マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月31日の旅行写真の続きです。マニラ大聖堂の見学の後、サン・アグスティン教会などを見学しました。サン・アグスティン教会は、フィリピン国内最古の石造教会です。バロック様式の教会として、1993年に世界文化遺産に登録されました。古い街並みの景色も見応えがありました。(ウィキペディア、JTBワールドガイド・フィリピン・セブ島)

2007秋、フィリピン旅行記1(14/23):10月31日(7):マニラ、旧市街、サン・アグスティン教会、狛犬

2007/10/29 - 2007/11/02

旅行記グループ 2007秋、フィリピン旅行記

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

鉄道 タクシー

マニラ大聖堂の構内からの市街地の光景です。こちらの見学を終えて、次はサン・アグスティン教会の見学です。

マニラ大聖堂から南に向かって歩き始めました。目的のサン・アグスティン教会は、フィリピン最古の建物とされ、世界文化遺産に指定されています。

サン・アグスティン教会に向かう途中、古い町並みを見学しながらの写真を撮りました。これは、まだ新しい公共施設のようでした。

この新しい建物は、若い方の出入が多く、学校だったかも知れません。玄関の両脇には、馬の塑像がありました。

古い町並みですから、歩道が整備されていませんでした。車に気を付けながらの移動でした。観光用の馬車も行き交っていました。

一風変わったデザインの建物です。大型のテントといった感じです。展示場かマーケットのようでした。

途中に小さな公園がありましたので、立寄りました。立派な彫刻もありました。

写真をベースにした案内標識です。1945年の文字も見えます。第二次大戦が終結した年です。そのメモリアル公園のようです。

もう1つの古いプレートにも、1945年の終戦を記念して作られた公園である事が記されていました。

大きくは無い公園でしたが、手入れが行き届き、歴史を感じさせる雰囲気が漂っていました。戦後60年以上が経ち、木々も年輪を加えたのでしょう。

この公園の位置からは、まだマニラ大聖堂の尖塔を見通すことができました。この場所は、大聖堂からは真南に位置します。

南方面に目を遣りますと、こちらにも尖塔らしき高い建物の先端が見えていました。どうやら、こちらがサン・アグスティン教会のようです。

1945年メモリアル公園の見学を終えて、更に南に進みました。ここにも立派な建物がありました。教会か、その付属施設のようでした。

この場所まで来ますと、屋根に十字架が立った教会の姿がはっきりと見えてきました。クリーム色に彩色された外壁です。

男の人の後にずっとついて歩いていた犬です。飼い犬のようですが、スマートな体形と言うより、痩せた犬のイメージでした。

目的のサン・アグスティン教会だけでなく、町並みそのものも見応えがありました。それと、風情のある石畳の道路です。

石造りの外壁、凝った造りの扉と、その上のテラス、どれをとっても絵になります。この部分だけ見ますと、ヨーロッパの町並みそのものです。

サン・アグスティン教会に到着しました。ガイドブックにも載っていた外観です。着工が1587年、完成が1606年とされます。

尖塔のアップです。1993年、バロック様式の聖堂群として世界遺産に登録されました。外観は化粧直しされています。

教会ですが、1対の狛犬がありました。古い年代を思わせるように、かなり痛んでいました。設立当初からのものでしょうか。

もう1頭の狛犬です。手の上に毬を持ち、首には鈴が付いている面白い意匠です。顔の部分がかなり風化していました。

木製の扉です。長年月を良くぞ持ちこたえてきたといった感じです。全面に細かい彫刻が施されていました。今日は閉まっていました。

風雨に晒される扉に刻んであった木製のレリーフです。痛みが目に付くようになっていました。彩色も消えかけていました。

こちらのレリーフも同じ扉でしたから、かなり痛みが出ていました。マリア像でしょうか。

狛犬は1対だけではありませんでした。少し小振りの黒い狛犬が、対で置かれていました。聖人像との、一寸変わったツーショットです。

こちらも聖人像と狛犬のツーショットです。単なる推測ですが、戦火を免れようと、疎開してきた狛犬達かも知れません。

サン・アグスティン教会の沿革を記した標識です。冒頭は、1587年に建設が始まり、1606年に完成したこと、末尾には1993年に世界文化遺産に登録されたことが記されていました。

左手に記されているのは、ユネスコのマークです。1993年にバロック様式の教会として文化遺産に登録されたことが記されていました。

ガイドブックには、外壁は化粧直しがされていると説明してありました。こちらは化粧直しがされていない建物のようです。

創建から400年以上経っていますから、こちらが外装の化粧直しがされた建物でしょう。フィリピン国内最古の石造教会です。