旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

みさぱぱさんのトラベラーページ

みさぱぱさんへのコメント一覧全52件

みさぱぱさんの掲示板にコメントを書く

  • 裏松島

    みさぱぱさん
    松島をこのように眺められる所があるのですね。
    地層の写真を撮っているのも、地質や岩石がお好きなみさぱぱさんらしいです。
    娘さん二人と、その様子をみさぱぱさんが撮影している写真も面白いです(^^) 
    2023年08月16日23時30分返信する 関連旅行記

    Re: 裏松島

    旅するうさぎさん、こんばんわ。

    メッセージをありがとうございました。
    そうですね~崖の岩肌や露頭に遭遇すると、どうしても見てしまいます。
    ところでこの「裏松島」が観られる多聞山ですが、出身大学のキャンパスから車で15分程の距離にあり、あきコマがあるときに何度か来たことがあります。
    約40数年ぶりの再訪でした。

    PS.
    旅するうさぎさんのYoutubeを拝見しました。
    なかなか上手に動画を編集されていますね。
    動画は1本仕上げるのに相当な手間と時間がかかるので、うまく仕上がったときの達成感や充実感は半端ないでしょう?

    私も見る楽しみが増えて嬉しいです。

     by みさぱぱ



    2023年08月17日22時02分 返信する

    Re: 裏松島

    裏松島は大学のお近くだったのですね。
    動画は始めたばかりなので、ずいぶん時間がかかってしまいます。毎日、仕事が終わった後、YouTubeの映像クリエーターさんのチャンネルで勉強しています。見て下さて、ありがとうございます。
    2023年08月17日22時17分 返信する
  • 石 !

    みさぱぱさん、今日は。
    最後の石の写真に目が釘付けになりました。
    落ちている石がこのようにひとつひとつ違って、しかも美しさを感じるほどのもの
    であることに驚きました。宝石の美しさはお金がないと手に入れられませんが、
    このように身近にあるらしい石を愛でることが出来るとは。
    石は磨くと別の旅行記に書かれていましたが、サンドペーパーだけでは艶が出ないでしょうから、根気よく布などで磨くのでしょうか。
    私は石そのものへの関心はそれほどないのですが、アルプスの成り立ちを知るためにいろいろ資料を読んでいると、石の名前が出て来て、どこそこの山は花崗岩、あちらは
    石灰岩などと説明があり、石への興味も少し出て来ました。
    また石の旅行記が出て来るのを楽しみにしています。
    Rolleiguy
    2021年01月27日09時38分返信する 関連旅行記

    RE: 石 !

    Rolleiguyさん

    こんにちは.みさぱぱです.

    仕事柄,この時期はなかなか落ち着けず,今の今まで返信が遅くなってしまい申し訳けありません.

    青森津軽の旅行記をご笑覧頂きましてありがとうございました.
    綺麗な石は必然的に自然豊かな場所(海や川,山など)にあるので,
    自然の中で探し求めて拾う一連の行為に満足感や達成感を覚えるのかもしれません.自分で拾った!ということに価値を見いだしているのでしょう.

    もちろん拾った石の種類や美しさや形も気になりますが,

    なぜこの石がこの場所に落ちていたのだろう?
    どんなプロセスでこの石ができたのだろう?

    ...等々と,自宅で洗浄した石をルーペで観察しながら想像するのが好きですよ.
    タンブラーのような研磨機は持っていないので,サンドペーパー(#1000番前後)で簡単にごしごしと磨く程度です.でも海岸で拾う石は砂と波でツルツルに研磨されているので,人為的に磨かなくても水で濡らすだけでも結構綺麗に見えます.


    ヨーロッパアルプスの山々は造山運動で生成されているので,結果的に多様な石の種類があり,堆積岩(石灰岩)あり,深成岩(花崗岩)あり,変成岩(大理石)ありと大変興味深いエリアですよね.
    私の場合,オーストリアアルプスの山々のハイキングコースにあるガレ場を歩くとき,足元の岩や石をどうしても見てしまいがち,時には立ち止まり石を手に取って観察し始めますから進行が遅くなります.

    ハイキングのときは歩いて景色を楽しむことに専念する方が良いのかもしれませんね.

    by みさぱぱ

    2021年02月02日13時38分 返信する
  • 道の駅 ふかうら の錦石

    みさぱぱさん、こんにちは。

    雨に中の中でも、石拾いされるんですねぇ。
    みさぱぱさんはともかく、奥様まで・・・。凄いです。

    ところで、道の駅 ふかうら。
    私も、あの錦石の売り場を写真撮影しました。(昨年の夏)
    綺麗に磨いて、木の袴に置いて・・・と、
    床の間などに置いて眺めて楽しむ方もいるのね、石の楽しみ方は本当に様々だねぇと思いました。

    みさぱぱご夫妻は「磨く人」なので、是非とも、今回の石を磨いて、あのような作品を作ってください。
    その写真は見られるのを楽しみにしています。
                            れいろん


    2020年12月16日10時44分返信する 関連旅行記

    RE: 道の駅 ふかうら の錦石

    れいろんさん

    開けましておめでとうございます.
    今年も楽しい旅行記を楽しみにお待ちしております.

    メッセージをありがとうございます.
    届いていたのは分かっていたのですが,年末にかけてバタバタと忙しく落ち着いてご返事する時間も取れず...反応が遅くなってしまいごめんなさい.

    > 雨に中の中でも、石拾いされるんですねぇ。
    > みさぱぱさんはともかく、奥様まで・・・。凄いです。

    現地に到着して浜辺で拾う頃に雨は止みました.
    さすがに本降りなら諦めましたけど...でもここまで(深浦町)来たから多少降っても拾うつもりでした.
    妻は妻なりに楽しんでいるようです.
    意外にも結構,良い石を拾ってくれるので助かります.


    > ところで、道の駅 ふかうら。
    > 私も、あの錦石の売り場を写真撮影しました。(昨年の夏)
    > 綺麗に磨いて、木の袴に置いて・・・と、
    > 床の間などに置いて眺めて楽しむ方もいるのね、石の楽しみ方は本当に様々だねぇと思いました。

    確かに石の楽しみ方は人それぞれですね.
    私は買ってまで欲しいとはあまり思いませんが...


    > みさぱぱご夫妻は「磨く人」なので、是非とも、今回の石を磨いて、あのような作品を作ってください。
    > その写真は見られるのを楽しみにしています。

    チロルで拾った石は珍しいので現地で業者さんに磨いてもらいましたが,
    津軽で拾った石は小さいので,今のところはサンドペーパーで軽く磨く程度ですね〜.

    by みさぱぱ
    2021年01月03日13時13分 返信する
  • 石拾い三昧、素晴らしいです。



    足下を良く観察すると,熱水がしみこんだ跡を確認できます.所々には小さな晶洞ができて,めのうのような鉱物が見えます.
    2020年09月02日10時16分返信する 関連旅行記

    Re: 石拾い三昧、素晴らしいです。

    みさぱぱさん、すみません。
    コメントなしで投稿してしまいました。

    充実の津軽石拾い旅でしたね。羨ましいです。
    また、私の名前も記していただき恐縮です。

    高野崎の先端の「足下を良く観察すると,熱水がしみこんだ跡を確認できます.所々には小さな晶洞ができて,めのうのような鉱物が見えます.」とコメントされている写真、素晴らしいです。完全に瑪瑙(透き通った石英かも?)の脈が入っていますね。
    本物の石拾いの人はちゃんと見ていらっしゃるのだなあと感心しました。

    そして、岩屋観音にお供えされた瑪瑙たち。
    あれは津軽の風習なのでしょうか?
    私も、昨年、高山稲荷神社の某碑の前で沢山の、それは美しい瑪瑙の小石をみて、ちょっと驚きました。

    青岩海岸でお拾いになられた錦石! 確かみさぱぱご夫妻は「磨く人」たちなのですよね。
    今は、あの石たち、どんな輝きなっているのでしょう。

    みさぱぱさんの次の旅行記も早く読みたいです。

         れいろん
    2020年09月02日10時33分 返信する

    Re: 石拾い三昧、素晴らしいです。

    れいろんさん,こんにちは.

    みさぱぱです.

    青森津軽の旅行記にご訪問頂きましてありがとうございます.
    石めぐりの旅は行って良かったです.
    一番の印象は想像以上に海が綺麗だったこと.
    浜辺でも透明度が良いので水中の石がハッキリと見えました.
    おかげで錦石やめのうをいっぱい拾いました.

    高野崎の二つの橋を渡った先の岩場は玄武岩質溶岩のように見えました.
    あっちこっちに熱水が走った痕跡があり,歩きながら妻に「この線はミネラルを含んだ熱水が染みた後で,袋のように冷えて固まると結晶化して水晶やメノウができるんよ!」と丁度説明していた時に,たまたま写真のような晶洞もどきを見つけたのでした (^^;)
    ここが流紋岩質だったら必死に球顆を探していたかも.

    お供えのめのうですが,私も高山稲荷神社のどこかで見ました.
    こちらの風習なのかな?と思ってました.
    岩屋観音で見て,お供えできるほど沢山拾える!と思ってテンションがあがり,岩屋観音の浜辺でこぶし大くらいのメノウの塊を二つ拾いました.

    今回,拾ってきた石は水洗いして産地毎に仕分けしましたが,整理はこれからです.試しに数個の錦石を紙やすりで磨いてみましたが,くすみが取れて綺麗になりますね.

    忘れぬうちに後続の旅行記を頑張ります.

     by みさぱぱ
    2020年09月02日15時54分 返信する
  • 津軽の海の美しさ!

    みさぱぱさん。こんばんは。
    いつもご夫婦で素敵な旅行をされてますね~。
    津軽の海の色がとても美しくてびっくりです。
    青いけど・・南国の海とは違いどこか透明ではかなさがあって
    素敵な風景です。
    津軽は本当に昔・・30年以上前に行ったきり。
    訪ねてみたくなりました。
    続きも楽しみにしています。

    2020年09月01日22時13分返信する 関連旅行記

    Re: 津軽の海の美しさ!

    びびままさん,こんにちは.

    みさぱぱです.
    青森津軽の旅行記にご訪問をありがとうございます.
    今年は海外を諦め,夏休みは大人しくしているつもりでしたが...(^^;)

    コロナの状況を横目にしながら,やっぱりどっかへ旅したい欲求を抑えられず,青森の津軽半島なら人も少ないし,未踏で興味もあるし,車で行けるし,何より有名な錦石の産地で拾える等々,行きたくなる好条件が揃ったので,約1ヶ月前にざっくりコースを決め宿を確保してから立案,テーマは「石」,拾うだけでなく石と関連する場所を調べて訪ねることにしました.

    驚いたのは青森津軽はどこに行って海が透明でキレイなこと!
    地元の方々が海を大切にしているんだなぁと感じました.

    by みさぱぱ
    2020年09月02日13時21分 返信する
  • こんなお宝が隠れていたとは・・・

    みさぱぱさん、こんばんは。

    こんなお宝が隠れていたのですねぇ~。
    最近旅行記出していらっしゃらないようだけど、と訪ねてみましたら、表紙の一番上にウィーン編が出ていました。
    え、いつの間にと思い拝見しましたら、ずらーっと家族旅行編が繋がって出てまいりました。

    知りませんでした。
    みさぱぱさんって言ったらチロル旅、と思いこんでいましたが、拝見するとオーストリアにはまるキッカケになったのがこの家族旅だったのですね。

    拝見しながら、2018年の夏休みに、当時中2だった孫娘を連れてドイツ・オーストリアにいった時のことを懐かしく思い出しました。
    私は、いつになったらあの時の旅行記を出せるのだろう(泣)。

    一度に全部拝見するのは勿体ないので、続きはまた楽しみながら見せていただきますね。

    himmel
    2020年07月24日20時57分返信する 関連旅行記

    RE: こんなお宝が隠れていたとは・・・

    frau.himmelさん

    こんにちは.みさぱぱです.

    メッセージをありがとうございます.
    8年前のオーストリア旅行記を発掘してまでご笑覧くださり,
    ありがとうございました.
    お宝なんて言われるほどのモノじゃないので,とっても恥ずかしいのですが.

    私にとって2012年夏に家族とのオーストリア旅行が全ての始まりでした.
    その後は...

    2013年夏にインスブルックでスチュバイタールで初チロル
    (Top Of Tyrolを訪ねアルペンコースターに乗っただけですが...)

    2016年夏はツィラタール6連泊でハイキングの味を知り
    (+ザルツカンマグート4連泊もハイキング)

    2017年夏はツィラタール10連泊でハイキング三昧
    2019年夏もツィラタール10連泊でまたもハイキング三昧


    オーストリア...チロルはとても落ち着きます.
    ハイキングで歩いていても,街を歩いても,周りから聞こえてくる言葉(独語)は分からなくても,なぜかのんびりできます.
    人懐っこいチロルの人たちとちょっとは話せるようになりたいので,独語を独学で始めました.
    現地で生活するとまた違った感じになるのでしょうけど.

    早く新型コロナウィルス禍が収まりチロルでハイキングがしたいなぁと思います.それまでは健康維持しておかなくちゃいけませんね.
    frau.himmelさんも感染予防に抜かりなく,次の機会を待ちましょう.

    by みさぱぱ
    2020年07月26日14時52分 返信する
  • うつむいた うすむらさきの 君が好き

    カタクリの可憐な花は私も大好きです。
    2020年07月11日12時22分返信する 関連旅行記

    RE: うつむいた うすむらさきの 君が好き

    吉備津彦さん

    はじめましてこんにちは.みさぱぱです.
    メッセージをありがとうございます.

    > カタクリの可憐な花は私も大好きです。

    タイトルを見た一瞬??と思ったのですが,俳句なんですね.

    2020年07月12日10時06分 返信する
  • フォロー承諾していただき有難うございました。

    みさぱぱさんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。この度はフォローを承諾していただき有難うございました。

    現在来年のメルボルン旅行を向けて準備中。それまで緩ーいブログにお付き合いくださいね。
    2020年06月21日18時45分返信する

    RE: フォロー承諾していただき有難うございました。

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    こんにちは,みさぱぱと申します.

    この度はご丁寧なメッセージをありがとうございました.
    また拙者のことフォローバックして頂きありがとうございます.
    当面は大好きなチロルは行けそうもないので,ゆっくり機会を窺いつつ
    次の旅行をイメージするつもりです.

    こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします.

    by みさぱぱ
    2020年06月24日09時38分 返信する
  • 心に沁みる出雲地方の旅になりましたね!

    みさパパさん、こんにちは!

    コロナ自粛の毎日ですが、いかがお過ごしですか?
    出雲地方への旅、一気に拝見しました。
    かれこれ35年ほど前に行ったきりですが、やっぱり松江、出雲はいいですね!

    仙台から飛行機でひとっ跳びで行けるのもいいですね。
    私達は岡山まで新幹線で、それから特急に乗り換えて行ったので、時間的にはみさパパさんの方が速いかもしれませんね。

    日にちも延泊されて正解だったと思います。雨もしっとりしていて、よけい風情があるように思えました。レトロな街並みとぴったりですね。
    次はぜひ”八雲立つ風土記の丘”も行ってみてください。銅鐸の音を音を聞くと、一気に神話の世界にタイムスリップしたような気分になります。

    私事ですが、せっかくいろいろとアドバイス頂いたチロル地方へのハイキングもこのコロナ禍であきらめ、かわりに6月に上高地に行く予定にしていましたが、ホテルが今年は7月1日からとなり、自動的にキャンセルとなってしまいました。

    今はトラベラーさんの旅行記を拝見して、頭の中で自由に旅行気分を味わっています。
    素敵な旅行記、ありがとうございました。

    パディントン
    2020年05月19日13時50分返信する 関連旅行記

    RE: 心に沁みる出雲地方の旅になりましたね!

    パディントンさん,こんにちは.

    メッセージをありがとうございます.
    また返事が遅くなりすみませんでした.
    コロナ禍の影響で対面の仕事を全部遠隔でやる準備に忙殺され,
    休日は自宅でぐったりしています.

    出雲旅行記をご笑覧頂いてありがとうございます.
    2月始めにFDAのチケットを予約,無料でキャンセルもできたのですが,
    妻と二人で感染防止を心がけながら旅行してきました.

    仙台-出雲は直行便で往復できるのでアクセスしやすいですが,
    仙台戻りが午前中のフライトなので,最終日に観光できないのが
    玉にきずかなぁ〜だから今回は1日延泊しちゃいました.
    そのおかげで石見銀山まで足を延ばせたから良かったと思います.

    島根は期待以上の良さがありましたし,とても気さくで親切な人ばかりでした.
    神在月にも行ってみたいなぁ...
    そしてパディントンさんお勧めの「八雲立つ風土記の丘」へもぜひ行ってみたいし.

    それにしてもチロル地方のハイキング計画がダメになり,本当に残念!
    代替え案もキャンセルとは踏んだり蹴ったりで,意気消沈しちゃいますよね.
    アフターコロナから世界全体が早く回復して,来年こそはチロルに行けるといいですね!
    私も体力があるうちにまたチロルの山々を歩きたいです.


    by みさぱぱ
    2020年05月22日14時55分 返信する
  • お土産

    みさぱぱさん、今晩は。
    旅行記が完成しましたね。楽しく拝見しました。
    お土産のManneは定番で私も昨年買って帰りましたが、サークルの仲間に
    渡したときにびっくり仰天したのは、ひとつひとつのパックに一言書かれていて、
    そのなかに「貴方の子どもが欲しい」と英語で記されているのがありました。
    そんなことがあるとは思いもよらず、次回は気をつけねばと思いました。みさぱぱさんは大丈夫でしたか?
    Rolleiguy
    2020年03月30日23時03分返信する 関連旅行記

    Re: お土産

    Rolleiguyさん,こんにちは.

    早々に旅行記をご笑覧頂いてありがとうございます.

    ところでMannerのパッケージにそんなメッセージが書かれていたのですか?
    2012年,2013年,2016年と昨年,お土産に買ってきたMannerには
    そのようなメッセージの記述はなかったみたいです(写真で確認).
    それにしてもビックリです.よくTシャツの正面や背面に英語メッセージが書かれているものを海外旅行に持参するときは気を付けているのですが...
    今度,Mannerを購入する際は注意したいと思います.
    貴重な情報をありがとうございました.

    by みさぱぱ
    2020年03月31日12時46分 返信する

みさぱぱさん

みさぱぱさん 写真

2国・地域渡航

10都道府県訪問

みさぱぱさんにとって旅行とは

ゆったりした気分で見聞を広げたい。一人旅よりも家族と一緒に旅をしたい。

自分を客観的にみた第一印象

のんびり、ぼんやり、楽天家

大好きな場所

オーストリア

大好きな理由

妙に落ち着けるから

行ってみたい場所

スイス、ドイツ、北欧、オーストラリア、ニュージーランド

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在10都道府県に訪問しています

青森 |

岩手 |

宮城 |

秋田 |

山形 |

福島 |

東京 |

京都 |

大阪 |

島根 |