東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年から株主優待券による入園が抽選ではなく事前予約制に変わりました。<br />混雑予想カレンダーから12月第2週の火曜日に行くと決めて、3か月前に予約していましたが、なぜかこの日だけ荒天の予報に(´∀`)。<br />この日は気温も10℃/5℃の寒波で、全くディズニーにはふさわしく無い日です。<br />しかし、いくら気が進まなくても今のルールだと日付変更出来るのは2か月先の日以降となり、チケットが有効期限切れになります。<br />でも14時過ぎから天気が回復するとの予報を信じて強行しました。<br /><br />直近ではディズニーシーには3回続けて行っていますが、ディズニーランドは2012年の正月以来10年ぶりの訪問です。<br />これはランドには美味しい食べ物が無いという経験から足が遠ざかっていたのかもしれませんね。<br />10年も経つと”土地カン”がすっかり消え失せてしまい、園内で迷子になりました。(--;)<br /><br />天気さえ回復すればディズニーランドはやはり楽し~い♪<br /><br />写真:ホリデーナイトメアのサリーとテディー

10年ぶりのディズニーランド・・雨だとやはり楽しくないわい(*Θ_Θ*)/

30いいね!

2022/12/13 - 2022/12/13

955位(同エリア7389件中)

旅行記グループ ディズニーリゾート

1

125

たのちゃん

たのちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

今年から株主優待券による入園が抽選ではなく事前予約制に変わりました。
混雑予想カレンダーから12月第2週の火曜日に行くと決めて、3か月前に予約していましたが、なぜかこの日だけ荒天の予報に(´∀`)。
この日は気温も10℃/5℃の寒波で、全くディズニーにはふさわしく無い日です。
しかし、いくら気が進まなくても今のルールだと日付変更出来るのは2か月先の日以降となり、チケットが有効期限切れになります。
でも14時過ぎから天気が回復するとの予報を信じて強行しました。

直近ではディズニーシーには3回続けて行っていますが、ディズニーランドは2012年の正月以来10年ぶりの訪問です。
これはランドには美味しい食べ物が無いという経験から足が遠ざかっていたのかもしれませんね。
10年も経つと”土地カン”がすっかり消え失せてしまい、園内で迷子になりました。(--;)

天気さえ回復すればディズニーランドはやはり楽し~い♪

写真:ホリデーナイトメアのサリーとテディー

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東京ディズニーランド、所定開園は9時ですが、12月は8時15分にフライイング開園するという情報を得ていたので、この時間前に舞浜に到着。<br />皆さんご存じなのか、かなり大勢の方が京葉線から下車されています。<br />もう駅の女子トイレは長蛇の列でしたよ。<br />JR舞浜駅<br /><br />

    東京ディズニーランド、所定開園は9時ですが、12月は8時15分にフライイング開園するという情報を得ていたので、この時間前に舞浜に到着。
    皆さんご存じなのか、かなり大勢の方が京葉線から下車されています。
    もう駅の女子トイレは長蛇の列でしたよ。
    JR舞浜駅

    舞浜駅

  • この日は残念ながら、「カリブの海賊」とお気に入りの「ブルーバイユーレストラン」が改装でお休み中なんです。<br />カリブの海賊に人身売買のシーン(海賊が誘拐してきた人間を市場で売る)があり好ましくないというので、7か月かけてリニューアルするようです。(情報サイトによる)<br />海賊って元々残虐非道な悪党集団なんだから何でもアリかと別段気に留めていなかったんですが、今の世の中ではNGなんですね。<br />昔はokでも今ではダメってことが多くなりましたね。TVでもNGワードが増え続けているそうな。<br /><br />写真は2011年撮影のカリブの海賊 さらわれた女性がオークションにかけられているシーンです。<br />4月8日からリニューアルオープンするそうですが、さてどう変わるのやら。<br />*4/10追記:変わりませんでした『後日談』顛末は最下段に掲載↓↓↓↓

    この日は残念ながら、「カリブの海賊」とお気に入りの「ブルーバイユーレストラン」が改装でお休み中なんです。
    カリブの海賊に人身売買のシーン(海賊が誘拐してきた人間を市場で売る)があり好ましくないというので、7か月かけてリニューアルするようです。(情報サイトによる)
    海賊って元々残虐非道な悪党集団なんだから何でもアリかと別段気に留めていなかったんですが、今の世の中ではNGなんですね。
    昔はokでも今ではダメってことが多くなりましたね。TVでもNGワードが増え続けているそうな。

    写真は2011年撮影のカリブの海賊 さらわれた女性がオークションにかけられているシーンです。
    4月8日からリニューアルオープンするそうですが、さてどう変わるのやら。
    *4/10追記:変わりませんでした『後日談』顛末は最下段に掲載↓↓↓↓

  • さて8時、舞浜駅に近いランド左側のゲート前ではこんな感じ。<br />雨天の割には結構大勢並んでおります。<br />やはり日付変更できなくて無理にやって来た方が多いのかな。<br />すいている右側のゲート(舞浜駅から遠い方)に回ります。やはり3割くらい少ない。<br /><br />作戦成功!!予測通り8:15に開園し、8:19にゲート通過です。<br /><br />ランドはシーと違い入園待機列より手前で手荷物検査があるので時間がかかりません。そういえば今回は検温がありませんでしたね。

    さて8時、舞浜駅に近いランド左側のゲート前ではこんな感じ。
    雨天の割には結構大勢並んでおります。
    やはり日付変更できなくて無理にやって来た方が多いのかな。
    すいている右側のゲート(舞浜駅から遠い方)に回ります。やはり3割くらい少ない。

    作戦成功!!予測通り8:15に開園し、8:19にゲート通過です。

    ランドはシーと違い入園待機列より手前で手荷物検査があるので時間がかかりません。そういえば今回は検温がありませんでしたね。

    東京ディズニーランド テーマパーク

  • 2019年以来の3年ぶりに、ワールドバザールに巨大クリスマスツリーが再登場。<br /><br />あ~、ツリーに見とれていないで、その前に入園したらすぐにやるべきことがありますよ。<br />チケットをスマホアプリに登録し、スタンバイパスの取得とショー、グリーティングの抽選です。(必要によりレストランの当日予約も)<br />今回は4つの抽選に全部がハズレ~、暗~い一日のスタートとなりました。(-ω-)<br />スタンバイパスは「美女と野獣」が取れたつもりでいたのですが・・・

    2019年以来の3年ぶりに、ワールドバザールに巨大クリスマスツリーが再登場。

    あ~、ツリーに見とれていないで、その前に入園したらすぐにやるべきことがありますよ。
    チケットをスマホアプリに登録し、スタンバイパスの取得とショー、グリーティングの抽選です。(必要によりレストランの当日予約も)
    今回は4つの抽選に全部がハズレ~、暗~い一日のスタートとなりました。(-ω-)
    スタンバイパスは「美女と野獣」が取れたつもりでいたのですが・・・

  • 雨は一段と激しくなり、暗い鉛色の空、足元には水たまり、楽しいはずのディズニー光景も全く楽しくな~い・・ヽ(`Д´)ノ  <br />↑写真は誰もいない美女と野獣の城<br />それより何より寒いよ~!!気温4℃ {{{{(+ω+)}}}}ブルブル<br />雨が小降りになるまで、レストランで雨宿りすることに。<br />まあこれは予め織込み済事項です。

    雨は一段と激しくなり、暗い鉛色の空、足元には水たまり、楽しいはずのディズニー光景も全く楽しくな~い・・ヽ(`Д´)ノ  
    ↑写真は誰もいない美女と野獣の城
    それより何より寒いよ~!!気温4℃ {{{{(+ω+)}}}}ブルブル
    雨が小降りになるまで、レストランで雨宿りすることに。
    まあこれは予め織込み済事項です。

    美女と野獣 魔法のものがたり テーマパーク

  • 「パン・ギャラクティック・ピザボート」という店で、チキンピザとリトルグリ-ンマン、コーヒーを注文。<br />先に自販機で会計し、カウンターでレシートを見せるとわずか数秒で商品が全部揃って渡されるという超俊足ぶりにびっくり。<br />もはや5分くらい待たされるのが定常化しているマクドナルドや吉野家なんてファストフードとは言えないよね。

    「パン・ギャラクティック・ピザボート」という店で、チキンピザとリトルグリ-ンマン、コーヒーを注文。
    先に自販機で会計し、カウンターでレシートを見せるとわずか数秒で商品が全部揃って渡されるという超俊足ぶりにびっくり。
    もはや5分くらい待たされるのが定常化しているマクドナルドや吉野家なんてファストフードとは言えないよね。

    パン・ギャラクティック・ピザ・ポート グルメ・レストラン

  • 店内ではこの人だけが明るくはしゃいでいます。<br />みんな黙々と食べている。<br />うん、ここは暖かくて居心地がいい。<br />

    店内ではこの人だけが明るくはしゃいでいます。
    みんな黙々と食べている。
    うん、ここは暖かくて居心地がいい。

  • せっかく8時15分に開園しても、9時までは一部のアトラクション、一部のレストランのみしかOpenしていません。<br />雨天なので運営している屋内型のアトラクションには長蛇の列です。<br />ベイマックスのハッピーライド。この周囲ではここだけ8時15分から運営していました。すでに30分待ちの行列。

    せっかく8時15分に開園しても、9時までは一部のアトラクション、一部のレストランのみしかOpenしていません。
    雨天なので運営している屋内型のアトラクションには長蛇の列です。
    ベイマックスのハッピーライド。この周囲ではここだけ8時15分から運営していました。すでに30分待ちの行列。

  • 近くて空いているアトラクションをアプリで探し、「ピノキオの冒険旅行」5分待ちです。<br />アプリで待ち時間が表示されるのは一見便利なんですが、地図上なので使いにくいですね。タップしないと何というアトラクションなのかわかりません。<br />一覧表形式もほしい。待ち時間順ソート機能も。せっかくGPS使ってるんだからナビ機能も。ここどこ?10年ぶりだと現在地がわからな~い。

    近くて空いているアトラクションをアプリで探し、「ピノキオの冒険旅行」5分待ちです。
    アプリで待ち時間が表示されるのは一見便利なんですが、地図上なので使いにくいですね。タップしないと何というアトラクションなのかわかりません。
    一覧表形式もほしい。待ち時間順ソート機能も。せっかくGPS使ってるんだからナビ機能も。ここどこ?10年ぶりだと現在地がわからな~い。

    ピノキオの冒険旅行 テーマパーク

  • 木製の2人乗りライドでピノキオの部屋を巡ります。<br />しかし、これ見てるだけだとストーリーはさっぱりわかりません。<br />ピノキオのお話なんて小さい時に聞いて、もう忘れてしもた・・・<br />ゼペット爺さんが作った??んだっけ。<br />やはり事前学習が必要かな。

    木製の2人乗りライドでピノキオの部屋を巡ります。
    しかし、これ見てるだけだとストーリーはさっぱりわかりません。
    ピノキオのお話なんて小さい時に聞いて、もう忘れてしもた・・・
    ゼペット爺さんが作った??んだっけ。
    やはり事前学習が必要かな。

  • 次は劇場型アトラクションの「フィルハーマジック」です。<br />立体動画だけでなく、風、水、ニオイで五感を刺激します。<br />今年機器の更新があったので、映像は鮮明で音も非常に良いです。

    次は劇場型アトラクションの「フィルハーマジック」です。
    立体動画だけでなく、風、水、ニオイで五感を刺激します。
    今年機器の更新があったので、映像は鮮明で音も非常に良いです。

    ミッキーのフィルハーマジック テーマパーク

  • 3D立体画像なのでメガネをかけないと、2重線になって見えます。<br />これ、ピンボケ写真じゃありませんョ。

    3D立体画像なのでメガネをかけないと、2重線になって見えます。
    これ、ピンボケ写真じゃありませんョ。

  • 続いて「カントリーベアシアター」<br />これはディズニーランドの開業時からある、人形劇ミュージックでOpen時から内容は一切変わっていません。熊の人形は精密かつ大がかりな油圧機構だそうです。<br />5分待ち。

    続いて「カントリーベアシアター」
    これはディズニーランドの開業時からある、人形劇ミュージックでOpen時から内容は一切変わっていません。熊の人形は精密かつ大がかりな油圧機構だそうです。
    5分待ち。

    カントリーベア・シアター テーマパーク

  • 音源が劣化したのかアンプのバイアス点が変わったのか、シャリシャリした刺激的な音質です。フィルハーマジックの音との落差に啞然。<br />これじゃ空いているわけですね。場内は約4割の入り。今日見た中で一番すいていました。<br />そろそろリニュの時期かも。

    音源が劣化したのかアンプのバイアス点が変わったのか、シャリシャリした刺激的な音質です。フィルハーマジックの音との落差に啞然。
    これじゃ空いているわけですね。場内は約4割の入り。今日見た中で一番すいていました。
    そろそろリニュの時期かも。

  • 10時半を過ぎ雨も小降りになって来たので20分待ちと比較的短い「ビッグサンダーマウンテン」です。<br />こちらは待機列の2/3が屋内なので、また急に降ってもまあなんとかなるか。<br />この時間、スプラッシュマウンテンは35分待ちになっていましたね。<br />濡れてもいい人⇒スプラッシュマウンテン<br />濡れたくない人⇒ビッグサンダーマウンテン  って、ちがうか・・

    10時半を過ぎ雨も小降りになって来たので20分待ちと比較的短い「ビッグサンダーマウンテン」です。
    こちらは待機列の2/3が屋内なので、また急に降ってもまあなんとかなるか。
    この時間、スプラッシュマウンテンは35分待ちになっていましたね。
    濡れてもいい人⇒スプラッシュマウンテン
    濡れたくない人⇒ビッグサンダーマウンテン  って、ちがうか・・

  • これは鉱山鉄道ということで、精巧に出来た見ごたえのあるオブジェが所狭しと配置されています。<br />ディズニーシーのセンターオブジアースといい、精密に作られた待機列のオブジェを眺めているのも楽しいものですね。<br />まあ、初めて来るとそんな余裕ないけど。

    これは鉱山鉄道ということで、精巧に出来た見ごたえのあるオブジェが所狭しと配置されています。
    ディズニーシーのセンターオブジアースといい、精密に作られた待機列のオブジェを眺めているのも楽しいものですね。
    まあ、初めて来るとそんな余裕ないけど。

    ビッグサンダー・マウンテン テーマパーク

  • コース中に3回、巻き上げがあります。<br />終わりかと思ったらまだまだ続きますよ。

    コース中に3回、巻き上げがあります。
    終わりかと思ったらまだまだ続きますよ。

  • かなり起伏とカーブが多く車酔いしそうです。<br />食後に乗るのはオススメできません。

    かなり起伏とカーブが多く車酔いしそうです。
    食後に乗るのはオススメできません。

  • 実は40キロくらいの速度なんですが体感速度は速く、急カーブで迫力があります。

    実は40キロくらいの速度なんですが体感速度は速く、急カーブで迫力があります。

  • 洞窟を高速で駆け抜けます。きゃぁ~~

    洞窟を高速で駆け抜けます。きゃぁ~~

  • 少し青空になってきました。やれやれ。

    少し青空になってきました。やれやれ。

  • 高速でガンガン突っ走り、ややめまいがするので今度は静かな乗り物へ。<br />ウエスタンリバー鉄道です。<br />協三工業で新製したホンモノのSLが4両あってウエスタンランドを15分かけてゆっくりと周回しています。この日は混雑日ではないのでリオグランデ号(赤)とミズーリ号(緑)の2両のみが運転されていました。<br />http://www.kyosankogyo.co.jp/albumr.html<br />燃料は石炭ではなく公害の少ない灯油だそうです。黒煙は出しません。

    高速でガンガン突っ走り、ややめまいがするので今度は静かな乗り物へ。
    ウエスタンリバー鉄道です。
    協三工業で新製したホンモノのSLが4両あってウエスタンランドを15分かけてゆっくりと周回しています。この日は混雑日ではないのでリオグランデ号(赤)とミズーリ号(緑)の2両のみが運転されていました。
    http://www.kyosankogyo.co.jp/albumr.html
    燃料は石炭ではなく公害の少ない灯油だそうです。黒煙は出しません。

    ウエスタンリバー鉄道 テーマパーク

  • 西部スタイルの車掌車<br />TDLは地方鉄道法が改正される前に開業したので、「遊具は必ずスタート地点に戻る」ルールになっていて、シーの電車(エレクトリックレールウェイ)と違って移動手段としては使えません。<br />同時期に開業した明治村のSLや京都市電は中間に駅があります。これは所轄する中部運輸局がユルかったためと言われています。<br />

    西部スタイルの車掌車
    TDLは地方鉄道法が改正される前に開業したので、「遊具は必ずスタート地点に戻る」ルールになっていて、シーの電車(エレクトリックレールウェイ)と違って移動手段としては使えません。
    同時期に開業した明治村のSLや京都市電は中間に駅があります。これは所轄する中部運輸局がユルかったためと言われています。

  • 地底の恐竜王国<br />コースの最後は地底に入り、恐竜の世界を巡ります。ここは超スロー運転でじっくりと見せてくれます。

    地底の恐竜王国
    コースの最後は地底に入り、恐竜の世界を巡ります。ここは超スロー運転でじっくりと見せてくれます。

  • このあと、筏でトムソーヤ島に渡り一休みしたあとパレードの時間、陸に戻りました。<br />13時から「ドリーミング・アップ」<br />2018年に登場した昼定番のパレードで、来年の4月で終了です。<br />この日は15:30の季節パレード「クリスマス・ストーリー」、18:15の「エレクトリカルパレード」の3回パレードがあります。

    このあと、筏でトムソーヤ島に渡り一休みしたあとパレードの時間、陸に戻りました。
    13時から「ドリーミング・アップ」
    2018年に登場した昼定番のパレードで、来年の4月で終了です。
    この日は15:30の季節パレード「クリスマス・ストーリー」、18:15の「エレクトリカルパレード」の3回パレードがあります。

  • グーフィー

    グーフィー

  • アリス<br />この日はまだ雨の降る可能性があったので、ダンサーは皆透明のレインコート着用です。

    アリス
    この日はまだ雨の降る可能性があったので、ダンサーは皆透明のレインコート着用です。

  • ミニーマウス

    ミニーマウス

  • ピグレットとティガー

    ピグレットとティガー

  • プーさん

    プーさん

  • 以前はフロートの間には大勢のダンサーさんがいて路上で華やかに踊っておりました。<br />しかし今回は一切いません。無線機を持った誘導のお兄さんだけです。<br />コロナ休園が長かったので、みな派遣解除されてしまったんでしょうか。<br />*2023年は復活したそうです。

    以前はフロートの間には大勢のダンサーさんがいて路上で華やかに踊っておりました。
    しかし今回は一切いません。無線機を持った誘導のお兄さんだけです。
    コロナ休園が長かったので、みな派遣解除されてしまったんでしょうか。
    *2023年は復活したそうです。

  • 13:20、唯一スタンバイパスの取れていたホーンテッドマンションへ。<br />これはライド型のお化け屋敷アトラクションで、この時期はクリスマス特別バージョン「ホリデーナイトメア」になっており3年ぶりの開催です。<br /><br />実は、取得したスタンバイパスは「美女と野獣」だと思い込んでいたら「ホーンテッドマンション」だったので、あわてて移動しました。指定時刻より15分遅れてしまいましたがokでした。ディズニーはゲストに優しい。

    13:20、唯一スタンバイパスの取れていたホーンテッドマンションへ。
    これはライド型のお化け屋敷アトラクションで、この時期はクリスマス特別バージョン「ホリデーナイトメア」になっており3年ぶりの開催です。

    実は、取得したスタンバイパスは「美女と野獣」だと思い込んでいたら「ホーンテッドマンション」だったので、あわてて移動しました。指定時刻より15分遅れてしまいましたがokでした。ディズニーはゲストに優しい。

    ホーンテッドマンション テーマパーク

  • ホリデーナイトメアは、映画『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』がモデルになっています。<br />まず主役のジャックとサリー、テディーが頭上からお出迎え。

    ホリデーナイトメアは、映画『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』がモデルになっています。
    まず主役のジャックとサリー、テディーが頭上からお出迎え。

  • 999人の亡霊が住んでいる屋敷が舞台。亡霊たちは館に訪れるゲストを1000人目の仲間に迎えようと狙っている、という設定。

    999人の亡霊が住んでいる屋敷が舞台。亡霊たちは館に訪れるゲストを1000人目の仲間に迎えようと狙っている、という設定。

  • 写真は書斎と幽霊犬ゼロ 胸像が無言で迫ってきます。<br />左のテーブルに置かれた本のページが、永久に繰られ続けています。<br />

    写真は書斎と幽霊犬ゼロ 胸像が無言で迫ってきます。
    左のテーブルに置かれた本のページが、永久に繰られ続けています。

  • パンパイアのテディーがサリーにピアノを弾いて聞かせています。<br />唯一ほのぼのとするシーン。<br />ピアノの上に置かれたクリスマスリーはなぜかハロウィンのかぼちゃ

    パンパイアのテディーがサリーにピアノを弾いて聞かせています。
    唯一ほのぼのとするシーン。
    ピアノの上に置かれたクリスマスリーはなぜかハロウィンのかぼちゃ

  • 無限に伸びる廊下。<br />トリックを考えながら見るのも楽しい。

    無限に伸びる廊下。
    トリックを考えながら見るのも楽しい。

  • 頭上からも幽霊が襲ってきます。

    頭上からも幽霊が襲ってきます。

  • 棺桶の上にもテディーが。<br />リースが歌っています。

    棺桶の上にもテディーが。
    リースが歌っています。

  • 水晶玉にいるマダム・レオタという降霊術師。<br />実像を裏からガラス玉に投影していてリアルにしゃべっています。

    水晶玉にいるマダム・レオタという降霊術師。
    実像を裏からガラス玉に投影していてリアルにしゃべっています。

  • 美味しいご馳走に毒入りケーキ。<br />テーブルに座っている人物は勿論幽霊で、ホログラムでゴーストを表現しています。

    美味しいご馳走に毒入りケーキ。
    テーブルに座っている人物は勿論幽霊で、ホログラムでゴーストを表現しています。

  • 舞踏会<br />踊っているのは勿論幽霊たち。消えたり現れたり。

    舞踏会
    踊っているのは勿論幽霊たち。消えたり現れたり。

  • サンディークローズの用意したクリスマスプレゼントは、みな奇妙で狂暴なおもちゃばかり。世界中の子供たちを恐怖に陥れます。

    サンディークローズの用意したクリスマスプレゼントは、みな奇妙で狂暴なおもちゃばかり。世界中の子供たちを恐怖に陥れます。

  • クリスマスツリーがハロウィンのかぼちゃで飾られていますね。<br />ハロウィーンタウンのジャック・スケリントンがクリスマスをジャックしたのでごちゃ混ぜな設定になっています。

    クリスマスツリーがハロウィンのかぼちゃで飾られていますね。
    ハロウィーンタウンのジャック・スケリントンがクリスマスをジャックしたのでごちゃ混ぜな設定になっています。

  • 墓場 いろんな亡霊が出たり入ったり

    墓場 いろんな亡霊が出たり入ったり

  • サンディークローズに扮した主役のジャック・スケリントン。<br />この人形、動きが非常によく出来ています。

    サンディークローズに扮した主役のジャック・スケリントン。
    この人形、動きが非常によく出来ています。

  • ジャックかわいい。<br />「俺の企画したクリスマス、、いいだろ!」いいわけないでしょ。

    ジャックかわいい。
    「俺の企画したクリスマス、、いいだろ!」いいわけないでしょ。

  • みんないい子でいられたかな。<br />悪い子にはプレゼントあげないよ。

    みんないい子でいられたかな。
    悪い子にはプレゼントあげないよ。

  • 悪ガキ3人組 ロック、ショック、バレル<br />最後にゲストのライドに乗り込んできます。↓<br /><br />

    悪ガキ3人組 ロック、ショック、バレル
    最後にゲストのライドに乗り込んできます。↓

  • 鏡に映るゲストの脇にゴーストが座っています。<br /><br />光学的トリックを駆使したアトラクションでゲストの映像に悪ガキ3人組の映像を被せています。<br />CGでなく実写を駆使しているのがリアルでいい。

    鏡に映るゲストの脇にゴーストが座っています。

    光学的トリックを駆使したアトラクションでゲストの映像に悪ガキ3人組の映像を被せています。
    CGでなく実写を駆使しているのがリアルでいい。

  • サリー「ありがとう、サンディクローズ。 とっても楽しかったわ。」<br />ジャック「こんな素敵なクリスマス! 忘れられないだろぉ!?」<br />サリー「きっとまた来てね。 待ちきれないわ。」<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />改めてじっくり見ると、なかなか味のある演出でした。<br />ナイトメア版を見るのは今回初めてです。<br />カメラの暗所性能テストで思わずいっぱい撮っちゃいました。

    サリー「ありがとう、サンディクローズ。 とっても楽しかったわ。」
    ジャック「こんな素敵なクリスマス! 忘れられないだろぉ!?」
    サリー「きっとまた来てね。 待ちきれないわ。」
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    改めてじっくり見ると、なかなか味のある演出でした。
    ナイトメア版を見るのは今回初めてです。
    カメラの暗所性能テストで思わずいっぱい撮っちゃいました。

  • 昼食はプライオリティーシーティング予約してあった「ダイヤモンドホースシュー」です。

    昼食はプライオリティーシーティング予約してあった「ダイヤモンドホースシュー」です。

  • 1か月前の10時からネットで予約開始ですが、こちらは受付開始後20分で満席となりました。相変わらずのランチバトル。<br />ショースケジュールなどを見て予め予約時間を何候補か決めておきましょう。<br />当日枠もありますが、こちらは9時からの受付開始で現地からだとなかなかスマホがつながりません。携帯回線とサーバトラフィックの2重ネックがあります。<br />混雑日は食事難民にならないよう、やはり1か月前にパソコンで自宅から光回線を使って予約したほうが確実ですね。

    1か月前の10時からネットで予約開始ですが、こちらは受付開始後20分で満席となりました。相変わらずのランチバトル。
    ショースケジュールなどを見て予め予約時間を何候補か決めておきましょう。
    当日枠もありますが、こちらは9時からの受付開始で現地からだとなかなかスマホがつながりません。携帯回線とサーバトラフィックの2重ネックがあります。
    混雑日は食事難民にならないよう、やはり1か月前にパソコンで自宅から光回線を使って予約したほうが確実ですね。

  • 以前ここはショーレストランで、ランドで一番予約の取りにくい場所でしたが、今ではショーはやっていません。(ディズニーリゾート内すべてのショーレストランは休止中)

    以前ここはショーレストランで、ランドで一番予約の取りにくい場所でしたが、今ではショーはやっていません。(ディズニーリゾート内すべてのショーレストランは休止中)

    ザ・ダイヤモンドホースシュー グルメ・レストラン

  • 2階建てで、2階の席は馬蹄形に並んでいいます。

    2階建てで、2階の席は馬蹄形に並んでいいます。

  • 本当は通常メニューが食べたかったのですが、この時期クリスマススペシャルセットしかないというので、やむなく5500円のコースにしました。<br />お子様セットとの2択です(お子様セットは大人でもokなんだそうですが)<br />選択肢少なすぎ~。

    本当は通常メニューが食べたかったのですが、この時期クリスマススペシャルセットしかないというので、やむなく5500円のコースにしました。
    お子様セットとの2択です(お子様セットは大人でもokなんだそうですが)
    選択肢少なすぎ~。

  • クリスマス特別仕様なので、リースをかたどったシーフードサラダです。<br />海老、ホタテ、サーモン。<br />通常期はサラダボールに盛られています。<br />シャンパーニュ1500円も注文。<br />ディズニーランドでは開園以来アルコール飲料は売っていなかったのですが、2020年10月から解禁され、一部のレストランと店舗で売られています。<br />お酒の飲めるのはこのダイヤモンドホースシューのほか、イーストサイドカフェ、レストラン北斎、現在休館中のブルーバイユーの4か所だけです。

    クリスマス特別仕様なので、リースをかたどったシーフードサラダです。
    海老、ホタテ、サーモン。
    通常期はサラダボールに盛られています。
    シャンパーニュ1500円も注文。
    ディズニーランドでは開園以来アルコール飲料は売っていなかったのですが、2020年10月から解禁され、一部のレストランと店舗で売られています。
    お酒の飲めるのはこのダイヤモンドホースシューのほか、イーストサイドカフェ、レストラン北斎、現在休館中のブルーバイユーの4か所だけです。

  • メインのローストビーフ140g。200gか140gからのチョイスです。<br />おや、ぶ厚いままで全くカットされていません。付け合わせはポテトと温野菜だけ。<br />これは良くない、飽きます。<br />ローストビーフは半分でいいから、別の付け合わせが欲しい。<br />コレダメな献立です。(/・_・\)<br />通常メニューのコンビネーションセット(オマール海老+ステーキ)が良かったのに・・・。

    メインのローストビーフ140g。200gか140gからのチョイスです。
    おや、ぶ厚いままで全くカットされていません。付け合わせはポテトと温野菜だけ。
    これは良くない、飽きます。
    ローストビーフは半分でいいから、別の付け合わせが欲しい。
    コレダメな献立です。(/・_・\)
    通常メニューのコンビネーションセット(オマール海老+ステーキ)が良かったのに・・・。

  • デザートの「カスタードとチェリー&クランベリーのパイ包み、バニラアイスクリーム添え」です。クリスマスカラーの盛り付け。<br />ローストビーフが多すぎてもう満腹でした。<br />コーヒーは別注文で400円。<br />今度来るときには、ブルーバイユーが復活していることでしょう。<br />4/10から再開するみたいです。<br /><br />やはり料理の美味しさという点ではシーのマゼランズ、SSコロンビア、ホライズンベイにはかなわないと思いました。

    デザートの「カスタードとチェリー&クランベリーのパイ包み、バニラアイスクリーム添え」です。クリスマスカラーの盛り付け。
    ローストビーフが多すぎてもう満腹でした。
    コーヒーは別注文で400円。
    今度来るときには、ブルーバイユーが復活していることでしょう。
    4/10から再開するみたいです。

    やはり料理の美味しさという点ではシーのマゼランズ、SSコロンビア、ホライズンベイにはかなわないと思いました。

  • レストランを出ると、クリスマス・ストーリーズ<br />2015年からクリスマスに開催されているパレードです。15:30開始。<br />レストランを出たらもう始まっていたので、後ろの方から見物です。

    レストランを出ると、クリスマス・ストーリーズ
    2015年からクリスマスに開催されているパレードです。15:30開始。
    レストランを出たらもう始まっていたので、後ろの方から見物です。

    ディズニー クリスマス(東京ディズニーランド) テーマパーク

  • この時パレードの進行が止まり、目の前でずっとキャラクターがダンスを踊り続けたまま。昔はフロートが一旦停止してキャラクターが下車してパフォーマンスする演出があったので、それが復活したのかと思ったらちょっと様子が違う。<br />音楽もずっと流れたままで何度もリピート。<br />数分間止まったのち、また何事も無かったかのように動き出し去って行きました。<br />同じ音楽を10回も聴いたので耳にこびりついてしまい、寝ていると時々再生されます。

    この時パレードの進行が止まり、目の前でずっとキャラクターがダンスを踊り続けたまま。昔はフロートが一旦停止してキャラクターが下車してパフォーマンスする演出があったので、それが復活したのかと思ったらちょっと様子が違う。
    音楽もずっと流れたままで何度もリピート。
    数分間止まったのち、また何事も無かったかのように動き出し去って行きました。
    同じ音楽を10回も聴いたので耳にこびりついてしまい、寝ていると時々再生されます。

  • 後日わかったのですが、<br />この時止まっていたのは、パレードの進行妨害をしようとした男がいて取り押さえられ警察に引渡されたという事件があったためでした。<br />しかしこの男、何の目的で高い入園料払って来たのかしらん。動機不明。<br />ニュースサイト、youtubeに動画がありました。<br />https://twitter.com/i/status/1602558834832453633<br />https://newnormaltourism.jp/disney-rannyu/<br />https://youtu.be/NirOojS28WA?t=5<br />https://youtu.be/bgDHO24LPrk?t=275<br />私もこれを見て初めて知りました。<br />後日談::パレードを妨害する悪意意図があったわけではなく、ただのヘンな人でした。処分保留で釈放されたそうです。

    後日わかったのですが、
    この時止まっていたのは、パレードの進行妨害をしようとした男がいて取り押さえられ警察に引渡されたという事件があったためでした。
    しかしこの男、何の目的で高い入園料払って来たのかしらん。動機不明。
    ニュースサイト、youtubeに動画がありました。
    https://twitter.com/i/status/1602558834832453633
    https://newnormaltourism.jp/disney-rannyu/
    https://youtu.be/NirOojS28WA?t=5
    https://youtu.be/bgDHO24LPrk?t=275
    私もこれを見て初めて知りました。
    後日談::パレードを妨害する悪意意図があったわけではなく、ただのヘンな人でした。処分保留で釈放されたそうです。

  • シンデレラ城の「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」です。10分待ち。<br />舞台となるのは、シンデレラとプリンス・チャーミングが住むシンデレラ城で、魔法に導かれてプリンセスになるまでの物語を見られるよう、さまざまな作品が展示されています。

    シンデレラ城の「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」です。10分待ち。
    舞台となるのは、シンデレラとプリンス・チャーミングが住むシンデレラ城で、魔法に導かれてプリンセスになるまでの物語を見られるよう、さまざまな作品が展示されています。

    シンデレラのフェアリーテイル ホール テーマパーク

  • 最初はエレベーターで3階に上がります。<br />パネルと模型でシンデレラストーリーが展示されています。

    最初はエレベーターで3階に上がります。
    パネルと模型でシンデレラストーリーが展示されています。

  • シンデレラのガラスの靴<br />ちょっと小さめ、21センチくらいかな。小柄の女性でないと入らないでしょ?

    シンデレラのガラスの靴
    ちょっと小さめ、21センチくらいかな。小柄の女性でないと入らないでしょ?

  • 玉座。人気のフォトスポットで行列が出来ていました。<br /><br />このエリアのBGMはチャイコフスキーのバレエ曲、眠りの森の美女です。<br />ディズニー版ではなく通常のクラシック版が流れていました。<br />https://youtu.be/8HTHj2Xy2xY<br />雰囲気だけ味わってください。<br />帰路は外階段から徒歩で。<br />

    玉座。人気のフォトスポットで行列が出来ていました。

    このエリアのBGMはチャイコフスキーのバレエ曲、眠りの森の美女です。
    ディズニー版ではなく通常のクラシック版が流れていました。
    https://youtu.be/8HTHj2Xy2xY
    雰囲気だけ味わってください。
    帰路は外階段から徒歩で。

  • 16:20、外に出ると青空に戻っていて、なぜかお天気雨が。<br />皆さん「狐の嫁入り」だと騒いでいましたね。

    16:20、外に出ると青空に戻っていて、なぜかお天気雨が。
    皆さん「狐の嫁入り」だと騒いでいましたね。

  • 夕闇迫る頃となり、マークトゥェイン号にも船体のイルミに灯が入ります。<br />昼間よりもかなり混んできていますね。<br />では乗ってみましょう。

    夕闇迫る頃となり、マークトゥェイン号にも船体のイルミに灯が入ります。
    昼間よりもかなり混んできていますね。
    では乗ってみましょう。

    蒸気船マークトウェイン号 テーマパーク

  • 右側には開園以来39年間ずっと燃え続けている家があります。

    右側には開園以来39年間ずっと燃え続けている家があります。

  • インディアンの部落<br />ここは以前には髑髏が並んでいたのですが、残虐だというので撤去されました。<br />開園後、こういった小変更が限りなく行われています。<br />子供に残酷なもの見せちゃいかん、と大人が気を遣う反面子供はどんどん残虐になってゆきます。反作用なんでしょうかね。

    インディアンの部落
    ここは以前には髑髏が並んでいたのですが、残虐だというので撤去されました。
    開園後、こういった小変更が限りなく行われています。
    子供に残酷なもの見せちゃいかん、と大人が気を遣う反面子供はどんどん残虐になってゆきます。反作用なんでしょうかね。

  • 日没時間になり西の空が赤くなってきました。

    日没時間になり西の空が赤くなってきました。

  • 夕日がスプラッシュマウンテンに当たっています。

    夕日がスプラッシュマウンテンに当たっています。

  • 日が暮れてくると蒸気船マークトウェイン号が水面に映えます。

    日が暮れてくると蒸気船マークトウェイン号が水面に映えます。

  • イルミが美しい。おー結構大勢乗ってます。

    イルミが美しい。おー結構大勢乗ってます。

  • 次は、魅惑のチキルーム「スティッチプレゼンツ アロハ・エ・コモ・マイ」です。

    次は、魅惑のチキルーム「スティッチプレゼンツ アロハ・エ・コモ・マイ」です。

    魅惑のチキルーム テーマパーク

  • ハワイの神様ティキ

    ハワイの神様ティキ

  • スタンバイ待ちのとき、岩のベンチに座るのですがほんのり暖かいので感激。<br />地底の神様が怒って熱を出していると説明がありましたが、夏でも温めているのでしょうか。

    スタンバイ待ちのとき、岩のベンチに座るのですがほんのり暖かいので感激。
    地底の神様が怒って熱を出していると説明がありましたが、夏でも温めているのでしょうか。

  • 「スティッチが朝から行方不明になっているので、見つけたらキャストに教えて欲しい」という張り紙です。<br />しかし・・・<br />

    「スティッチが朝から行方不明になっているので、見つけたらキャストに教えて欲しい」という張り紙です。
    しかし・・・

  • こちらはハワイの鳥たちが歌うミュージックショーです。

    こちらはハワイの鳥たちが歌うミュージックショーです。

  • 聞き覚えのあるハワイの曲が出てきます。

    聞き覚えのあるハワイの曲が出てきます。

  • 最後に行方不明だったはずのスティッチが中央の壺から現れギターを弾いて歌います。<br />まったく、もぉ~~

    最後に行方不明だったはずのスティッチが中央の壺から現れギターを弾いて歌います。
    まったく、もぉ~~

  • 18:15からはいよいよディズニーランドのメインイベントとも言える「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」で100万個のランプを使った豪華絢爛な光の祭典です。<br />21台のフロートが次々とやってきます。<br />コロナで一時中断されていましたが2021年11月から1年8か月ぶりに再開されました。<br />やはりランドに来たならこれ見なきゃ。<br />*4/15よりプレミアムアクセス対象となります。

    18:15からはいよいよディズニーランドのメインイベントとも言える「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」で100万個のランプを使った豪華絢爛な光の祭典です。
    21台のフロートが次々とやってきます。
    コロナで一時中断されていましたが2021年11月から1年8か月ぶりに再開されました。
    やはりランドに来たならこれ見なきゃ。
    *4/15よりプレミアムアクセス対象となります。

    東京ディズニーランド エレクトリカルパレード ドリームライツ テーマパーク

  • 最初は映画「ピノキオ」に登場する「ブルーフェアリー」のフロートです。<br />ブルーフェアリーが魔法をかけると、人形のピノキオに命が宿ります。

    最初は映画「ピノキオ」に登場する「ブルーフェアリー」のフロートです。
    ブルーフェアリーが魔法をかけると、人形のピノキオに命が宿ります。

  • 次は「光の騎士」のフロートです。<br />光る白馬に乗った騎士の、美しいフロートが2台通ります。<br />今回からリニューアルされ、輝きが増しています。

    次は「光の騎士」のフロートです。
    光る白馬に乗った騎士の、美しいフロートが2台通ります。
    今回からリニューアルされ、輝きが増しています。

  • 3番目は「ドリームライツトレイン」のフロートです。<br />グーフィー、ミニー、ミッキーが乗っています。<br />2022年7月にリニューアルされ一番新しいフロートです。

    3番目は「ドリームライツトレイン」のフロートです。
    グーフィー、ミニー、ミッキーが乗っています。
    2022年7月にリニューアルされ一番新しいフロートです。

  • ミニーをアップで。側面にちょこんと乗っています。

    ミニーをアップで。側面にちょこんと乗っています。

  • 側面から<br />ミッキーが左上にいますが、この位置だと見落とすかも。

    側面から
    ミッキーが左上にいますが、この位置だと見落とすかも。

  • 4番目は映画「不思議の国のアリス」に登場するチェシャ猫のフロートです。<br />懐かしいデザイン。

    4番目は映画「不思議の国のアリス」に登場するチェシャ猫のフロートです。
    懐かしいデザイン。

  • チェシャ猫の尻尾の上には、ティーカップに乗ったアリスがいます。

    チェシャ猫の尻尾の上には、ティーカップに乗ったアリスがいます。

  • 5番目は、映画「ピートとドラゴン」に登場する、ドラゴンの「エリオット」です。

    5番目は、映画「ピートとドラゴン」に登場する、ドラゴンの「エリオット」です。

  • エリオットの腕にはピート少年が抱えられています。

    エリオットの腕にはピート少年が抱えられています。

  • 6番目は映画「ピーターパン」に登場する海賊船のフロートで新作です。<br />帆の模様がLEDでいろいろに変化します。

    6番目は映画「ピーターパン」に登場する海賊船のフロートで新作です。
    帆の模様がLEDでいろいろに変化します。

  • 7番目は映画「トイストーリー」のフロートでウッディーとバズが乗っています。

    7番目は映画「トイストーリー」のフロートでウッディーとバズが乗っています。

  • 背面から見たトイストーリーのフロート。

    背面から見たトイストーリーのフロート。

  • 8番目は映画「アラジン」のフロートです。<br />中央にアクリル板があり、左右にアラジンとジャスミンが分かれて乗っています。

    8番目は映画「アラジン」のフロートです。
    中央にアクリル板があり、左右にアラジンとジャスミンが分かれて乗っています。

  • 9番目はランプの精、ジーニーのフロートです。<br />最新技術で七変化します。

    9番目はランプの精、ジーニーのフロートです。
    最新技術で七変化します。

  • 10番目は映画「塔の上のランプツェル」のフロートです。<br />今年から新登場です。

    10番目は映画「塔の上のランプツェル」のフロートです。
    今年から新登場です。

  • 11番目は「シンデレラの馬車」のフロートです。

    11番目は「シンデレラの馬車」のフロートです。

  • かぼちゃの馬車にはシンデレラが乗っています。

    かぼちゃの馬車にはシンデレラが乗っています。

  • 12番目は「シンデレラの舞踏会」のフロートです。<br />フェアリーゴッドマザー、プリンス・チャーミング、スージー、パーラが乗っています。<br />この辺から,昔見覚えのあるフロートですね。

    12番目は「シンデレラの舞踏会」のフロートです。
    フェアリーゴッドマザー、プリンス・チャーミング、スージー、パーラが乗っています。
    この辺から,昔見覚えのあるフロートですね。

  • 13番目は映画「美女と野獣」に登場する「ルミエール」のフロートです。<br />食器に乗ってルミエールがくるくる回っています。

    13番目は映画「美女と野獣」に登場する「ルミエール」のフロートです。
    食器に乗ってルミエールがくるくる回っています。

  • 14番目は映画「美女と野獣」のフロートです。<br />以前は野獣も一緒に乗って踊っていたようですが、この時は乗っているのはベルだけです。

    14番目は映画「美女と野獣」のフロートです。
    以前は野獣も一緒に乗って踊っていたようですが、この時は乗っているのはベルだけです。

  • ドレス姿のベルです。<br />変な照明当てるから顔が紫色。

    ドレス姿のベルです。
    変な照明当てるから顔が紫色。

  • 15番目は映画「アナと雪の女王」よりエルサの氷のお城のフロートです。

    15番目は映画「アナと雪の女王」よりエルサの氷のお城のフロートです。

  • エルサと雪だるまのオラフも乗っています。

    エルサと雪だるまのオラフも乗っています。

  • 次からは「イッツアスモールワールド」のフロートが4台続きます。<br />16番目はショーボートのフロートで、マークトウェイン号にドナルドとデイジーが乗っています。

    次からは「イッツアスモールワールド」のフロートが4台続きます。
    16番目はショーボートのフロートで、マークトウェイン号にドナルドとデイジーが乗っています。

  • 17番目はエアシップのフロートで、プルートが乗っています。

    17番目はエアシップのフロートで、プルートが乗っています。

  • 18番目はザ・ムーンのフロートで、ピノキオとジミニー・クリケットが乗っています。

    18番目はザ・ムーンのフロートで、ピノキオとジミニー・クリケットが乗っています。

  • ラストの19番目はザ・ザンのフロートでチップとデールがお揃いの飛行帽をかぶって乗っています。

    ラストの19番目はザ・ザンのフロートでチップとデールがお揃いの飛行帽をかぶって乗っています。

  • パレードのラスト20番目(21台目)はスポンサーフロートです。<br />フロートの数は昼のパレードが10台以下なので、倍以上の数で圧巻です。

    パレードのラスト20番目(21台目)はスポンサーフロートです。
    フロートの数は昼のパレードが10台以下なので、倍以上の数で圧巻です。

  • スポーンサーが今年の7月から、日本UnisysからBIPROGYに変わりました。<br />実はこの会社、同じ会社で社名変更したんだそうです。<br />それを機会にフロートも新調。もはや世界に6社しかないメインフレームメーカの1つです。<br />*メインフレーム:大型汎用コンピュータのこと<br /><br />

    スポーンサーが今年の7月から、日本UnisysからBIPROGYに変わりました。
    実はこの会社、同じ会社で社名変更したんだそうです。
    それを機会にフロートも新調。もはや世界に6社しかないメインフレームメーカの1つです。
    *メインフレーム:大型汎用コンピュータのこと

  • 夜になり、待ち時間が10分に減った「イッツアスモールワールド」へ。<br />以前はいつでも空いていて時間つぶしや寒さしのぎによく利用したものですが、2018年のリニューアル後には人気が出て20-30分待ちが多いです。

    夜になり、待ち時間が10分に減った「イッツアスモールワールド」へ。
    以前はいつでも空いていて時間つぶしや寒さしのぎによく利用したものですが、2018年のリニューアル後には人気が出て20-30分待ちが多いです。

    イッツ・ア・スモールワールド テーマパーク

  • ボートに乗って、ヨーロッパからアジア、アフリカ、中南米、南太平洋の各地域を15分で巡る旅です。

    ボートに乗って、ヨーロッパからアジア、アフリカ、中南米、南太平洋の各地域を15分で巡る旅です。

  • リニューアル前は、世界の人形だけでしたがリニューアル後はディズニーキャラクターも追加されています。

    リニューアル前は、世界の人形だけでしたがリニューアル後はディズニーキャラクターも追加されています。

  • なんだかリニューアル前よりも綺麗にはなりましたが、みな同じような顔になって変化に乏しくなったと思うのは私だけでしょうか?

    なんだかリニューアル前よりも綺麗にはなりましたが、みな同じような顔になって変化に乏しくなったと思うのは私だけでしょうか?

  • このあと、最後に白雪姫と七人の小人に乗りましたが、こちらは細かい動きが早すぎて演出をじっくり眺められませんでした。写真も撮ったけど全滅です。

    このあと、最後に白雪姫と七人の小人に乗りましたが、こちらは細かい動きが早すぎて演出をじっくり眺められませんでした。写真も撮ったけど全滅です。

  • 終わって外に出ると、シンデレラ城のライトアップ。<br />このあと、20:40から花火があるのですが疲れたので見ずに帰りました。

    終わって外に出ると、シンデレラ城のライトアップ。
    このあと、20:40から花火があるのですが疲れたので見ずに帰りました。

    シンデレラ城 テーマパーク

  • シンデレラ城の前からは、ワールドバザールのツリーがよく見えます。

    シンデレラ城の前からは、ワールドバザールのツリーがよく見えます。

  • 雪のオブジェとクリスマスツリー<br />10年ぶりのディズニーランド!!

    雪のオブジェとクリスマスツリー
    10年ぶりのディズニーランド!!

  • ツリーの前は相変わらずの人混みようでした。若い人ばかりです。<br />ただツリーを近くで撮ると、実際の色と違って白っぽいんだよね。<br />実際にはもっと赤や黄がはっきりしています。<br />ミラーレス一眼カメラのクセかな。

    ツリーの前は相変わらずの人混みようでした。若い人ばかりです。
    ただツリーを近くで撮ると、実際の色と違って白っぽいんだよね。
    実際にはもっと赤や黄がはっきりしています。
    ミラーレス一眼カメラのクセかな。

  • 20時になると昼は長蛇の列だったポップコーンワゴンの列が空いていたので、夜食用に買って帰りました。400円。<br />3000円のツリーの形をしたバスケットが飛ぶように売れていましたね。(写真の右上)ランドではここしか売っていないみたいです。

    20時になると昼は長蛇の列だったポップコーンワゴンの列が空いていたので、夜食用に買って帰りました。400円。
    3000円のツリーの形をしたバスケットが飛ぶように売れていましたね。(写真の右上)ランドではここしか売っていないみたいです。

    ポップコーンワゴン ザ・ガゼーボ横 グルメ・レストラン

  • 後日見たらメルカリで6000~12000円で売られていましたよ。<br />まあみんな1時間以上並んで買ったそうなので、手間賃かな??<br />中にLED電球入れると良いテーブルライトになりますよ。<br /><br /><br />*

    後日見たらメルカリで6000~12000円で売られていましたよ。
    まあみんな1時間以上並んで買ったそうなので、手間賃かな??
    中にLED電球入れると良いテーブルライトになりますよ。


    *

  • 後日談:安く譲ってもらったので、電飾をしてみました。なかなかいい雰囲気。<br />中にLED電球を入れ、外側をイルミで巻きました。<br />すでにお持ちの方はお試しを。<br /><br />注意:中に白熱電球は絶対に入れないで下さい。密閉なので温度が上昇して熔けたり燃えることがあります。

    後日談:安く譲ってもらったので、電飾をしてみました。なかなかいい雰囲気。
    中にLED電球を入れ、外側をイルミで巻きました。
    すでにお持ちの方はお試しを。

    注意:中に白熱電球は絶対に入れないで下さい。密閉なので温度が上昇して熔けたり燃えることがあります。

  • この日は午前中雨天だったこともあり、12月にしてはかなり空いた状態で14ものアトラクションを回ることが出来ました。ただ、昨年openした「美女と野獣」だけは終日100分以上の待ち時間だったので断念しました。<br />また来年にでも来れば少しは空くことでしょうから。<br />入園:8:19<br />退園:20:18 12時間の滞在でした。<br />今回は新しいミラーレス一眼機(Nikon Zfc)のテストで暗所をたくさん撮りました。やはりディズニーは往ったり来たり、いっぱい歩きます。この日は19000歩でした。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />関連旅行記<br />「緊急事態宣言明け縮小営業のTDS&quot;東京ディズニーシー&quot;2021-11-24」<br />https://4travel.jp/travelogue/11724541 休止中

    この日は午前中雨天だったこともあり、12月にしてはかなり空いた状態で14ものアトラクションを回ることが出来ました。ただ、昨年openした「美女と野獣」だけは終日100分以上の待ち時間だったので断念しました。
    また来年にでも来れば少しは空くことでしょうから。
    入園:8:19
    退園:20:18 12時間の滞在でした。
    今回は新しいミラーレス一眼機(Nikon Zfc)のテストで暗所をたくさん撮りました。やはりディズニーは往ったり来たり、いっぱい歩きます。この日は19000歩でした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    関連旅行記
    「緊急事態宣言明け縮小営業のTDS"東京ディズニーシー"2021-11-24」
    https://4travel.jp/travelogue/11724541 休止中

    東京ディズニーランド・ステーション駅

  • 【4/10追記。後日談】 その後カリブの海賊はどうなった?!?!<br />リニューアルの結果、演出等は何も変わりなし!!<br />再開初日、例の人身売買シーンの前にボートが達すると、次々と歓声と拍手が上がったそうです。<br />やはり皆さん、史実のねじ曲げは良くないと内心思っておられたことでしょうね。<br />海賊を「いい人」に仕立て上げてしまったら本末転倒でしょう。<br />温故知新、「臭い物に蓋」だけでは根本解決にはならない。あっぱれオリエンタルランド、英断に敬意です。<br />アメリカと日本のカルチャーと考え方の違いが顕著に出た出来事でした。<br />海外のディズニーランドは既にあたり触りのないテーマに差替えられています。<br /><br />7か月の休演により照明、音響、水流制御はリニューアルされ、より快適になったそうです。

    【4/10追記。後日談】 その後カリブの海賊はどうなった?!?!
    リニューアルの結果、演出等は何も変わりなし!!
    再開初日、例の人身売買シーンの前にボートが達すると、次々と歓声と拍手が上がったそうです。
    やはり皆さん、史実のねじ曲げは良くないと内心思っておられたことでしょうね。
    海賊を「いい人」に仕立て上げてしまったら本末転倒でしょう。
    温故知新、「臭い物に蓋」だけでは根本解決にはならない。あっぱれオリエンタルランド、英断に敬意です。
    アメリカと日本のカルチャーと考え方の違いが顕著に出た出来事でした。
    海外のディズニーランドは既にあたり触りのないテーマに差替えられています。

    7か月の休演により照明、音響、水流制御はリニューアルされ、より快適になったそうです。

    カリブの海賊 テーマパーク

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 多良さん 2023/12/22 11:42:14
    ネズミ大王様の魔法
    たのちゃんさ~~~ん!お邪魔します^^

    この度は、フォローしていただきましてありがとうございます!\(^o^)/

    ワタシもネズミ大王様の魔法にかかり、一向に魔力から抜け出せないでいる一人です。

    その魔力は強く、ワタシが初めて魔法にかかったのは27歳の時、新婚旅行で行ったカルフォルニアでした。。。

    たのちゃんさんがマゼランズで「おひとり21000円」×2のディナーだったのを拝見し、かな~りの重症信者様だ!っとひっくり返りつつ、恐れおののいています(^^;)

    来年開業する新ホテル「ファンタジースプリングスホテル」ではついに二万円を超える優先チケットも魔王様より一般に配布予定とか~~~。

    あ~~ぁ~~~恐ろしやぁ~~~

    たのちゃんさんのこの先を考えると解けない魔法を解く魔法を早く見つけ出さないと!

    なので、相互フォローさせていただき、今後も見守らせていただきます。(・・・なんで上から目線?-汗)

    なお、多良家の悲惨な状況はこちらでございます。

    https://4travel.jp/travelogue/10644215

     では、また立ち寄らせていただきますね~♪

        多良

たのちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP