旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

NODAさんのトラベラーページ

NODAさんへのコメント一覧全59件

NODAさんの掲示板にコメントを書く

  • 絶景すごい

    NODAさん、遅ればせながら写真を拝見しました。
    山上からの絶景、素晴らしいですね!
    私も見てみたい!
    でも、NODAさんでも筋肉痛になるような登り、
    私には無理だろうと思います。
    ここはジモティーの特権を利用して、マイカーか?
    ちなみに、笠置駅前にはタクシーいません。
    ず〜っと昔の奈良あるきで思い知らされましたから。
    (その時は笠置駅からタクシーで柳生へ行こうとしていました)。

    野生の藤は一房は小さいですが、ほかの木に絡みついて
    一斉に咲く姿を見ると、力強さを感じますね。
    うちの近所の野山でもよく咲いています。

    三輪さんとのツーショットもナイスです。
    はなさんの掲示板で書かれていた織本某氏を私は知らないのですが
    私でも知っている誰かに、やっぱり似ている気がします…。
    2015年05月06日21時55分返信する 関連旅行記

    RE: 絶景すごいでしょ!

    かとくみさん、コメントありがとうございます。

    木津川の眺めですね。
    本当に素晴らしいですよ、ここは。
    自分で行けば、360°の眺めです。
    マイカーもいいですけど、お子さんと一緒にお弁当持ってハイキング気分で行ってきてください。近くにベンチもありますよ。

    柳生と言えば、笠置と柳生は近いんですよね。
    ずっと前、歩いたことを思い出しました。
    http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/teku-nara05.html

    三輪さんは拝観者の受付や応対で忙しそうでした。
    写真撮るときに三輪さんが、是非住職もご一緒に、と声を掛けられたのですが、恥ずかしいから、と奥に引っ込んでしましました。残念。

    かとくみさんが知っている誰か、を思い出したら、是非教えてください。
    待っています。
    2015年05月06日22時52分 返信する
  • 藤と磨崖仏

    コクリコさん、コメントありがとうございます。

    奥飛火野の藤は想像以上でした。
    今、あちこちで藤が満開になっており、例えば足利フラワーパークのような、手入れされた素晴らしい藤棚もありますが、野生の巨木に咲く花もそれとは違った良さがありました。それにしても藤って絡みつく木があればどんどん高くなっていくのですね。機会があれば是非またゆっくり歩いてみてください。

    笠置寺は山の上にあるので登りが辛いです。僕は翌日筋肉痛になり、たいへんでした。笠置駅前からタクシー(あれば、ですが)で山門まで行くのがいいでしょう。そして境内の遊歩道をのんびり歩く。
    ここは人の姿はないし本堂は暗いし、荒れ寺のように感じました。でも遊歩道には巨石あり、磨崖仏あり、山頂からの眺めあり、で、結構楽しめますよ。歩き安い靴でどうぞ。

    2015年05月06日06時52分返信する 関連旅行記

    RE: 藤と磨崖仏

    NODAさん、こんばんは!

    三輪さんとの記念写真ありがとうございます!
    永遠の好青年のお二人、とっても良い感じですね。
    若い頃の織本さんに面影あるかも!

    昨日、埼玉の森林公園に行ったら、出口近くの林道に藤の花びらが散っていました。
    見上げると高い木の上に藤の花が絡み付いて咲いていました。
    かなり大木。
    自然の藤はあんな高い所まで這い上がるのですね。
    NODAさんの写真ほどはもう咲いていませんでしたが、逞しい藤が見られて嬉しかったです。

    > 笠置寺は山の上にあるので登りが辛いです。僕は翌日筋肉痛になり、たいへんでした。笠置駅前からタクシー(あれば、ですが)で山門まで行くのがいいでしょう。そして境内の遊歩道をのんびり歩く。
    > ここは人の姿はないし本堂は暗いし、荒れ寺のように感じました。でも遊歩道には巨石あり、磨崖仏あり、山頂からの眺めあり、で、結構楽しめますよ。歩き安い靴でどうぞ。

    機会があれば行ってみたいです。
    一人じゃさびしそうなので夫と。
    2015年05月07日21時30分 返信する
  • 奥飛火野の藤!

    NODAさん、こんにちは!

    さっそくUPありがとうございます!

    奥飛火野の野生の藤、思ってた以上にワイルドです!
    大木に絡み付いている藤が覆いかぶさってくるようで迫力ありますね。
    藤棚で優雅に咲いている藤よりも自然で逞しくて良いわ〜
    2年前すっかり若葉になった頃に歩いた時
    「あれも藤じやないかな」「これも藤かな」
    と藤らしき蔓をたくさん見つけたのですが、あの蔓に一斉に紫色の花を咲かせていたのですね。
    いつか絶対見たいです。
    奥飛火野の野生の藤を見たがっていたはなさん、NODAさんのFB見てくれていると良いんですけど。

    奥飛火野のぽっかりした空間も良いでしょう〜
    鹿男の木、ナンキンハゼの葉っぱは秋になると綺麗に紅葉するので秋も良さそうですね。

    笠置寺は行ったことありませんでした。
    笠置山からの木津川の眺め良いですね!
    ここもいつか上ってみよっと。

    大安寺と一言主さんでのお参りも叶うと良いですね!


    2015年05月05日10時40分返信する 関連旅行記
  • 美味しそう

    NODAさん お久しぶりです。

    私が初めて台湾へ行ったのは30年前、屋台で食べた漢方スープの牛肉麺が忘れられず、
    その後二回台湾へ行った時に探したのでっすが、その時の味にはめぐり合う事が
    出来ませんでした。

    にんにくをかじりながら食べた餃子や地鶏の味、屋台の味はタイ以上に美味しいかな、
    NODAさんのブログ見ていて、台湾へ行きたくなりました。

    ホテルの隣に有ったセブンイレブンに入って、日本と変わらない雰囲気の中、
    新聞は漢字ばかり、おにぎりが置いてない事に、外国に来た事を感じましたが、
    今はおにぎり置いてあるんですね。
    2011年10月25日23時31分返信する 関連旅行記

    RE: 美味しそう

    botaさん、コメントありがとうございます。

    ナコンシータマラート編、拝見しました。
    僕も今年5月に行きました。
    でも一泊しかしなかったり、移動の足はバスとソンテウなので、あまりいろいろなものは見られませんでしたが。

    さて台湾。

    牛肉麺、おいしいですよね。
    ガイド本によっては地図に牛肉麺街が記されているものがあります。大雨の中、僕もそこに行ってみたのですが、あるのは古ぼけた看板だけで、今はもう全ての店が営業を止めてしまっていました。
    今回のお店は西門駅から徒歩5分くらいのところです。

    30年ぶりの訪台となれば新しい発見も多いことでしょう。機会があれば是非どうぞ。

    台湾は何を食べてもおいしく、街も歩きやすく、たいへん気に入りました。なにより米がおいしいのがいい。コンビにおにぎりもおいしく食べられました。できれば年内にもう一度行ってみたいです。
    2011年10月26日19時24分 返信する
  • うどん三昧?!

    NODAさん、お久しぶりです。

    それにしても「うどん」の食べまくり旅をして来たんですね
    スゴイ!!

    お腹は大丈夫でしたか?
    私も、美味しいうどんを食べたくなりましたヽ(^o^)丿
    ここ数年、、相棒に付き合って「蕎麦」オンリー。。(-_-;)
    うどん派の私としては、美味しいうどん屋さんも開拓したい(苦笑)

    と言うことで、明日は乾麺の「五島うどん」を食べる事にしました(笑)
    今日はうどんの夢を見そう(^_-)-☆

    めぐみ☆
    2011年07月29日21時31分返信する 関連旅行記

    RE: うどん三昧?!

    めぐみさん、こんんばんは。
    ご無沙汰しています。

    凄いでしょう、うどん巡り。
    3杯めくらいまでは心とお腹に余裕を持って味わって食べられますが、5杯を超えるともう息も絶え絶え。殆ど苦行ですよ。でも帰ってきてしばらすると、また食べに行きたくなるんですよね。

    ここ数年で川崎近辺にもずいぶん讃岐うどん屋が増え、どこも一定レベルの麺と味ですが、やはり本場は違いますから。

    僕も蕎麦は好きですし、実家に帰ったときのお昼は必ず蕎麦屋にGO!です。関東人はやはりうどんより蕎麦、というのも良く分かります。

    一度だけでいいから、と相棒さんを香川に連れ出し、本場のうどんを食べてもらうと考えが変わるかもしれませんよ。

    ガンバレ!
    2011年07月29日22時16分 返信する
  • お久しぶりです。

    NODAさん、お久しぶり〜

    またタイにお出かけするのでしょうか?
    私はのっぴきならぬことが起こり、結局フランスには行きませんでした。
    フランスどころか日本も、日帰り旅行もしばらくしていません。

    上野の森美術館で『チベット展』が開催されていますよね。
    ずっと気になっていたのですが、なかなか行けなくて。
    でも12月までなのでなんとか行けそう。
    1400円というのが高いですが、なかなか日本で見られないでしょう?
    チベットでNODAさんを思い出したのですが、NODAさんはチベットではなくネパールに興味あったのでしたっけ?

    10月には奈良に行くはずだったのに、それもナシ。
    来年は平城遷都1300年なので是非行きたいです。
    NODAさんは奈良へのご予定は?

    ではでは。
    2009年11月11日18時43分返信する

    RE: お久しぶりです。

    これはこれは、コクリコさん。
    お久し振りです。

    どこにも行けないのはこちらも同じでして、10月に行くはずだったタイは間近になってキャンセル。この先しばらく、南の方に行くことはなさそうです。そろそろ日本を脱出したいのですが、難しいです…

    が、来週末の三連休にはちょいと北国に一人旅です!
    羽田から青森に飛び弘前で一泊、二日目には電車でさらに北に進み函館へ。そしてここでまた一泊。三日目に帰宅です。

    どうです、羨ましいでしょう!?
    JALのマイルが貯まったので、これで行くんです。
    旅の様子は後日アップ予定です。

    で、チベット展ですが、これ、僕も行きたいと思っています。
    でも人も多そうで、行くなら平日かなぁ、と。
    ネパールは基本的にはヒンドゥー教ですが、チベット仏教も根付いていて、寺院も沢山ありますよ。ほら、仏塔に目が描かれているやつとか。

    でも奈良は…
    年内に一回、行きたいと思います。
    高速バスで。
    2009年11月11日21時35分 返信する
  • 地獄絵図

    NODAさん、こんばんは。

    ナーンの地獄絵図ってこれですね。
    想像していたものより可愛いです。
    おもちゃみたいにカラフル。
    日本や中国、朝鮮半島の仏像とはだいぶ違うのが面白いです。

    子供がかぶっていたお面、舌が長いですね。
    仏像も舌を長く出しているのありませんでしたっけ?
    あの長い舌は何を意味するのですか?

    2009年05月31日23時28分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 地獄絵図

    コクリコさん、まいど。

    ナーン地獄、僕のブログに全景を載せましたのでご覧ください。
    ちゃんと、(あまり迫力のない)閻魔大王もいるんですよ。

    http://piyo1023.blog26.fc2.com/

    > 日本や中国、朝鮮半島の仏像とはだいぶ違うのが面白いです。


    > 仏像も舌を長く出しているのありませんでしたっけ?
    > あの長い舌は何を意味するのですか?

    舌を仏像ですか?
    はて、どうだったかな?
    覚えがありません…

    もしかすると、それはヒンドゥー教の神カーリーではないですか?
    何しろ、ヒンドゥーの神々は、八面六臂はあたりまえ。猿の神様、
    象の神様など、強烈なのが揃ってます。
    2009年06月01日21時20分 返信する

    RE: RE: 地獄絵図


    > http://piyo1023.blog26.fc2.com/

    見ました〜〜でも、やっぱり滑稽で可愛いですね。
    不謹慎な物言い?


    > もしかすると、それはヒンドゥー教の神カーリーではないですか?

    カーリーいましたね、そうかもしれません。調べてみまーす。

    > 何しろ、ヒンドゥーの神々は、八面六臂はあたりまえ。猿の神様、
    > 象の神様など、強烈なのが揃ってます。

    阿修羅ももともとはヒンドゥーの神でしたっけ?
    象といえばガネーシャとか?
    ギメ美術館で見たヒンドゥーの神様たちを思い出しました!

    NODAさんも5年前の写真とちっとも変わらず、お若いこと♪
    2009年06月03日19時53分 返信する

    RE: RE: RE: 地獄絵図

    > 見ました〜〜でも、やっぱり滑稽で可愛いですね。
    > 不謹慎な物言い?

    いえいえ、そんなことないですよ。
    もっと怖いのがないかと、これまでに撮った写真を見直してみたのですが、地獄はあの写真だけでした。まぁ、あまり撮りたくなるようなものではないですからねぇ。

    > カーリーいましたね、そうかもしれません。調べてみまーす。

    インド神話については、とんぼの本の「インド神話入門」がお勧めですよ。カラフルな絵も多く、見ているだけで面白いです。立ち読みしてみてください。

    > 阿修羅ももともとはヒンドゥーの神でしたっけ?

    そうです。
    「アスラ」という怪物?が仏教に帰依して仏を守るようになったんですよね。バサラ大将などの十二神将も同じはず。そういえば、上野には80万もの人が集まったらしいですね。凄いものです。

    > 象といえばガネーシャとか?

    そう、あとはガルーダ(鳥)とか、ハヌマーン(猿)とか。
    インドも日本もチベットもそうですけど、神話を考えた人って想像力が凄いですよね。

    > ギメ美術館で見たヒンドゥーの神様たちを思い出しました!

    フランスにもありましたか。
    また、見に行かれては如何?
    実はもう、計画があったりして…

    > NODAさんも5年前の写真とちっとも変わらず、お若いこと♪

    お恥ずかしいです。
    最近、アトピーになってしまい、あちこちに湿疹ができて困っています。アトピーって、若い人の病気だと思っていたのに…
    2009年06月03日22時41分 返信する

    RE: RE: RE: RE: 地獄絵図


    > インド神話については、とんぼの本の「インド神話入門」がお勧めですよ。カラフルな絵も多く、見ているだけで面白いです。立ち読みしてみてください。

    持っていますよー。

    > > ギメ美術館で見たヒンドゥーの神様たちを思い出しました!
    >
    > フランスにもありましたか。

    ギメ美術館はお気に入りなのでもう4回も行ってしまいました。

    > また、見に行かれては如何?
    > 実はもう、計画があったりして…

    あら、もうバレた?
    航空券のチケット予約しちゃった。
    今回はアシアナ航空です。

    > 最近、アトピーになってしまい、あちこちに湿疹ができて困っています。アトピーって、若い人の病気だと思っていたのに…

    あれ、お若いではありませんか!
    まさかニキビも???
    2009年06月03日23時30分 返信する

    おフランス

    おっ、やっぱり行かれるのですね。

    フランス、いいですねぇ。

    アシアナということはソウル経由ですか。
    ソウルでストップオーバーして、本場の焼肉やサムゲタンなどを
    楽しんできてはいかが?おいしいらしいですね。


    > あれ、お若いではありませんか!
    > まさかニキビも???

    ん〜、どうなんでしょう?
    メタボ一歩手前のオジさんがアトピーではねぇ。
    ポツポツが顔に出ないことを祈るばかりです…
    2009年06月04日21時14分 返信する
  • 鳥オフとはね♪

    NODAさん、お久しぶりです。

    えーーっ、あのぴよ吉のブログが縁でのオフ会ですか!
    面白い出会いですね。
    おかめインコの病気とかしつけについての話題で盛り上がるのでしょうか?

    私もタイフェスタで知り合った唐辛子婆さんとミニオフしてきました。
    「唐辛子婆さん」のイメージではなく、アジアの国々で長年暮らしてきた不思議な魅力のある唐辛子さんでした。
    タイの山岳民族の子供たちを支援するNPOに参加しているそうです。

    あっ、話題がそれてしまってすみません。
    どこかで見たような素敵な船長さんですね(^o^)
    水戸黄門の衣装も似合っていたし、NODAさんってもしかしてコスチュームがお好き?

    またまた、お腹がグーと鳴る旅行記でした!

    2008年12月22日21時04分返信する 関連旅行記

    RE: 鳥オフとはね♪

    コクリコさん、まいど。

    そうなんですよ。
    ぴよ吉が縁の鳥オフに行ってきたんですよ。

    青森で「ぴよ吉」という名前のセキセイインコを飼っている方が、他にもぴよ吉という鳥を飼っている人はいないかしら、と検索したところ、僕のブログがヒットしたんですって。で、それがきっかけでお付き合いが始まり、ついには青森まで飛んでいったという次第。青森県内のメンバーが中心で、気楽におしゃべりと食事をしてきました。

    食べ物は、本当はもっとおいしいものがあったのですが、食べるのが一所懸命だったり、暗くてよく写らなかったりで、あのマグロ丼だけになってしまいました。でも、あれだけでもインパクトあるでしょ?

    唐辛子婆さんとのオフ、楽しかったでしょう!
    自分が知らない土地を歩いている方とお話しするのは本当に面白いですよね。来年は僕もパキスタンやバングラデシュなどにも行って、唐辛子爺さんになりなたいのですが、国の情勢がちょっとねぇ。

    最後にコスチュームですが、以前は「あんなの、恥ずかしくってできないよ」と思っていたのですが、今はなんでも面白がってやるようになりました。水戸黄門を覚えていてくださったのは感激です!?
    他にも西郷さんの衣装を着た写真もあるんです。

    今後も面白いのが取れたらアップしますよ〜
    2008年12月23日18時52分 返信する

    RE: RE: 鳥オフとはね♪

    > 青森で「ぴよ吉」という名前のセキセイインコを飼っている方が、他にもぴよ吉という鳥を飼っている人はいないかしら、と検索したところ、僕のブログがヒットしたんですって。で、それがきっかけでお付き合いが始まり、ついには青森まで飛んでいったという次第。青森県内のメンバーが中心で、気楽におしゃべりと食事をしてきました。

    えー!ぴよ吉と言う名のセキセイインコが青森にいるのですね!
    NODA さんのぴよ吉のブログ見てみようかな。

    > 唐辛子婆さんとのオフ、楽しかったでしょう!

    5人で会ったので話題が多くて話し足りなかったです。
    またの機会を楽しみにしています。

    > 自分が知らない土地を歩いている方とお話しするのは本当に面白いですよね。来年は僕もパキスタンやバングラデシュなどにも行って、唐辛子爺さんになりなたいのですが、国の情勢がちょっとねぇ。

    唐辛子婆さんの旅行記を見るとパキスタンって面白い。
    でも、もう帰国してしまったので。
    唐辛子婆さんがいなければパキスタンには行けません。

    > 他にも西郷さんの衣装を着た写真もあるんです。

    鹿児島で写したのですか?
    いつかコスチューム特集をしてくださいね。
    私も、篤姫とか、紅いお銀のコスチュームがあれば着てみたいです。
    由美かおるよりは若いから着られないこともないはず、、、と言ってもスタイルは由美かおるにはかなり負けるから辛そうだわ〜
    2008年12月23日22時17分 返信する

    RE: RE: RE: 鳥オフとはね♪

    > えー!ぴよ吉と言う名のセキセイインコが青森にいるのですね!

    そうなんですよ。
    遠く青森に生息しているのです。
    ぴよ吉、僕もインターネットで検索してみたのですが、鳥の名前としてはあるようでないものみたいです。
    で、「ぴよ吉 セキセイインコ」で検索したら、すぐにみつかったでしょ? ぴよ吉ランド。以前はいろいろなコンテンツがあったのですが、少し前に整理されて今はすっきりしてしまいました。

    ぴよ吉ママはセキセイインコを4羽も飼っているので、楽しいことも大変なことも多いみたいですね。僕もオカメをもう1羽飼いたいのですが、なかなかお許しがでなくて…

    > 5人で会ったので話題が多くて話し足りなかったです。

    そうでしょう、そうでしょう。
    女三人で何とかかんとか、と言いますのに、5人ならさぞ盛り上がったことでしょう。そして見知らぬ国の話とあれば、なおさらね。

    パキスタン、本当に行きたいんです。
    桃源郷フンザ地方とか、ガンダーラ美術とか。
    治安は、行ってみれば心配するほどのことでもないのでしょうが、やはり躊躇してしまいますね。

    > 私も、篤姫とか、紅いお銀のコスチュームがあれば着てみたいです。

    篤姫の着物は鹿児島の「篤姫館」で着られそうですね。
    でもお銀のは… 意外と、秋葉原あたりにあるかもしれませんよ。
    次の休みは秋葉原歩きですね!

    > 由美かおるよりは若いから着られないこともないはず、、、と言ってもスタイルは由美かおるにはかなり負けるから辛そうだわ〜

    ご謙遜を!
    大丈夫、きっと、バッチリ似合いますよ。
    挑戦してみてくださいね。
    2008年12月25日21時13分 返信する
  • 猫の表情がたまらなくいい!

    お久しぶりです、NODAさん

    相変わらず、たのしそうなアジアの旅をされていますね。
    旅行記を読んでいて羨ましくなりました。

    4日間の強行日程の旅は参考にもなり、短い日程でのラオス行きを
    目指している自分にとって励みにもなりました。
    ミャンマーは治安が不安ですが、行けたら行ってみたいですね。

    早くメコンを見ながら一杯やりたいものです。

    ではでは

    アル中
    2008年11月06日21時25分返信する 関連旅行記

    RE: 猫の表情がたまらなくいい!

    アル中さん、まいどです。

    ラオス行きをお考えなんですね。
    僕はまだビエンチャンしかいったことがないのですが、のんびりとした
    いい町ですよ。メコンのほとりで飲むビールは最高だと思います。
    また、ちょっと調べたところ、ハノイ経由だとルアンパバーンに当日着で
    入れるそうです。いつも短期決戦の旅の僕には嬉しいスケジュールです。

    少し前の旅行人がミャンマー特集でした。
    なかなか面白い内容でしたが、その中には、ミャンマーは危ない印象を
    もたれているが、実際はとても穏やかな国だ、とありました。
    カメラマンの長井健司さんが銃で撃たれた悲しい事件はありましたが。
    今は落ち着いているのではないでしょうか。

    猫、いいでしょう?
    舌が肥えているのか、ハムとチーズしか食べませんでした。

    あっ、それからフィリピン。
    自由時間は少なかったようですが、充実した滞在だったようですね。

    NODA
    2008年11月06日22時02分 返信する
  • ランバーン

    NODAさん、こんばんは。

    明日、市の胃の検査なので早めに夜ご飯食べてしまったので、空港の食堂の食べ物を見てもお腹が「グー」です。
    美味しいと書いてありますが、辛くはないのですか?

    いつもゲストハウス、良い選択していますね。
    川を見ながらの食事も気持ち良さそうです。
    20の塔のあるお寺、小さそうに見えますが、小さいのでしょうか?
    花馬車も良いですね〜、普通の馬車より高いのかしら?
    NODA乗ってみましたか?

    24日に唐辛子婆さんとミニオフ会したのですが、パキスタンから日本に戻られしばらくしたらタイにロングステーしたいそうです。
    もし、唐辛子婆さんがタイにロングステーしたら行ってみたいなぁ。
    その時はNODAさんも一緒にタイオフ会ね!
    2008年10月28日22時03分返信する 関連旅行記

    RE: ランバーン

    こんばんは、コクリコさん。

    こんなクーポン食堂の食べ物でお腹グーでは困りましたね。
    タイにはもっともっとおいしいものが沢山ありますので、是非お近くのタイ料理屋(成田山にもありましたね)に出かけてみてください。魚のすり身のさつま揚げ、春雨とエビを一緒に煮たの、春雨とシーフードのサラダ、どれもおいしいですよ。辛くもありませんし。

    今回泊まったランパーンのゲストハウスとナーンのホテルは最高に良かったです。もちろん日本のホテルのようなキレイさは望めませんが、雰囲気も清潔さも文句なし。いつもは面白がってボロい宿に泊まる僕ですが、やはりいい宿はいいですね。

    20の塔のワット・チェディー・サオ、ランパーンの花馬車、どちらもご自分の目で確かめて、乗ってみて風を感じてみなくては!
    唐辛子婆さんとのタイ・オフでは是非地方都市まで足を延ばしてみてください。バンコクも面白いですが、やはり田舎町の空気が好きです。

    もちろん僕も参加しますよ。
    お誘いを待ってま〜す。
    2008年10月29日21時07分 返信する

NODAさん

NODAさん 写真

7国・地域渡航

7都道府県訪問

NODAさんにとって旅行とは

旅行は心身ともにリラックスするためのもの。
アジア(特にタイ)を訪れたときなど、「帰ってきたなぁ」という感じ。空港を出て、街を歩き出した瞬間から現地の空気に馴染んでしまいます。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています

青森 |

千葉 |

大阪 |

奈良 |

香川 |

長崎 |

大分 |