ぽちさんの旅行記全34冊 »
-
4票
-
6票
-
- 弾丸ツアー3(ブリスベン)その3
-
エリア: ブリスベン
2025/08/17 - 2025/08/18
4.5
12票
-
- 弾丸ツアー3(ブリスベン)その2
-
エリア: ブリスベン
2025/08/17 - 2025/08/18
4.5
10票
ぽちさんの写真全1,616枚 »
ぽちさんのクチコミ全13件 »
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2025年11月09日
-
投稿日 2025年08月05日
Comfort Hotel Grand Central オスロ
3.0駅の横にあるホテルです。部屋はそこそこ広いのですが以下の点が良くなかったです。・レセプションから最も遠い。(これは仕方がないのですが...)・エアコンが効かない...もっと見る
-
投稿日 2025年08月05日
5.0部屋はサイドだったので眺望は半分でしたがそれでも十分に素晴らしい景色でした。レストランからはフィヨルドを望むことができます。バスタブもあり、疲れをいやすことがで...もっと見る
-
投稿日 2025年08月05日
オリジナル ソコス ホテル ヴァークナ ヘルシンキ ヘルシンキ
5.0駅を出ると前に見えるほど近かったです。荷物を預ける際には荷物室、トイレ専用のカギをもらって自分で部屋に持っていきます。鍵をもらうので係の人に頼まなくても荷物を出...もっと見る
ぽちさんへのコメント全27件 »
| ありがとうございます | ゆんこさん | 2025年11月09日 |
| こちらこそありがとうございます | ぽちさん | 2025年11月09日 |
| Re: 懐かしきブリスベン | ぽちさん | 2025年09月10日 |
ぽちさんのQ&A
回答(6件)
-
北欧旅行
- エリア: ベルゲン
夏に北欧旅行をしたいと思ってます。20年に計画していたけどコロナでいけず、リベンジですが、行程を一から見直して計画を立てようと思ってます。
前回はノルウェー、フィヨルドとデンマークでした。北欧の自然...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/01/22 21:37:01
- 回答者: ぽちさん
- 経験:あり
abotenさん
ぽちと申します。
私も去年の夏に北欧旅行にってきました。
1)
私の場合はフィヨルドが大きな目的でしたので
オスロ-ベルゲンのナットシェル周遊チケットで進みフレトハイムホテルで1泊、翌日フィヨルドをクルージングしてベルゲンに入り、今度はハダンゲルフィヨルドツアーに行きました。
2つのフィヨルドツアーに行きましたがそのどちらもが素晴らしいものでした。
去年はFjord ToursとGo Fjordというツアー会社を比較して応募したのですが今年はハダンゲルフィヨルドのツアーはないのかもしれません。
2)
コペンハーゲン、オスロ、ストックホルム、ヘルシンキの街歩きもしましたが私の場合はどの場所でも歩き疲れました。
フィヨルドツアーの方が歩くことはなく体力的には楽でした。
ご興味があるかはわかりませんが衛兵交代はストックホルムの方が良かったです。コペンハーゲンのものは音楽なしでした。
3)
行程を向けるのであれば船旅も良いですよ。
私はGo Nordic Cruiseline(旧DFDS)でコペンハーゲンからオスロまでクルーズしましたがゆったりできて良かったです。
船室は奮発してコモドールクラスのバルコニー付きとしましたが期待ほどではありませんでした。コモドールクラスのバルコニーなしの方が良いと思います。
参考になったかどうか和わかりませんがぜひ楽しい北欧旅行をしてきてください。
-
ヘルシンキ市内のホテル
- エリア: ヘルシンキ
7月頃にヘルシンキに行こうと思っています
ホテルの選択で迷っています。市内のほうがいろいろ便利そうですが
良いホテルをご存じの方教えてください一泊2~3万ぐらいで考えています
よろしくお願いしま...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/01/22 21:07:31
- 回答者: ぽちさん
- 経験:あり
totoさん
ぽちと申します。
h遅くて申し訳ありません。
私が泊ったオリジナル ソコス ホテル ヴァークナ ヘルシンキは良かったですよ。
旅行記にも記載しましたが駅を出ると正面に見えるほど近かったし、レストランからはカンピ礼拝堂を眺めることができました。
ヘルシンキは有名は観光名所はホテル前からトラムで行けるか歩いて行けますし、とても便利でした。
価格は去年の7/18に泊まったオンですがスタンダード ツインルーム (extra bed possibility)(朝食付き)で¥29923(エクスペディアで予約したので現地通貨価格はわかりません。)
スタンダードルームと言ってもとても広かったですし、設備的には困ることはありませんでした。
【追伸】
北欧のホテルは冷房がないことが多いのですが去年は暑かったので多少つらかったです。
ホテルで扇風機を貸してくれることも多いのですがかなり元気な扇風機となることがあります。(うるさいということです。日本の扇風機のようにはいきません。)
フィヨルドメインで行ったのですが北欧はとても良かったですよ。ぜひ楽しんできてくださいね。 -
ストックホルム観光について
- エリア: ストックホルム
8月下旬に北欧とバルト三国を周遊します。
ストックホルムの観光にあたり、いくつか質問があります。
2日間滞在する予定です。
まず、ストックホルム・パスの一日券を買おうかどうか迷っています...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/08/12 12:10:11
- 回答者: ぽちさん
- 経験:あり
Mugieさん 7月に北欧に行ったぽちと申します。
いくつかの質問にお答えします。
北欧に関しては現金は不要ですべてクレジットカードで対応可能でした。ただし、タッチ決済かApple Payは必要です。差し込んで決済するものはすべてにはなかったはずです。
私はApple Payで済ませました。
SLアプリについてですが1回券であれば車内の機会に直接タッチ決済もしくはApple Payで支払うことができたので使用しませんでした。
乗る回数が多ければ1日券が便利でしょうね。これもサイトからカードApple Pay棟で帰るはずです。
ガムラ・スタンとドロットニングホルム宮殿についてはそれほど観光していないのでわかりません。
【追伸】
1)
衛兵の交代式を見られるのであれば20-30分くらい前には現場に行っていないと列ができてしまい見学できません。
私たちもそのつもりでしたが現場で場所を迷ってしまい、到着した時(15分前くらい)には列ができていました。
私の旅行記の動画は自撮り棒で行いました。
2)
私が行った7/17はかなり暑かったです。私はTシャツと短パンで活動していました。
気温は30℃弱でしたが日差しが強いのだと思います。8月末であれば状況が変わっているかもしれませんね。
3)
歩き回ったいたのでとにかく疲れました。石畳の凸凹が応えるのかもしれません。私たちは毎日2万歩、歩いていたのですが後半は疲れてしまいました。
歩いて回られるのであれば靴底の厚い靴を準備されるのが良いと思います。
それではストックホルムを楽しんできてくださいね。










