2011/07/09 - 2011/07/18
36位(同エリア341件中)
にくすさん
モスクワから日帰りでウラジーミルとスーズダリへ。そして翌日セルギエフポサードへ行きました。
ウラジーミルとスーズダリなのですが、朝を早く出れば日帰りは十分可能です。
少し急ぎ足になるのですが、それでも十分見ることができました。
具体的には朝6時45分の特急に乗ってウラジーミルへ。
その後30分おきに出ているスーズダリ行きのバスに乗りスーズダリ観光。
16時頃にウラジーミル行きのバスに乗り、そこから特急でモスクワに戻ってきました。
スーズダリ=モスクワ間は直行のバスがあったのですが、
スーズダリからだと18時発の22時半ほどの到着となるため
待ち時間が長いこと、移動時間がかかることを考慮してウラジーミル経由で帰ってきました。
移動手段の詳細につきましては旅行記をご参照ください。
-
クールスカヤ駅から特急列車が走ってます。
朝の6時45分出発なのでかなり早起きしました・・・。
地下鉄は5時半ごろが始発なので結構遠くても間に合います。
駅から直結してます。
チケットは行きは way to russia で手配しました。
4〜5千円かかりました・・・帰りは自力で買うと900ルーブル
程度(3千円弱)だったので手数料でしょう。
なお、乗車の際にパスポートを提示する必要があるので注意してください。
地球の歩き方に書いてある列車はおそらくローカル線だと思います。
この特急だと1時間半程度で到着することができます。
新幹線のようなものでしょうか・・・。
ニジニノヴゴロドまでの路線のため、途中下車になりますのでご注意ください。車内の電光掲示板やアナウンスには英語が使われており、「vladimir」の文字が幾度となく出てくるので心配無用です。 -
ウラジーミル駅です。吹きさらしの駅でかなり地味です。
特急が2分停車します。 -
ドミトリエフスキー聖堂です。立派。
ちなみに駅から降りて真っ直ぐ行くと坂道と階段が見えます。
そこを上がり終わって左にいくとこちらにたどり着きます。
さらに真っ直ぐ行くと黄金の門にたどり着きました。 -
ウラジーミル駅の目の前にあるバス停です。
ここからスーズダリにいくことができます。 -
チケットを先にKACCA(窓口)で買いましょう。
「スズダリ」というと問題なく買えます。
バスチケットを買う際に時刻を訊かれるかもしれませんので
メモで出発時間を書いて渡しても良いかもしれません。
私の時は直近のバスのチケットをくれました。
バスターミナル裏手にある乗り場です。
何カ所かに分かれた乗り場には行き先ごとで待つ場所が
書いてるので安全です。バスに乗る際にもチケット確認があります。 -
スーズダリのバス停が見えてきます。そこでとりあいず安心できるのですが、ここから町の中心部がずいぶん遠い!
なので、バス停でいったんバスが停まりますが降りないでください。
いすに座っていると、車掌が「町まで行くなら11ルーブル必要」
だという旨のことを言い集金に来ます。
素直にお金を払うとチケットなどなくそのまま乗り続けられました。 -
地球の歩き方の表紙になってる聖堂ですね。
工事中なのが残念でしたが、ハイライトです。 -
木造建築の広場になっており、入り口で入場料を払います。
200〜300ルーブル+写真撮影権利として100ルーブル。
ロシアは写真代というのがところどころにあり結構高くつきます。 -
スーズダリは何もないのどかな田舎でした。
音のない世界を体感するには良すぎる場所です。 -
バス停、といったのですが、実は大きい建物は2011年7月現在工事中です。立ち入り禁止です。
ということで、このプレハブ小屋のような建物がなんとバス停。
奥にKACCAもあります。売店やトイレも。
バスはこの入り口の目の前に停車するので乗り過ごす心配もなし!
機能しているからいいんですが、なんとも臨時的な。 -
KACCAにある時刻表です。
本当はモスクワまで直行(4時間)を予定してたのですが、
モスクワ直行は非常に便が少ないのであきらめました。
ウラジーミル行きが非常に多いのが分かります。
なので、スーズダリに取り残されることはまず無いでしょう。 -
おんぼろバス・・・クーラーなど期待できません。
でも風が気持ちよかったので不快感は全くありませんでした。
なお、所々でバス停で停まりますが、一般的には終点同士の
やりとりなので間違えても途中で降りないようにした方が良いでしょう。 -
通常の切符売り場とは別におそらく今回の特急の専用窓口があります。
パスポートと乗りたい列車の出発時刻を伝えたらあとは
チケットを手配してくれます。モスクワ行き約900ルーブル。 -
時刻表です。若干反射して見づらいのですが、
モスクワ発着 ニジニノヴゴロド発着 がそれぞれ書いてます。
モスクワ行きは確か左の欄だったと思います。
14時〜16時のピークを過ぎるとあとは一気にダイヤが減ります。
・・・が、まあ遅くてもなんとかモスクワには戻れるということがこれでわかります。 -
翌日、セルギエフポサードに行ってきました。
地下鉄のコムソモーリスカヤ駅にある地上列車から
セルギエフポサード行きの列車がでてるのですが、
いかんせんこの地下鉄の駅出口には3つも地上駅があるのでどこか分かりづらいのです。
レーニングラード駅の隣にあるヤロスラヴリ駅を利用して、
と地球の歩き方には書いてますが、実際はヤロスラヴリ駅を
突っ切っていった奥のこちらの駅でチケットを購入します。
セルギエフポサドと言えば通じました。片道100ルーブル程度でした。 -
セルギエフ・ポサードは聖堂等を含めてインパクトも強く
とても良いところなんですが、いかんせんアクセスの良さか
人が妙に多かったのが残念でした。団体も来やすいのでしょう。
なので、個人的には他の黄金の環も行ってみることをオススメします。 -
ウラジーミル駅は栄えております。マクドナルドがありました。
満員でした。マクドナルド恐るべし。
絵のメニュー(英語)はあるのですが、
店員の方が英語にそこまで慣れてないため若干オーダーに
苦労しましたがなんとか注文できました。
物価が高いせいなのかマクドナルドが高級品なのか
それなりの値段。約600円。 -
セルギエフ・ポサードに行かれた際には帰路はバスをオススメします。(もちろん往路もバスでも良いと思います)
ただ、発着駅が若干マニアックで、地下鉄環状線の円の外側の駅になります。
ただしそこは宇宙博物館のある駅なのです。
なので帰りに観光できます。火曜日なのに開いてました。
地球の歩き方には閉館だって書いてあったのに・・・。 -
宇宙博物館なのですが、入場料もそこそこに
写真代がかかります。合計1500円くらいかかったような気がします。
中の写真です。 -
ガガーリン推しってかんじですね。
日本人ならこの手前のものをみてドラゴンボールのベジータを思い出すことでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ツアー嫌いさん 2015/09/02 04:20:36
- なので という接続詞は日本語ではない。
- ウラジミールからヤロスラブリはスーズダリ経由で毎日2本バスがある。モスクワ----ウラジミール---スーズダリ---ヤロスラブリも可能。スーズダリは行けばがっかりするだけ。野原ばかりでいくつかネギ坊主寺院があるだけ。
- にくすさん からの返信 2016/08/02 17:31:10
- RE: なので という接続詞は日本語ではない。
- それは貴方の感想ですよね。こちらがスズダリは良かったと書いているのにわざわざ人の掲示板に水をさすコメントをするなんて本当に意地悪で不作法な方ですね。このような恣意的な態度を続けられるのであればSNSはご使用にならないほうが良いと思いますよ。
> ウラジミールからヤロスラブリはスーズダリ経由で毎日2本バスがある。モスクワ----ウラジミール---スーズダリ---ヤロスラブリも可能。スーズダリは行けばがっかりするだけ。野原ばかりでいくつかネギ坊主寺院があるだけ。
-
- ツアー嫌いさん 2015/05/10 02:52:06
- 文章が冗長、読みづらい。
- 日本語では「なので」は文章の始めには使いません。○○なので と使います。
- にくすさん からの返信 2016/08/02 17:27:38
- RE: 文章が冗長、読みづらい。
- 今貴方のコメントに気づきましたが、貴方に批評してもらうために私は旅行記を書いたわけではありませんので、私の旅行記が読みづらいなら読んでいただかなくて結構です。読みづらい日記等と不作法に意地悪なコメントはお書きにならずどうぞお引き取りください。
あと日本語についてのご教授についてもご苦労様です。
しかしながら私は貴方のように不作法な添削コメントを受け入れる気持ちはありません。
> 日本語では「なので」は文章の始めには使いません。○○なので と使います。
- にくすさん からの返信 2016/08/02 21:53:19
- RE: 文章が冗長、読みづらい。
- あと、貴方が言う「文頭に『なので』を使うことは不適」という指摘に一定の理解は示しますが、この誤用とする表現は既にひとつの用法として辞書に記載されていること(言葉は生物的な発展性があるという見方)や当該接続詞の前に省略された文節があるという予測、さらにいえば口語体に近いSNSでの文章表現であること等、こういったことすら想定できず礼節を欠いた上で得意げに上から目線で指摘されても痛いだけですので今後はおやめになられた方がいいですよ。
> 日本語では「なので」は文章の始めには使いません。○○なので と使います。
- ツアー嫌いさん からの返信 2019/02/18 12:21:26
- RE: RE: 文章が冗長、読みづらい。
- > あと、という日本語はありません。そして、それからです。
貴方が言う「文頭に『なので』を使うことは不適」という指摘に一定の理解は示しますが、この誤用とする表現は既にひとつの用法として辞書に記載されていること(言葉は生物的な発展性があるという見方)や当該接続詞の前に省略された文節があるという予測、さらにいえば口語体に近いSNSでの文章表現であること等、こういったことすら想定できず礼節を欠いた上で得意げに上から目線で指摘されても痛いだけですので今後はおやめになられた方がいいですよ。
>
> > 日本語では「なので」は文章の始めには使いません。○○なので と使います。
-
- 銀の匙さん 2011/10/23 00:08:42
- こちらの旅行記には大変お世話になりました。ありがとうございました。
- にくすさん、初めまして。
銀の匙と申します。
今年初めてロシアに行きましたが、当初は旅程の関係もあり、
個人で黄金の環に行かれるとは全く思っていませんでした。
こちらの旅行記を拝見してはじめて、自力の日帰りも可能と知り、
無事に旅を楽しんで来ることができました。
ひとえに、にくすさんのおかげです。
この場をお借りして、ひとまずは御礼まで。
- にくすさん からの返信 2011/10/23 10:28:41
- RE: こちらの旅行記には大変お世話になりました。ありがとうございました。
- こんにちは。
ロシア行かれたのですね。
行ってみるとなんとなしに行けるモンですよね。
情報が少ないし、行く前はかなり迷いますがなんとかなって良かったです!
かくいう僕もフォートラベルの方にメール等で質問しながら
旅行の計画をたてて実践してきましたので、ここのサイトには助けられました。
銀の匙さんの旅行記などもまた拝見させていただこうかと思います!
コメントありがとうございました!
> にくすさん、初めまして。
> 銀の匙と申します。
>
> 今年初めてロシアに行きましたが、当初は旅程の関係もあり、
> 個人で黄金の環に行かれるとは全く思っていませんでした。
>
> こちらの旅行記を拝見してはじめて、自力の日帰りも可能と知り、
> 無事に旅を楽しんで来ることができました。
> ひとえに、にくすさんのおかげです。
> この場をお借りして、ひとまずは御礼まで。
>
>
>
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
20