旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Papanさんのトラベラーページ

Papanさんへのコメント一覧全156件

Papanさんの掲示板にコメントを書く

  • ありがとうございます

    Papanさん、初めまして。めておら☆と申します。

    この度は私のつたない旅行記をご覧いただき、また、フォローもありがとうございました。
    自分の旅の備忘録として好き勝手にダラダラ書いてるので、読みにくい内容だったと思いますが、何かのご参考になれば幸いです。

    Papanさんのトリノ旅行記も拝見させていただきました。
    2019年春、トリノをはじめとする北イタリアの旅を計画していましたが、コロナのせいでホテルも飛行機も全てキャンセルする羽目になりました(泣)
    なのでPapanさんの旅行記を拝見し、また熱が再燃してるところです!
    ようやくコロナという足かせから解放され、自由に海外に飛び立てるようになって来ましたので、また大好きなイタリアに想いをはせ、旅の計画を立てようと思っています。

    お互いステキな旅ができますように♪
    またPapanさんの旅行記も参考にさせていただきます。

    めておら☆
    2023年02月22日10時10分返信する

    RE: ありがとうございます

    めておら☆さん

    初めまして、papanと申します…<(_ _)>
    レンタカーでイタリアを縦横無尽に走り回る女スナフキン、なんて格好いいんでしょうか!!! とっても憧れます☆ なぜ今までめておら☆さんの旅行記を知らなったのか…。

    しかし、めておら☆さんが私の"本当に拙い"旅行記を知ることになるのは恥ずかしいです。本当に自己満足の世界で、しかも毎年ほぼ同じとこ戻るので同じような旅行記になってるんで…。

    実は、先月ローマ再訪したんですがオスティア・アンティカは再訪しなかったんです。でもちょっと後悔してて、それで皆さんの口コミ眺めながら「あ〜やっぱり行きたかったなあ」とか思ってたら、めておら☆さんの素晴らしいガイドブックのようなオスティア・アンティカの旅行記発見しまして。本当にありがとうございました。自分で行ったときより、めておら☆さんの旅行記みたほうが充実した気分になれました。私、グラグラしたとこ苦手で奥まで行かなかったんですよ。

    イタリアって本当に素晴らしい場所ですよね。私も次回からは、もうちょっと南も冒険してシチリアとかも行きたいと思ってます。めておら☆さまの旅行記を参考にお手本に読ませて頂きます…どうか宜しくお願い致します…<(_ _)>


    papan
    2023年02月22日22時04分 返信する
  • ウィーン。

    Papanさん

    今頃ですが、
    あけましておめでとうございます。
    お久しぶりです。
    金沢の旅行記にご投票、ありがとうございました。

    2019年のウィーンの旅行記、懐かしさいっぱいで楽しませていただきました。
    わずか1日半!のご滞在なのに有名どころの目白押しで、充実のウィーンでしたね。
    まだコロナ禍以前の旅ですよね。
    この頃が懐かしい!

    オペラ座のティケットは銀行で受け取るシステムになったんですね。
    以前はオペラ座内にある窓口で受け取っていました。
    その折りに館内見学ツアーがあることを知って、申し込みをしたりもしたこと、
    懐かしい思い出です。
    オペラ座前は何度も行き来し、上演中は舞台の様子をオープンエアーで無料でも
    見られるので、ぼんやりと眺めていたり。

    また行きたいなあと一層思いましたら。

    今年もワクワクした旅ができますように。

    mistral


    2023年01月12日09時09分返信する 関連旅行記

    RE: ウィーン。

    mistralさま

    あけましておめでとうございます!(^o^)
    またまた、このようなセカセカした旅行記にご訪問いただき、コメントまで
    ありがとうございます☆

    mistralさまの優雅な国内旅行記、目の保養になりました。
    私は国内旅行でもいつもセカセカしてるので…

    2019年暮れのウィーン滞在はとても充実していて本当に楽しかったです。
    特に初めてボックス席でのオペラ鑑賞はとても想い出に残りました。
    チケットの受取なのですが、ちょっとそのときのメールが見当たらないのですが
    たしか当日だとオペラ座の窓口で前日までだと指定の銀行窓口とか、
    そんな風に指示されていたという記憶があります。

    私もウィーンにはまた行きたいなと思っています。
    駅そばのホテルも気に入りましたし…
    私はいちおう、今月末から3年ぶりに海外(イタリア)に行ってみる予定ですが
    正直、ちょっと緊張してます('ω')

    もっともっと気軽に旅行が楽しめる素晴らしい年になりますように☆


    papan
    2023年01月13日10時35分 返信する
  • なつかしくてなつかしくて・・・。

    papanさん、お久しぶりです。

    ウィーン旅行記、懐かしくてなつかしくて、涙がでるほど懐かしくて・・・。しっかりみせていただきました。
    私も2019年にウィーンに行ったきり。にっくきコロナのせいで、私の人生が変わりました。ですよね、毎年ヨーロッパに行っていたのに、3年以上も行けないんですものね。

    そういえば、ウィーン中央駅前のモーテルワン泊まったな~~(懐かしい・・・(´;ω;`)ウゥゥ)。
    そして何とまあ、papanさんの充実したウィーン滞在、それらを見せていただいて、懐かしくてまた( ノД`)ワ~~ン…。
    今年は絶対行きたいなと思っています。

    また懐かしい旅行記、見せてくださいね。

    himmel


    2023年01月11日17時17分返信する 関連旅行記

    Re: なつかしくてなつかしくて・・・。

    frau.himmelさん

    こんばんは、本当にお久しぶりです (^^)
    覚えていてくださり、コメント頂けて嬉しいです☆
    しかもブリュッセルのグランプラスに続き、また同じホテル☆

    でも・・・・frau.himmelさま、どうなさったんですか!!?
    こんな旅行記で涙なんてーーでも、そういえば確かに、大変充実してました。ギッシリ予定いれて観たいものを次々みて、食べたいものもガッツリ食べて。
    特にカフェ・モーツァルトが特にとっても気に入りました。
    素敵なカフェですよね。また行って、こんどはfrau.himmelさまみたいに早朝に行って豪華な朝食も食べてみようかなと考えています。

    ウィーンって本当に素敵で文化的な街ですよね。
    ぜひ、今年旅行行ってください!応援してます!!

    papan
    2023年01月11日22時12分 返信する
  • 楽しく読ませていただきました☆

    Papanさん、こんばんは、初めまして! Shirokuma-usagiです。
    先日は私の旅行記にいいね!を付けてくださり、ありがとうございます!
    Papanさんの旅行記は臨場感があって、読んでいてとても楽しい気持ちになれますね(^^)
    私はブダペストは夏に日帰りでしか行ったことが無く、夜や冬の時期にも行ってみたいと思っていたのですが、Papanさんの旅行記を拝見してますます行きたくなりました!
    夜景、本当に素敵ですね・・・(><)

    それからGoogle Mapの位置情報が正しくなくてホテル探しで迷った経験、私もあります(^^;)グラストンベリーで同じ目に合いました・・・ 
    Google Mapは日本ではどこも正確なので、信じてしまいますよね・・・苦笑

    他の旅行記もとてもワクワクしながら読ませていただきました☆
    また時間を見つけて、さらに拝見したいと思っています。(^^)/
    新しい旅行記の投稿も楽しみにしておりますね☆

    ではでは、Shirokuma-usagi より。
    2022年12月03日23時19分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しく読ませていただきました☆

    Shirokuma-usagiさん、こんにちは。
    はじめまして!

    私の拙い旅行記を訪れてくださりありがとうございます<(_ _)>
    ブダペスト訪問済みだったのですね。
    初日のホテル発見までは散々でしたが、後はトラブルもなく雪を含めて楽しかったです。冬はすぐ暗くなるんで、夕方から夜景がみれて良かったですよ。私もまた行きたいんです、冬もお薦めです〜〜☆

    ところで、私は来月に初めて中東、カタール航空でドーハ乗り継ぎするんです!!凄く緊張してワクワク、オドオドしてまして(笑) 私も乗り継ぎ時間を多くとってて、スークとモスクを自分で訪れようかと考えていて4travelで旅行記漁ってたら、Shirokuma-usagiさんの旅行記を発見致しまして…ツアー利用者が多いなか、御自分で街中に出てる、これだ!私もこんな感じでトランジット観光通りにしたい!
    凄く参考にさせて頂いています(*^^*)

    ベルギーの旅行記も懐かしく拝見いたしました。またベルギーに行けたらいいなと…。これからもどうぞ宜しくお願い致します☆


    papan
    2022年12月04日09時56分 返信する

    RE: RE: 楽しく読ませていただきました☆

    来月乗り継ぎでドーハへ行かれるんですね!!
    それは楽しみですねーー(>▽<)!! 
    1月なら気温も涼しく過ごしやすそうですし☆
    私の拙い旅行記が少しでも参考になれば幸いです(^0^)/
    そして新しい旅行記とても楽しみにしております☆☆

    ベルギー旅行記も見て下さりありがとうございます(^^)
    やはり自分が行ったことのある場所の旅行記を見ていると、懐かしさが込み上げてきますよね。
    私もPapanさんの他の旅行記もゆっくり読ませていただきますね!
    いくつか行ったことのある場所が被っているので読むのが楽しみです(^^)

    ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆☆
    2022年12月05日02時09分 返信する
  • いいね!

    英国爆走に「いいね!」ありがとうございました。

    以前のフランス国境での警官の乱暴な振る舞いの件で思い浮かべたことがあります。

    私達の学生時代は学生運動が盛んで、海外で日本人が乱射事件を起こしたりしてました。その為、手配写真に似ているから国境で電車から降ろされたとの体験談をよんだりしました。
    また昨今の日本の入管の外国人への対応が酷くて、年間何人か死亡している旨の報道を耳にします。
    大阪の自動車免許証交付の窓口でも外国人に横柄な態度の人もおりました。

    フランスですが、10月に行って来ました。結構皆さん親切にして頂きました。娘によればフランス人も変わったのかな?と言いましたが。それとこれも偏見になるかもしれませんが、白人とアフリカ系のカップルが多いように思いました。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    2022年11月14日09時13分返信する

    RE: いいね!

    Yoshiboさん

    こんばんは。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。こちらこそ、3年も前の拙い旅行記にいいね、などしてくださり本当にありがとうございます。

    Yoshiboさんの、自動車免許証交付の窓口のお話で思い出しましたが、私も数年前ですが地元のゴールド免許更新の講習に行った際、神戸のベトナム民芸店て買ったお気に入りの服を着て行ったのですが、警官に大声で「アンタ、ガイジン?!」と聞かれたことを思い出しました…

    ベトナムの実習生の方とかに間違えられたのかもしれなかったですが、大声で「違います!(-_-メ)!」と怒鳴り返したのを思い出しました!警官によると「今日はガイジンが来る予定なんだよ、アンタガイジンじゃないの?」再度「違います」
    日本で暮らす外国人の方も目にみえて増えましたからね…

    こちらこそ宜しくお願いいたします<(_ _)>


    papan
    2022年11月24日19時00分 返信する
  • 懐かしいボルゲーゼ美術館。

    こんにちは。イタリア大好きです。先日のメールには丁寧にアドバイスいただいて本当にありがとうございました。パリのホテルの予約はちょっと待って、値段が変わったりするのを待とうと思います。またドイツの本も買って、フランクフルトから北ドイツを回っていくのも良いかなと言うふうに思い始めました。
    ベルリンからドレスデン。そこからプラハと言うルートも行けそうです。そこからぐるっと帰ってくるのもいいかなぁと言うふうにちょっと考えてます。フランクフルトからならフランスもドイツもどちらも行けそうな場所ですからね。アドバイスありがとうございました。
    ボルゲーゼ美術館はローマに行った時に立ち寄った思い出深い美術館です。アポロンとダフネはすごくよかったですね。あの体が途中から樹木になっていく描写を、石で彫るのがすごいですよね。思わずお土産の「アポロンとダフネ」を買ってしまいました。入場、チケットを日本から予約するのが大変でしたが。
    また相談のメールを送るかもしれませんのでよろしくお願いします。
    2022年10月15日13時01分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしいボルゲーゼ美術館。

    こんにちは。
    たくさんの「いいね」やコメントありがとうございます☆
    アドバイスなんてとんでもありません!私自身が、切符とったあとで旅番組やブログみて急に行きたい場所が変わるし、どんどん移動ばかり増えるので1年前から固定はどうかな~と思ったんです。あくまで個人的な感想です。
    ドレスデンとプラハは、2018年にフランクフルトから鉄道で行きました。そしてプラハからパリ行フライトはたくさんありますよ! 私はプラハからニュルンベルクまでバスで行き、そこでパリに飛びました。

    ボルゲーゼ公園・美術館とっても良かったです。私はローマ見逃したものが多かったので、再訪する予定でとても楽しみにしています。
    こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

    papan
    2022年10月15日17時03分 返信する
  • ■ フォローありがとうございます

    Papanさん

    こんにちは、フォローしていただきありがとうございます。
    武漢ウィルスの感染予防のため旅行の自粛が続いており、海外旅行は暫くお預けですね。
    これからは、inコロナの時代になりますが、どうぞご安全にお過ごしください。
    また時々お立ち寄りくださいね。
    これからもよろしくお願いします。

    bigwell
    2021年01月12日20時26分返信する

    RE: ■ フォローありがとうございます

    bigwellさん

    本当に日本中・世界中の旅行記がたくさん見えたので、これからbigwellさんの旅行記を少しづつ拝見できるのを楽しみにしています。
    寒い日が続きますが、bigwellさんもどうかご自愛くださいませ。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします♪

    papan
    2021年01月12日22時28分 返信する
  • ■ こんにちは、はじめまして

    Papanさん

    こんにちは、はじめて私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。
    旅行記やクチコミなど、どこの地域にご興味を持たれたのでしょうか。
    これからもお気軽にお立ち寄り下さいね。

    2020年は武漢ウィルスの蔓延で、大変な1年となりました。
    今もまだ感染予防のため外出自粛が呼びかけられています、
    過度に危険を煽るマスコミのテレビウィルスの感染にも注意が必要です。

    海外旅行は暫くお預け、当面は国内の近場に目を向けたいと思います。
    国内にも知らないところ良いところいっぱいありますからね。

    我々人類は必ずこの新型ウィルスを克服するでしょう。
    その時はもうすぐ、
    旅先の風景や大自然は変わることなく待っていてくれているはずです。

    マイポリシー 
    「 行ってみることそれが旅 どんなに遠くても どんなに近くても 」
    人・自然・歴史・文化との出会いを求めて旅を続けます。

    どうぞご安全にお過ごしください。
    今後ともよろしくお願いします。

    bigwell

    2021年01月11日12時33分返信する

    RE: ■ こんにちは、はじめまして

    bigwellさん

    初めまして、こんばんは☆

    2年前に訪れたポンペイが懐かしく、bigwellさんをはじめ他の方々の旅行記も拝見していました。もう暑くてすぐ疲れて、写真だけはたくさん撮ったんですが何がなにかよくわからないのが多かったので、他の皆さんはどうなのかなと(笑)いろいろ思い出してもイタリア旅行が特にとても懐かしいんです。

    うちは家族の誰かひとりでも感染なんかしたらもう、大変なことになって皆路頭に迷うので(冗談じゃなく)もう大真面目に大自粛してます。誰も全く旅行しないのでGotoとも無縁でした。以前は会食?とやらでほとんど家に帰らなかった父を毎日みかけるようになりました(笑)

    私自身は旅行全くしなかったので、いまプルプルして足や腹筋を鍛えるマシーンを買うか買わないか、とても迷っている最中です…。未来の旅行資金にとっておくべきか、プルプルするマシーンで鍛えるほうが有意義か…。迷ってます…。

    bigwellさんがたくさんの旅行記、これからもまた拝見させて頂きますね。こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

    papan
    2021年01月12日19時48分 返信する
  • 厨子の写真の追加をありがとうございました

    またまた厨子の写真を追加して戴き、感謝感激です。本当にありがとうございました。
    ご存じかもしれませんが、この厨子は王墓が発掘された時に開いていて、中にあったであろうツタンカーメン像はなかったそうです。実物を来年は見たいものです。ありがとうございました。
    2020年12月09日21時25分返信する 関連旅行記

    Re: 厨子の写真の追加をありがとうございました

    こんにちは
    とんでもないです!もっとドアップでいっぱい撮れてれば良かったんですけどね!

    >この厨子は王墓が発掘された時に開いていて、中にあったであろうツタンカーメン像はなかったそうです。
    ・・・知らなかったです。NHKの番組であるはずの心臓がなかったというのは見ました。ツタンカーメンを復活させたくなかった人が居たんですよね。怖いですね~ 私もはやく海外旅行を再開したいです。ではでは☆

    papan
    2020年12月10日09時51分 返信する
  • ツタンカーメンは出稼ぎ中だったんですね

    昨年、エジプトへ行きましたが、ツタンカーメンは出稼ぎ中だったんですね。多くの宝物が見られませんでしたが、このトラベルページのおかげで見たかった厨子が見られました。ありがとうございました。
    2020年12月09日07時55分返信する 関連旅行記

    Re: ツタンカーメンは出稼ぎ中だったんですね

    traveler0728さん、おはようございます☆
    拙い旅行記にご訪問、こちらこそありがとうございます。
    それはそれは凄く残念でしたね・・・私もいつかエジプトのカイロ博物館やナイル川クルーズを夢見てるんですが、いつになることやら・・・

    今回のパリ・ツタンカーメン展はアヌシーで天候が悪く、ホテルで仕方なくテレビを見ているときに急に知りました。会場は物凄く混んでてガラス越しなのでぼやけたのも多数あって満足のできるような写真ではありませんが、厨子の写真などもいくつかある限り追加しました。もっといろいろたくさん撮れば良かったなと後悔してます。もし宜しかったらまたいつでもご覧ください。

    papan
    2020年12月09日10時21分 返信する

Papanさん

Papanさん 写真

9国・地域渡航

3都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Papanさんにとって旅行とは

世界遺産、映画やテレビでみた所へ訪れたい
極端な方向音痴でスマホGPS必須!
現地スーパーに行くのが好き 
毎回ハーブティーをたくさん買う
早割切符やお得な宿を探すのが楽しい
鉄道旅行好き

自分を客観的にみた第一印象

救いようのない方向音痴

大好きな場所

欧州

大好きな理由

タルタルステーキ、ジェラートが美味しい
マルシェや、アンティーク巡りが楽しい
どこに行っても見どころばかり

行ってみたい場所

エジプト 3大ピラミッド ナイル川クルーズ 

現在9の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています

千葉 |

東京 |

大分 |