白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6,7月の9日間限定の”夕食ビュッフェにかに食べ放題プラン”<br />ちょうど実施日と休日が一致していたので衝動的に予約しました。<br /><br />・この時期、活きカニなんてあるわけがない。<br />・紅ズワイか冷凍ズワイのいずれかと予想。<br />・でも昨今の冷解凍技術の進歩は目を見張るものがある。もしや・・・アタリかも(⌒~⌒)<br />まあ通常料金と同じなので、期待せずに行きましょう。<br /><br />ここ蓼科グランドホテル滝の湯のバイキングは品数豊富でしっかり作ってあるので定評があります。<br />万一かにがハズレでも、食べるものに不自由は無いでしょう。<br /><br />*1泊2食つき\13800円/人(平日料金)<br />

滝の湯は梅雨のまっただ中だった

2021/07/04 - 2021/07/05

旅行記グループ 秘湯、名湯 詳細レポート

たのちゃん

たのちゃんさん

・この時期、活きカニなんてあるわけがない。
・紅ズワイか冷凍ズワイのいずれかと予想。
まあ通常料金と同じなので、期待せずに行きましょう。

万一かにがハズレでも、食べるものに不自由は無いでしょう。

*1泊2食つき\13800円/人(平日料金)

”蓼科グランドホテル滝の湯”は、大正12年に創業した老舗温泉旅館です。
    経営悪化で平成22年にオリックス不動産が買収し風呂やレストランホールなど大規模なリニューアルを経て老若誰でも楽しめるよう館内設備が充実しており、更に平成31年4月、マイステイズホテルグループに運営を委託しています。

本館のほか別館、別邸など4つの建物がつながり、客室数165室最大収容722名の巨大ホテルです。

ここグランドホテル滝の湯は、去年の車山ニッコウキスゲの旅、一昨年の美ヶ原ヴィーナスラインめぐりの2度利用し、食事が充実していて、温泉も広々として気分が良いのでお気に入りになっています。

「滝の湯」の由来は、昔から庭園大浴場の前庭に大きな滝があったからだと言われています。
    写真は公式hpより2階巌の湯から(湯気が充満しているので上手く撮れなかったのでお借りしました)
    眺めていると結構癒されます。

昨年の蓼科車山霧ヶ峰の旅行記はこちら

今回のスケジュールです。
    高尾 9:56 ⇒ 甲府 11:41 中央線普通列車
    奥藤本店で昼食
    甲府 13:13 ⇒ 小淵沢 14:00
    小淵沢 14:05 ⇒ 茅野 14:26
    茅野駅前 14:30 ⇒ ホテル着 15:00 送迎バス

前日法面崩壊で中央線が止っていたので、今日も復旧しなかったら高速バスで上諏訪回りで迂回しようと思っていたけど、動いて良かった!!

今年も甲府で途中下車し、おなじみの奥藤本店で食事をしてから蓼科に向かいます。
    ここは甲州鶏もつ煮の発祥の店だそうです。

東京人の目から見て、山梨のお店は感染対策が並々ではないと感じます。
    まだまだ東京は大甘です。

奥藤本店 甲府駅前店 グルメ・レストラン

ワクチン2回接種証明を見せるとドリンク1杯無料だそうです。
    今後こういう店が増えるんでしょうね。

ちょうど去年の同時期にも旅行していますが、その時には1車両に2~3人しか乗っていないというガラ空き状態でした。
    今回は20名くらい乗っているので、確実に人出は増えています。
    通常、電車の窓は1つおきに10センチくらい開けられているのに、今回は雨天のせいもあり開いていません。
    心配になり付近の数か所を少しづつ開けました。
    車庫を出る時に開けておいてほしいなあ。

JR茅野駅東口から送迎バスに乗ります。
    路線バスは西口なので間違えないようにしましょう。
    東口にはタクシーのほか付近ホテルの送迎バスが並んでいます。

茅野市民館 名所・史跡

茅野駅から30分でホテルに着きました。
    このホテルはご案内がないのでチェックイン後、自分で部屋を探して向かいます。
    温泉にぎわい通りの吹き抜けから、玄関、ロビー、フロント

客室棟は古いですが、ロビー棟のみ新築で綺麗です。

蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 宿・ホテル

館内には家屋連れ向けの設備が充実しています。
    卓球ルーム 2面あります。

ゲームコーナ

テディーベアコーナー なぜ??

キッズルーム

リラックスエリア

フットレスト付のリクライニングチェアーが8脚あります。絨毯で寝そべることも出来ます。

このほかカラオケルーム、リラクゼーションコーナもありました。

今回は、和室10畳プランを選択したので、本館6階の623号室でした。
    ドアはオートロックで、カードキーを2枚貸して下さいます。
    踏込、バス、書斎付の部屋だったのでアップグレードして頂いたようです。
    テレビはシャープ製の40V。
    部屋に入ったころ、雨が降ってきました。
    まあ朝までにやめばいいか。。

アメニティーは特筆すべきものはありません。足袋ソックスは無し。
    タオルは洗濯済の再利用でした。
    浴衣は人数分置いてあり、着替えはロビーから持ってくるようになっています。
    個人経営と大手チェーンとでは手をかける場所が違いますね。

四万温泉の積善館などでは8800円~の部屋でも足袋ソックスが置いてありホスピタリティーでは高評価になりました。
    滝の湯ではレンタルタオルと足袋ソックスが無い点でマイナス評価です。

部屋からの眺望です。残念ながらかなりの雨模様。
    本館の部屋からはリバービューではありません。

昨年は4階の部屋だったので、目の前がロビー棟の屋根ばかり目に入りました。
    やはり2階違うとかなり違いますね。高層階のほうがいい。

部屋の風呂は普通のユニットバス。温泉が出ます。
    1泊では時間がなくてこちらには入りませんでした。

6階の廊下です。

風呂に行くには渡り廊下で渓流を渡り、別館にすすみます。
    雨模様なのでかなり水量が多いです。
    前日熱海で土石流があったばかりなので心配になりますね。
    後方の山はそんなに高くはないのでとりあえず安心したりします。
    まさか不正盛土はないでしょう。

渓流沿いに水車小屋がありました。観賞用オブジェでしょうか?
    貸切露天風呂の対岸にあります。
    景観的にはいいですが、あれを常時動かしておくのは大変そう。

玄関前の橋上より見たレストラン棟です。
    最上階がバイキングレストラン。
    その下がリバーフロントテラス階で露天風呂付の客室。2年前にリニューアルオープンしました。
    更にその下がスタンダードツインとシングルです。狭いですが目の前が渓流なので見晴しは一番良いかも。ここは9000円から泊まれます。
    橋の下は滝の湯川の流れ。

さて、こちらには風呂は4つあり2つづつ男女交代になっています。
    庭園大浴場    利用時間⇒ 13~23 5~9:30
     3階 湧泉  半露天付    男性   女性
     2階 巌の湯 ミストサウナ付 女性   男性
    渓流露天風呂   利用時間⇒  15~25  5~10
     右 滝岩の湯 ドライサウナ付 男性   女性
     左 日和の湯 ミストサウナ付 女性   男性
    なおこのほか、貸切露天風呂(60分3000円)が3ヶ所あります。

渓流露天風呂に行くには別館3階からEVで更に1階上がります。
    傾斜地に建っているので大変です。

温泉分析表です。
    pH=5.3の弱アルカリ炭酸水素塩泉で、メタケイ酸が多く含まれています。
    ツルツル美肌の湯ですね。
    源泉温度が低いので加熱され、循環ろ過方式です。

渓流露天風呂の案内図
    全部で12の浴槽があります。

渓流露天風呂の露天部分
    段々畑状に3段になっていて景観が良いです。最前列に行くと渓谷が見えます。
    左奥に寝湯もあります。(日和の湯)

*浴室の写真は全て誰も入っていないときに撮影しています。

日和の湯の内湯(こもれび湯)

3階湧泉の入口

庭園大浴場はコロナ禍で暫く閉鎖されており、この7月から再開されたばかりです。

2階巌の湯のあんどん
    この中が元祖「滝の湯」

巌の湯の脱衣場
    アメニティーも揃っています。
    脱衣カゴは1つ飛ばしに置かれていました。

3階の湧泉
    湯気がこもってうまく撮れていません。
    内湯は3つの浴槽があり、1つがぬる湯、1つが寝湯になっています。
    洗い場は個別ブース式で3方が囲まれています。(巌の湯も同じ)

湧泉は左に行くと半露天がありました。
    目の前は裏山の山林です。これ紅葉するのかなあ。
    8人くらいは入れる大きさです。深山の湯

2階の巌の湯はこの位置はサウナになっています。

風呂上りにはリラックスエリア森の音で一休み。
    フットレスト付のリクライニングチェアーが眠気を誘います。
    中央にはブナの木のオブジェが。。

さて夕食はレストランエルバージュでバイキングです。
    検温、アルコール消毒ののち両手に手袋で料理を取るシステムです。
    食べるとき以外はマスク着用です。
    最近のバイキングの標準スタイルですね。

食事時間はチェックイン順に時間指定されます。
    17:30から19:00まで30分おき、おおむね90分目安です。

ドリンク飲み放題は、宿泊者は500円引きで2000円で全種類、1500円でビールと高級ワイン以外と区分されています。
    1杯600円以上なので3杯で元が取れると1500円コースを注文。
    コース別に色の違うカードを首にかけ、カウンターに取りに行きます。

バイキングエリア
    リニューアルされ豪華な雰囲気です。

スイーツも充実し20種ほどありました。
    既製品ではなく結構菓子レベル高いです。

早めに来たので渓流沿いの窓側良席を確保できました。自由席です。
    通路側にアクリル板が立っています。

上の写真の反対側の座席です。

料理は夕食70種、朝食50種でかなり品揃えがいいです。
    どの料理も手抜きなく作らられていて好感が持てます。
    お子様メニューも充実しています。
    全種類1つづつ取ったら食べきれませんね。
    好きなものだけにしましょう。
    写真はお子様コーナー

握り寿司、天ぷら、鉄板焼き、蕎麦はライブキッチンで出来立てがいただけます。
    刺身はマグロ、イカ、サーモン、甘えびのおなじみ4種類。山では獲れません。

石窯もあり焼きたてのピザもいただけます。

山賊焼き
    酒のツマミに

牛肉の鉄板焼き ライブで焼いてくれます
    柔らかくてなかなかおいしい

お目当てのかに。
    結構減ってますが売切れではありません。
    お味は・・・やはり水っぽく身入りがよくありませんでした。
    ほどほどにして、別の料理を満喫。

┐(´д`)┌ やっぱりね~

館内の自販機。
    缶ビールロング缶が400円、並缶360円、サワー190円
    なかなか良心的な価格です。
    昨年10月のビール減税を販売価格に反映せず、しれっとそのまま売っているところも多いようですね。

特別フロアー、新設のリバーフロントテラスに行く階段
    シャンデリアが豪華です。

翌朝も大雨は降りやまず、御射鹿池行きは断念せざるを得ませんでした。
    なにやら宿の前に工事のクルマが来ています。土砂崩れでしょうか。

朝食は7時~9時の好きな時間にバイキング会場です。
    目の前でオムレツを焼いて下さいます。

焼きたて♪ふわふわ

サラダはバイキングでなく予め小皿に盛られたものを取るようになっていました。

品数豊富で取りすぎ注意です。

ロビーから売店とにぎわい通り(上の階)

カフェラウンジ「やまのね」
    なかなか落ち着く空間です。
    窓の外の岩がやまのねで、水が湧きだしています。
    以前はここでウェルカムドリンクがあったのですが、休止されていました。

露頭岩石の説明があります。

送迎バスで茅野駅まで送っていただき、天気も悪いのでそのまま電車で帰宅しました。
    茅野 11:44 ⇒ 高尾 14:17 中央線普通列車

この時間のみは途中乗り替えも退避もなく、普通列車最速の153分で到達しました。
    他の時間だと退避が1~2回と小淵沢か甲府か大月で乗換が入り180分以上かかります。

茅野駅

結局、雨の影響でどこにも寄り道観光せず、ただ電車で滝の湯まで往復しただけの旅となりました。
    釜無川が増水しています。正面は金剛寺トンネル。

今回の1人あたりの費用
    宿泊費  13800円
    交通費  6290円
    飲食費  3250円
     計   23840円

東京に戻ったら陽が差していて、一体なんだったんだろうと。
    まあ長い人生、たまにはこういうこともあります。