シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月03日 シドニー1日目。<br /><br />朝、シドニー到着後、昼からH.I.S.催行の市内観光へ出発。<br />ツアーにもともと付いていた市内観光で、権利放棄(返金はありません)も可能なのですが、自分達では行かなかったかもしれない場所へもつれていってもらえるので、初めて行く観光地のツアーについている市内観光には、いつも積極的に参加するようにしています。<br /><br />〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<br />≪シドニー半日市内観光「海岸線ドライブ観光」≫<br />→ツアーに組み込まれていたオプションです。<br /><br />12時15分 ホテル集合<br /> ↓<br />13時−13時半頃 クージー(COOGEE)ビーチ(下車)<br /> ↓<br />ブロンテ(BRONTE)ビーチ、タマラマ(TAMARAMA)ビーチ(車窓から)<br /> ↓<br />13時50分−14時05分頃 ボンダイ(BONDI)ビーチ(下車)<br /> ↓<br />14時25分−15時頃 ミセスマッコリーズポイント(下車)<br /> ↓<br />15時05分−15時20分頃 聖メアリー大聖堂(下車)<br /> ↓<br />15時30分−16時10分頃 オペラハウス(下車)<br /> ↓<br />16時15分−16時50分頃 ココス(お土産店)<br /> ↓<br />17時頃 DFSにて解散

オーストラリア【3】(シドニー1日目)半日市内観光「湾岸線ドライブ観光」

2007/11/03 - 2007/11/03

ぐっちぃ

ぐっちぃさん

11月03日 シドニー1日目。

≪シドニー半日市内観光「海岸線ドライブ観光」≫
→ツアーに組み込まれていたオプションです。

12時15分 ホテル集合
 ↓
13時−13時半頃 クージー(COOGEE)ビーチ(下車)
 ↓
14時25分−15時頃 ミセスマッコリーズポイント(下車)
 ↓
15時05分−15時20分頃 聖メアリー大聖堂(下車)
 ↓
15時30分−16時10分頃 オペラハウス(下車)
 ↓
16時15分−16時50分頃 ココス(お土産店)
17時頃 DFSにて解散

観光バス
カンタス航空
ツアー(添乗員同行なし)

12時15分 フォーポインツ・バイ・シェラトン・ダーリングハーバーホテルのLGロビーに集合。
    オプショナルツアーなど、全ての集合場所がここになります。

シドニー市内観光しゅっぱーつ♪

セントラル駅(車窓から撮影)。

丁度、ライトレールも走っていました。

オックスフォードストリートの辺り。
    この辺りはゲイ(同性愛者)の街として、市民権を得ているらしい。
    虹の旗は同性愛に理解があると言うことを示すものらしく、真偽の程は定かではないが、シドニーオリンピックの際に虹色をまとって入場した日本人選手団にはオーストラリアのゲイの人たちにはとても好印象だったとか。。。

空港に迎えに来てくれたバスもこの規模のマイクロバスでした。

13時頃。
    『クージー(COOGEE)ビーチ』到着。

「COOGEE」とは、アボリジニの言葉で「腐った海草のにおい」と言う意味らしい。

左側に見える丘の上の建物は、タイ(だったかな?)でテロに巻き込まれて死亡した市民の慰霊碑。犠牲者の写真と名前、どういった人物だったかが刻まれていた。

「ドルフィンポイント」とあった。何だったのかはよくわからない・・・

けっこう波が荒いです。

クージービーチの丘の辺りからボンダイビーチまで、ウォーキングコースになっていて、2時間くらいかけて歩いていくことができます。

丘の上からマイクロバスの辺りを眺めて・・・

クージービーチでマイクロバスの留まっていた前にあった建物。
    1階がバーになっていました。

同じくクージービーチで、先ほどの建物の向こう側。
    ちょっとしたお店が並びます。

13時50分頃。
    かなり飛んで、『ボンダイビーチ』。
    「BONDI」とはアボリジニの言葉で「岩に砕ける白い波の音」という意味らしい。

ライフセーバーは、人気の職業なのだとか。

ボンダイビーチ付近。

またまた、かなり飛んで、『ミセスマッコリーズポイント』。
    ここからはオペラハウスとシドニーハーバーブリッジを一緒に撮影できるポイントとして観光客に人気なのだそう。

カメラの望遠をいっぱいにすると、橋の上に人の姿を確認できます。

シドニーでは、景観を守る為に条例で建築制限が定められているらしい。
    シドニー市街はハーバーブリッジをイメージするこのラインから外れた高さの建物を建ててはいけないのだそうです。

14時25分頃
    『ミセスマッコリーズポイント』

左側の石の椅子がミセスマッコーリーが好きだった場所。

石椅子に座って記念写真を撮っていたら、目の前の木の洞にレインボーロリキートが。。。
    写真では見えないですが奥にもう1匹います。
    オーストラリアの街中では珍しくないようです。

トキの仲間。

何かよくわかりませんが、鳥がいます。

15時05分−15時20分頃
    『聖メアリー大聖堂』
    工事中です。

ちょっと遊んでみました。
    シドニータワーに触っているように見えません?

結婚式が行われていました。
    式の最中は中に入れないらしいのですが、丁度終わったところのようです。

雰囲気あります。
    とってもおしゃれ。

大聖堂の中です。

ステンドグラスがとてもきれい。。。

マンホールの蓋までおしゃれです。

15時30分−16時10分頃
    『オペラハウス』。世界遺産です。

オペラハウスから見たハーバーブリッジ。

オペラハウスから見たルナパーク。インパクト大です。
    今度シドニーに行ったら、行ってみたい場所の上位です。

オペラハウス前のフードコートからは良い匂いが・・・

16時15分−16時50分頃
    『ココス(お土産店)』。いろいろ試食させてもらって、
    街の情報を聞かせてもらいました・・・が、何も買いませんでした。
    ごめんね〜

ココスの前から空を見上げると、シドニータワーが見えます。

17時頃
    DFSにて解散。

ここでオーストラリアドルに換金。
    レートは1A$=111.5円。高っ!!

• 96さん 2007/11/30 18:16:22
    はい
    見えます見えます!
    よく思いつきますね。遊び心があって楽しそうですね♪
    そういえば、
    ミセスマッコリーズポイント近くの公園の木に、びっしりとコウモリがいました。

ぐっちぃ

ぐっちぃさん からの返信 2007/12/04 01:08:36
    RE: はい
    コウモリ、多かったですね。
    ケアンズに行ったときに、街中でたくさん見ました。

ミセスマッコーリーズポイントに行った時は昼間だったので気づきませんでしたが、たぶん木には、いっぱいいたんだと思います。

ぐっちぃさんのトラベラーページ