウ川の姿は、とてもゆったりとした気分にさせられた。
【生活費】10万円
【飛行機】15万円
【通貨単位】1Ft(フォリント)=0.5円
【英語通用度】3人に1人
【旅程】10日間
10/18ワルシャワ
10/19ワルシャワ
10/20ワルシャワ→プラハ
10/21プラハ
10/22プラハ→チェスキークルムロフ
10/23プラハ→ブダペスト
10/24ブダペスト
10/25ブダペスト
10/26ブダペスト
10/27帰国

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道

PR

  • (1)『ブダペストに到着』<br />10/24 8:00にブダペストのケレティ駅(東駅)に到着した。ホテルは予約していなかったので、駅から近い「ホステル・マルコ・ポーロ」へ向かった。<br /><br /><br />

    (1)『ブダペストに到着』
    10/24 8:00にブダペストのケレティ駅(東駅)に到着した。ホテルは予約していなかったので、駅から近い「ホステル・マルコ・ポーロ」へ向かった。


  • (2)『マルコ・ポーロ』<br />10kgのバックパックを背負い20分ほど駅から歩き、マルコ・ポーロに到着した。部屋はあったが、支払いが現金前払いのみのため、両替をするために銀行を探すことにした。<br />結局、駅に到着してから1時間後の9:00になってようやくチェックインでき、夜行の疲れを癒すことができた。

    (2)『マルコ・ポーロ』
    10kgのバックパックを背負い20分ほど駅から歩き、マルコ・ポーロに到着した。部屋はあったが、支払いが現金前払いのみのため、両替をするために銀行を探すことにした。
    結局、駅に到着してから1時間後の9:00になってようやくチェックインでき、夜行の疲れを癒すことができた。

  • (3)『くさり橋へ』<br />2時間ほどゆっくりした後、11:30になりブダペストの街を回ることにした。バス・地下鉄の3日間乗り放題券を2,500Ft(=1,250円)で購入し、とりあえず王宮へと向かった。

    (3)『くさり橋へ』
    2時間ほどゆっくりした後、11:30になりブダペストの街を回ることにした。バス・地下鉄の3日間乗り放題券を2,500Ft(=1,250円)で購入し、とりあえず王宮へと向かった。

  • (4)『ケーブルカー』<br />くさり橋を過ぎ、名物のケーブルカーで王宮へ行くためバスを下車した。ところが、火曜は定休日でもないにも関わらず、入口が閉鎖されていた。近づいて貼り紙を見てみると、メンテナンスのため滞在する2日間ともケーブルカーは運休とのことであった。仕方なく、バスで丘の上の王宮へと向かうことにした。

    (4)『ケーブルカー』
    くさり橋を過ぎ、名物のケーブルカーで王宮へ行くためバスを下車した。ところが、火曜は定休日でもないにも関わらず、入口が閉鎖されていた。近づいて貼り紙を見てみると、メンテナンスのため滞在する2日間ともケーブルカーは運休とのことであった。仕方なく、バスで丘の上の王宮へと向かうことにした。

  • (5)『漁夫の砦』<br />王宮周辺を2時間ほど廻った。街を眺めるビューポイントの漁夫の砦に到着した。白い石灰岩でできたとんがり屋根が印象的で、昔は魚の市が開かれていたのにちなんで、この名前になったそうだ。

    (5)『漁夫の砦』
    王宮周辺を2時間ほど廻った。街を眺めるビューポイントの漁夫の砦に到着した。白い石灰岩でできたとんがり屋根が印象的で、昔は魚の市が開かれていたのにちなんで、この名前になったそうだ。

  • (6)『ブダ&ペスト』<br />ブダペストは、ブダとペストが合併してブダペストとなった。19世紀中頃にくさり橋で結ばれるまで、両地区はドナウ川で隔てられていた。<br />王宮として発展したブダ地区と商業が発展したペスト地区があるが、ペスト地区の方が裕福な人が住む居住区となっていた。

    (6)『ブダ&ペスト』
    ブダペストは、ブダとペストが合併してブダペストとなった。19世紀中頃にくさり橋で結ばれるまで、両地区はドナウ川で隔てられていた。
    王宮として発展したブダ地区と商業が発展したペスト地区があるが、ペスト地区の方が裕福な人が住む居住区となっていた。

  • (7)『ドナウ川と国会議事堂』<br />10/25 10:00に国会議事堂の近くを散歩し、天気が良かったのでドナウ川の対岸でしばらくゆっくりとすることにした。<br />ドナウ川は川幅が500m近くあり、デザインされた大きな橋が幾つも架かり、整備された両岸の間を静かに流れる姿は、とてもゆったりとした気分にさせられた。

    (7)『ドナウ川と国会議事堂』
    10/25 10:00に国会議事堂の近くを散歩し、天気が良かったのでドナウ川の対岸でしばらくゆっくりとすることにした。
    ドナウ川は川幅が500m近くあり、デザインされた大きな橋が幾つも架かり、整備された両岸の間を静かに流れる姿は、とてもゆったりとした気分にさせられた。

  • (9)『ドナウ川とブダペスト』<br />丘からの景色は、右手にペスト地区、奥にくさり橋、手前にエルジェーベト橋となっていた。ドナウ川は風景にとけ込み、絵画のようであった。

    (9)『ドナウ川とブダペスト』
    丘からの景色は、右手にペスト地区、奥にくさり橋、手前にエルジェーベト橋となっていた。ドナウ川は風景にとけ込み、絵画のようであった。

  • (11)『ゲッレールトの丘』<br />ドナウ川を1時間ほど眺めた後、ゲッレールトの丘に登ることにした。丘の上にはシュロの葉を持つ女神像がふもとから見えるが、頂上までは意外に長い道のりであった。<br />かつてゲッレールトの丘は、19世紀にはハプスブルグ家によってハンガリー独立運動鎮圧のための要塞がたてられたり、10世紀にはイタリアからの伝道師が殉教した場所でもあった。現在では、ドナウ川の両側に広がるブダペストの街並みを眺めるパノラマポイントとなっていた。

    (11)『ゲッレールトの丘』
    ドナウ川を1時間ほど眺めた後、ゲッレールトの丘に登ることにした。丘の上にはシュロの葉を持つ女神像がふもとから見えるが、頂上までは意外に長い道のりであった。
    かつてゲッレールトの丘は、19世紀にはハプスブルグ家によってハンガリー独立運動鎮圧のための要塞がたてられたり、10世紀にはイタリアからの伝道師が殉教した場所でもあった。現在では、ドナウ川の両側に広がるブダペストの街並みを眺めるパノラマポイントとなっていた。

  • (12)『フェリヘジ国際空港』<br />10/26 8:00にホテルをチェックアウトし、フェリヘジ国際空港からフランクフルトを経由して日本へ向かった。<br />東欧3ヵ国は、それぞれ異なる国がらを持っていた。ドイツと徹底抗戦した「ポーランド」、ドイツに支配されながらも自国文化守り続けた「チェコ」、オーストリア・トルコ・ロシアさらにはアジアと文化や人種の混ざり合った「ハンガリー」と三者三様であった。<br />どの国も歴史を守り続け、中世の街並みが現在もそのまま残っている点が西欧にはない魅力であった。

    (12)『フェリヘジ国際空港』
    10/26 8:00にホテルをチェックアウトし、フェリヘジ国際空港からフランクフルトを経由して日本へ向かった。
    東欧3ヵ国は、それぞれ異なる国がらを持っていた。ドイツと徹底抗戦した「ポーランド」、ドイツに支配されながらも自国文化守り続けた「チェコ」、オーストリア・トルコ・ロシアさらにはアジアと文化や人種の混ざり合った「ハンガリー」と三者三様であった。
    どの国も歴史を守り続け、中世の街並みが現在もそのまま残っている点が西欧にはない魅力であった。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ヨーロッパ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP