旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アヘラさんのトラベラーページ

アヘラさんへのコメント一覧全7件

アヘラさんの掲示板にコメントを書く

  • また、お邪魔

    稚内&宗谷岬を1日で廻るバスツアーはガイドさんの説明が付いて分かりやすいくて良かったでしょう。
    1日で稚内と宗谷岬のスポットは廻れたと思います。私は昨年10月と今年の5月と9月に行きましたが急ぎ旅で見逃した所があります。投稿された写真の多くが見覚えがあります。
    数年後に稚内-宗谷岬-知床-納沙布岬と3泊で思い出しに行きたいです。

    雄大な北海道に行きましょう。

    2022年10月15日08時54分返信する 関連旅行記
  • こめんとありがとうございます。

    北海道は広大な大地と絶景でいいですね。自然の中に溶け込むと命の洗濯になります。
    最北端の地から納沙布岬まで4泊位で廻られたら最高でしょう。知床や最東端もいいですね。(何もないけど絶景)牛さんや鹿さんや牧草地帯はノンビリしていて癒されました。野生の熊が木に登ってる所も見れたり、北キツネもシマフクロウも見ました。

    27日から道南に行きますが「旅行支援金」≒8000マイナス+クーポン3000円?x2=12000円/1人、お得になりそうなので美味い海鮮物を食べてきます。
    最南端と最西端は来年行こうと計画してます。

    旅人じいさんより
    2022年10月13日07時26分返信する 関連旅行記

    Re: こめんとありがとうございます。

    そうだ!旅行支援金制度始まりますね…
    しかし相当お得な値段ですね?!とてもじゃないけどこの金額で北海道旅行なんて滅多にできないのでは…。
    27日から楽しんできてくださいね!今の時期だと海鮮で旬のものはなんでしょうかね??

    最東端は恐らくだいぶ先になると思います。
    100名城制覇に向けほそぼそと旅を再開してますが、城番号1番、ヲンネモトチャシ軍団は最後にする予定です。
    最後の記念すべき百城目をどうしてもここにしたくて。

    最南端の佐多岬、車がないと厳しそうですね…どうにかして行きたいですがどうなるペーパードライバー…。
    2022年10月13日20時36分 返信する

    「いいね」ありがとうございます。

    「旅行支援金」には航空機やレンタカーは含まれないようです。航空機やレンタカーやタクシーにも支援してほしいですね。

    私は身障者なので博物館とかロープウエイーなどは夫婦で無料OR半額、高速も半額、羽田空港駐車場も半額でホテル代と含めるとかなりお得になります。

    北海道だと「HOKKAIDO LOVE!割」で3000円クーポンもいただけ、旅好きは行かない手はないですね。
    昨日、定山浹では雪になりました、この先は団体ツアーか路線バスが安心ですね。
    27日から道南に行きますが天気が気がかりです。同じ所へ雪の北海道と夏の北海道を楽しむのもいいかなあ??

    ではまた。



    > そうだ!旅行支援金制度始まりますね…
    > しかし相当お得な値段ですね?!とてもじゃないけどこの金額で北海道旅行なんて滅多にできないのでは…。
    > 27日から楽しんできてくださいね!今の時期だと海鮮で旬のものはなんでしょうかね??
    >
    > 最東端は恐らくだいぶ先になると思います。
    > 100名城制覇に向けほそぼそと旅を再開してますが、城番号1番、ヲンネモトチャシ軍団は最後にする予定です。
    > 最後の記念すべき百城目をどうしてもここにしたくて。
    >
    > 最南端の佐多岬、車がないと厳しそうですね…どうにかして行きたいですがどうなるペーパードライバー…。
    2022年10月18日12時30分 返信する
  • 「まみりん」、気に入りました

    アヘラさん、こんばんは。おもしろ楽しく拝見しました。
    りんぞうくんもいいですが、まみりんもいいですね。座布団十枚です。写真ではかわいい「イラスト」で終わるところ、アップと説明のおかげでキャップで描かれていることが分かりました。うまいこと思いついたものです。逆にアップの写真だけでは何なのかわかりません。
    利尻富士って本当に富士山と同じですね。静岡県側からみると右に宝永火山がありますが、それもありますから。
    「郵便局事件」、お読みするまで忘れていました。せめて覚えていなくてはいけないことでした。ありがとうございます。
    夕景の写真は見事です。
    2022年10月12日00時30分返信する 関連旅行記

    Re: 「まみりん」、気に入りました

    偏西風さんこんばんは。メッセージありがとうございます!
    まみりん(笑)、そうなのです。間宮林蔵というとなんか堅いナァと勝手に思ってまして。
    で、「りんぞうくん」のキャラを見た途端「まみりんでいいや」とふと思いつき勝手に「まみりん」と呼んでました(笑)。
    そうですね、最初に見た時になんかのアートかと思い近くに行ってみたらまさかのペットボトルキャップ。でもよくあんなにいろんな色のキャップを集めたものだと感心する一方、あんなにキャップの種類があるのかと驚きもしましたよ。

    座布団ありがとうございます、わたしがいただくのも忍びないので、天に召された紫色の腹黒師匠へ捧げるとします。

    真岡郵便局の事件、知ったとき本当に悲しくて仕方がなく、これも一度稚内へ行きたかった理由だったりもします。

    稚内はあと2回分投稿が残ってますが、予想だにしないことが起きた、とだけ書いておきます。
    2022年10月12日22時38分 返信する
  • 祈りの塔 見に行きました。

    大韓航空KE007 撃墜事件   そのころ 海外旅行 安い運賃の大韓航空で行くのが、大学生の夏休み旅行でした。まさか撃墜されるとは--
    2022年10月06日16時01分返信する 関連旅行記

    Re: 祈りの塔 見に行きました。

    こんにちは。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    大韓航空の悲しい事件は風化させてはなりませんね。
    リアルタイムでは記憶がありませんが、大韓航空と聞くと真っ先に思い浮かぶのはこの事件です。
    間近でこの塔を拝むことができてよかったと思っています。
    2022年10月09日15時53分 返信する
  • 初めまして。「いいね」ありがとうございます。

    稚内へは同じ便でしたね。(この便しか無い) 最北端の地の訪問は旅のテーマになりますね。
    稚内、宗谷岬、紋別、網走、礼文、利尻、知床、摩周湖、釧路、阿寒湖野付半島、走古丹半島、納沙布岬 を4回で行きましたが2泊で日程が厳しかったです。
    (レンタカー利用)
    3泊だとローカルスポットも回れそう、道北や道東はいいですね。何年か後にまた行きたいです。
    全部見てないので他の旅行記も見させていただきます。

    **今月は道南に行きます。


    2022年10月02日08時40分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして。「いいね」ありがとうございます。

    メッセージありがとうございます!
    同じ便でしたか!
    9月までが一日2便で、今月からは1便。なんか寂しい気もするんですが(笑)。

    最北端や最南端、などがありますがどうも一番惹かれるのは最北端なんですよね。
    最果ての地、ちょっと寂しげで風情があるというか…独特な魅力があるんだろうな、って思ってましたが実際に行ってみて気に入りました。

    今月道南に行かれるのですね!お気をつけて行ってらっしゃいませ。
    道南は函館しか行ったことありませんが、また違ったステキな風景を楽しむことができそうですね!
    2022年10月12日22時38分 返信する
  • こんばんは

    アヘラさん、こんばんは。筋肉痛はもう消えましたか?(今頃何を言うか)

    いいもの、というか、変わったものをご覧になりましたね。私はお目にかかったことが
    ないのですが、それもそのはず、三月の復活祭までの40日間ほど(四旬節というらしいです)、シュテファン大聖堂で展示されるそうです。アヘラさんはよい時期にいらしゃったわけです。
    オーストリアの代表的な芸術家Erwin Wurm(私はまったく知らず)の作品がこの時期シュテファン大聖堂で展示されるとか。大聖堂とヴルムさんとどんな関係があるのかさっぱり知りません。わざわざ大聖堂を彼の作品の展覧会場にするくらいなので、よほど信頼?されているのでしょう。
    作品も、何だこれは!と思わせるが多いようで、ただそこに何かキリスト教的な含意があるのか、部外者にはわかりませんね。
    人型のものは二本足の湯たんぽです。名前があって、BIG MUTTER。Mutterがわからないので辞書をひくと、つぶやき、ささやきとありました。大きな声でささやくというのがおかしな話ですが、ヴルムさんの狙いなのかもしれない。でも、だからと言って、それがどうした、と思わないでもないです。湯たんぽであることから、人にあたたかさを、という意味があるのかもしれませんが、、、
    もう一つの白い服のものは作品名もないようで、まさに、何だこれは!と思わせますが、それ以上何かあるのか、分かりませんよね。
    2022年08月16日23時29分返信する 関連旅行記
  • こんばんは

    アヘラさん、こんばんは
    はじめてのウィーンにしては、よくいろいろ歩けましたね。
    「アマチュア音楽団体」だそうですが、ウィーンで公演するなんてふつう考えられません。ウィーンも認める実力あるオーケストラなんでしょう。

    アヘラさんの楽器「子泣きじG」さんはもしかしてクラリネットですか。ただ、クラリネットなら背負っていると重くなるはずはなく、これは楽器をとめておく金具類が重いためなのでしょうか。

    大阪に詳しいと思えば木久扇師匠の落語会にもでかけたり、東奔西走(?)ですね。
    ヨハン・シュトラウスが「女好き」とは知らなかった。まあ、女性も放っておかなったのでしょうね。

    木にビンがぶら下がっていたとのこと。二つ聞いたことがあります。白樺であれば、樹液を採取するため。でも写真の木は白樺ではありませんね。
    もう一つはお守り。何のお守りなのかも知りませんが、おそらくその木が枯れませんようにという願いから?古木でしたか?

    旅行記、おもしろ楽しく拝見しました。
    2022年07月07日23時54分返信する 関連旅行記

    RE: こんばんは

    偏西風さん、書き込みありがとうございます!
    いえいえ、観光情報すらきちんと調べず全部他人にくっついて行った結果いろいろ回れた、というオチです(苦笑)。
    演奏ですか…あの、別に名の知れた名門アマチュアオーケストラとかではないです。いろいろあって出していただいているのです。練習は大変ですけど(><)
    でも、今後またウィーンで演奏する機会があるかどうかはわかりませんが。あればまた行きたいですね。やっぱり行ってよかったと本当に思います。

    楽器、よくクラリネットだとわかりましたね?もしかして楽器ケースのメーカー名からでしょうか。
    はい、クラリネットなのですが、ちょっと大きい種類のクラリネットを吹いておりますので結構背負うと重いのです。だから子泣き爺となっているわけです。
    もちろん、楽器に金属がついているというのもあります。
    (とはいえ、同じ楽器を使っている人間に「背負っていると重くなっていきません?!」と聞いても誰一人からも同意を得ることができず…)

    そうだ、ボトルがひっかかっている木、確かに写真撮ってました…
    旅行記作成の際改めて写真をアップしていて「あれこんなの撮ったっけ?」というくらい忘れておりまして。
    ボトルにはそういう説があるんですね。はい、確かに古い木でしたね。でもどう見てもあれはお守りの意味ではなさそうです…

    大阪は以前転勤で2年8ヶ月住んでいました。なので大阪メトロは懐かしくて。
    そうですねー…今後機会を設けてきちんと大阪の旅行を計画しようかなと思ってます。在住時いろいろ行ってましたけどまだまだ行きたい場所もありますし。

    ウィーン旅行記、あとのこり2つがまだアップできてませんが細々と作っておりますのでアップされた際は生暖かい目で読んでいただければ幸いです。



    > アヘラさん、こんばんは
    > はじめてのウィーンにしては、よくいろいろ歩けましたね。
    > 「アマチュア音楽団体」だそうですが、ウィーンで公演するなんてふつう考えられません。ウィーンも認める実力あるオーケストラなんでしょう。
    >
    > アヘラさんの楽器「子泣きじG」さんはもしかしてクラリネットですか。ただ、クラリネットなら背負っていると重くなるはずはなく、これは楽器をとめておく金具類が重いためなのでしょうか。
    >
    > 大阪に詳しいと思えば木久扇師匠の落語会にもでかけたり、東奔西走(?)ですね。
    > ヨハン・シュトラウスが「女好き」とは知らなかった。まあ、女性も放っておかなったのでしょうね。
    >
    > 木にビンがぶら下がっていたとのこと。二つ聞いたことがあります。白樺であれば、樹液を採取するため。でも写真の木は白樺ではありませんね。
    > もう一つはお守り。何のお守りなのかも知りませんが、おそらくその木が枯れませんようにという願いから?古木でしたか?
    >
    > 旅行記、おもしろ楽しく拝見しました。
    2022年07月09日20時31分 返信する

    イチオシ写真

    アヘラさん、こんばんは。

    いいね票をいただき、ありがとうございます。(フォートラベルにはいろんな機能があるものですね。)演奏会場の入り口の写真に、私が好きな赤と白の旗印が写ってますね。

    話が戻りますが、クラリネットは、おっしゃるとおりケースが手がかりでした。ただクラリネットに大きなものもあるとは知らなかった。その大きなクラリネットを演奏するとはアヘラさんは心肺機能も高いのでしょう。

    ところで教会の写真ですが、何という教会なんだろう。青地に白の道路標識と電車の行き先表示が参考になるかと思ったのですが、読み取れません。
    33から何か分かるかもしれないですね。ちょっと調べてみます。

    それではコロナに気を付けて良い週末をお過ごしください。
    2022年08月13日00時26分 返信する

アヘラさん

アヘラさん 写真

5国・地域渡航

21都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

アヘラさんにとって旅行とは

運転免許は所持しているけれどペーパードライバーが故、公共交通機関のみでの移動。稀にチャリとか?
車がない、運転できない人の旅ってことで参考になれば幸い。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

稚内。
でも一番は家のオフトンの中…。

大好きな理由

稚内はなんでだろう、訳もなく気に入った。

行ってみたい場所

行けるところならどこでも!
あちこち流される旅がしたいー

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在21都道府県に訪問しています