旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

たのちゃんさんのトラベラーページ

たのちゃんさんへのコメント一覧全19件

たのちゃんさんの掲示板にコメントを書く

  • ネズミ大王様の魔法

    たのちゃんさ~~~ん!お邪魔します^^

    この度は、フォローしていただきましてありがとうございます!\(^o^)/

    ワタシもネズミ大王様の魔法にかかり、一向に魔力から抜け出せないでいる一人です。

    その魔力は強く、ワタシが初めて魔法にかかったのは27歳の時、新婚旅行で行ったカルフォルニアでした。。。

    たのちゃんさんがマゼランズで「おひとり21000円」×2のディナーだったのを拝見し、かな~りの重症信者様だ!っとひっくり返りつつ、恐れおののいています(^^;)

    来年開業する新ホテル「ファンタジースプリングスホテル」ではついに二万円を超える優先チケットも魔王様より一般に配布予定とか~~~。

    あ~~ぁ~~~恐ろしやぁ~~~

    たのちゃんさんのこの先を考えると解けない魔法を解く魔法を早く見つけ出さないと!

    なので、相互フォローさせていただき、今後も見守らせていただきます。(・・・なんで上から目線?-汗)

    なお、多良家の悲惨な状況はこちらでございます。

    https://4travel.jp/travelogue/10644215

     では、また立ち寄らせていただきますね~♪

        多良
    2023年12月22日11時42分返信する 関連旅行記
  • 紅葉の鶴の湯「はなれ本陣」

    たのちゃんさま こんにちは ♪

    「はなれ本陣」に泊まられたのですね。
    いいな~ ^_^
    私も来年トライしてみたいと思います。

    本陣には紅葉の2018/10/25他、二度ばかり泊まった事があるのですが、雪の時には未だなので是非泊まってみたいと思います。
    岩魚のお刺身も美味しそう・・

    帰りに(大沢温泉の帰路には反対方向なのに)盛岡まで行っても食べたい「遠野食堂ラムジン」のラムステーキ。
    美味しさが伝わってくるようで、いずれ行きたいお店リストに加えさせていただきます。

    私も秘湯系の温泉大好きです。
    これからもあっちこっち行きましょうね。
               実結樹
    2023年09月27日07時02分返信する 関連旅行記
  • 滝の湯

    たのちゃん 初めまして
    滝の湯のご感想、私も全面的に同意します。良い宿です。
    私が泊まったのは10年近く前の冬ですが、特色ある風呂や美味しい食事など大いに気に入りました。冬だったおかげか料金も1人1万円くらいだったような。

    車山や八島湿原の旅行記も頷きながら拝見しました。
    八島湿原は昨夏、初めて歩きました(/・ω・)/
    2023年07月26日11時57分返信する 関連旅行記
  • 津軽フリーパスは・・

    初めましてこんにちは。
    私も先日津軽フリーパスを使いましたが、概ね画面の更新だけでパス画面に
    戻ってきてくれたので良かったですが、数回はたのちゃんさんと同じように
    >新たにログイン画面となり、メールアドレスとパスワードの入力を要求
    という感じになり冷や汗が出ました。これがバスの降車時や時間ギリギリの電車
    とかだったらアウトになる可能性が高いですし、この不安定さはリスキーですね。
    紙のパスは3月で廃止されてしまったようですが尚早な気がします。
    2023年05月17日00時45分返信する 関連旅行記

    Re: 津軽フリーパスは・・

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    やはり出ましたか。
    この現象は混雑期で通信が輻輳すれば多発するものと思われます。
    混雑する改札で被害者が多発し、大勢が乗り遅れたらと思うとぞっとしますね。
    早く事業者が気付いて改善されることを望むばかりです。
    2023年05月25日09時02分 返信する
  • 電子の世界を過信するなかれ~

    ☆今後の生活にどんどん食い込んでくる電子利用の世界~全く日本はまだ過渡期だというのに、マイナンバーに健康保険やパスポート。。。実態が追い付かず、システムエラー続出!

    ☆そんなに急いでどこへ行く?中国に抜かれた焦りから?バカバカしいエラーで庶民は大損❣
    2023年04月29日10時24分返信する 関連旅行記

    RE: 電子の世界を過信するなかれ?

    全くその通りですね。
    日本は優秀な技術者を中国などに引き抜かれ、電子立国ではなくなっています。

    そのうち隣国に首根っこを抑えられ、自立してゆけなくなるのではと考えると恐ろしいです。政府に危機意識がないのも島国感覚なんでしょうかね。
    2023年04月29日16時17分 返信する
  • 車内補充券

    たのちゃんさまへ

    初めまして、ゆるてつともうします。
    自分も限られた範囲内で切符を収集していますが、
    いままでこのネタを扱った旅行記は見た事がなくユニークな視点ですね。
    内容もよくまとめられていて感銘を受けました。
    自分も東京車掌区/高崎/平/品川/小田急/京急…などの車内補充券をもっています。
    従来の印刷でもほとんど劣化しないところが硬券等も含めてすごいと思っています。
    地図表記のある切符が日本だけとは知りませんでした。
    たしかに漢字の力によりますね。
    もう切符の時代でなくなるのが寂しいです。
                      ヾ('▽')/byゆるてつ
    2022年11月10日21時48分返信する

    RE: 車内補充券

    ゆるてつさま

    こんばんは。はじめまして。
    コメント&いいねをいただき、ありがとうございました。

    こんな昔話、自分のブログにでも書いてろ!!って事務局に怒られそうですが、まあ面白きゃええじゃないかってことで(笑)

    JRも全部e-チケットにするのかと思ったら、ツアーの乗車票や外人観光客向けのパスなどはまだ紙で当分切符は残りそうです。ICでは対応不能のヘンな切符が多すぎる。
    ただ面白味は減りましたね。
    ただ券面には意味不明の英数字や符号が散りばめられているので、その説明でもすれば記事にはなりますがクソ面白くないのでやめました。

    やはり鉄道は乗る撮るだけじゃなく、その他もろもろの事情が面白いものですね。

    昭和末期の年代は切符集めには黄金時代でしたね。
    懐古趣味で申し訳ありません。
    2022年11月10日23時12分 返信する

    RE: RE: 車内補充券

    たのちゃんさまへ

    <(_ _)> コメ返しですみません。
    「鉄道はその他もろもろの事情が面白いもの」←ココ重要です!
    4トラで「鉄」の方々でも興味の対象がそれぞれ違っていて面白いのです。
    「懐古趣味」も心配ありません。ていうのは年季の入った方も以外と多いみたいなので十分通用しますね。そういう方も稀少価値なので…。
                           々(^○^)/byゆるてつ
    2022年11月11日16時14分 返信する
  • 跳人賞

    たのちゃんさま こんにちは。
    青森出身なので小さい頃から毎年のように祭りは当たり前に参加してきましたが、
    若者の祭り離れなるものが、、まじですか…ワタシの10代、20代ではねぶた祭りに参加しない若者は奇特な目で見られていました。ほんと信じられません。

    以前はハネトの格好しなくてもwelcomeで跳ねさせてもらってましたが
    今はダメそうですね。予約制。これもwithコロナですからそれでも今年から開催されるとのことでホッとしています。

    また感染者が増えて来てるので通常に戻りそうなこの時がまたピリピリしたことにならないように願うばかりです。今年は撮影に徹されるのでしょうか。また楽しんできてください。
    2022年07月03日12時01分返信する 関連旅行記

    RE: 跳人賞

    >picotabiさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。

    毎年ねぶたに参加ですか、出ないと「のけ者」状態だったんでしょうね。
    私は浜松出身で小学生のころからラッパの練習をさせられたもので、町の役員から担当を割当てられイヤと言えませんでしたね。祭りでは中3まで練り歩かされていました。

    さて、まだ海上運行を見たことがなかったのでぜひ見たいと思っていたら、運よく青い海公園観覧席が取れたのでほっとしています。10年前よりも足腰も弱って来たので、今年は観るに徹することにします。
    2022年07月05日08時55分 返信する

    Re: 跳人賞

    >出ないと「のけ者」

    すみません、誤解がないようにしたつもりなのですが
    のけ者ってことはないです。不思議に思うといいますか、、

    海上運行観覧席よかったですね! 楽しんできてくださいー
    2022年07月05日11時10分 返信する

    RE: Re: 跳人賞


    > 海上運行観覧席よかったですね! 楽しんできてくださいー

    こんにちは〜。先週無事に行ってきました。
    弘前、五所川原、青森と3つハシゴして、やはり青森が迫力・規模では圧巻でしたね。
    今年はハネトを制限したので、全くハネトのいないチーム(というのかな?)もあったのでビックリです。
    「ミスター跳人」というタスキをかけた人がいて、1m近いハイジャンプを披露していましたね。沿道は「ぅお〜〜っ!!」て大喝采です。

    海上運行も美しい光景を至近距離で見られて
    よかったです。

    ありがとうございました。またよろしくお願いします。
    2022年08月17日09時19分 返信する
  • 初めまして

    昔、日本一の藤を見に行って、それ以来どこの藤棚を見ても物足りなくなってしまい困ったことです。
    イルミネーションも凄いですね。何とかして見に行かなければ…
    埼玉か群馬の友人宅に宿泊する作戦立てなければ。
    美しい写真ありがとうございました
    2021年11月22日14時10分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして

    こんにちは!コメントありがとうございます。

    近くの佐野、足利、栃木には安いビジネスホテルもありますし、是非行ってみてくださいな。
    藤へのこだわりが素晴らしいです。
    他の有名商業施設と違い、独創的なイルミがすごいですよ。
    2021年11月23日05時48分 返信する
  • 参考になりました。

    明日(10/24)から三泊四日で青森市、奥入瀬へ向かいますが、直前にこの旅行記を拝見。
    初めての東北旅行、また日数も限られている事から”定番コース”の旅程組みですが、何時の日かご紹介のあった「秘湯巡り」も楽しみたいと思った次第です。
    旅への期待が膨らむと共に、ロープウェイの運行(強風での運休や混雑時の待ち時間など想定外でした)など具体的で大変役に立つ直前情報を有難うございました。
    2021年10月23日05時17分返信する 関連旅行記

    Re: 参考になりました。

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    明日からですか!!いいですねー。
    恐らく奥入瀬、蔦、城ヶ倉大橋、ロープウェイの山麓駅付近は見頃だと思います。
    ロープウェイはこちらに運行情報と山頂の眺望が載っていますが、毎日薄氷を踏む思いで見てました。
    http://www.hakkoda-ropeway.jp/
    また10/4の週は強風で3日しか運転されなかったそうです。
    狭き道ですね。
    こちらは酸ヶ湯のライブカメラです。
    http://sukayu.wjg.jp:8080/cam
    では青森の旅、楽しんできて下さいね。
    2021年10月23日08時21分 返信する
  • 雪見風呂サイコー!

    たのちゃんさま。

    鶴の湯旅行記、とても懐かしく、とても新鮮!楽しく拝読させて頂きました。

    「もう、何度電話をかけたことか・・」
    わたしも、あの日が蘇りました。  
    頑張った甲斐があり、2泊ゆったり泊まれて良かったです。

    たのちゃんさんも、カメムシさんとの戦いがあったのですね。
    突然いるから怖かったです。
    暖房があるとはいえ、夜中は寒くて持っていたホッカイロを付けて寝ました。

    お部屋を丁寧に紹介してくれてありがとうございます。
    19950円のお部屋は泊まれないから、2号館でもいいかな(笑)なんて妄想しちゃいます。
    また泊まりに行きたいです。

    また温泉や観光列車の旅行記、楽しみにしています。ありがとうございました。

    satobu
    2021年09月26日14時56分返信する 関連旅行記

    Re: 雪見風呂サイコー!

    satobuさま

    長文をお読みいただき大変恐縮です。
    2泊の中日に、たまたま清掃の終わった部屋を見せていただいたのでせっかくなのでご紹介し始めたらとりとめもなく長くなってしまいました。書いていると、あれもこれもと欲が出て・・・・
    泊まってみて一号室に拘る理由がよ~くわかりました。ありがとうございました。

    車両にお詳しいようなので一瞬鐵な方かと思ったのですが、観光列車推しなんですね。
    食堂車の亡き今、観光列車は土日祝のみというのが多く敷居が上がりましたね。なかなかチャンスがありません。
    2018以前は4トラ以外のところに書いていたので、お暇な折りにご笑覧くださいませ。
    ・いすみ鉄道 レストラン キハ
    https://tabelog.com/rvwr/00025237/rvwdtl/B195987232/
    https://tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12036019/
    ・西武鉄道 52席の至福→メニューは年4回変わります
    https://tabelog.com/rvwr/00025237/rvwdtl/B209567915/
    ・JR東日本 カシオペアダイニング(定期列車廃止)
    https://tabelog.com/rvwr/00025237/rvwdtl/B129954535/ 最近ツアー列車になりましたがメニューは変わらないようです。
    あと、三陸鉄道海鮮ランチ列車、越のshukuraもどこかに書いたはずですが見つかりません。消されたのかも。。。

    また楽しい旅のレポート見せてくださいね。

    たのちゃん




    2021年09月26日22時22分 返信する

たのちゃんさん

たのちゃんさん 写真

0国・地域渡航

23都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

たのちゃんさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在23都道府県に訪問しています