イネスさんのQ&A
- 回答(14件)
- 質問(2件)
-
千歳空港野到着時刻が夕方の場合の行動を教えてください。
前回も質問させて頂きました。ご回答くださった皆様ありがとうございました。
6月末に北海道に3泊4日の旅行予定です。
メンバーは2歳幼児と大人4人。関西から、千歳空港IN・OUT。千歳空港→富良...もっと見るこの回答は4人の人に役立ちました
- 回答日:2025/05/02 11:26:48
- 回答者: イネスさん
- 経験:なし
これから色々なプランアドバイスがあると思いますので、1点だけのご案内。
6月下旬は最も日が長く成る時で札幌では夜8時頃でも帳が落ち切らない事があります。
東京からの友人を藻岩山夜景を見せたくてレストランを夜7時に予約しましたが、明るいままで、夜9時過ぎにならないと夜景が綺麗に見えずに日の長さを痛感しました。
ですので、レンタカー移動でも明るいうちに移動可能だと思います。
取り急ぎのご案内でした。 -
初電車で観光です
- エリア: 札幌
5月11日から2泊でLive参戦で札幌に2名で行きます。
11日は9時に新千歳空港に到着
Liveは16時開演なので14時過ぎには
札幌ドームに行きたいです
今回レンタカーはやめて電車にし...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/01/20 17:18:11
- 回答者: イネスさん
- 経験:あり
モッチチさん、初めまして。
5月に来札ですね。 朝9時に新千歳空港で14時に札幌ドームなので、札幌中心部に時間が少ないですね。
実は新千歳空港から空港バスで、札幌ドーム付近に泊まるのがあるので、空港内でお土産等購入して先に自宅へ送り届けたり、空港内で食事と温泉を堪能してからバス移動と言う方法もありますよ。
空港バス 新千歳空港→札幌都心行きで札幌ドーム下車。4月ごろ時刻表が変わると思います。
https://www.hokto.co.jp/sapporo-chitose/
liveへの移動はJRはちょっと不便かも? 北広島のエスコンフィールドならJRですが。
一通り、北海道観光をされているとの事で、時間と地域希望があると、他のからもお答えしやすいとは思います。
1/27から一週間滞在であれば、雪像製作の真っ最中でごじゃいます~🎵
-
10月の利尻島礼文島観光はどうですか?
九州在住です。
10月中旬に1週間の休みがあり、遠くに行きたいと思っています。
女性・一人旅の予定です。
旅の経験はそれなりにはあります。自然や歴史を感じる旅が好きです。
公共交通機関・レンタ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/07/17 20:04:48
- 回答者: イネスさん
- 経験:なし
こんにちは。九州在住なのですね。 道産子ですが、利尻、礼文は未踏ですが、飲食関係で取引が有りました。
利尻礼文の観光は月から9月中旬までがベストで、9月中旬で飲食店は閉店します。10月ともなると、島なので、風が強く、九州の冬より寒く、風の冷たさは、空気が澄んでいるいる為、針で体中を刺してくる感覚です。
なので10月はお店もやっていないし、寒さは堪えるしでオススメしない事と、念のため、宿に直接連絡して確認した方が安全です。
10月に西伊豆に行った事が有るのですが、都市間バスの運転手さんが、「春の海は、魚が卵を産むので、水が濁っているけれど、10月はそれがないので、海の中が綺麗なので、10月は正解」って言っていました。
なお、利尻礼文は人気なので、ユースなどは1年前位から予約されているそうですよ。
せっかくの休暇なので、有意義な旅を選択になって頂きたいです。 -
10月下旬の気温と服装と紅葉について
- エリア: 札幌
急ですが、今週の木曜日から札幌へ行きます!(到着は木曜の夜なので、行動は金曜の朝から)
札幌から定山渓にも行って、その後函館に寄ります。
(1)天気と服装
札幌の天気を調べているのですが、
...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2023/10/16 06:28:26
- 回答者: イネスさん
- 経験:あり
初めまして。急激に秋めいてきた札幌の市民です。
地元民は雪が積もらないと、ダウンは着ません、。ダウン着ているとすぐに観光客と分かります。
雨でダウンが濡れるのと、風が強い時があるので。ジャケットやカッパの様な物を持ち歩いて着用する感じです。
定山渓は山の中なので、都心よりかなり寒いです。ここではダウンかな?
大通りは紅葉が遅いので、中島公園の方が見応えがありますし、空き時間は中島公園をお勧めします。
確か、私も旅行記に中島公園の紅葉入れていたと思います。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11656048/ でしょうか?
晴れの日は日差しが強く、夜は冷え込みの温度差が大きい時期ですので、登山用の服とか風を通さない、調整のきく服装をお勧めします。 -
初めての北海道旅/初めての飛行機旅
- エリア: 積丹半島
5月下旬に友達と北海道旅行(4泊5日)を計画しています。
二人とも20代ですが飛行機も北海道も初めてということで、いくつか疑問があります。
飛行機のチケットは取ってある状態で、大まかなスケジュール...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2023/02/09 22:09:27
- 回答者: イネスさん
- 経験:あり
あくまで個人の感想でのオススメプランです。
1日目、空港付近は今後いつでも回れると思われるので、支笏湖、洞爺湖を廻りその近辺の温泉の宿に泊まる。
2日目積丹半島へ行き余市を通って島無意海岸のシララ姫、積丹半島のカムイ岩をみて温泉宿に泊まる。
3日目、余市に向かい、宝島で積丹ブルーのクルーズ船観光し、マッサンのウイスキー蒸留所を見学して小樽へ行き小樽に泊まる。
4日目 札幌へ向かい観光する。レンタカーを札幌へ返却して翌日はJRかバスで空港へ向かった方が楽だとは思います。
千歳~積丹までかなりの距離があり、2泊小樽へ戻っての宿泊は時間ロスになると思います。地図を再度検討して引き返さないで宿泊しドライブされた方が良いかと思いました。
私も古いですが積丹を記載しています。シララ姫に会って頂きたいけれど、散策路が厳しいかも?(;^ω^) 神威岬 -
福岡市近辺で半日観光できる所を教えてください
- エリア: 博多
9月に3泊4日でレンタカーを利用して、熊本・宮崎・大分・福岡を回ります。
3日目:別府⇒福岡(泊)
4日目:福岡⇒15:00福岡空港⇒16:45羽田空港
最終日に、櫛田神社・太宰府天満宮・宝...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2020/06/15 22:03:53
- 回答者: イネスさん
- 経験:あり
buonoさん、初めまして。
福岡市で半日観光をお探しなのですね。昨年の12月に行ってきました。
櫛田神社に行かれるのでしたら、すぐ近くに「博多町屋」ふるさと館があり、ボランティアさんが、櫛田神社近辺を60分の無料ガイドしてくれます。
私の旅行記の福岡⓶にその時の様子も載せています。
東長寺の地獄めぐり体験や、武士の墓の由来等、あまり知られていない福岡の歴史を知る事ができました。
その時は午後2時集合だったと記憶していますが、時間変更有りかも?
旅行日程表に書いておいたのを貼り付けますね。
博多集合場所 「博多町屋」ふるさと館 博多区冷泉町6-10
櫛田神社 竜宮寺 鹿島本館 東長寺 60分コース
夜の半日でしたら、中洲のクルーズでのネオンが綺麗でいい思い出となっています。
楽しい旅行になるとイイですね。 参考までに。
-
神威岬まで所要時間とおすすめ旅館
- エリア: 積丹半島
こんにちは〜〜
今月の28日金曜日の夕方に青森から函館に新幹線で1人で移動、宿泊します。
翌日の29日には積丹半島に訪れる予定です。函館からレンタカーで行くので到着は12時頃になります。駐車場から...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/10/17 21:32:10
- 回答者: イネスさん
- 経験:あり
こんにちは。
積丹半島の旅行記を出していますが、函館~積丹は遠いですね。
積丹半島の近くでしたら、ウニには不自由しないと思います。
私も宿泊には地理的にニセコをお勧めで、独りでも泊まれる「とほ宿」を紹介しておきますね。
ニセコアンビシャス
http://www.soncyo.com/
パジャマは持参で、温泉は有りませんが、レンタカーですのでニセコには日帰り温泉が結構あります。
五色温泉、ニセコ駅の隣、雪秩父 など。 五色温泉は朝8時半から入浴できたと思います。
色々検討して楽しい旅にして下さいね。 -
千歳空港から札幌・旭山動物園
- エリア: 札幌
2月27日〜29日訪問予定です。千歳到着は10時20分、帰りは千歳発16時5分。目的はONちゃんグッズ購入(ぬいぐるみ予定)、旭山動物園です。
グッズは空港でも買えるかと思うのですが種類が豊富かわか...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/01/06 10:11:43
- 回答者: イネスさん
- 経験:あり
ONちゃんグッズがある、HTBテレビ局近くに住んでいます。テレビ局に立ち寄る前提でのルートを個人的に書いて見ます。
まず、初雪国なので、路面を歩くときの滑り止めがネットで販売しておりますので、購入して下さい。札幌のコンビニにも有りますが、歩くときに即着用して頂きたいです。こんな感じです↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oobikiyaking/447.html
使い捨てカイロは必須だと思いますが、コンビニで購入できます。
外はダウン着用などで寒さが厳しいですが、室内に入ると、暖房で汗が出る事もありますので、カーディガン等、重ね着しやすい服装が良いと思います。
JRは運航休止になるとバスに振替になるし、荷物を持っての移動になり疲れますので、最初からバス利用にすると、荷物を預かってくれ、乗換の手間が省けますのでお勧めです。
新千歳空港着から、HTBテレビ局に向かうとして、1階の到着ロビーから出て正面玄関のバス停、ANA着方面なら21番、JAL着方面なら12番から乗車の円山バスターミナル行きに乗車して、地下鉄澄川駅で降り、そこからタクシー2区間くらいで付きます。
澄川駅の次が南平岸駅です。
空港バス時刻表
http://www.hokto.co.jp/a_chitose_sap_t.htm
HTBテレビ局
http://www.htb.co.jp/htb/info/
南平岸駅からテレビ局への地図
http://www.htb.co.jp/htb/info/map.html
テレビ局でグッズを購入しましたら、地下鉄南平岸駅から宿泊のホテルに移動して、お食事を楽しまれたらいかがでしょうか?
お食事は他の方の参考にして頂ければと思います。南平岸駅の直ぐ近くにはラーメンでは白樺山荘がありますが。
お土産グッズは宅配便などで先にご自宅に送ってもイイですね。コンビニ、ホテル、空港で出せます。
その後はJRで旭川の旭山動物園を堪能なさられて、旭川で1泊などがお勧め日程です。
帰りの飛行機に旭川〜新千歳まで戻るのは時間的ロスが大きいので、旭川空港からの帰途をお勧めしたいです。
雪道が本当に心配ですので、必ず、雪道用スパイクを購入して、歩く時に活用して、楽しい旅にして下さいね。
-
関西から北海道へのスキーについて
- エリア: 札幌
12月29日から2泊3日で北海道でスキーをしたいと思っております。
毎年、年明けにキロロへ行ってましたが、長男の部活の関係で29日からでしか行けなくなりました。来年には次男が中学生になり、今後家族で...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2015/11/03 14:42:49
- 回答者: イネスさん
- 経験:なし
個人的にはパウダースノーの豪雪地帯であるニセコがお勧めしたいです。
ご家族で、年末年始になるようですので、ホテルとのツァーが取れなかった場合のオススメの民宿を紹介しますね。
http://www.soncyo.com/
新千歳空港からのアクセス案内も有りますし、札幌駅からのJR利用案内もありますよ。
私も一度は紅葉時期に行って泊まりたいのですが、札幌在住なので泊まるのをためらってしまって未体験なのですが、ニセコの四季をHPで堪能させて頂いています〜♪ -
おすすめな時期は
- エリア: 北海道
北海道へ旅行を考えているのですが、おすすめな時期はいつですか?
...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2015/11/02 21:27:14
- 回答者: イネスさん
- 経験:あり
逆に、オススメでない時期の方が分かりやすいと思います。
紅葉が終わり、葉が落ちてしまった、積雪前の時期、11月中旬〜12月中旬は積雪がほとんどなくて、風が強くて、落ち葉ばかりで景色は寂しいです。
後、雪解け後の木々に緑がない、3月一杯ですね。 雪が融けだし、道がビチャビチャか、風が強いと、雪に解けていた土ボコリが舞い上がります。
スキー、スノボ、雪まつり等の冬がお好きな方は積雪がある、12月中旬〜2月下旬まで。流氷は2〜3月ですね。
春の息吹を感じたいなら4月から2週間ほどで、新緑世界です。
GWは桜、5月中旬はライラック、6月下旬から芝桜でしょうか。
富良野方面は山脈系で、ラベンダーなどは、7月〜8月初旬ですね。
個人的には、紅葉が好きなので、旭岳は9月中旬からですが、大体10月中旬が見頃で、1〜2週間ほどで終わってしまいます。
北海道はかなり広いので、季節にも地域によってズレがかなりありますよ。
季節の変わり目の木々に葉がない時を避けて、計画してみて下さいね。
-
一人ドライブ
- エリア: 積丹半島
今週、小樽からレンタカーで神威岬近くまでドライブする予定です。運転歴は長いですが、旅先でのレンタカーは初めてぢす。しかも 積丹はスマホの電波も通らない場所もあると聞きます。足と時間の関係でレンタカーを...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2015/10/11 16:37:32
- 回答者: イネスさん
- 経験:あり
今週中なら、雪道の心配はないと思います。途中、余市のニッカウヰスキーを通ると思いますが、小樽への帰りをお勧めします。
小樽から、海沿いの道路を延々と走るのですが、長いトンネルが多く、ローソク岩などがありますが、見逃す事が多いかな?
トンネルの数と岬でスマホの電波が届かないのもあるのかも知れませんね。
個人的には神威岬の手前に島無為海岸があり、そこでハイキングがてらの散策してから、神威岬へですが、帰りに寄ってもイイかも。
海からの風が強く、あおられる時もあるので、暖かい服装と歩きやすい靴で歩いて下さいね。
神威岬もかなり歩きますので、島無為海岸スルーするか、ニッカウヰスキーをスルーするかの選択になると思います。
ウヰスキー工場は自然ではないので、ちょっと立ち寄る事も出来ますが、お酒の無料サービスがあるので・・・。
8月末にバスツァーで日帰りでしたが、三つは日が落ちるのが早いので無理だと思います。
秋の紅葉からの積丹ブルーは本当に美しいと思います。
私の旅行記では神威岬と島無為海岸で、どちらにも食事処はあります。神威岬の積丹ソフトは美味しかった。
ウニの美味しい所ですので、他の方の積丹半島の旅行記も参考にしてみて下さいね! 神威岬 -
11月下旬のレンタカー2
- エリア: 北海道
再度教えてください。
少し日程を変えて、1日目千歳空港から札幌 札幌から旭川(市内宿泊)
2日目旭川から美瑛 美瑛から富良野 富良野から帯広(市内宿泊)
3日目帯広から札幌(市内宿泊...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2015/10/02 12:39:25
- 回答者: イネスさん
- 経験:あり
やはり雪道が心配です。峠越えで、吹雪の遭遇したことが、何度も有りますが、日中でライトを付けても5メートル先が見えず、カーブだといきなり対向車が目前に迫ったりして、気が付けば、反対車線を運転していたりしました。
軽い積雪なら、何とか凌げますが、突然大雪に見舞われ、スタックする可能性もあります。
雪道のご経験がないとの事ですので、雪道運転の注意点を書いて見ます。
ブレーキで滑りますので、かなり前からユックリ踏む。
前輪は真っ直ぐに。 タイヤが横向きになると滑ります。
急ブレーキはスピン覚悟で。
カーブはかなり前から速度を落としてから、ユックリと。
ブラックアイスバーンとは路面が濡れているように見えて凍結している状態です。
雪道ドライバーで一番多いのが、ブラックアイスバーンでのスピンです。
ABSはブレーキでもハンドル操作出来るだけで、スピンで止まってはくれません。
道産子ですが、冬を迎えると、いつもこんな危ない道を昨年も運転していたな・・・と自分に感心しています。
運転にはくれぐれも注意して下さいね。 お願いです。
-
10月の北海道観光のオススメスポット教えて下さい
- エリア: 北海道
10月上旬〜中旬頃に
2〜3泊程度で、北海道に行きたいと考えています。
レンタカーを借ります。
一番の目的は綺麗な景色を見ることです。
また、美味しいものを食べたいと考えています。...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2015/09/27 16:32:13
- 回答者: イネスさん
- 経験:あり
流離の旅人さん、どちら方面をご希望でしょうか?
10月中旬でしたら、道央、道東あたりでは、天候次第では初雪が降ったり、路面が夜に凍結する場合が出て来ます。道路自体は単純な直線が多いだけに、事故を起こしやすくなります。
北海道の紅葉見ごろは1週間ほどで終わっていまい、木々に葉が何もなくなってしまいます。
天候に恵まれれば、私も10月下旬に知床、網走方面まで行きましたが、枯葉が落ちているばかりで景色的には寂しい風景でした。
10月中旬の紅葉を見に行くのでしたら道南方面の、函館、大沼公園などはいかがでしょうか?
まだ、見頃が残っていると思います。
長万部の道の駅、金谷水産だったと思いますが、「塩ラーメン」がハンパなく美味しかったですよ。
魚の出汁が効いていて、札幌で食べるラーメンより好きですね。
えりも岬での塩ラーメンも、魚と貝類の出汁で美味しかったです。
好みもありますが・・・。
色々検索して、楽しい旅行にして下さいね。



