ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年5月1日、メーデーで祝日<br />ローマ滞在最終日の5日目、午前中はボルゲーゼ公園を散歩しながら予約していたボルゲーゼ美術館で豪華なお屋敷を見学。<br />午後からは、市内交通券でいける郊外の遺跡、広々したオスティア・アンティカの遺跡を見学しました。<br />市内に戻ってからカラカラ浴場、教会巡り、人気ジェラート店などを訪れてから、雨の降る中サンタンジェロ城やヴァチカン市国を散歩して帰途につきました。

ローマ&オスティア・アンティカ 5/1メーデーの街歩き 2019

2019/05/01 - 2019/05/01

Papanさん

2019年5月1日、メーデーで祝日

鉄道 徒歩

ここは早朝、ポポロ広場から路線バスを降りたところ。
    ボルゲーゼ公園の入り口です。

美術館まで歩いていくことにしました。

散歩してるとジョギングしてるひともいます。

この日は5月1日、メーデーの日。
    バスは普通に運行されており、美術館の多くは無料です。
    ボルゲーゼ美術館も無料ですが予約必須ですので、予約手数料のみ払ってチケットを既にゲットしてました。

ボルゲーゼ公園 広場・公園

到着して待っているところ。

美術館です。
    ウロウロしながら開館を待ちました。

ボルゲーゼ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

荷物を全部預け、手ぶらで入場。

これはラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」
    既にダヴィンチのモナリザを見たあとで影響された作品だといわれています。

こちらはベルニーニによるルイ14世騎馬像

スマホで撮影した写真は、残念ながら光の線が結構入ってます。

ヴァチカン美術館でガイドさんが「金より高かった」と力説してるのを聞いてから、赤い大理石に目がいってしまいます。

これかー、これが金より高かったのか、と。

ベルニーニの「プロセルピナの略奪」です。

凄い迫力です

ベルニーニが23歳のときの作品だそうです

後ろも迫力満点、完璧ですね。

アントニオ・カノーヴァ 「勝利のヴィーナスに扮するパオリーナ・ボナパルト」

ナポレオンの妹だそうです

ベルニーニ 「アポロンとダフネ」

これも凄いですね

生きてるみたい

スローモーションみてるみたいです

ベルニーニ「ダヴィデ像」

これ、言われないと古代ローマのオリンピックのやつと思ってしまいそうなんですが、ダヴィデが対決すゴリアテに石を投げようとする瞬間、なんだそうです。

ハープ奏者だったのも表してるとか

高級そうな扉

ベルニーニ 「エネアとアンキーゼ」

メドゥーサ、かな?

カラヴァッジョ「病めるバッカス」

「ゴリアテの首を持つダヴィデ」

「果物籠を持つ少年」

「聖ヒエロニムス」

ローマ時代の剣闘士のモザイクです

コロッセオで話を聞いたあとなので、凄く生々しく思えます
    午前中が猛獣との対決とか言ってたな、と・・・

お昼にキリスト教徒の処刑を挟んで、午後から剣闘士同士の対決・・・

それから庭に出ました

レモンの木

見学を終え、こちらでお昼食べていくことにしました

キッシュとキノコとエスプレッソ

バスと地下鉄でピラミデ駅までやってきて、リド線の始発駅に乗り換えました。

Roma Porta S. Paolo駅 このB線でオスティア・アンティカ遺跡に市内交通券のまま追加料金や切符なしで行けます。

駅で列車を待つ。
    いちおう調べたところによると、今日は遺跡も開いていてしかも無料のはず…

駅を降りて、徒歩数分でやってきました。
    多分、また暑くて喉がカラカラになるはずなので駅目の前のカフェでペットボトルの水2本買っておきました。

オスティア アンティカ 史跡・遺跡

やはり本日は無料。散策を開始です。

結構歩いて、適当に道をはずれました。

ところどころに飾りが残ってます

好き勝手に入れます
    でも、あちこちグラついてるし、暗くて妙にヒンヤリしてて怖いです

ここはネプチューン浴場の遺跡の一部

こんな放置されてるのに、ちゃんとモザイクが残ってるんだと最初にみたときはちょっと感動

しかし、あちこちにあるので、だんだん見慣れてくる

集合住宅

これも、そのままかな

本当に歩ける遺跡、廃墟っていうか遺跡っていうか

ここら一帯は商業組合のマークがモザイクになってるらしい

2000年には海辺の街として栄えていたそうです

円形劇場までやってきて休憩

これは紀元前一世紀ごろの神殿

こちらも浴場です

ここは結構街の端のほうです

はずれまで来ました。
    昔はこの辺りが既に海だったんだとおもいます。

残念ながら、メーデーのためか博物館などは閉鎖されたまま

ポンペイと似てますが、これらも張り付けてるのがみえるのでレプリカだと思います。

ここは遺跡の見どころのひとつ、公衆トイレです。

社会見学、みたいに学生さん達がいました

排水口だと思います・・・凄いな

実は居酒屋が見どころなので結構探したんですが、どうしても見つけられない
    残念ながら暑いし喉もカラカラなので見学は終了することに

駅に戻りました

ローマ行きを待つ

ピラミデ駅に乗り継ぐついでに見学

これなんちゃってピラミッド型モニュメントだと思ってたんですが、2000年以上前ローマ時代のお偉い官僚のお墓だったとか。びっくりしました。

ピラミデ 史跡・遺跡

サン・パオロ門
    これも立派なので中世のものだと思ったんですが、実際は3世紀の古代ローマ時代のもだって… ローマって遺跡多すぎてついていけません。

カラカラ浴場へ向かうためCirco Massimo駅で降りたところ、凄い遺跡がみえました。そばにいるタクシー運転手とみられるおじ様たちに、指さして「カラカラ?」と尋ねたところ、「チルコマッシモ・・・カラカラはあっちに曲がった向こう」と反対方向を指してくれました。あ、駅名と同じか。なんだろ、凄いな~と眺めながら歩きました。

実際は皇帝の宮殿と映画「ベンハー」の撮影も行われた古代の戦車競技場だそうです。全く知らなかった。けど戦車競技って・・・

チルコ マッシモ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

チルコ・マッシモ駅から結構あるいて到着。
    ここで既におののいてます。なんて大きさなんだろう・・。

これさっきもみたけど、浴場のタイル

凄い・・・大きさに驚愕!これが古代の浴場施設か・・・

カラカラ浴場 史跡・遺跡

大きさ半端ない
    こんな大浴場を建設するなんて、素晴らしい皇帝だったに違いない!と思ったんですが、実際カラカラ帝はとんでもない暴君だったそうですね。弟虐殺、市民虐殺、不意打ち虐殺…

遠征中に暗殺されたので、完成はみなかったそうです。
    残念ですね。

西暦212年から~216年にかけて奴隷により建設
    カラカラ帝は214年から遠征中で、217年にトルコで野外トイレ中に背中から近衛兵の部下に刺されて生涯を終えました。

一度に収容できる人数1600人
    数千のお風呂、サウナ、冷浴室、図書室、ジム、娯楽室

ただ天然温泉ではなかったようです

一旦、外にでてぐるっと周りました
    とにかく巨大

来て見て本当によかった

いや~今日はいろいろ見たな

おののきながらも
    お腹が空いたのでテルミニ駅のフードコートへ向かいました

ここはテルミニ駅構内
    捕り物中です。多分、ひったくりか喧嘩のどちらか。当初に取り押さえたらしい青年が笑顔で説明中。

映ってませんが、周囲を一般市民がズラーッと囲んで睨んでます。私は警察官全員とわんちゃんが向こうを向いた瞬間にこっそり盗撮(撮ってるのみられたら怒られるかもなので)

気を取り直して、メルカートのフードコートをウロウロ
    野菜をとっておきたいんですよね

メルカート チェントラーレ ローマ イタリアン

ベジタブルバーガーとポテトを食べ、スムージーを手に駅を出ました。

テルミニ駅から徒歩で、前日に訪れて感動したサンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂(元ローマ浴場)とサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会の両方をもう一度訪ね、更にデザート目当てのこちらへ。

ジェラートの超人気店(のはず)

Gelateria La Romana

めっちゃ並んでる、しかも私を除くほぼ全員が地元イタリア人。
    皆声が大きくお喋りしてます。これはきっと期待できるはず・・・

待つのが全く苦ではない

ただ注文する品だけはスラスラと言いたいので、メニューを見ながら組み合わせるジェラート2つとトッピングの名前をブツブツ復唱中。

ケーキも売ってるんですよね

私が頼んだのは、チョコレートとピスタチオ、そして上はクリーム(ジェラートではないトッピングのクリーム)

全部トロ~っとしてて、濃厚でとっても美味しい!!
    店内で座って食べました。

このあと、散歩したくてやってました

サンタンジェロ城 城・宮殿

やっぱり私はローマといえばこの光景だったので
    ウロウロしてると、傘買ってくれとアフリカ系お兄さんに何度も来られるもキッパリと断る

そしてバチカン広場へ

バチカン市国 史跡・遺跡

雨が結構強くなってました

ウロウロ散歩したり自撮りしてから地下鉄に向かいホテルに戻りました。
    これはヴァチカンから帰り際、衛兵さんのレインコート姿です。

• イタリア大好きさん 2022/10/15 13:01:46
    懐かしいボルゲーゼ美術館。
    こんにちは。イタリア大好きです。先日のメールには丁寧にアドバイスいただいて本当にありがとうございました。パリのホテルの予約はちょっと待って、値段が変わったりするのを待とうと思います。またドイツの本も買って、フランクフルトから北ドイツを回っていくのも良いかなと言うふうに思い始めました。
    ベルリンからドレスデン。そこからプラハと言うルートも行けそうです。そこからぐるっと帰ってくるのもいいかなぁと言うふうにちょっと考えてます。フランクフルトからならフランスもドイツもどちらも行けそうな場所ですからね。アドバイスありがとうございました。
    ボルゲーゼ美術館はローマに行った時に立ち寄った思い出深い美術館です。アポロンとダフネはすごくよかったですね。あの体が途中から樹木になっていく描写を、石で彫るのがすごいですよね。思わずお土産の「アポロンとダフネ」を買ってしまいました。入場、チケットを日本から予約するのが大変でしたが。
    また相談のメールを送るかもしれませんのでよろしくお願いします。

Papan

Papanさん からの返信 2022/10/15 17:03:42
    Re: 懐かしいボルゲーゼ美術館。
    こんにちは。
    たくさんの「いいね」やコメントありがとうございます☆
    アドバイスなんてとんでもありません!私自身が、切符とったあとで旅番組やブログみて急に行きたい場所が変わるし、どんどん移動ばかり増えるので1年前から固定はどうかな~と思ったんです。あくまで個人的な感想です。
    ドレスデンとプラハは、2018年にフランクフルトから鉄道で行きました。そしてプラハからパリ行フライトはたくさんありますよ! 私はプラハからニュルンベルクまでバスで行き、そこでパリに飛びました。

ボルゲーゼ公園・美術館とっても良かったです。私はローマ見逃したものが多かったので、再訪する予定でとても楽しみにしています。
    こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

papan
  • sanaboさん 2020/11/19 21:40:38
    金より高い赤い大理石☆彡
    Papanさん、こんばんは~

ひとつ前の旅行記の「金より高い赤い大理石」というのが頭に残っていて
    こちらの旅行記にも登場したのでガン見してしまいました(´艸`*)
    でもどちらか貰えるなら私は金がいいでーす(爆)
    ベルニーニの彫刻ってほんとに躍動感が素晴らしいですね~☆彡
    前にも思いましたけど、Papanさんは遺跡がお好きなんですね。
    私は歴史音痴なのでそれほど興味が湧かないのだけど
    Papanさんの解説の史実やエピソードなどと一緒に拝見したら
    とても興味深かったです。
    カラカラ帝が野外トイレ中に背中から近衛兵の部下に刺されて生涯を
    終えたというのは衝撃の事実でした!トイレ中に死にたくないなぁ…
    そして私もピスタチオジェラートcon pannaが食べたくなりました~(^^♪

sanabo

Papan

Papanさん からの返信 2020/11/20 23:06:55
    Re: 金より高い赤い大理石☆彡
    sanaboさん、今晩は♪

またまた私のこのような拙い旅行記にお出で頂き
    ありがとうございます~m(^-^;)m
    私なんて、もう赤い大理石をみつけるたびに、そばに近寄ってはアップで写真とったりジーーッとガン見してたんです。なんでも、この希少な赤大理石(Imperial porphyry⦆の8割はヴァチカンにあるそうで…そしてボルゲーゼ美術館にもかなりありましたから。凄いな~と。最初はツアーガイドさんらを盗み聞きしたのがきっかけで知ったことなんですけど(´,_ゝ`)

sanaboさんが歴史音痴なんて嘘です。ありえないです! 謙遜しないでください!こっちが恥ずかしくなるので~ 私は歴史というより面白い小話が好きなんですよね。クスっと笑えるような。

ところでジェラートなんですが、Gelateria La Romanaは凄く評価が高かったので思いきって行ったんですが地元民で賑わっていてトローッとしてて新感覚のお店という趣でした。やっぱりイタリアはジェラートのレベル高いんですよね…。また行ける日が早くくるといいんだけど…
    とりあえずはローソンの最近出たというピスタチオアイスとやらを試してみようと思っています…(・ω・`)