マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月31日の旅行写真の続きです。壁に囲まれた古い町、イントラムロス見学です。スペイン語で「壁の中の市」の意味です。起源は16世紀に遡ります。(ウィキペディア、JTBワールドガイド・フィリピン・セブ島)

2007秋、フィリピン旅行記1(15/23):10月31日(8):マニラ、イントラムロス(壁の中の市)、ボンサイ・ミュージアム

5いいね!

2007/10/29 - 2007/11/02

1441位(同エリア1979件中)

旅行記グループ 2007秋、フィリピン旅行記

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

10月31日の旅行写真の続きです。壁に囲まれた古い町、イントラムロス見学です。スペイン語で「壁の中の市」の意味です。起源は16世紀に遡ります。(ウィキペディア、JTBワールドガイド・フィリピン・セブ島)

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー
  • サン・アグスティン教会の南側の石壁です。これは創建当時からの姿に間違いありません。落書きもありました。

    サン・アグスティン教会の南側の石壁です。これは創建当時からの姿に間違いありません。落書きもありました。

  • 教会の石壁の続きです。車の通りが少ないらしく、子供さん達が道の中央に座り込んで遊んでいました。車座になって、子供会議といった感じです。

    教会の石壁の続きです。車の通りが少ないらしく、子供さん達が道の中央に座り込んで遊んでいました。車座になって、子供会議といった感じです。

  • サン・アグスティン教会のすぐ近くにあった大きな建物です。公共施設か、福祉施設のようです。まだ新しい建物です。

    サン・アグスティン教会のすぐ近くにあった大きな建物です。公共施設か、福祉施設のようです。まだ新しい建物です。

  • 北側になる左手の建物も、直角に繋がっていました。こちらの部分は3階建てでした。増築で繋がったのでしょうか。

    北側になる左手の建物も、直角に繋がっていました。こちらの部分は3階建てでした。増築で繋がったのでしょうか。

  • 前庭に立っていた銅像です。聖職者か教職者のイメージです。フィリピン人の方ではないようです。塀の外からの撮影ですから、プレートは分かりませんでした。

    前庭に立っていた銅像です。聖職者か教職者のイメージです。フィリピン人の方ではないようです。塀の外からの撮影ですから、プレートは分かりませんでした。

  • 場所が変わります。更に南に歩いた場所です。手配写真かと思いましたが、別の目的の写真のようです。市内のあちこちで見かけました。

    場所が変わります。更に南に歩いた場所です。手配写真かと思いましたが、別の目的の写真のようです。市内のあちこちで見かけました。

  • イントラムロスの中は、古い建物と、新しい建物が混在していました。こちらは比較的新しい建物群です。アパートでしょうか。

    イントラムロスの中は、古い建物と、新しい建物が混在していました。こちらは比較的新しい建物群です。アパートでしょうか。

  • ぴったりと門を閉ざした、一際目立つ豪邸もありました。高い石造りの塀で囲まれていました。庭内には鬱蒼と樹が茂っていました。

    ぴったりと門を閉ざした、一際目立つ豪邸もありました。高い石造りの塀で囲まれていました。庭内には鬱蒼と樹が茂っていました。

  • 高い石塀に丸い看板がありました。記された文字はパテオ・ヴィクトリアです。パテオの語源は中庭ですから、日本で言う高級料亭辺りでしょうか。

    高い石塀に丸い看板がありました。記された文字はパテオ・ヴィクトリアです。パテオの語源は中庭ですから、日本で言う高級料亭辺りでしょうか。

  • 学生さん達が覗き込んでいた、美味しそうな匂いをさせているお店がありました。そう言えば昼食の時間になっていました。

    学生さん達が覗き込んでいた、美味しそうな匂いをさせているお店がありました。そう言えば昼食の時間になっていました。

  • 先程とは別のお店です。網の上に乗っかっているのは魚と肉でした。魚ではイカや切り身、小魚等です。タレをつけて焼いているようです。

    先程とは別のお店です。網の上に乗っかっているのは魚と肉でした。魚ではイカや切り身、小魚等です。タレをつけて焼いているようです。

  • イントラムロスを南に下った後、適当なところで東に進路を変えました。蜘蛛の巣のように電線が張り巡らされた、下町光景となりました。

    イントラムロスを南に下った後、適当なところで東に進路を変えました。蜘蛛の巣のように電線が張り巡らされた、下町光景となりました。

  • 下町光景ですが、綺麗に整備された通りは綺麗に清掃され、緑も多く見かけました。観光客より、地元の人が多かったようです。

    下町光景ですが、綺麗に整備された通りは綺麗に清掃され、緑も多く見かけました。観光客より、地元の人が多かったようです。

  • 地元の人でも、若い人を多く見かけました。前方に高い石塀が見えてきました。イントラムロスの東の外れです。

    地元の人でも、若い人を多く見かけました。前方に高い石塀が見えてきました。イントラムロスの東の外れです。

  • 石塀に沿った道を右に回り、暫くすると東への通り道に出ました。前方にアーチの石門が見えてきました。これもイントラムロスの施設の一部でしょうか。

    石塀に沿った道を右に回り、暫くすると東への通り道に出ました。前方にアーチの石門が見えてきました。これもイントラムロスの施設の一部でしょうか。

  • アーチ型の石門を潜り抜けてすぐの場所で、振り返っての撮影です。やはり古い城壁のようでした。

    アーチ型の石門を潜り抜けてすぐの場所で、振り返っての撮影です。やはり古い城壁のようでした。

  • 東に進みましたが、結構賑っていました。緑が多く、環境のいい一角でした。遠くに市街地のビル群が見えます。

    東に進みましたが、結構賑っていました。緑が多く、環境のいい一角でした。遠くに市街地のビル群が見えます。

  • ゴルフ場には南国ムードの椰子の樹がありました。少し雲が出てきました。傘は持参していますが、スコールが心配になってきました。

    ゴルフ場には南国ムードの椰子の樹がありました。少し雲が出てきました。傘は持参していますが、スコールが心配になってきました。

  • ゴルフ場越に眺めた高層ビル群です。東南方面になります。一番左の建物が建設途中です。

    ゴルフ場越に眺めた高層ビル群です。東南方面になります。一番左の建物が建設途中です。

  • 開いていた門からのゴルフ場の眺めです。平地に人工の起伏を設けたもののようです。

    開いていた門からのゴルフ場の眺めです。平地に人工の起伏を設けたもののようです。

  • 赤い円の中は、盆栽の形に刳り貫かれています。ボンサイ・ミュージアムの看板です。ゴルフ場とは、道を挟んだ反対側でした。

    赤い円の中は、盆栽の形に刳り貫かれています。ボンサイ・ミュージアムの看板です。ゴルフ場とは、道を挟んだ反対側でした。

  • 遠くからでも眺めることが出来た教会の尖塔です。入場しての見学はしませんでした。ガイドブックには載っていない教会でした。

    遠くからでも眺めることが出来た教会の尖塔です。入場しての見学はしませんでした。ガイドブックには載っていない教会でした。

  • 教会の尖塔のアップです。時計の針が12時20分辺りを指しています。比較的新しい建物のようです。

    教会の尖塔のアップです。時計の針が12時20分辺りを指しています。比較的新しい建物のようです。

  • 少し東に進んだところで、広い通りに出ました。ブルゴス通りのようです。右に曲がって、南下しました。こちらにも小さな店が軒を並べていました。

    少し東に進んだところで、広い通りに出ました。ブルゴス通りのようです。右に曲がって、南下しました。こちらにも小さな店が軒を並べていました。

  • ブルゴス通りの歩道は、まるで公園の一角のような広さでした。何列にも街路樹が並んでいました。

    ブルゴス通りの歩道は、まるで公園の一角のような広さでした。何列にも街路樹が並んでいました。

  • 鉄の柵越に、ゴルフプレー中の人が見えました。幅が狭いようですから、ドライバーが使えないかもしれません。

    鉄の柵越に、ゴルフプレー中の人が見えました。幅が狭いようですから、ドライバーが使えないかもしれません。

  • 国立博物館の位置まで来ました。これから先の道は迷うことはありません。イントラムロスの見学は、往復とも徒歩でした。

    国立博物館の位置まで来ました。これから先の道は迷うことはありません。イントラムロスの見学は、往復とも徒歩でした。

  • 近道をして、昨日も立寄ったシーフードマーケットを目指しました。一番暑い時間は休憩とするため、遅めの昼食としました。

    近道をして、昨日も立寄ったシーフードマーケットを目指しました。一番暑い時間は休憩とするため、遅めの昼食としました。

  • 今日の注文の品は、アサリに代えてハマグリ風の貝のスープです。ネギや生姜を使って、さっぱり味の中華風に仕上がっていました。

    今日の注文の品は、アサリに代えてハマグリ風の貝のスープです。ネギや生姜を使って、さっぱり味の中華風に仕上がっていました。

  • もう一品は野菜中心です。アスパラとマッシュルームの他に、トーフと貝柱を注文して、ミックスしてもらいました。オイスターソース仕上げです。

    もう一品は野菜中心です。アスパラとマッシュルームの他に、トーフと貝柱を注文して、ミックスしてもらいました。オイスターソース仕上げです。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2007秋、フィリピン旅行記

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP