多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3ヶ月前ですが...2023年5月GW後半「こどもの日」、帰省していた大学生の末娘からNikonミラーレス一眼レフカメラZfcを買ったので松島の景色を撮りたい!と要望があり、でもGW最中の松島は混雑確実なので、さてどうしようか?と思案...おおっそうだ!松島を遠くから眺めることができる良い場所があることを思い出し、家族で七ヶ浜町の多聞山へ出かけました。<br /> 愛車の日産オレンジNOTEに乗り、13:50頃に自宅を出発、R286から山田IC(E48 仙台南部道路)~仙台若林JCT(E6 仙台東部道路)~仙台港北ICで降り、R45を北上して多賀城過ぎたところで右折し、県道58号線(塩釜多賀城七ヶ浜線)を走り、渋滞もなく14時半頃、多聞山に到着した。高速道路を利用すると、自宅から多聞山までほぼ30分程でたどり着いたのは、ちょっと私も驚きました。多分、仙台駅前からレンタカーで走っても1時間弱で行けるので「松島を見たいけど、混雑するのは嫌だなぁ~」という方に裏松島はオススメの場所です。双眼鏡持参だとバッチリかもしれません。<br /><br />

七ヶ浜町から眺めるパノラマビューで裏松島を眺めてきた

2023/05/05 - 2023/05/05

みさぱぱ

みさぱぱさん

2023/05/05

30分ほど走り、七ヶ浜町の多聞山(たもんざん、標高約55m)に到着です。ここから松島湾内の島々を望むことができます。
    駐車場にある案内板を見ると、松島四大観(しだいかん)のひとつのようで、ここ多聞山は「偉観・多聞山」と呼ばれています。残り三つは「壮観・大高森」、「麗観・富山」、「幽観・扇谷」だそうです。

多聞山 自然・景勝地

多聞山はちょっとした公園になっており、所々にベンチが置かれています。駐車場は10台分ほどでしょうか。公衆トイレもあります。

日陰のベンチに座りながら遠く松島湾を眺望することができます。

海が見える場所へ...視界が開いて海が見えます。ちなみに手前の白い建物は、東北電力の旧火力発電所で、以前は3本の赤白縞模様の煙突がありましたが、天然ガス発電に切り替わり、煙突はなくなり、さらに敷地内に太陽光パネルを設置した複合発電所になったようです。発電能力は天然ガス468,000kW、太陽光発電2,000kWのようです。私んちもお世話になっています。

多聞山 自然・景勝地

松島の島々を遠くに見ることができます。手前に太陽光パネルが見えます。

松島湾に浮かぶ島々...

寒風沢島、野々島、奥松島(大高森)の島々が遠くに見えます。

多聞山 自然・景勝地

洋上にショートケーキのような形の「二ツ島」が見えます。

二ツ島をズームしてみました。

手前に並んで見えるのは高遠島と沖ノ高遠島で、奥は桂島です。

多聞山 自然・景勝地

松島の遠景を堪能した後、多聞山の麓にある代々崎漁港へ向かいました。ここは「おはじきアート よがさき」があります。ここの舗装駐車場は10台ほどで既に先客で満車、隣にかなり広めの駐車場(通常は多目的広場で砂利敷)があり、こちらに車を駐めました。
    なお蛇足ですが、5年目を迎えた我が愛車の日産NOTEは、このときが最後の遠出ドライブ、この1ヶ月後に新型NOTE AURAへ乗り換えました。

おはじきアートよがさき 名所・史跡

こどもの日だったのでたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

逆光ですが、日が沈む西側の風景、丁度、塩釜漁港側です。

防波堤におはじきアートが描かれているのですが、とても全体は入りません。

おはじきアートよがさき 名所・史跡

45度に傾けて撮ったおはじきアートです。

ここから一番近い馬放島です。海上を船が併走していました。奥が遊覧船で手前の船の方が速く、後から来て追い抜いて行きました。

洋上を進む遊覧船です。芭蕉コース巡りの文字が見えます。

馬放島の西端に向こう側が透けて見えるアーチ構造の岩塊がありました。

おはじきアートよがさき 名所・史跡

馬放島越えにかすかに見える桂島です。

16時になり、小腹が空いたので、帰りがけにどこかで軽食をとることに。
    GoogleMapで検索し、花渕小浜漁港側にあるSHICHI NO RESORTに来ました。ここには小さなホテルSHICHI NO HOTELとカフェSHICHI NO CAFEがあります。
    カフェは夕方16時を過ぎていたのに、結構な人数のお客さんがいました。

カフェはホテルよりも海側にあるので、窓からの景色が期待できます。

店内に入り、まず席をゲットします。
    ほらね!カフェの窓から望む裏松島の景色です。
    朝は太平洋から昇る日の出を見ることができるんでしょうね。
    松島の大小の島々を遠目に見ながら、のんびりと珈琲を楽しむ♪
    いいなぁ~でも、今は路駐の車が邪魔かな...。

メニューを見て、頼むのを決めたらカウンターへ行き注文し、ドリンクを受け取ります。もちろんお会計も。ピザは呼び出し端末に連絡がくるまでテーブルで待ちます。みさぱぱはブレンド珈琲¥330、妻はカフェラテ¥380、長女はカフェラテ ¥380、次女はカフェモカ¥450を注文です。
    軽食はフライドポテト¥400、バンビーノ(マルゲリータ)ピザ¥1,380、チチニエリピザ ¥1,480を頼みました。いずれもお味はまぁまぁです。
    このカフェで40分弱休憩し、港周辺を歩いてみることにしました。

花渕小浜漁港は北と南に二つ港があり、丁度、真ん中付近にSHICHI NO RESORTがあります。北側の港の防波堤に登ってみました。末娘が太平洋を撮っています。

日が沈む中、防波堤には散策するカップルや釣り人たちがいました。

遠くに松島の島々が見えますね。
    末娘が堤防に座りカメラを構え、その姿を後方から長女が撮り、その様子をみさぱぱが撮影した写真です。

丁度、日没の時間が迫っているようでした。

港から見た二ツ島です。洋上にぽつんと二並んでいるのがはっきりと分かります。漁港防波堤の先端にある白い灯台も見えます。

港の防波堤側にある大きな岩塊です。大きなサイズのごろごろした礫が確認できるので、凝灰質砂岩?でしょうか。かなり硬そうな岩ですが、下部は浸食を受けて穴もあいているような様子が見えます。

南側の漁港の一部がヨットハーバーになっているようです。

花渕小浜漁港にある切り立った崖の地層がなす模様が綺麗です。

右側の切り立った崖をズームしてみました。
    地層が綺麗に並行に何層にも確認できます。

左側の切り立った崖もズームしてみました。
    こちらは右側の崖の地層と比べると、乱れているような様相です。
    17時半過ぎに花渕漁港を離れ、帰路に就きました。

ここから4枚の写真はおまけで、末娘が新品のミラーレス一眼レフカメラで撮影した作品です。
    1枚目は花渕小浜漁港の防波堤から望む日が沈む直前の太平洋です。沈む方向とは反対方向の様子です。

2枚目はみさぱぱが夕陽の写真を撮っている姿を写したものです。1枚目と同じ花渕小浜漁港の防波堤にて...

3枚目も同じ場所で、漁港に帰投する小型漁船です。航跡の海面が綺麗です。

4枚目も同じ場所で、夕陽が沈む漁港です。
    以上です。
    ここまでご覧頂きまして、ありがとうございました。

• 旅するうさぎさん 2023/08/16 23:30:39
    裏松島
    みさぱぱさん
    松島をこのように眺められる所があるのですね。
    地層の写真を撮っているのも、地質や岩石がお好きなみさぱぱさんらしいです。
    娘さん二人と、その様子をみさぱぱさんが撮影している写真も面白いです(^^)

みさぱぱ

みさぱぱさん からの返信 2023/08/17 22:02:03
    Re: 裏松島
    旅するうさぎさん、こんばんわ。

メッセージをありがとうございました。
    そうですね~崖の岩肌や露頭に遭遇すると、どうしても見てしまいます。
    ところでこの「裏松島」が観られる多聞山ですが、出身大学のキャンパスから車で15分程の距離にあり、あきコマがあるときに何度か来たことがあります。
    約40数年ぶりの再訪でした。

PS.
    旅するうさぎさんのYoutubeを拝見しました。
    なかなか上手に動画を編集されていますね。
    動画は1本仕上げるのに相当な手間と時間がかかるので、うまく仕上がったときの達成感や充実感は半端ないでしょう?

私も見る楽しみが増えて嬉しいです。

by みさぱぱ

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2023/08/17 22:17:04
    Re: 裏松島
    裏松島は大学のお近くだったのですね。
    動画は始めたばかりなので、ずいぶん時間がかかってしまいます。毎日、仕事が終わった後、YouTubeの映像クリエーターさんのチャンネルで勉強しています。見て下さて、ありがとうございます。

みさぱぱさんのトラベラーページ