2022/09/21 - 2022/09/24
178位(同エリア979件中)
アヘラさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一度で良いから行ってみたい!!
とずーっと片想いし続けていた日本最北端の地、北海道は稚内まで旅行してきました。
4月の終わりに計画を立て、航空券をゲットし、アレコレ決めては悩み…を繰り返して実現した自分プロデュースの旅。
爆笑レベルで楽しすぎた4日間でした。
稚内は、とてもステキな場所でした*\(^o^)/*
※10/06追記:ところどころ間違いがありましたので修正しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
9/21(水)
おはようございます。
ホテルめぐまさんにて迎えた稚内の朝です。
見事な晴天!ですが…寒い!
さて旅のおやくそく、ひとっ風呂浴びてくらぁ!ホテルめぐま 宿・ホテル
-
ホテルめぐまさんではこんな館内着を着て過ごします。
浴衣と羽織り。一度着てみたかったやつ!
寝起きでしわくちゃじゃないの!!
…どうして昨晩のうちに撮っておかなかったのか(´Д` )
そしてサイズが合ってないぞ!ホテルめぐま 宿・ホテル
-
朝7時、お朝食のお時間です。
これにご飯と味噌汁がやってきます。
やっぱり量が多かった、腹いっぱい…ε-(´∀`; )ホテルめぐま 宿・ホテル
-
↑の写真の向かって左側の五徳鍋
これは豆乳でできたオトウフ
ほかほかで美味しゅうございました。
これもう一回食べたいナァホテルめぐま 宿・ホテル
-
そして右側の五徳鍋はベーコンエッグ
ワタシは白身が固まってないとダメなのですホテルめぐま 宿・ホテル
-
9時前にホテルめぐまさんを後にし、バス停まで歩く。
なんとも、やるせない気分…。 -
ホテルめぐまさんの最寄りバス停、声問1。
ホテルからだいたい5分くらい。
しかしさわやかな秋晴れだが…え?暑い!? -
プレハブ小屋のあるバス停だぞ、と言われていたのでこちらで正解。
ホテルめぐまさんでチェックアウトの際、バス停のありかなどを聞いたら
「いい?!プレハブ小屋のあるバス停の方だからね?反対側行っちゃうと宗谷岬まで連れて行かれちゃうからね!」
と何度も念を押されました…よっぽど頼りなかったんだろうなー…
終始宿の人は「コイツ本当に大丈夫なのか?!」って言いたげな顔をしていたからなぁ…。
というか、バスの時間をフロントに聞いたら自分で検索してくれと言われたよ(泣)
マァ車で来るのが前提の宿だろうから仕方ないけど、せめて朝のバスの時間だけは貼り出してくれよ…(><) -
これがそのプレハブ小屋の待合室。
中はキレイにされている。
スコップとかがある!雪掻き用かしらね。 -
時刻表。
ノシャップ行きはたくさんあるのに…
駅前ターミナル行きが寂しいことに。
乗る予定のバスは9:14発。これを逃したら大変だ。
平日と祝日一緒のダイヤなのが助かる!
(平日と休日を間違えがちな人間なので…) -
道路の向こうには先ほどまで大変お世話になったホテルめぐまさんが。
そうそうホテルからバス停に行く最中、おじいちゃんに声をかけられましたよ。 -
ヒッチハイクをしている気分だ。
親指立てておこうかな?
って猿岩石かよ! -
9:14、定刻でバスが来た♪
ホントに来た、よかったよかった!
待っていた地元の人に続いて乗り込む。
このバスでいいんだな?
地元の人についていけば間違い無し。 -
稚内駅まで戻ってきた!
本日から別のお宿に泊まるので、そちらへ荷物を預けに行っておりました。
駅から目と鼻の先のあのホテルですよん。チェーンではあるけど泊まるの楽しみ!
食品館あいざわさんの前には二宮金次郎。食品館 あいざわ スーパー・コンビニ・量販店
-
ひとまず
НАГАО
は無視をして -
稚内駅からひたすらてくてくたいむ。
少しでも歩いてお腹を空かせたい(泣)。 -
港まで歩いてきてしまった。
天気が良いから船も生えてステキ。
あー今日一日中ここで座っていられそうな気がする(笑)。 -
やってきました稚内副港市場!
スケジュール的にここの見学は無理だろうなぁ…と思っていたけど、来ることができてよかった!
稚内では人気の観光スポットのひとつ?
まずは一階の市場をぐるりと見学。
海産物、お野菜、ラーメン、お菓子、グッズ…あらなんでもあるじゃないの。
お買い物楽しそう…。稚内副港市場 市場・商店街
-
そして目的地へ。
目指すは2階!
…どこから上がるのかがわかりづらいんですけど!稚内副港市場 市場・商店街
-
かつて副港市場にあった温泉、港のゆが復活するようです。
オープンは10月下旬だそうな。
うーん、入ってみたいぞ!稚内副港市場 市場・商店街
-
ここではしっかりと樺太についてお勉強します。
ビデオ上映もありますが、全部見ると30分以上かかってしまうため今回は断念。
午後に石碑を見ますが、真岡郵便局の悲しい事件について事前に勉強したかったのですが…展示パネルのみで終了。
また、かつての名横綱である大鵬関が樺太のご出身ということもあり、大鵬関に関する資料も。
そしてびっくりしたこと…先住民族といえばアイヌが有名ですが、アイヌ以外にも存在したとは!
樺太の地域によって先住民族が違ったんですね。
奥にゴールデンカムイのキャラが描かれたボードが展示されておりましたが、ここでは主人公の杉元佐一でした。
ここ面白かったけど全部見切れてないので次回の稚内旅行ではたっぷりと時間を取って見学することにしましょう。
見学時間が1時間じゃ到底無理だ。稚内市樺太記念館 美術館・博物館
-
「FMわっぴー」という稚内のコミュニティラジオ局のサテライトスタジオを発見。
誰もいないよー稚内副港市場 市場・商店街
-
ラジオのスタジオをこんなに間近で見るのは初めて。
生放送を見てみたいのだけど…このスタジオはサテライトなので使われる頻度は少ないそう。稚内副港市場 市場・商店街
-
副港市場にて、なんとなくロシア語を学ぶ。
…なんて書いてあるんでしょうか。稚内副港市場 市場・商店街
-
一気に「ザ・昭和」な雰囲気。
入れないのが残念だけど。稚内副港市場 市場・商店街
-
稚内港駅に来たよー!
ここに来たもう一つの目的、戦前の稚内桟橋駅に関する展示を見たかったのだ!稚内副港市場 市場・商店街
-
戦前、北防波堤ドームの辺りに稚内桟橋駅があったことが記されている貴重な資料。
こんなふうになっていたんだね!稚内副港市場 市場・商店街
-
副港市場の一階にて市場を見学しつつお土産を仕入れ、宅急便手配。
欲しい日に到着するようでよかった!
しっかしいろんなものが売っていること!
当初決めていたスケジュールでは副港市場でのランチタイムは無理だなーと思っていたらまさかのまさかで時間が空いてしまった!
ラッキー、これはランチタイムだ!
…と思ったのですが…ボリューミーな朝食のおかげでお腹がいっぱい、何も食べられないので断念。
ま、副港市場でのランチはまた稚内に来た時にでも。
お腹を空かせたいので稚内駅までひたすら歩いて戻ります。 -
この日の午後は宗谷バス定期観光ツアーに参加します。
稚内駅の宗谷バスの営業所で観光ツアー参加手続きを済ませ、時間がまだあるのでその辺をふらつく。
そういや夕方、18時くらいの解散まで何か食べる予定がない。
さすがに食事抜きは困るので少しだけ何かをいただきましょう。
ということで、食品館あいざわさんにてお惣菜探し。
地元のスーパーのお惣菜って楽しみだね~。食品館 あいざわ スーパー・コンビニ・量販店
-
…結局購入したもの。
あいざわさんにて、お煮しめと野菜ジュース
ついでにセイコーマートで烏龍茶とセコマブランドのヨーグルト。
こんなもんしか入らない!!
もっと空腹ならお弁当買いたかったよー!!!
お煮しめすごく美味しかった、わたし好みの味!
大根3切れで相当なボリューム(笑)。
個人的に、中に入ってた椎茸がツボだったぞ。キタカラ ショッピングモール
-
キタカラの2階にフリースペースがあって、ここで食事ができます。
椅子と机を拝借し、お食事タイム
…と、食事中にふと駅のホームに目をやると、特急が停まってる!!稚内駅 駅
-
食事中にもかかわらずこちらの展望デッキへ飛び出して撮影。
稚内駅 駅
-
一階に降りて正面からパチリ。
電車が停まるのが珍しいのか、改札前は黒山の人集り。稚内駅 駅
-
そろそろ列車が出発。
しっかりと見届けてから、食事に戻ります(笑)。稚内駅 駅
-
食事などを済ませてから定期観光バスツアーの出発時間が迫ってきたのでバス乗り場まで。
出発の10分前までにはバス停に来い、と言われていたので13:35に来てみるも…アレ、バスが来てない!!
もしや…置いて行かれたんだろうか…(泣)
と思っていたら13:40頃、やってきたよ!
観光バス:「~♪」稚内駅 駅
-
どうやら空港連絡バスと同タイミングになっていたようで、しっかりと空港連絡バスと一緒にやってきました。
なんか、カワイイバスですこと(笑)。稚内駅 駅
-
早速切符をもぎってもらいバスに乗り込みます!
稚内駅 駅
-
直感でやや後ろの方に陣取ることに。
今回はわたし入れて7名参加とのこと。
進行方向右側は日差しが強くてアカン、と思い左側を座ってましたが…
のちのちこの判断が大間違いだとわかる。
このあと、ずーっと陽に当たりっぱなしで暑い暑い!!稚内駅 駅
-
最初に降ろされたのは北防波堤ドーム。
この写真からではわかりませんが、修繕工事中でした。
北海道遺産ということで定期的に少しずつ修繕工事をしながら大切に守られているのだそうです。稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
奇跡的に人が全く映り込まない、なかなか映える写真が撮れました。
稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
稚内航路記念碑。
鐘も鳴らすことができるので鳴らしてみる。
…わたしが鳴らすと不細工な音色(笑)
そして鳴らしたらみんなをびっくりさせてしまった、ほんとごめん!!稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
昔、宗谷本線で活躍した蒸気機関車の動輪。
デカい!稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
奥にはハートランドフェリーが停泊中。
本当はこの旅で乗るはずだったんだぞ…。
ちなみにコレ、どこへ行くやつだ?稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
-
続いてバスは稚内公園へ
高台にある稚内公園、ひたすら坂を上っていきます。稚内公園 公園・植物園
-
稚内公園からは稚内の街を一望できるのです。
ですが、ここが目的地ではございません!
まだまだ上ります。稚内公園 公園・植物園
-
あっ
目的地が見えてきました。
もうすぐ着きますよー稚内公園 公園・植物園
-
お次の見学は稚内市開基百年記念塔。
そうそう、ここにも来たくて定期観光バスツアーに参加することにしたのです。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
到着到着!
暑いぞー!!!
快晴の空に映えるカワイイ塔。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
ひとまず
このヘンな奴
は無視をして稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
まずは一気にエレベーターで展望室へ上がります。
客、我々一行の7名だけ。
我々だけでエレベーター占有です。
エレベーターを降りて最初に見た景色はこちら、東側。稚内港方面を一望。
稚内港にサフィールホテル、先ほど見てきた北防波堤ドーム、稚内駅、そしてみんな大好きドーミーイン。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
北側。
真っ青な宗谷海峡。
実は高所恐怖症なワタシ、顔が真っ青。
近くて遠いサハリンがうっすら見えます。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
西側。
ノシャップ岬方面。
このあと夕方にノシャップ岬へ行く予定。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
こちらに見えるヘンな建物は自衛隊の駐屯地。
なんか、ポコポコ見えるてっぺんの球体がカワイイ
言われなきゃ自衛隊駐屯地だとわからない。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
日本海側を拝む。
向こうには利尻島。
利尻富士がしっかりと見えます。
…この後、何回も利尻富士を拝むことになる。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
そしてこちらは奥に礼文島。
ハッキリと見える礼文島のデコボコ
本当だったら二つの島に行くはずだったんだぞ、コロナ感染状況悪化のせいで旅行日程短縮することになっちゃったんだ!
島に行くのはまた来年以降かなー。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
南側。
サロベツ原野。
これは人間が手をつけてはいけない大自然だなぁ、これだけ綺麗な緑なのでむやみにいじってはダメです。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
夢中になって景色を見ていたら置いてけぼりを喰らったので、一人むなしくエレベーターで下る。
意外と展望台は高かった。というか、この塔自体が意外と高いぞ。
東京タワーやスカイツリーには負けるけどね。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
…あとで気づいたのですが、エレベーターの定員は4名。
上りで乗っていたのは7名。
こわっ稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
2階の展示室にやってきました。
サハリンは稚内よりおよそ2時間進んでます。
ゑ!同じ時間じゃないの?!ヱゑーっ稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
百年記念塔に来たかったのはこの「九人の乙女」の資料を見たかったから。
真岡郵便電信局事件。ソ連軍が侵攻してくる真岡郵便局で集団自決した、電話交換手の九人の乙女の悲しい事件は忘れてはなりません。
先ほどの樺太記念館で映像を見て来るべきだった、失敗。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
当時使われていた電話交換機の実物。
こちらに向かって座り、線を付け替えて電話回線を取り次ぐんですね。
北海道とサハリンとの間では海底ケーブルが引かれ、このケーブルのおかげで通信ができたということ。
今は北海道とサハリン間の通信は切られたままです。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
こちらは電話交換機のプレスト。
ところでこれは一体どうやって使うんでしょう?
九人の乙女に関する資料がパネル掲載されていましたが、九人の乙女がそれぞれどこで自決をしたのか、という資料も掲示されていました。
もはやこれまでか、という悲痛な叫びが聞こえてきそう。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
こちらはヘッドセット。
乙女たちもこちらを当てて職務を全うしていたんですね。
これを当てたまま
「みなさん、これが最後です、さようなら、さようなら」
と最後の言葉をかけたのかと思うと泣けてきますね…。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
ところでこれはなんだ???
実はなんだかわからず撮ってしまった、というオチ。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
トナカイさんの剥製。
これがあの、サンタクロースのソリを引いているトナカイか。
リアルすぎて怖いわ!稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
北国らしく、ヒグマとオットセイ。
そういや稚内という街は市街地でヒグマの目撃情報がしょっちゅうあるそうな…
なんでもン万頭(忘れた)レベルで生息しているという、ヒグマと共存する街、稚内。おっかない!
とはいえ「ヒグマ出没注意」という看板もあるくらいだから市民も警戒しているんだろう。被害が心配ですな。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
そうだった、北海道はゴールデンカムイの舞台。
稚内旅行前に全巻読んでくるべきだった。
途中までしか読んでないのです…。
作者も北海道出身だったっけか。
ちなみに午前中にお邪魔してきた樺太記念館にあったのが、主人公の杉本佐一バージョン。あれかっこよかったなぁ。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
ご自由にお持ち帰りください、ということで。
宗谷岬の石と?
宗谷の貝殻?
なんだなんだ??
宗谷の貝殻、はホタテの貝殻ですな。
さすが、ホタテ王国。
そしてなぜ、宗谷岬の石???稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
こちらがいただいてきた宗谷岬の石とホタテの貝殻。
時間がない中で慌てて選んだ3つ。
もっとゆっくり選びたかったな。
※後日撮影 -
石や貝殻の近くにスタンプ発見!
こちらも記念にちゃっかりいただいてきました。
※後日撮影 -
振り返ると白梟の剥製が!!
近くで見ると可愛いんだけど、いきなりこんなのが現れるとびっくりしてしまう。
1階にも資料展示コーナーがありましたが、さすがに見学時間が短すぎて見切れない。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
イチオシ
百年記念塔をパチリ。
直射日光で目が痛いぞ。
暑い!焼ける!!!
日焼け止め塗るの忘れてたー…。稚内市開基百年記念塔 名所・史跡
-
イチオシ
続いてガイドさんに連れて来られたのは氷雪の門。
こちらも観光スポットとしては人気ですね。
樺太で亡くなった日本人の慰霊碑。
真っ青な稚内の空を拝み、何を想う?氷雪の門 名所・史跡
-
イチオシ
先ほど資料を見てきた、九人の乙女の碑。
青酸カリを飲んで自決してしまった九人の乙女の名前も刻まれております。
当時、電話交換手の給料は高くはなかったけど女性の憧れの職業だったという。
疎開を拒否してまで電話交換手という職業に誇りを持ち、職務を全うし命を落とした九人の乙女を静かに弔います。
辛かったろう、怖かっただろうなぁ(><。)九人の乙女の碑 名所・史跡
-
こちらは昭和天皇陛下、皇后陛下が詠んだ短歌が刻まれた石碑。
↑の真岡郵便電信局事件に心を痛めた両陛下が後日詠んだとされるそうだ。 -
稚内港方面を一望。
稚内港にサフィールホテル、先ほど見てきた北防波堤ドーム、稚内駅、そしてみんな大好きドーミーイン。
…あれ?
さっきも同じようなことを書いたような気がするけど、まぁいいや稚内公園 公園・植物園
-
教學の碑。
平成元年、樺太庁樺太師範学校の開校50周年を記念し(今は閉校されている)設立された石碑。教學の碑 名所・史跡
-
展望休憩所のソフトクリームが美味しい、とガイドさんに勧められたので試しに食べてみることに。
稚内公園 公園・植物園
-
コーンだと短い休憩時間の間に食べきれなさそうなので、一番少ない量のカップで。
休憩所の椅子は満席なので外で食べることに。
あっ、バスガイドさんと運転手さんも食べている。
ガイドさんが運転手さんに「いつものでいいよね?」って聞いてたのだけど、本当はお二人が食べたかったのでは…(笑)。稚内公園 公園・植物園
-
せっかくなので氷雪の門をバックに撮ってみる。
(バスツアーで一緒のメンバーの真似をしてみた)
…背景がボケた(笑)。稚内公園 公園・植物園
-
なんと、休憩所の隣のお土産屋さんでは「氷雪の門到達証明書」なるものが販売されていた!
こちらは100円で購入可能。日付と時間を入れてもらえます。
すかさず購入!
※後日撮影 -
ソフトクリームが売っている休憩所の前には赤いスタンプ、
隣のお土産屋さんの前には黒いローラースタンプがあったので押してみる。
百年記念塔で押したスタンプの紙の裏に。
黒いスタンプ、逆さになっちゃったよ…(泣
※後日撮影 -
ソフトクリームも食べたし、思わぬ土産も買えたし、稚内公園を後にします。
稚内に来てからずっと思っていたんだけど。
コレコレ、こんな感じの風車と自然の風景ってhideちゃんの「MISERY」って曲のPVを思い出すんですが…。 -
車窓からの見学だけですが、
稚内メガソーラー発電所。
前の晩に泊まったホテルめぐまの近くにもソーラー発電があったけど、ここ稚内はソーラー発電に適している場所なのだろうか?稚内メガソーラー発電所 名所・史跡
-
それにしても広大な発電所だ。
その広さ、なんと東京ドーム約3個分だそうで!!
これでも北海道のほんの一部でしょー…ほっかいどう、は、でっかいどう!稚内メガソーラー発電所 名所・史跡
-
バスは次なる目的地へと向かっております。
おや、あの特徴的な色の建物は… -
↑の特徴的な色の建物ではないですが、ガイドさんからチラリと紹介されたので慌てて写真でも。
こちら、明治乳業稚内工場。
明治乳業、最北の工場。 -
稚内空港の近くでなんだかよくわからないもの発見!!!
調べたところ、こちらは発電所跡。
稚内の歴史的建造物だそうな。
煉瓦造りの廃墟って怖いよ…見かけたのが昼までよかった。 -
ガイドさんがしきりに「本日は利尻富士がよく見えます」と力説。
その度にカメラを向けるわたし、滑稽である。 -
で、さっきの特徴的な色の建物ってこれ。
これから宗谷岬まで行くらしいのですが、宗谷岬へ行くにはこの稚内空港のそばを通るようです。
しかし変わった色の空港だなぁ
美味しそうな色の空港だなぁ稚内空港 空港
-
バスの車窓より、宗谷湾。
アオサギがいる!
もっと近くで撮りたいなー…
利尻富士をバックに宗谷湾で寛ぐアオサギ、でした。 -
やってきました宗谷丘陵。
まずはバスの車窓からこんな風景を。
そういやWOW!50という稚内の楽しみ方なるサイトにて「宗谷岬ウインドファームで風車がいくつあるか数える」という項目があったのだが…数えられるかーっ宗谷丘陵 自然・景勝地
-
宗谷丘陵でバスが一度停まります。
ここでは撮影タイム。
黒い点々は全部宗谷黒牛。
宗谷黒牛は2年以上の長い年月をかけ大事に大事に育てられるそう。
のびのびと育った牛からは柔らかくて美味しい牛肉や美味しい牛乳ができるのだそう。
奥に見えるのは牛の小屋。宗谷丘陵 自然・景勝地
-
イチオシ
旅行サイトなどでよく見かける宗谷丘陵の風景。
北海道遺産に指定されているそうな。宗谷丘陵 自然・景勝地
-
宗谷岬まではまだまだ遠い。
ちなみにここはドライブ中の絶景の撮影スポットになっているようで、我々バス一行の他にドライブ中の車もいましたよ。
そりゃ、途中で停めて写真撮りたいよねぇ。こんなにいい天気ならば。宗谷丘陵 自然・景勝地
-
何か知らないけどお気に入りの写真。
まだ昼間なんですがネ、なんか暗い。宗谷丘陵 自然・景勝地
-
満足行くまで写真を撮りまくって、宗谷丘陵を後にします。
しかしなんだその、インスタ映えってやつか?そんな写真が撮れたような気がしますね。宗谷丘陵 自然・景勝地
-
バスの車窓から。
途中、ゲストハウスのアルメリアが。
ここで休憩ができるようです。アルメリア グルメ・レストラン
-
見学コースの大目玉、みんな待ってた宗谷岬。
宗谷岬公園で降り見学タイム。
みなさーん、走ると危ないですよっ!!!宗谷岬公園 公園・植物園
-
イチオシ
祈りの塔。
1983年に起きた大韓航空機撃墜事件の犠牲者を弔う。
影が写り込んでしまうからこの角度、つまり裏側からでしか撮影できなかったのが悔やまれる。祈りの塔 名所・史跡
-
令和のこの時代、ロシアがむちゃくちゃなことになっているよ…
世界平和を切実に願う。世界平和の鐘 名所・史跡
-
宮沢賢治も樺太に渡った一人。
ゆかりの地でもあるそうな。
宮沢賢治といえば銀河鉄道という方が多いかと思いますが、どうもわたしは「オツベルと象」のイメージしかない…。
それと、クラムボン。 ←この話なんだっけ宮沢賢治文学碑 名所・史跡
-
カクカクした灯台、なんかカワイイ。
コレもアレか、最北の灯台?宗谷岬灯台 名所・史跡
-
あけぼのの像。
天北酪農の夜明けを象徴した像だとのこと。
この稚内という地で農作を試みたが冷害で農作物が育たず、酪農へ転換したという証。
稚内での農業は酪農が大部分を占める。
故、「稚内牛乳」をはじめ「宗谷黒牛のハンバーグ」などのわっかないブランドまで確立され、代表的なお土産品のほかふるさと納税でも広く展開されている。
ちなみに、セコマブランドの牛乳は宗谷地区、豊富で生産されている牛乳が使われているそうだ。あけぼの像 名所・史跡
-
旧海軍望楼。
ここから海上の監視をしていたとか。
ソ連の侵攻に気を張る日々、今は別の意味でロシア情勢にピリピリしてますよ我が日本は…。旧海軍望楼 名所・史跡
-
旧海軍望楼より宗谷公園一帯を見下ろす。
風車、アルメリア、祈りの塔、世界平和の鐘がいっぺんに視界に。
いい風景だ。宗谷岬公園 公園・植物園
-
向きを変えて。
旧海軍望楼より宗谷岬を拝む。
本当の最北端まであと少し、もうすぐ行くから待っててね~
公園から階段を下って(この階段の足元が本当に不安定で怖い!!)
横断歩道を渡ってご対面します。
車には注意!!!宗谷岬 自然・景勝地
-
旧海軍望楼の中は今は立ち入り禁止。
ガラス越しに中を覗くことしかできない。
中は荒れ放題…。
写真撮ろうとしたら、ガラスに自分が写り込んでしまい断念。旧海軍望楼 名所・史跡
-
夕陽をバックに
まみりん!!
逆光になってしまってなんだかわからん。間宮林蔵の立像 名所・史跡
-
サハリンに向かってガン飛ばすまみりん
なになに、またサハリンへ行きたい?
日本人の樺太探検家として名を馳せたまみりん。
日本人で唯一、二度も樺太へ探検に行ったとか。
(一度めの探検レポートが不十分だったから再度行くことになったとか)間宮林蔵の立像 名所・史跡
-
イチオシ
ついにご対面!長年の夢が叶った瞬間。
まいどおなじみ、みんな大好き宗谷岬。
みんな大好き日本最北端の地の碑。
さすがは日本人?!みんなお行儀良く並んで交代で写真を撮っている。
サァわたしも撮ろう。
日本最北端の地の碑:「キレイに撮ってネ♪」日本最北端の地の碑 名所・史跡
-
↑の写真を撮ったあと、すぐさま石碑の後ろに回り込みました。
ここが本当の最北端!
わたし、日本で今いっちばん北にいる人なんですよーーーっ!日本最北端の地の碑 名所・史跡
-
もちろんここに来たらやりたいことはこれ!
位置情報で最北端であることを確認すること。宗谷岬 自然・景勝地
-
さらに拡大すると…
最北端の、さらに最北端ということが確認できます。
…もうちょっと拡大すればよかった。
次回の課題!
ちなみにあとで観光バスの中から会社の人に石碑の写真と一緒にこの写真を送ったら
「東京よりサハリンが近いってどういうことー!!?」
って爆笑のメッセージが来ましたw宗谷岬 自然・景勝地
-
これは石碑の裏側を激写したもの。
何気なく撮った感が強いんですが、実は相当無理な体勢で撮りました(笑)。
体が痛いぞ!?日本最北端の地の碑 名所・史跡
-
わずか43km先のサハリンがはっきり見えます。
かりにここから一本道をサハリンまで作ったらフルマラソンできるじゃないですか!
宗谷岬スタートでサハリンゴールのフルマラソンか。パスポート持参で走るのかw
…でも、サハリンは近くて遠すぎる外国になっちゃいましたね。日本最北端の地の碑 名所・史跡
-
裏側からひょっこり出てきてしまったのでもしかしたら誰かのところに写り込んでしまったかも。
写真撮っていた方本当にすみません…。
石碑:「ダメじゃん」
この日はライダーさんがかわるがわるバイクと一緒に撮ってましたよ。
ライダーさんの聖地でもあるようです。
バイクと一緒に撮るなんて一生の思い出でしょうね。
みんなかっこよかったなー…イイネ!宗谷岬 自然・景勝地
-
最北端の地の碑の右隣には宗谷岬音楽碑。
向かって右側くらいにボタンが二つあるんですけど、それが「START」と「STOP」ボタン。
なんじゃそりゃ?ですが、ボタンを押すと「宗谷岬」という曲が流れるんですよ。
で、途中で音楽を止めたけりゃストップボタンでどうぞ。宗谷岬音楽碑 名所・史跡
-
実は!
わたしこの「宗谷岬」って曲知ってました!!!
メロディー聴いた瞬間「あぁこの曲?!」って本当にびっくりしました。
さてボタンをプッシュ。
一緒に唄いましょう。
「♪りゅ~うひょ~おこ~えて~
は~るか~ぜふ~いて~♪
…?」
…見学時間がなくなってきたことに気づき慌てて曲をストップし、
お土産屋へ猛ダッシュ!
急げ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘宗谷岬音楽碑 名所・史跡
-
自分へのお土産買いにきた!
こちらも「最北端」の冠がつくお土産屋。
買ったものは下の写真のこれ。どうしても、何がなんでも欲しかったやつ!!柏屋 お土産屋・直売所・特産品
-
日本最北端到達証明書!
ばっちり日付と時間を入れてもらいました。
ちなみにこちらは200円。
隣のレジで会計をしていた人も同じの買ってました。
やっぱりみんな、おみやげは絶対これにするのだろうか。
※後日撮影 -
無事に最北端到達証明書をゲットしお店を後にしましたが…
そういや流氷館があることを思い出し、戻ってきました。
流氷見たい!!早速入りましょ。宗谷岬流氷館 美術館・博物館
-
ちょうどバスツアーでご一緒している女性も入ろうとしていました。
この方の後に続いて早速入ってみまs…
女性:「ぎゃぁァァァァ!!!((((;゚Д゚)))))))」
どうした!!宗谷岬流氷館 美術館・博物館
-
一体何事だ?!あぁあまりの寒さにびっくらこいたか、そうかそうか。
わたし:「寒いですよねぇ~」
女性:「いや、そうじゃなくって!いきなりシカが、シカが!!!!!」
そんなわけないでs…
うわ!!!!!宗谷岬流氷館 美術館・博物館
-
ツアーでご一緒している女性が驚いたのはこのシカ。
シカ、というかトナカイか?どっちでもいいや
入ってすぐにこんなのがいたらそりゃ驚くわ。
ただでさえマイナス12度ってだけでも心臓に悪いのに、さらにこんなのまでいたらそりゃだれでも心臓止まるわ。
「心臓病の方は入らずに」の忠告の意味がやっとわかったぞ。宗谷岬流氷館 美術館・博物館
-
びびりまくる我々を不思議そうに見るアザラシはこちらです。
アザラシ:「ヨッ♪」宗谷岬流氷館 美術館・博物館
-
動物軍団各々がほとんど剥製である中で、ぬいぐるみのこいつらは癒しである。
というか、色合いが流氷と一体化しまくっていてしばらくこいつらの存在に気づかなかった(笑)。宗谷岬流氷館 美術館・博物館
-
次々我々を歓迎する(と思いたい)動物軍団。
アザラシ:「アー…なんだオメ、観光客かぇ、マァゆっくりしていけや♪」
い、いや、さ、寒いんだってば!!
ゆっくりできねぇ!!
もうすぐ出ますよ!!
手前のこのアザラシ、ツラからして立川談志の声が似合いそうである。
あのしゃがれ声で「マァゆっくりしてけやコラ」って聞こえてきそうだ。
勝手なイメージ。宗谷岬流氷館 美術館・博物館
-
流氷の範囲が一発でわかります。
見事に日本では宗谷湾~オホーツク海あたりまででしか見られない。
なんだよもっときちんと撮ってくればよかった。
あーあ宗谷岬流氷館 美術館・博物館
-
展示してある流氷には絶対に登るなという注意書きあり。
触ることはできたのでせっかくなので触ってきました。
関東住みなもんで普段流氷なんかは無縁状態、こんな近くで見られただけでも新鮮なんだけど、触るとなんだか不思議な感じ。
そして冷たかった。当たり前か宗谷岬流氷館 美術館・博物館
-
-12度の世界から帰還。体が解凍されていくのがわかる。
バスの集合時間まであとわずか。
記念に(?)最北端の公衆トイレに行き、宗谷岬とサヨナラ。宗谷岬流氷館 美術館・博物館
-
バスの車窓より、宗谷本線の線路が見えました。
次は乗ってみたいな宗谷本線。
電車に合わせて旅行スケジュールを組まなくちゃ(笑)。 -
ノシャップ岬が近づいてきた!
日没までもう少し。 -
今日の観光のシメ、ノシャップ岬にやってきた!
残念ながら時間が時間なのでおみやげ屋さんや水族館はやっていないけど、日没の瞬間のノシャップ岬を堪能しましょう。
そういやこの近くにウニ丼が旨い店があるらしいけど、また稚内に来たときにでも食べてみることにしましょう!
ノシャップ岬の灯台は円筒型。なんかこれもカワイイねノシャップ岬 自然・景勝地
-
この日の日没は17:32とのこと。
それに合わせてバス集合は17:32でよろしくお願いします、とガイドから告げられる。
…と、すかさず運転手さん
「だったら日没までいてもらって、集合は17:35でええんちゃう」
ナイス!ノシャップ岬 自然・景勝地
-
観光スポットでおなじみ、ノシャップ岬のイルカさん
今日は天気が良くて絶好の見学日和。
さぞ、日没の瞬間はステキなのでしょう。ノシャップ岬 自然・景勝地
-
違う角度からイルカさん
イルカ:「ヘディングなう」ノシャップ岬 自然・景勝地
-
イチオシ
ノシャップ岬の看板と、利尻富士と夕陽の奇跡的コラボレーション。
ノシャップ岬 自然・景勝地
-
ものすごーく遠くから、
夕陽を拝む人たちを隠し撮りその1ノシャップ岬 自然・景勝地
-
イチオシ
ノシャップ岬でのお写真、撮った中でのベストショット…がこれ。
イルカと夕陽のツーショットが撮れて満足。ノシャップ岬 自然・景勝地
-
イチオシ
そろそろ日が落ち始めるのですが、
落ちそうでなかなか落ちないこのジレンマ
このあと動画を1分ほど撮ってましたが、それでも完全には落ちません。ノシャップ岬 自然・景勝地
-
なんかまだまだ時間がありそうなので裏側からイルカでも撮ってみる。
ノシャップ岬 自然・景勝地
-
そして、利尻富士と一緒に撮ってみる。
…暇を持て余しているのがバレバレです。ノシャップ岬 自然・景勝地
-
ちょっと離れて…
夕陽を拝む人たちを隠し撮りその2
このあと、空いている場所をお互いにシェアしつつ日没を大人しく待ちます。ノシャップ岬 自然・景勝地
-
イチオシ
日が落ち始めました。
ここからが本当にあっという間!ノシャップ岬 自然・景勝地
-
水平線に被ったらさらにスピードを上げ…
ノシャップ岬 自然・景勝地
-
17:32頃。
夕陽が完全に沈みました。
見ていたみんなから「あ~…」という声が一斉に。ノシャップ岬 自然・景勝地
-
みんなで日没を見届けたあとは急いでバスへ。
奇跡が起こったその1。
ガイドさん曰く、本日は滅多にないほどの良い天気だったそうな。
風の街である稚内は普段はしょっちゅう強風になるようですが、特に強風が吹きがちな宗谷岬では弱い風。
さらに天気も相当良い上に日中の最高気温23度と9月の下旬にしては高温、と本当に天候に恵まれ絶好の観光日和でした。
暑かったぞー!!ウィンドブレーカーが用無しなレベル。
ツアーメンバーの誰かにお天気男orお天気女がいたな?!さては。
以上でバスツアーの景勝地巡りは終了。
このあと稚内駅まで戻って来ますが…
わたくし、バスの中の記憶がございません。
どうやら爆睡していたようです。
ついでにヨダレ垂らして寝てましたwノシャップ岬 自然・景勝地
-
バスツアーを終え、本日からのお宿であるドーミーインにチェックイン。
やはり定番なのか?バスツアーでご一緒した方数組が同じくチェックイン…(笑)。
あ、どうも、おつかれさまです。
これは部屋に入ったところ。
ベッドルームはドアで仕切られてましたが、宿泊中はずっと開けっぱなしにしておりました。稚内の定番宿? by アヘラさん天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 宿・ホテル
-
ふたはく3日、お世話になりますよ。
お部屋はダブルルーム。
あらかじめ荷物を運んでもらっていたのでありがたし。
さて、一旦外に出ましょうかね。稚内の定番宿? by アヘラさん天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 宿・ホテル
-
すごく空腹ではないのですが、何か腹に入れないとまずいと思ってドーミーイン近くの「竹ちゃん」へ。
これまた店に入ると…アレ、先ほどバスツアーでご一緒した方が何人もいるぞ(笑)。
あ、どーもどーもおつかれさまです。普段は行列です by アヘラさん北の味心竹ちゃん グルメ・レストラン
-
アルコールをオーダーするとお通し料金がかかります。
この日のお通しはタコとホッキ貝、ホタテの酢みそなのですが…
残念ながらわたし、ホタテもホッキ貝も食べられないんです(泣)
なんとかタコを探し当て、つまむ。普段は行列です by アヘラさん北の味心竹ちゃん グルメ・レストラン
-
先ずは酒のアテにタチポンなるものを。
これ、白子ね。
わたし、白子が大好きで。普段は行列です by アヘラさん北の味心竹ちゃん グルメ・レストラン
-
ご飯ものまで食べたいわけではないので、このタチポンともう一品をオーダー。
タチポン美味しいぞー。普段は行列です by アヘラさん北の味心竹ちゃん グルメ・レストラン
-
頼んだもう一品は湯豆腐。
豚肉と白菜が入っていて美味しそう。
これくらいでじゅうぶんかなぁ…。普段は行列です by アヘラさん北の味心竹ちゃん グルメ・レストラン
-
これは美味しかったんだけど…
実は「竹ちゃんは混みすぎて入れない」という噂を聞いていたため初日にタコしゃぶをホテルで食べてきてしまいました。それはそれで美味でしたが。
ホテルで食べたからタコしゃぶは食べなくてもいいや、とこの時は思ってました。
しかし、まさかのまさかでここに入れるとは、ここでタコしゃぶが食べられると思っていなかったので、今更ながらタコしゃぶにしなかったことを後悔…。普段は行列です by アヘラさん北の味心竹ちゃん グルメ・レストラン
-
湯豆腐をいただいていたらお腹が空き始めた。
追加でオーダー、ホッケのメンチカツ。
ホッケをメンチカツにするのなんか見たことないぞ、というわけでこれで。
意外とあっさりしていて美味、全部平らげてしまいました。普段は行列です by アヘラさん北の味心竹ちゃん グルメ・レストラン
-
温かい味噌汁が欲しいぞ、と思って店員に聞いたら2種類あるという。
ワカメの味噌汁と、銀杏草の味噌汁。
そりゃもちろん、食べたことがない銀杏草でしょう!
ということで銀杏草の味噌汁をいただく。
具は銀杏草オンリー。
地元の人たちはこうやっていただくのだそう。
美味しかった!!普段は行列です by アヘラさん北の味心竹ちゃん グルメ・レストラン
-
お会計はシメて3千円ほど。
店の入口付近には大きな生簀が。
ここから獲って、料理を作っているんだねー。
ご馳走様でした!普段は行列です by アヘラさん北の味心竹ちゃん グルメ・レストラン
-
奇跡が起こったその2。
そうです、この居酒屋「竹ちゃん」に待たずに入れたこと。
あとで地元の人に聞いたところ、待たずに入れるのはおろか空席があるのも珍しいのだとか。
今日のバスツアーといい、竹ちゃんといい、バスツアーのメンバーの中で強運の持ち主が絶対いたはず!
竹ちゃんにいたツアーメンバーの他の4名の誰かだなきっと…。
そう信じてやまない中、ドーミーインの露天風呂に浸かり稚内の二日目を終えるのでした。
今晩も死んだように眠ります。疲れたーーー…。普段は行列です by アヘラさん北の味心竹ちゃん グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ひでじいさんさん 2022/10/15 08:54:26
- また、お邪魔
- 稚内&宗谷岬を1日で廻るバスツアーはガイドさんの説明が付いて分かりやすいくて良かったでしょう。
1日で稚内と宗谷岬のスポットは廻れたと思います。私は昨年10月と今年の5月と9月に行きましたが急ぎ旅で見逃した所があります。投稿された写真の多くが見覚えがあります。
数年後に稚内-宗谷岬-知床-納沙布岬と3泊で思い出しに行きたいです。
雄大な北海道に行きましょう。
-
- 快特さん 2022/10/06 16:01:27
- 祈りの塔 見に行きました。
- 大韓航空KE007 撃墜事件 そのころ 海外旅行 安い運賃の大韓航空で行くのが、大学生の夏休み旅行でした。まさか撃墜されるとは--
- アヘラさん からの返信 2022/10/09 15:53:21
- Re: 祈りの塔 見に行きました。
- こんにちは。
お返事遅くなり申し訳ありません。
大韓航空の悲しい事件は風化させてはなりませんね。
リアルタイムでは記憶がありませんが、大韓航空と聞くと真っ先に思い浮かぶのはこの事件です。
間近でこの塔を拝むことができてよかったと思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 稚内旅行202209
3
160