旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

にくすさんのトラベラーページ

にくすさんへのコメント一覧全12件

にくすさんの掲示板にコメントを書く

  • オフ会です

    ご都合がつけば参加願います。

    第2回“イギリスの旅”オフ会の案内

    ? 日時; 2016年6月3日 〈土曜日〉午後12時半―2時半

    ? 場所; うすけぼー日比谷店 日比谷公園前 帝国ホテル右隣 NBF日比谷ビルB1F

    ? 予算; @2,500〈ランチ、デザート・コーヒー付き)

    昨年は8名の方が参加されました。  yoshito
    2016年03月29日22時02分返信する
  • なので という接続詞は日本語ではない。

    ウラジミールからヤロスラブリはスーズダリ経由で毎日2本バスがある。モスクワ----ウラジミール---スーズダリ---ヤロスラブリも可能。スーズダリは行けばがっかりするだけ。野原ばかりでいくつかネギ坊主寺院があるだけ。
    2015年09月02日04時20分返信する 関連旅行記

    RE: なので という接続詞は日本語ではない。

    それは貴方の感想ですよね。こちらがスズダリは良かったと書いているのにわざわざ人の掲示板に水をさすコメントをするなんて本当に意地悪で不作法な方ですね。このような恣意的な態度を続けられるのであればSNSはご使用にならないほうが良いと思いますよ。



    > ウラジミールからヤロスラブリはスーズダリ経由で毎日2本バスがある。モスクワ----ウラジミール---スーズダリ---ヤロスラブリも可能。スーズダリは行けばがっかりするだけ。野原ばかりでいくつかネギ坊主寺院があるだけ。
    2016年08月02日17時31分 返信する
  • 文章が冗長、読みづらい。

    日本語では「なので」は文章の始めには使いません。○○なので と使います。
    2015年05月10日02時52分返信する 関連旅行記

    RE: 文章が冗長、読みづらい。

    今貴方のコメントに気づきましたが、貴方に批評してもらうために私は旅行記を書いたわけではありませんので、私の旅行記が読みづらいなら読んでいただかなくて結構です。読みづらい日記等と不作法に意地悪なコメントはお書きにならずどうぞお引き取りください。

    あと日本語についてのご教授についてもご苦労様です。
    しかしながら私は貴方のように不作法な添削コメントを受け入れる気持ちはありません。


    > 日本語では「なので」は文章の始めには使いません。○○なので と使います。
    2016年08月02日17時27分 返信する

    RE: 文章が冗長、読みづらい。

    あと、貴方が言う「文頭に『なので』を使うことは不適」という指摘に一定の理解は示しますが、この誤用とする表現は既にひとつの用法として辞書に記載されていること(言葉は生物的な発展性があるという見方)や当該接続詞の前に省略された文節があるという予測、さらにいえば口語体に近いSNSでの文章表現であること等、こういったことすら想定できず礼節を欠いた上で得意げに上から目線で指摘されても痛いだけですので今後はおやめになられた方がいいですよ。

    > 日本語では「なので」は文章の始めには使いません。○○なので と使います。
    2016年08月02日21時53分 返信する

    RE: RE: 文章が冗長、読みづらい。

    > あと、という日本語はありません。そして、それからです。




    貴方が言う「文頭に『なので』を使うことは不適」という指摘に一定の理解は示しますが、この誤用とする表現は既にひとつの用法として辞書に記載されていること(言葉は生物的な発展性があるという見方)や当該接続詞の前に省略された文節があるという予測、さらにいえば口語体に近いSNSでの文章表現であること等、こういったことすら想定できず礼節を欠いた上で得意げに上から目線で指摘されても痛いだけですので今後はおやめになられた方がいいですよ。
    >
    > > 日本語では「なので」は文章の始めには使いません。○○なので と使います。
    2019年02月18日12時21分 返信する
  • オフ会へどうぞ!

    にくすさん

    コミュニティ”イギリスの旅”の発足から丁度5年になります。
    今まで1度も試みていないオフ会を5月16日〈土曜日)午後1時で企画しています。
    その準備ブログです。
    http://4travel.jp/travelogue/10991940
    是非一覧願い一報を寄せて下さい。
    お待ちしています。

       3月21日  yoshito
    2015年03月21日18時44分返信する
  • ニシコクマルガラスですね。ヾ(^o^)

    にくすさん、こんばんは! ヾ(^o^)

    > キジ島にいる鳥です。
    >
    > フェリー乗り場にパンや飲み物、お土産の店があるのですがパンなどをあ
    > げると近寄ってきたりしてかなりかわいいです。

    この鳥さんは、和名ニシコクマルガラス(西黒丸鴉、英名:Jackdaw)という小型のカラスの仲間です。
    日本で見られるカラスよりずっと小さくて、鳩くらいの大きさです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
    2013年07月15日23時11分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: ニシコクマルガラスですね。ヾ(^o^)

    久しぶりにフォートラベルを開きました。お返事ありがとうございます。
    懐かしのキジ島へまたいってみたいものです・・・。

    > にくすさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    >
    > > キジ島にいる鳥です。
    > >
    > > フェリー乗り場にパンや飲み物、お土産の店があるのですがパンなどをあ
    > > げると近寄ってきたりしてかなりかわいいです。
    >
    > この鳥さんは、和名ニシコクマルガラス(西黒丸鴉、英名:Jackdaw)という小型のカラスの仲間です。
    > 日本で見られるカラスよりずっと小さくて、鳩くらいの大きさです。
    >
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)
    2016年08月02日17時13分 返信する
  • はじめまして。私もキジ島に行きます!

    にくすさん、初めまして。
    7月にキジ島に行くため、ホテルカレリアにてフェリーのチケットの予約はしたのですが、出発時間が11時半の便という返事が来ました。
    モスクワからの夜行で、ペトロザヴォーツクに着くのが10時半なんですが間に合うものでしょうか?
    ほかの方のブログで駅前からホテルのシャトルバスが出ていてそこからホテルカレリアに向かい、フロントでチケット購入という手順が書かれていたのですが、にくすさんもそうでしたか?
    到着時間を伝えておけば迎えに来てくれるんでしょうかね。。。

    質問ばかりですみませんが、見解をお答えいただけるとありがたいです!
    よろしくお願いします。
    2012年05月26日03時27分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。私もキジ島に行きます!

    こんにちは、お返事遅れてすいません。
    今投稿に気がつきました。。

    10時半着で11時半のフェリーですか…。
    僕の時は宿泊なしの日帰りでしたので、
    駅の近くにあるロッカーで荷物を預けて(旅行記をご参照下さい)
    そこから徒歩で港に向かいました。

    が、結構遠かったです。1時間は歩いたと思います。
    またチケットは港にある売り場で買いました。
    7月中旬ですが、おそらくは急に買っても行けたのが何席かあったようでした。
    (何人か並んでましたので)
    rommyさんは宿泊されて、なおかつカレリアにてチケット購入という
    予定を組まれているのですね。
    そうなるとすこし手はずが違うのでなんともアドバイスがしにくのですが
    上記の案内が予約先からきたのであれば従うのが良いのかも知れません。
    シャトルバス云々は利用すらしなかたったので…。

    ちなみに僕が受け取ったメールは非常に簡素なモノで、下記の通りです。

    Hello! Your ticket is reservation.
    Date 13/07/2011
    TIME 12:15
    ROUTE Petrozavodsk-Kizhi-Petrozavodsk.
    Cost 2200 rub.
    You are welcome!

    これ、完全に投げっぱなしですね(笑)
    案内も何も無かったです。でも予約はおそらくされてました。

    方向としては確かホテルカレリアと港は同じ方向で
    結構近い場所にあったので、シャトルバスに乗るというのは
    方法としては妥当だとおもいます。
    そして大体の方は夜行列車で来ると思いますので
    時間も合わせてくれているのかな、と思います。

    ご参考になれば・・・


    > にくすさん、初めまして。
    > 7月にキジ島に行くため、ホテルカレリアにてフェリーのチケットの予約はしたのですが、出発時間が11時半の便という返事が来ました。
    > モスクワからの夜行で、ペトロザヴォーツクに着くのが10時半なんですが間に合うものでしょうか?
    > ほかの方のブログで駅前からホテルのシャトルバスが出ていてそこからホテルカレリアに向かい、フロントでチケット購入という手順が書かれていたのですが、にくすさんもそうでしたか?
    > 到着時間を伝えておけば迎えに来てくれるんでしょうかね。。。
    >
    > 質問ばかりですみませんが、見解をお答えいただけるとありがたいです!
    > よろしくお願いします。
    2012年06月04日22時46分 返信する

    RE: RE: はじめまして。私もキジ島に行きます!

    にくすさん、お返事ありがとうございます。
    言葉足らずでしたが、私も日帰りで、その日の夜行でサンクトペテルブルクに移動するんです。
    カレリアに問い合わせて解決はしてしまったのですが、
    船着場?までタクシーで15分くらいだから、それで
    来なさいよ、チケットもそこで買えるし、ということでした。
    私が受け取ったメールもそんな感じでしたよ(笑)
    サンクトペテルブルク行の列車に乗るまで、どうやって
    時間潰そう?てのも課題ですねσ(^_^;)


    こんにちは、お返事遅れてすいません
    今投稿に気がつきました。。
    >
    > 10時半着で11時半のフェリーですか…。
    > 僕の時は宿泊なしの日帰りでしたので、
    > 駅の近くにあるロッカーで荷物を預けて(旅行記をご参照下さい)
    > そこから徒歩で港に向かいました。
    >
    > が、結構遠かったです。1時間は歩いたと思います。
    > またチケットは港にある売り場で買いました。
    > 7月中旬ですが、おそらくは急に買っても行けたのが何席かあったようでした。
    > (何人か並んでましたので)
    > rommyさんは宿泊されて、なおかつカレリアにてチケット購入という
    > 予定を組まれているのですね。
    > そうなるとすこし手はずが違うのでなんともアドバイスがしにくのですが
    > 上記の案内が予約先からきたのであれば従うのが良いのかも知れません。
    > シャトルバス云々は利用すらしなかたったので…。
    >
    > ちなみに僕が受け取ったメールは非常に簡素なモノで、下記の通りです。
    >
    > Hello! Your ticket is reservation.
    > Date 13/07/2011
    > TIME 12:15
    > ROUTE Petrozavodsk-Kizhi-Petrozavodsk.
    > Cost 2200 rub.
    > You are welcome!
    >
    > これ、完全に投げっぱなしですね(笑)
    > 案内も何も無かったです。でも予約はおそらくされてました。
    >
    > 方向としては確かホテルカレリアと港は同じ方向で
    > 結構近い場所にあったので、シャトルバスに乗るというのは
    > 方法としては妥当だとおもいます。
    > そして大体の方は夜行列車で来ると思いますので
    > 時間も合わせてくれているのかな、と思います。
    >
    > ご参考になれば・・・
    >
    >
    > > にくすさん、初めまして。
    > > 7月にキジ島に行くため、ホテルカレリアにてフェリーのチケットの予約はしたのですが、出発時間が11時半の便という返事が来ました。
    > > モスクワからの夜行で、ペトロザヴォーツクに着くのが10時半なんですが間に合うものでしょうか?
    > > ほかの方のブログで駅前からホテルのシャトルバスが出ていてそこからホテルカレリアに向かい、フロントでチケット購入という手順が書かれていたのですが、にくすさんもそうでしたか?
    > > 到着時間を伝えておけば迎えに来てくれるんでしょうかね。。。
    > >
    > > 質問ばかりですみませんが、見解をお答えいただけるとありがたいです!
    > > よろしくお願いします。
    2012年06月05日20時12分 返信する

    RE: RE: RE: はじめまして。私もキジ島に行きます!

    こんばんは。
    日帰りをされるのですね。個人的にはソレで良いと思います。
    キジ島には居られる時間が限られてる訳ですから・・・。

    船着き場までいくと僕の旅行記にのせているのですが
    カッサ(切符売り場)があります。そこで予約してますので
    チケットを下さいみたいな文章をロシア語に直したのを
    渡せばいいかと思います(google翻訳などで)
    キジ島及び埠頭周辺にはATM等が無かったので
    街でおろしていくなりで準備していかれるのが良いと思います。
    結構色々出費がかさみましたので...

    あとサンクト行きは出発が遅いから暇ですよね。
    駅前の食堂でピロシキを食べた後は暇なのでホームに居ました。
    かんなり暇だった記憶があります(笑)


    > にくすさん、お返事ありがとうございます。
    > 言葉足らずでしたが、私も日帰りで、その日の夜行でサンクトペテルブルクに移動するんです。
    > カレリアに問い合わせて解決はしてしまったのですが、
    > 船着場?までタクシーで15分くらいだから、それで
    > 来なさいよ、チケットもそこで買えるし、ということでした。
    > 私が受け取ったメールもそんな感じでしたよ(笑)
    > サンクトペテルブルク行の列車に乗るまで、どうやって
    > 時間潰そう?てのも課題ですねσ(^_^;)
    >
    >
    2012年06月08日21時53分 返信する

    RE: RE: RE: RE: はじめまして。私もキジ島に行きます!

    やっぱり暇、ですよね…駅前周辺も特に見所はないようですし。
    現金、モスクワで用意していきます!
    タクシーがいくらかかるのか、ちょっと怖いですね(>_<)



    > こんばんは。
    > 日帰りをされるのですね。個人的にはソレで良いと思います。
    > キジ島には居られる時間が限られてる訳ですから・・・。
    >
    > 船着き場までいくと僕の旅行記にのせているのですが
    > カッサ(切符売り場)があります。そこで予約してますので
    > チケットを下さいみたいな文章をロシア語に直したのを
    > 渡せばいいかと思います(google翻訳などで)
    > キジ島及び埠頭周辺にはATM等が無かったので
    > 街でおろしていくなりで準備していかれるのが良いと思います。
    > 結構色々出費がかさみましたので...
    >
    > あとサンクト行きは出発が遅いから暇ですよね。
    > 駅前の食堂でピロシキを食べた後は暇なのでホームに居ました。
    > かんなり暇だった記憶があります(笑)
    >
    >
    > > にくすさん、お返事ありがとうございます。
    > > 言葉足らずでしたが、私も日帰りで、その日の夜行でサンクトペテルブルクに移動するんです。
    > > カレリアに問い合わせて解決はしてしまったのですが、
    > > 船着場?までタクシーで15分くらいだから、それで
    > > 来なさいよ、チケットもそこで買えるし、ということでした。
    > > 私が受け取ったメールもそんな感じでしたよ(笑)
    > > サンクトペテルブルク行の列車に乗るまで、どうやって
    > > 時間潰そう?てのも課題ですねσ(^_^;)
    > >
    > >
    >
    2012年06月09日21時00分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: はじめまして。私もキジ島に行きます!

    駅埠頭周辺がちょっとしたアートの島みたいになってるので
    ちょっとだけ楽しいですけどね^^

    モスクワでご用意されるのですね。
    僕はATMから引き出す感じなんですが
    ペトロザヴォーツクにも普通にATMがあったので
    引き出しました。現金がなかったら最悪手持ちのキャッシュカードで
    引き出してみてはいかがでしょう。

    タクシーはおそらく300ルーブル行かないと思います。
    意外と安かったですよ、田舎ですし^^

    > やっぱり暇、ですよね…駅前周辺も特に見所はないようですし。
    > 現金、モスクワで用意していきます!
    > タクシーがいくらかかるのか、ちょっと怖いですね(>_<)
    2012年06月12日19時46分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: RE: はじめまして。私もキジ島に行きます!

    あ、ATMはあるんですね!タクシーの目安も助かりました。
    ありがとうございます!
    にしても今頃になって予約していたモスクワ発ペトロザヴォーツク行の
    列車がキャンセル(欠航?)になったという連絡が来ました…。
    面倒くさいー!(>_<)


    > 駅埠頭周辺がちょっとしたアートの島みたいになってるので
    > ちょっとだけ楽しいですけどね^^
    >
    > モスクワでご用意されるのですね。
    > 僕はATMから引き出す感じなんですが
    > ペトロザヴォーツクにも普通にATMがあったので
    > 引き出しました。現金がなかったら最悪手持ちのキャッシュカードで
    > 引き出してみてはいかがでしょう。
    >
    > タクシーはおそらく300ルーブル行かないと思います。
    > 意外と安かったですよ、田舎ですし^^
    >
    > > やっぱり暇、ですよね…駅前周辺も特に見所はないようですし。
    > > 現金、モスクワで用意していきます!
    > > タクシーがいくらかかるのか、ちょっと怖いですね(>_<)
    >
    2012年06月12日23時17分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: はじめまして。私もキジ島に行きます!

    お返事遅れました><
    列車キャンセルになったんですか?!なんと。
    簡単にダイヤを調べたらおそらく下記の列車があると思われます。

    018A Express train
    20.30 → 09.45 所要時間13.15時間

    あとは夜中に出発して16時半ごろに到着するものがありましたが
    これはかなり微妙でしょう。着いたときにもうキジ島には行けないと思いますから・・・。(がんばったら、いや厳しいですね)

    もしロシアなどでお聞きになりたいことがあれば掲示板でも大丈夫ですし、
    twitter、ミクシー、facebook等でしたらすぐに反応できますのでお問い合わせ下さい・・・^^;
    2012年06月23日22時28分 返信する
  • こちらの旅行記には大変お世話になりました。ありがとうございました。

    にくすさん、初めまして。
    銀の匙と申します。

    今年初めてロシアに行きましたが、当初は旅程の関係もあり、
    個人で黄金の環に行かれるとは全く思っていませんでした。

    こちらの旅行記を拝見してはじめて、自力の日帰りも可能と知り、
    無事に旅を楽しんで来ることができました。
    ひとえに、にくすさんのおかげです。
    この場をお借りして、ひとまずは御礼まで。




    2011年10月23日00時08分返信する 関連旅行記

    RE: こちらの旅行記には大変お世話になりました。ありがとうございました。

    こんにちは。

    ロシア行かれたのですね。
    行ってみるとなんとなしに行けるモンですよね。
    情報が少ないし、行く前はかなり迷いますがなんとかなって良かったです!

    かくいう僕もフォートラベルの方にメール等で質問しながら
    旅行の計画をたてて実践してきましたので、ここのサイトには助けられました。

    銀の匙さんの旅行記などもまた拝見させていただこうかと思います!
    コメントありがとうございました!

    > にくすさん、初めまして。
    > 銀の匙と申します。
    >
    > 今年初めてロシアに行きましたが、当初は旅程の関係もあり、
    > 個人で黄金の環に行かれるとは全く思っていませんでした。
    >
    > こちらの旅行記を拝見してはじめて、自力の日帰りも可能と知り、
    > 無事に旅を楽しんで来ることができました。
    > ひとえに、にくすさんのおかげです。
    > この場をお借りして、ひとまずは御礼まで。
    >
    >
    >
    >
    >
    2011年10月23日10時28分 返信する
  • 最果ての教会

    にくすさん

    ロシア旅行記、たいへん興味深く拝見しております。
    特にキジー島の木造教会、行くまでのハードルがかなり高そうですが、その分、行き着いたときの感動はとても大きかったのではないでしょうか。

    わたしはロシアはまだ旅行したことはありませんが、いつか、いわゆる“ヨーロッパ”とはひと味違ったその雰囲気を味わってみたいですね。

    その際はにくすさんの旅行記を参考にさせていただきます!

    興味深い旅行記、どうもありがとうございました。
    2011年08月03日07時09分返信する 関連旅行記

    RE: 最果ての教会

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    ロシアはえいやーで行ったんですが、意外と簡単に行けました。
    キジ島に関しては時間や手間、お金がかかるだけで、ハードル自体は
    高そうに見えて意外と低いかもしれません。案外余裕じゃんって感じでしたよ!

    ロシアはモスクワ周辺を特にオススメさせていただきます。
    エンリケさんは日記を拝見させていただくと、
    チェコなどにも行かれているので多分ロシアの風土に
    とても感銘を受けていただけるかな、と思います。

    ロシア旅行をご検討の場合メッセージなどいただけましたら
    情報提供はいくらでもさせていただきます。是非ご連絡ください。
    2011年08月03日21時19分 返信する
  • 初めまして!

    夜のチェスキー・クルムロフは初めて拝見しました。
    想像していたとおり!暗くてロマンティックで少しおどろおどろしい・・。

    昼間はたくさんの観光客があふれていて中世気分を味わうのは
    難しかったのですが、やっぱり夜ともなると雰囲気満点ですね。
    幽霊ツアーもあったりして。

    “白いドレスの婦人”の幽霊にビビりまくっていた我が子も
    参加させてやりたいものです (^。^)y-.。o○

                          はなまま
    2010年10月26日21時29分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして!

    はじめまして。書き込みありがとうございます。
    チェスキーは 日帰りがおおいと思いますので
    夜の写真は確かにレアですね。幽霊ツアーもありそうですね。
    個人的にはロンドン・チェスキーあたりはメッカなイメージがあります。

    はなままさんも
    8月に同じコースで行かれたようで、共感できる点が多く
    うれしく思ってます。

    っただ、今年は異常気象も手伝って7月ですら猛暑・・・。
    8月なんて地獄の暑さを想像してしまいます(笑)


    > 夜のチェスキー・クルムロフは初めて拝見しました。
    > 想像していたとおり!暗くてロマンティックで少しおどろおどろしい・・。
    >
    > 昼間はたくさんの観光客があふれていて中世気分を味わうのは
    > 難しかったのですが、やっぱり夜ともなると雰囲気満点ですね。
    > 幽霊ツアーもあったりして。
    >
    > “白いドレスの婦人”の幽霊にビビりまくっていた我が子も
    > 参加させてやりたいものです (^。^)y-.。o○
    >
    >                       はなまま
    >
    2010年10月28日20時13分 返信する
  • “イギリスの旅”へようこそ!

    こんにちは。
    “イギリスの旅”コミュ二ティに参加頂き有難うございます。
    楽しい会にしたいです。
    昨年のマドリッド良いですね。私は14年ほど前のスペインしか知りません。
    2010年03月13日14時48分返信する

    RE: “イギリスの旅”へようこそ!

    こんにちは、書き込みありがとうございます。
    イギリスはスペインのストップオーバー程度の滞在なのですが
    紅茶や観光地などとても良い街でした。

    また行きたいと思える街となりました。
    スペイン14年前だとユーロ圏以前の時代ですね。


    > こんにちは。
    > “イギリスの旅”コミュ二ティに参加頂き有難うございます。
    > 楽しい会にしたいです。
    > 昨年のマドリッド良いですね。私は14年ほど前のスペインしか知りません。
    2010年03月13日20時26分 返信する

にくすさん

にくすさん 写真

19国・地域渡航

12都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

にくすさんにとって旅行とは

正直面倒くさい準備や計画。
それでも駆り出たせる魅力があるためやめられません。

自分を客観的にみた第一印象

会社員をしながら時折長期休暇をAKYで取得。

旅行に関しては食わず嫌いならぬ行かず嫌いはありません。
どこの大陸であろうとどんな国であろうと参って見たい気持ちは全てに打ち克ちます。

ヨーロッパは文化の違いもあって衝撃が多いのでとても好きです。
アジアも環境が悪いですがリゾート含め間を取って行きたい場所でもあります。
南米やアフリカなどは未知の世界です。行くと感動がひときしり、素晴らしいの一言です。

大好きな場所

ボリビアのウユニ塩湖は最高!

大好きな理由

言葉で表せない、電撃が走るような感動がありました。

行ってみたい場所

中東!アフリカ!自然!驚異!素敵なモノヒト!

現在19の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在12都道府県に訪問しています