奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当尾の浄瑠璃寺と岩船寺、笠置寺(実は京都市)、奈良市内の大安寺、れんじょう寺を訪ねました。

2015年5月 奈良歩き

2015/05/01 - 2015/05/03

NODA

NODAさん

JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

朝4時起きで羽田から大阪伊丹、難波から奈良へと移動。
    近鉄奈良駅前の奈良交通営業所でバスのワンデーパスを手に入れ、3分後に来る浄瑠璃寺行きバスに飛び乗った。
    このワンデーパス、木簡をかたどった木製で洒落ている。大人500円。浄瑠璃寺まで片道570だから、手に入れない手はない。

浄瑠璃寺の境内は緑が鮮やか。
    青空とともに、目に眩しい。

灯篭の穴から三重塔を覗く

当尾といえば浄瑠璃寺〜岩船寺までの石仏の道

これも、

これも。

石仏の道に沿って小川が流れており、カゲロウが沢山飛んでいた。

少し歩くと岩船寺に到着。
    ここも緑が美しい。
    ちょうど秘仏の弁財天と羅刹天が公開されていた。
    弁財天は他所のとは違って重厚で男性的。
    羅刹天は右手でVサイン、左手に剣を持つ姿。このスタイルは日本でもこの仏像だけだとか。
    十二神将も面白い。新薬師寺のとは異なり、小柄で短足でユーモラス。

続いて笠置寺へ。
    笠置山の上にあるので、急坂を上らねばならず、かなりきつい。
    有名な磨崖仏は線が消えてしまい、のっぺらぼう。

笠置寺は桜で有名なようですが、蕾をウソに食べられてしまい、花が減ってしまうそうだ。

弥勒菩薩の磨崖仏。
    これは素晴らしい。

笠置山山頂からの眺め。
    下に見えるのは木津川。
    まさに絶景。

奈良市内の大安寺。
    がん封じで有名なお寺で、全国から参拝者が訪れるとの事。

境内は広くて静か。
    テーブルやイスも置かれていて、涼しい日ならここでゆっくりできる。

本堂からはご祈祷の声が聞こえていた。

大安寺から歩いてれんじょう寺へ。
    ここは裸形の阿弥陀仏を祀る、知る人ぞ知る、というお寺。
    奈良のガイドブックでもここを紹介しているのは殆どないんじゃないかな。
    通りから少し入ったところにあるので静かで落ち着いた雰囲気がいい。

ここでMさんと2年振りにお会いし、四方山話。
    楽しいひと時だった。

れんじょう寺にて、Mさんと。

れんじょう寺から春日大社へ。
    ご利益絶大らしい一言主をお参りしたのだけど、何しろ一言しかお願いできないので、それを何にするか、大いに迷った。

奥飛火野に野生の藤を見つけに行った。
    あちこち歩いてようやく発見。
    藤は何本もあり、どれも満開。
    きれいに手入れされている藤棚とは違った美しさ、迫力がある。

少し前のテレビドラマに出てきた、いわゆる「鹿男の木」。
    ドラマでは葉が茂っていたように思ったけど、記憶違いかな?
    今は若葉が芽吹き始めたところだ。

これは大阪の堂島川。
    僕が泊まったホテルの目の前を流れている。

大阪伊丹空港のマスコット・そらやん。
    なんともいえない、この表情…

• かとくみさん 2015/05/06 21:55:17
    絶景すごい
    NODAさん、遅ればせながら写真を拝見しました。
    山上からの絶景、素晴らしいですね!
    私も見てみたい!
    でも、NODAさんでも筋肉痛になるような登り、
    私には無理だろうと思います。
    ここはジモティーの特権を利用して、マイカーか?
    ちなみに、笠置駅前にはタクシーいません。
    ず〜っと昔の奈良あるきで思い知らされましたから。
    (その時は笠置駅からタクシーで柳生へ行こうとしていました)。

野生の藤は一房は小さいですが、ほかの木に絡みついて
    一斉に咲く姿を見ると、力強さを感じますね。
    うちの近所の野山でもよく咲いています。

三輪さんとのツーショットもナイスです。
    はなさんの掲示板で書かれていた織本某氏を私は知らないのですが
    私でも知っている誰かに、やっぱり似ている気がします…。

NODA

NODAさん からの返信 2015/05/06 22:52:45
    RE: 絶景すごいでしょ!
    かとくみさん、コメントありがとうございます。

木津川の眺めですね。
    本当に素晴らしいですよ、ここは。
    自分で行けば、360°の眺めです。
    マイカーもいいですけど、お子さんと一緒にお弁当持ってハイキング気分で行ってきてください。近くにベンチもありますよ。

柳生と言えば、笠置と柳生は近いんですよね。
    ずっと前、歩いたことを思い出しました。

三輪さんは拝観者の受付や応対で忙しそうでした。
    写真撮るときに三輪さんが、是非住職もご一緒に、と声を掛けられたのですが、恥ずかしいから、と奥に引っ込んでしましました。残念。

かとくみさんが知っている誰か、を思い出したら、是非教えてください。
    待っています。
  • NODAさん 2015/05/06 06:52:33
    藤と磨崖仏
    コクリコさん、コメントありがとうございます。

奥飛火野の藤は想像以上でした。
    今、あちこちで藤が満開になっており、例えば足利フラワーパークのような、手入れされた素晴らしい藤棚もありますが、野生の巨木に咲く花もそれとは違った良さがありました。それにしても藤って絡みつく木があればどんどん高くなっていくのですね。機会があれば是非またゆっくり歩いてみてください。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2015/05/07 21:30:14
    RE: 藤と磨崖仏
    NODAさん、こんばんは!

三輪さんとの記念写真ありがとうございます!
    永遠の好青年のお二人、とっても良い感じですね。
    若い頃の織本さんに面影あるかも!

昨日、埼玉の森林公園に行ったら、出口近くの林道に藤の花びらが散っていました。
    見上げると高い木の上に藤の花が絡み付いて咲いていました。
    かなり大木。
    自然の藤はあんな高い所まで這い上がるのですね。
    NODAさんの写真ほどはもう咲いていませんでしたが、逞しい藤が見られて嬉しかったです。

> 笠置寺は山の上にあるので登りが辛いです。僕は翌日筋肉痛になり、たいへんでした。笠置駅前からタクシー(あれば、ですが)で山門まで行くのがいいでしょう。そして境内の遊歩道をのんびり歩く。
    > ここは人の姿はないし本堂は暗いし、荒れ寺のように感じました。でも遊歩道には巨石あり、磨崖仏あり、山頂からの眺めあり、で、結構楽しめますよ。歩き安い靴でどうぞ。

機会があれば行ってみたいです。
    一人じゃさびしそうなので夫と。
  • コクリコさん 2015/05/05 10:40:54
    奥飛火野の藤!
    NODAさん、こんにちは!

さっそくUPありがとうございます!

奥飛火野の野生の藤、思ってた以上にワイルドです!
    大木に絡み付いている藤が覆いかぶさってくるようで迫力ありますね。
    藤棚で優雅に咲いている藤よりも自然で逞しくて良いわ〜
    2年前すっかり若葉になった頃に歩いた時
    「あれも藤じやないかな」「これも藤かな」
    と藤らしき蔓をたくさん見つけたのですが、あの蔓に一斉に紫色の花を咲かせていたのですね。
    いつか絶対見たいです。
    奥飛火野の野生の藤を見たがっていたはなさん、NODAさんのFB見てくれていると良いんですけど。

奥飛火野のぽっかりした空間も良いでしょう〜
    鹿男の木、ナンキンハゼの葉っぱは秋になると綺麗に紅葉するので秋も良さそうですね。

笠置寺は行ったことありませんでした。
    笠置山からの木津川の眺め良いですね!
    ここもいつか上ってみよっと。

大安寺と一言主さんでのお参りも叶うと良いですね!