たのちゃんさんへのコメント一覧全20件
-
石川忠三郎商店の鋏
"TRADEMARK"の文字と蒸気機関車の絵の刻印があるのは石川忠三郎商店の鋏でしょうか?
もしご存じでしたらご教示願います。
上記刻印のある検札鋏を持っているのですが、どこの鉄道会社で使用されていた物か(記憶が正しければ横浜市電)もこの会社の鋏なのかも分からない状態です。
(検索してもAIによるハルシネーションばかり)
『登録商標汽車印 石川敬治郎商店製』と書かれた袋の写真を東急のX(旧twitter)で見たのでもしかしたらと思いました。Re: 石川忠三郎商店の鋏
コメントありがとうございます。
柄の内側に汽車の絵は「石川敬二郎商店」です。
ちなみに、石川忠三郎商店は柄の内側に、ひし形の中にCI
岩田製作所は側面(心棒のところ)に「TRADE MAEK RockField」です。
巷に柄の内側に「岩田製」「TOKYO IWATA」と刻印されたものがありますが、これは当時モノではなく復刻品(マニア向けに作られたもの)です。
関東交通印刷が作らせて、書泉グランデで売ったものなどです。
なお、写真をFacebookの「鉄道きっぷ専科」に載せてあるので、参照ください。(リンクが上手くゆかないので、Facebook内の検索で「改札鋏こん表(終) 改札鋏メーカー御三家」で検索下さい。)2026年09月29日12時38分 返信する石川敬二郎商店(Re: 石川忠三郎商店の鋏)
早速のご教示ありがとうございます。
教えて頂いたページの「石川敬二郎商店の汽車マーク」の写真と同じ刻印が
自分の検札鋏にもありました。(但し「ナ」の字の刻印はありません)
石川敬二郎商店製の本物であろうことが分かってよかったです。
形状としては、石川忠三郎商店右ページのA型や岩田製作所の車内中抜鋏に近いのですが、握り部がもっと丸くなっていて、バネは(中央部が膨らんでおらず)直線状です。
教えていただいたFacebookのグループに参加して写真をあげればもう少し詳しくわかるかもしれませんね。
尚、質問時は石川敬二郎商店と石川忠三郎商店を混同していました。2026年09月29日14時14分 返信する -
ネズミ大王様の魔法
たのちゃんさ~~~ん!お邪魔します^^
この度は、フォローしていただきましてありがとうございます!\(^o^)/
ワタシもネズミ大王様の魔法にかかり、一向に魔力から抜け出せないでいる一人です。
その魔力は強く、ワタシが初めて魔法にかかったのは27歳の時、新婚旅行で行ったカルフォルニアでした。。。
たのちゃんさんがマゼランズで「おひとり21000円」×2のディナーだったのを拝見し、かな~りの重症信者様だ!っとひっくり返りつつ、恐れおののいています(^^;)
来年開業する新ホテル「ファンタジースプリングスホテル」ではついに二万円を超える優先チケットも魔王様より一般に配布予定とか~~~。
あ~~ぁ~~~恐ろしやぁ~~~
たのちゃんさんのこの先を考えると解けない魔法を解く魔法を早く見つけ出さないと!
なので、相互フォローさせていただき、今後も見守らせていただきます。(・・・なんで上から目線?-汗)
なお、多良家の悲惨な状況はこちらでございます。
https://4travel.jp/travelogue/10644215
では、また立ち寄らせていただきますね~♪
多良 -
紅葉の鶴の湯「はなれ本陣」
たのちゃんさま こんにちは ♪
「はなれ本陣」に泊まられたのですね。
いいな~ ^_^
私も来年トライしてみたいと思います。
本陣には紅葉の2018/10/25他、二度ばかり泊まった事があるのですが、雪の時には未だなので是非泊まってみたいと思います。
岩魚のお刺身も美味しそう・・
帰りに(大沢温泉の帰路には反対方向なのに)盛岡まで行っても食べたい「遠野食堂ラムジン」のラムステーキ。
美味しさが伝わってくるようで、いずれ行きたいお店リストに加えさせていただきます。
私も秘湯系の温泉大好きです。
これからもあっちこっち行きましょうね。
実結樹 -
津軽フリーパスは・・
初めましてこんにちは。
私も先日津軽フリーパスを使いましたが、概ね画面の更新だけでパス画面に
戻ってきてくれたので良かったですが、数回はたのちゃんさんと同じように
>新たにログイン画面となり、メールアドレスとパスワードの入力を要求
という感じになり冷や汗が出ました。これがバスの降車時や時間ギリギリの電車
とかだったらアウトになる可能性が高いですし、この不安定さはリスキーですね。
紙のパスは3月で廃止されてしまったようですが尚早な気がします。 -
電子の世界を過信するなかれ~
☆今後の生活にどんどん食い込んでくる電子利用の世界~全く日本はまだ過渡期だというのに、マイナンバーに健康保険やパスポート。。。実態が追い付かず、システムエラー続出!
☆そんなに急いでどこへ行く?中国に抜かれた焦りから?バカバカしいエラーで庶民は大損❣ -
車内補充券
たのちゃんさまへ
初めまして、ゆるてつともうします。
自分も限られた範囲内で切符を収集していますが、
いままでこのネタを扱った旅行記は見た事がなくユニークな視点ですね。
内容もよくまとめられていて感銘を受けました。
自分も東京車掌区/高崎/平/品川/小田急/京急…などの車内補充券をもっています。
従来の印刷でもほとんど劣化しないところが硬券等も含めてすごいと思っています。
地図表記のある切符が日本だけとは知りませんでした。
たしかに漢字の力によりますね。
もう切符の時代でなくなるのが寂しいです。
ヾ('▽')/byゆるてつ
2022年11月10日21時48分返信するRE: 車内補充券
ゆるてつさま
こんばんは。はじめまして。
コメント&いいねをいただき、ありがとうございました。
こんな昔話、自分のブログにでも書いてろ!!って事務局に怒られそうですが、まあ面白きゃええじゃないかってことで(笑)
JRも全部e-チケットにするのかと思ったら、ツアーの乗車票や外人観光客向けのパスなどはまだ紙で当分切符は残りそうです。ICでは対応不能のヘンな切符が多すぎる。
ただ面白味は減りましたね。
ただ券面には意味不明の英数字や符号が散りばめられているので、その説明でもすれば記事にはなりますがクソ面白くないのでやめました。
やはり鉄道は乗る撮るだけじゃなく、その他もろもろの事情が面白いものですね。
昭和末期の年代は切符集めには黄金時代でしたね。
懐古趣味で申し訳ありません。
2022年11月10日23時12分 返信する -
跳人賞
たのちゃんさま こんにちは。
青森出身なので小さい頃から毎年のように祭りは当たり前に参加してきましたが、
若者の祭り離れなるものが、、まじですか…ワタシの10代、20代ではねぶた祭りに参加しない若者は奇特な目で見られていました。ほんと信じられません。
以前はハネトの格好しなくてもwelcomeで跳ねさせてもらってましたが
今はダメそうですね。予約制。これもwithコロナですからそれでも今年から開催されるとのことでホッとしています。
また感染者が増えて来てるので通常に戻りそうなこの時がまたピリピリしたことにならないように願うばかりです。今年は撮影に徹されるのでしょうか。また楽しんできてください。RE: 跳人賞
>picotabiさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
毎年ねぶたに参加ですか、出ないと「のけ者」状態だったんでしょうね。
私は浜松出身で小学生のころからラッパの練習をさせられたもので、町の役員から担当を割当てられイヤと言えませんでしたね。祭りでは中3まで練り歩かされていました。
さて、まだ海上運行を見たことがなかったのでぜひ見たいと思っていたら、運よく青い海公園観覧席が取れたのでほっとしています。10年前よりも足腰も弱って来たので、今年は観るに徹することにします。
2022年07月05日08時55分 返信するRe: 跳人賞
>出ないと「のけ者」
すみません、誤解がないようにしたつもりなのですが
のけ者ってことはないです。不思議に思うといいますか、、
海上運行観覧席よかったですね! 楽しんできてくださいー
2022年07月05日11時10分 返信する -
-
参考になりました。
明日(10/24)から三泊四日で青森市、奥入瀬へ向かいますが、直前にこの旅行記を拝見。
初めての東北旅行、また日数も限られている事から”定番コース”の旅程組みですが、何時の日かご紹介のあった「秘湯巡り」も楽しみたいと思った次第です。
旅への期待が膨らむと共に、ロープウェイの運行(強風での運休や混雑時の待ち時間など想定外でした)など具体的で大変役に立つ直前情報を有難うございました。
Re: 参考になりました。
こんにちは。コメントありがとうございます。
明日からですか!!いいですねー。
恐らく奥入瀬、蔦、城ヶ倉大橋、ロープウェイの山麓駅付近は見頃だと思います。
ロープウェイはこちらに運行情報と山頂の眺望が載っていますが、毎日薄氷を踏む思いで見てました。
http://www.hakkoda-ropeway.jp/
また10/4の週は強風で3日しか運転されなかったそうです。
狭き道ですね。
こちらは酸ヶ湯のライブカメラです。
http://sukayu.wjg.jp:8080/cam
では青森の旅、楽しんできて下さいね。2021年10月23日08時21分 返信する



