1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 積丹半島
  5. 積丹半島 観光
  6. 神威岬
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
積丹半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
神威岬 Q&A一覧に戻る

一人ドライブ締切済すぐに!

じぇにふぁーさん

by じぇにふぁーさん

  • Q&A投稿日:2015/10/11
  • 8

今週、小樽からレンタカーで神威岬近くまでドライブする予定です。運転歴は長いですが、旅先でのレンタカーは初めてぢす。しかも 積丹はスマホの電波も通らない場所もあると聞きます。足と時間の関係でレンタカーを選択しましたが、注意すべき事があればいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • 快特さん

    by 快特さん(積丹半島での回答数:1件)

    • 回答日:2015/10/12
    • 実体験:あり

    時期にもよりますが 峠は雪 路面凍結の場合があります。
    ガソリン給油場所要確認です。
    山道 動物注意!

    質問者からのお礼
    快特さん、こんばんは。アドバイスをどうもありがとうございます。
    ここのところ 北海道は荒れ模様で、今回のドライブを決めるのにとても 勇気がいりました。旅の達人の皆様にわらわれそうですが、正直な気持ちです。とにかく、私の一人旅は、無事に家に戻ることも 大事な仕事です。ですから、旅は楽しく ワクワク 新しい発見がいつもたくさんですが、自分で決まりを作って行動をするよう徹しています。
    明日は北海道で雪も降ると言っています。もうそんな季節なのですね。

    ドライブの日の天気予報は晴れ。気温も17度位とかいてありますが、油断をしないように、無理せず行動します。
    ガソリン…美国あたりにあるでしょうか? 片道2時間コースと考えていたので、小樽でレンタカーを返すまでガソリンはもつ…と楽観していましたが、今から調べて途中で給油もします。
    山道、動物注意!…これが一番ドキドキします。エゾシカも交通事故のもとですし、ヒグマが出てきたらどうしましょう?
    今朝のニュースで、紋別で400キロ超えのヒグマが捕獲されたのを観ましたが、あまりに巨大で びっくりしました。こんなクマが出没しない事を祈りつつ、安全運転を心がけて行ってまいります! by じぇにふぁーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • asuwaさん

    by asuwaさん(積丹半島での回答数:1件)

    • 回答日:2015/10/12
    • 実体験:あり

    じぇにふぁー さんおはようございます。

     小樽から神威岬迄、記憶ではそれ程の距離は無かったと思います。

     小樽にて小樽市鰊御殿、又は小樽貴賓館(鰊御殿旧青山別邸)の

     どちらか1カ所を見学されてから神威岬迄いかれたらと思います。

     レンタカーはナビ付を借りる事を勧めます。

     ご存知と思いますが道幅が広く信号機が少なく又走っている車が

     少ないので高速道路並みの運転が可能ですが気を付けて運転して下さい。

     神威岬には駐車場が有り、ゆっくり歩きますと片道30分位かかりますが

     眺めが良くて綺麗ですから楽しんで来て下さい。

    質問者からのお礼
    レンタカーを存分に活用する情報をどうもありがとうございます。
    地図で確認するところ、小樽?神威岬は 本当にそんなに距離はないですね。

    信号がなく走りやすいのは嬉しいですが、スピードを出さないように 気をつけて 行って参ります。

    じつは、鰊御殿は 2年ほど前に 路線バスで 水族館に行く途中に 寄ったので、この度は 真っ直ぐ 神威岬に向って行こうと思います。
    でも、鰊御殿に行くために バスを降り、御殿の場所が分からずウロウロしている時に、話好きな地元のおじいちゃまに 昔場所を伺ったり、郵便屋さんが バイクで坂道を道案内をしてくださったり…人のご親切に感謝し、一期一会だからこそ 誠実に丁寧に 人とのコミュニケーションをとる大切さを感じました。今回も 思い出をいっぱい作る旅にしたいです。行って参ります! by じぇにふぁーさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(積丹半島での回答数:1件)

    • 回答日:2015/10/12
    • 実体験:あり

    じぇにふぁーさん、こんばんは、はじめまして。

    3週間前のシルバーウィークに、札幌市内の親戚宅に泊まり
    積丹の神威岬まで行き、帰りは岩内・共和まで足を伸ばして
    倶知安から赤井川村・キロロ経由で、毛無山展望台から
    夜景を見て、小樽経由で札幌まで戻りました。

    神威岬では、駐車場から岬の先端まで行って駐車場まで戻ってくるのに
    往復50分ぐらいかかりました。

    札幌市内を9時半頃出発して、戻ったのが18時45分でした。
    神威岬を出たのが15時45分ぐらいでしたが、岩内・共和まで行って
    毛無山展望台が18時で札幌市内まで戻ったのが18時45分で
    神威岬から、岩内経由で札幌市内まで3時間ぐらいで戻れました。

    うちは、北海道までフェリー利用でしたので
    道内はマイカーのドライブでしたが。。。

    行きに余市のニッカウヰスキーの工場も寄りました。

    北海道の道路は走りやすく、小樽から積丹方面は
    50キロ制限の道路でも時速90キロ近くで走る車も
    多かったです。
    しかし、積丹半島のトンネルを出た辺りで、パトカーが
    隠れていて、スピード違反で捕まっている車もありました。

    北海道では、3回ほどスピード違反で捕まっている車や
    バイクを見かけましたので、スピードの出し過ぎに注意して
    くださいね。
    走りやすいですし、周りもスピード出してる車が多く
    つられてスピード出しがちになります。

    あららー

    質問者からのお礼
    あららーさん、こんにちは。詳しいドライブ情報をどうもありがとうございます。札幌から9時間程で 沢山の観光をなさったのですね!
    私も 以前は 札幌の知人に乗せてもらい、羊蹄山の麓や 洞爺湖 支笏湖などを回ってもらいました。その時に 猛スピードで ウィンカーも出さずに追い越して行く 他車を横目で何度も見ましたので、それで レンタカーを借りての単独ドライブを躊躇しておりました。
    あららーさんや 皆様のアドバイスを胸に、スピードを出さないように安全運転で行ってまいります!

    by じぇにふぁーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • もふもふさん

    by もふもふさん(積丹半島での回答数:1件)

    • 回答日:2015/10/11
    • 実体験:あり

    こんばんは、わたしは日本の海岸線のほとんど走りました。
    岬は全国どこでも風が強いですけど
    北海道の岬の強さは1レベル上です。
    稚内などは本土の台風並みの強さが日常でした。

    神威岬は昨年行きましたが、
    公園の管理人の人が、ここも強風が名物だとか。
    前日は強風でクルマのドアが壊れたそうです。

    詳細は参考URLに書きました。

    利尻、礼文でのレンタカー屋さんでは
    「クルマを駐車するときは、風の吹いてくる方向に停めてください。逆方向に停めるとドアが風にあおられて壊れます」
    と何度も言われました。

    風以外は、とくに問題はないと思います。

    北海道の海岸線は、道が広くてクルマも少なく非常に走りやすいです。

    お気をつけて楽しんできてください。

    mac

    質問者からのお礼
    こんにちは。とても参考になるURLをありがとうございます。

    沢山の神威岬の写真に 心踊りました。トランクに自転車を積んでのドライブ、お見それ致しました。プロ級ですね。私は 観光協会の方が、神威岬にもクマの目撃情報や、遊歩道に糞があったりで、怖いと思うなら、女人禁制の門から 十分に景色を堪能できますから、そこまでにしたら?
    と、仰っていました。
    風に向かって、車を頭から停める!
    確かに!何気なくもごもっともです。借り物車ですから、きをつけて運転してまいります。
    私が行く前日まで 北海道は悪天候との予報に、ホッとしつつ、自然に感謝です!行ってまいります。

    by じぇにふぁーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • big香港さん

    by big香港さん(積丹半島での回答数:1件)

    • 回答日:2015/10/11
    • 実体験:あり

    こんにちわ。

    今年、一人で小樽駅でレンタカーを借りて積丹半島をドライブしてきました。
    簡単ですが旅行記を作ってます。写真には一応時間も入ってますので参考になりましたら・・・^^

    札幌から高速バスで小樽へ
    小樽でレンタカーを借りる
    生うに丼を食べに行く
    神威岬
    温泉
    島武意海岸
    与市のニッカウイスキー蒸留所へ
    小樽駅でレンタカー返却
    電車で札幌に戻る

    道は出発する前にナビ登録しました。
    信号が少ないので、すいすい進みます。
    あまり飛ばしすぎないように気を付けてください。

    お天気いいといいですね!

    質問者からのお礼
    こんばんば。色々教えて下さいましてどうもありがとうございました。
    旅行記を拝見し、積丹をドライブなさった時のご様子を自分と重ねて シュミレーションする事が出来ました。私は札幌も小樽もこの 15年間年に2度は足を運ぶのですが、レンタカーは 初めてという事でとてもドキドキしています。小樽駅の中に JRレンタカーがあるのですか?存じませんでしたので、とても参考になりました。今回のドライブで自信がついたら、次回またレンタカードライブを、そのレンタカー会社で借りてみようと思います。この度は 周りの車に迷惑がかからない程度に ゆっくり 安全運転 心して行ってまいります。 by じぇにふぁーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mountさん

    by mountさん(積丹半島での回答数:2件)

    • 回答日:2015/10/11
    • 実体験:あり

    こんにちは
    小樽から積丹半島・神威岬のドライブはとても楽しいですよ。レンタカーにはカーナビがついているので借りるときに設定してもらうと良いでしょう。
    小樽から海岸を(二車線)快適に走ると途中に「ローソク岩」があります。海の中にニョッキリ立っているので直ぐ分かります。神威岬は本当に神秘的な岬です。宿泊地がわかりませんが小樽から楽に日帰りできます。
    mountの旅行記があります。ごらんください。

    質問者からのお礼
    たくさんのアドバイスをどうもありがとうございます。積丹に行く日は、朝札幌を出て電車で 小樽にはいり、駅前でレンタカーを借ります。一応8時間で回って、これるように欲張らない計画をしています。
    レンタカーは、つい先日 小樽や積丹の天気予報が出てから 申し込みました。いつも大きな車を愛用しているものの、車種が変わると 緊張します。きちんとオプションの保険もつけ、お店の方にナビの設定もいて頂こうと思います。アドバイスをありがとうございました。 by じぇにふぁーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • イネスさん

    by イネスさん(積丹半島での回答数:3件)

    • 回答日:2015/10/11
    • 実体験:あり

    今週中なら、雪道の心配はないと思います。途中、余市のニッカウヰスキーを通ると思いますが、小樽への帰りをお勧めします。

    小樽から、海沿いの道路を延々と走るのですが、長いトンネルが多く、ローソク岩などがありますが、見逃す事が多いかな?

    トンネルの数と岬でスマホの電波が届かないのもあるのかも知れませんね。

    個人的には神威岬の手前に島無為海岸があり、そこでハイキングがてらの散策してから、神威岬へですが、帰りに寄ってもイイかも。

    海からの風が強く、あおられる時もあるので、暖かい服装と歩きやすい靴で歩いて下さいね。

    神威岬もかなり歩きますので、島無為海岸スルーするか、ニッカウヰスキーをスルーするかの選択になると思います。

    ウヰスキー工場は自然ではないので、ちょっと立ち寄る事も出来ますが、お酒の無料サービスがあるので・・・。

    8月末にバスツァーで日帰りでしたが、三つは日が落ちるのが早いので無理だと思います。

    秋の紅葉からの積丹ブルーは本当に美しいと思います。

    私の旅行記では神威岬と島無為海岸で、どちらにも食事処はあります。神威岬の積丹ソフトは美味しかった。

    ウニの美味しい所ですので、他の方の積丹半島の旅行記も参考にしてみて下さいね!

    質問者からのお礼
    ご丁寧におすすめコースのアドバイスをありがとうございます。
    余市のニッカウイスキーには 3月に小樽から行きは電車、帰りは路線バス利用で行ってみました。
    まずは、小樽から神威岬まで直行し、もしまだアイスが売っていたら是非頂いてみたいです。
    また、天気が良い場合は帰り道美国で船に乗り、余市の道の駅に寄りたいと考えておりました。
    積丹はもうそろそろ雪の季節なのでしょうか?北海道へは年に2回は足を運んでおりますが、10月は初めてです。でも、念のため 荷物にダウコートを入れてお送りました。気温の違いも含め、たくさんの発見を楽しんでみたいです。 by じぇにふぁーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 孝遊子さん

    by 孝遊子さん(積丹半島での回答数:1件)

    • 回答日:2015/10/11
    • 実体験:あり

    積丹半島の西側の付け根「岩内町」の在住者です。
    余市から国道229号を走ることになります。229号を離れて海岸線沿いを辿ると細くて急カーブがありますが、概ね片側1車線の走りやすい道路です。
    神威岬は積丹半島観光の第一のスポットですので、是非行かれることをお勧めします。ただし、風が強いと通行禁止になります。
    天気が良いと、恐竜の背中を辿るようにつけられた遊歩道からは積丹ブルーの綺麗な海が見られますし、先端からは地球が丸いことを実感できる水平線も見られます。
    途中、美国にはおいしいと評判の「ふじ鮨」があり、お勧めです。

    質問者からのお礼
    細やかに道の状態やおすすめスポット、美味しいお店まで教えて下さいまして 本当にありがとうございました。
    積丹が載っているガイドブックも少なく、観光協会にお願いし リーフレットなどを送って頂いたものの、最近の豪雨などで 不安な気持ちが大きくなってしまいました。焦らずゆっくり 安全運転で 大自然や美味しいものをたくさん楽しんで積丹を満喫してきたいと思います。行ってまいります! by じぇにふぁーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP