旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

karasukkoさんのトラベラーページ

karasukkoさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 電子渡航認証システム(ESTA)、及び、預け荷物について

    • 質問日時:2016/01/28 13:21:55
    • 締切:2016/02/28
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:9件

    こんにちは。

    またまた、お知恵を拝借したく投稿しています。

    今度のゴールデンウイークに何とか行きたい、とキャセイ航空の航空券を購入したのですが・・

    目的地はメキシコのカンクン。香港そしてニューヨーク(JFK)経由です。
    その際、絶対にESTAの申請は必要なのでしょうか。
    確認したいのは、持っていなかったら、次の飛行機への乗り継ぎができなくなるのかどうか、ということです。

    さらに、機内預けの荷物に関してですが・・
    鍵をかけた状態で預けてしまうと、TSAロックじゃない荷物は鍵が壊されるはめになるのでしょうか。

    以上の二点について、どうぞよろしくお願いいたします。

    行けるかどうかも分からないのですが、旅に思いをはせるだけでも明日への希望につながる...ものですから。

  • ビザについて

    • 質問日時:2015/09/17 12:40:22
    • 締切:2015/09/20
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:6件

    21日(月)の出発を目前に控え、ちょっと取り急ぎの質問です。

    ビザについてです。

    ヨルダン入国に際して_
     
     ビザは必要だが、入国時に無料で取得できる、

    とガイドブックにあったのを見て、何の疑いも持たずにいたのですが、昨日突然
    ビザは有料、というものを目にしてしまい、戸惑っています。

    ここ数か月間にヨルダンを訪れた方、どうだったか教えていただけませんか。

    よろしくお願いします。

    karasukko

  • クイーン・アリア国際空港から市内への交通手段

    • 質問日時:2015/09/12 14:26:05
    • 締切:2015/09/20
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:4件

    4トラの旅好きの皆様、こんにちは。

    今月末、ヨルダンへ向かう予定です。22日(火)の夜(19:15)に到着の予定で、それから市中心部へ公共交通機関があればそれを利用したいと思っています。勿論、治安や利便性の面でタクシー(その他)がよければ、そちらになると思います。

    宿泊はアンマン城の近くの安宿を考えています。キングフセイン通りにいくつかありそうなので、その方面に行くバスがあれば、と思っているのですが・・・。

    お知恵をお貸しください。

    karasukko

  • キナバル山登山

    • 質問日時:2015/04/14 17:09:08
    • 締切:2015/05/18
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:5件

    こんにちは、4トラの旅好きのみなさん。

    久しぶりに、質問させていただきます。

    今月末、ボルネオ島に行こうと思っています。そこで、是非キナバル山に登りたいと思っているのですが、その際、登山に必要な装備として、トレッキングポール_ほかにもこれだけは外せないという何か、があれば_がいるかどうか、また、いるとしても現地で調達できないか、という点、が一つ。

    それから、おひとりで行かれて、いいツアーに巡り合った方、もしくは、登るのにいい(穴場な)コースをご存知の方、いらっしゃればお聞かせください。

    限られた時間ですが、よろしくお願いします。

  • カトマンズからポカラへの移動とトレッキング。

    • 質問日時:2014/02/15 13:32:31
    • 締切:2014/03/15
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:5件

    こんにちは、旅好き仲間の皆様。

    4月末に約10日でカトマンズとポカラを巡ってみたいと思っております(一人旅)。
    日本からカトマンズまでの航空券の手配を済ませたばかりです。

    今回の質問は_

    ?カトマンズからポカラまでの移動は、バスでは無謀なのか?
    ?ポカラを起点にトレッキングを考えているが、お勧めのコース(最長4泊で)は?

    ということです。

    まず?

    カトマンズに着くのは午後5時15分(予定)。そこからの行程になります。バスだと時間にして7,8時間ということらしいのですが、何しろ道がすごくて体力の消耗がすごすぎ、だとすればやはり、飛行機になると思うのですが、いかがでしょう。
    チャレンジしたい気持ち半分、余計な消耗は避けたい気持ち半分です。
    ちなみに、飛行機だとネパール航空ですか?

    それから?

    べつに、ポカラからでなくても構いません。
    お勧めのコース、方面をお聞きしたいと思っています。日本でも山登りはやってない、普通の体力で、若くもありません。また、高地での経験もありません。_標高1085mの山(南アフリカ、テーブルマウンテン)に登って、うわぁ、やったー、と思ってしまうくらいの実力です。

    よろしくお願いします。

    karasukko

  • チャンギ空港での$20の使い方

    • 質問日時:2013/09/09 16:32:18
    • 締切:2013/10/28
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:8件

    皆様、こんにちは

    このたび(来月)シンガポール空港を経由してまた海外脱出を試みます。
    その際、トランジット客はチャンギ空港内で使える$20チケットをもらえる、というのはご存知の方も多いと思います。

    それで_

    その$20をうまく使う方法をお聞きしたいと思います。
    (以前は確か$40くらいで使い勝手がよかったかと思いますが・・)
    ご自身で使ってみて、これはよかったとか、あれに使ったほうがよかったかも、とか・・

    なんでもいいんです。
    ご意見をお待ちしています。

    karasukko

  • 一人旅は大丈夫?

    • 質問日時:2013/05/16 10:55:16
    • 締切:2013/06/15
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:8件

    こんにちは、旅好きな皆様

    ただ今、南アフリカへの旅を考え始めているのですが、気になるのは
    治安。「歩き方」見ても、相当悪い(行くなとでも言わんばかりに)と
    あり、(女)一人旅は無謀なのかしら?、と心配しています。

    現地に着いてからの移動手段は、列車、バス、タクシー。(勿論徒歩も)

    特に、ヨハネスバグやプレトリア辺りがより警戒が必要のようですが、いかがでしょう?

    また、もし行けたとして・・
    お隣ジンバブエのビクトリアフォールズを一緒に盛り込むことは可能でしょうか?

    以上の2点について、体験談を踏まえ、教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    karsukko

  • 空港間の乗り継ぎ

    • 質問日時:2012/12/14 12:05:05
    • 締切:2013/01/14
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:4件

    こんにちは、旅好き仲間の皆様

    初インド、皆様のご助言のおかげで無事帰ってまいりまして・・
    今回、その酔い(?)の冷めやらぬうちに_というより半年有効ビザの期限の切れないうちに、もう一度行ってみたいと、画策を始めたところです。

    すると_中国東方航空を利用すると_どうも上海で、浦東空港から虹橋空港へ移動しなければならないようなのです。

    というわけで、上海ご無沙汰の私としましては、まったく事情が分かってなく(勿論空港で聞けばわかる(ような)ものなのですが)、やはり、方向音痴の私、できる限り起こりうる不都合はなるべく避けたいので・・・

    前置きが長くなりました。

    浦東から虹橋への移動手段、なるべく安上がりで、短時間、を望んでおります!!
    ちなみに、浦東着10:30、虹橋初16:10で検討してます。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    karasukko

  • 音楽と映画(DVD/CD)

    • 質問日時:2012/11/04 06:47:05
    • 締切:2012/11/10
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:2件

    おはようございます。

    ピックアップのこと、プラグや両替のこと、鉄道のこと、ヨガのこと、いろいろ教えていただいてありがとうございます。で、一人旅なのに今までにない感覚で、仲間と旅行するみたいな錯覚(?)に陥りそうです。

    ですが、なぜか未だに鉄道の予約ができずちょっと煮詰まってきました。ということで_

    気分を変えて、お尋ねいたします。

    インドではやってる音楽、とか、インドでしか聞けないような(?)独特の音楽とか・・これよかったよ、なんていう音楽、何でもいいのですが、教えていただけたら嬉しいです。

    また、気になった映画などもありましたら教えてください。ちなみに、やたらと踊りだし、歌う、というスタイルのものではなく(それがインドらしいということかもしれませんが)・・。

    karasukko

  • 鉄道予約

    • 質問日時:2012/10/28 09:14:25
    • 締切:2012/11/04
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:5件

    出発(15日からの2週間)が近づき、ちょっと焦ってきました。

    鉄道についてです。

    インターネットで予約できそうなのですが、ちょっと覗いてみたところ、一都市に駅がいくつもあり、そのどれを選んだらいいのか(街中から近いのか)、わずわからない。

    そして座席の種類もたくさんあり、快適度、料金など、これまたどれがどうなのか、わからない。

    さらに、うまく選べたとして(まずそこまでも大変)、クレジット決済がすんなりとはいかない(らしい)と聞いています。どうなのでしょう。

    _実際、予約は必要でしょうか?

    私が今考えているのは、まずはニューデリーからアグラまで、その後カジュラホーへ向かい、できれば、アウランガーバードへ。そこでエローラ・アジャンター見て、さらに、アーメダバード、次ジャイプールを経由してニューデリーに戻る。
    と、それが全部できるわけはなく、その中からの選択、ということになると思うのですけど・・・。

    上にあげた路線で利用された方、ご存知の方、お知らせください。
    また、一般的なインド鉄道の利用の仕方でもいいです。

    どうぞ、お助けを!!

  • ヨガ体験

    • 質問日時:2012/10/28 08:02:07
    • 締切:2012/11/04
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:2件

    インド好きの皆様、おはようございます。

    来月、行ってまいります。2週間ほど。初です。
    その間に、できればヨガを体験してみたいと思っています。
    体験した方、される予定の方、そんなことを見聞きした方、とにかくどなたでも・・教えていただけますか?インドでのヨガの受け方。

    ちなみに、訪れようと考えているのは_

    ニューデリー、アグラ、カジュラホー、アウランガーバード、アーマダバード、ジャイプール、の中からの絞り込みです。

    ちなみに^日本では、ホットヨガを(ゆる〜く)たしなんでおります。

    karasuko

  • 両替とホテルのプラグ

    • 質問日時:2012/10/22 13:16:40
    • 締切:2012/11/29
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:7件

    11月16日から2週間一人旅をします。

    インドは初めてで、わからないことばかりです。
    まず、空港での両替は午前2時過ぎでも大丈夫なのか_
       一般的には、どこが両替にはいいのか_

    そして、デジカメを充電するのに合うプラグは5種類ほどある、と聞いたのですがその全部というのはどうなのでしょう?
       5種類必要か_

    をお聞きします。

    よろしくお願いします。

  • カジュラホからアウランガーバード(エローラ・アジャンター)への交通手段

    • 質問日時:2012/10/22 13:08:48
    • 締切:2012/11/29
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:0件

    11月16日から2週間ほどインドを一人旅します。

    ニューデリーからアグラ、そしてカジュラホーと鉄道を使うつもりですが、その切符は現地調達で大丈夫でしょうか?

    それと、カジュラホからアウランガーバードまでさてどうするか、考えています。飛行機もあるにはあるのですが、ちょっと予算オーバー(2万円以上するので)で、鉄道ではどうだろうと。

    経験者(でなくても)ご存知の方、教えてください。

    よろしくお願いします。

  • ホテルの空港ピックアップ

    • 質問日時:2012/10/22 12:46:58
    • 締切:2012/11/29
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:5件

    11月16日午前二時ごろNew DehliのIndira Gandhi空港に着く予定です。

    時間が時間だけに、ホテルまで無事着けるのか、気をもんでいます。
    ネットを通じ、空港ピックアップ付のホテル(Hotel Grand Godwin)を予約したのですが、それがどうも怪しくて、もし来てくれなかったらどうなるのか心配です。
    電話をするにも、タクシー(?)をつかまえるにもルピーがないので、その時間に空港両替は開いているのか・・次の目的地Agraに行ってしまうという手はどうか・・でもそのためには鉄道駅まで移動せねばならず・・・

    どうか、アドバイスをお願いします。
    Please please HELP ME!!!!

    karasukko

  

karasukkoさん

karasukkoさん 写真

9国・地域渡航

0都道府県訪問

karasukkoさんにとって旅行とは

自分と向き合えるひと時。

旅の意味も時とともに変わってきた。
初めの頃は、現地でおいしいもの食べ、少なからず必要のないものを買い込み(旅先では妙に魅力的に見えるそのマジックにかかって)、半ば勧められるままのコースをなぞるだけの、これといって特徴のない旅だった。

が、時とともに(歳を取るにつれて)その場にいる時間を大切にしたい、自分の嗅覚に素直に現地の空気を味わいたい、という思いが強くなってきている。

人にいい、と勧められる(もの)はもちろんチェック。でも、究極的には自分の思いに正直でありたい。疲れたときは休み、次に備える。無理はいけない。

今までに訪れたのは30か国以上。でも、駆け足で回った旅が多く、これからは、一か所集中、スローな旅がしたい。

4トラベルとの出会いは2012年の10月。
Q&Aですぐ答えがもらえたり、いろんな(旅好きな)人のさまざまな体験談、アドバイス、意見、などがいただけて、いい場所だな、と思う。ただ、自分はマメにサイトをチェックしたりするほうではないので、ぼちぼちなお付き合いだけれど・・・。

今までに遭遇した危険な場面というのは、同行者がパスポート入りバッグをひったくられたとき、だったと思う(スペインのバルセロナ)。

2016.10ウズベキスタンへの旅から帰国。ビザのエントリーを1にするへまをやってしまったため、隣国には行けず。でも、その代りゆっくり各都市での滞在を楽しめた。今回も、ありがとう、みんな。

自分を客観的にみた第一印象

好奇心旺盛、でもそれで失敗することも。

大好きな場所

食べ物がおいしく、人々(特に子供と動物)の笑顔がある街。

基本的に、ここしかだめとかいう思いはない。よくTVで素敵な風景、人々の様子を見ては、自分が行くとしたら・・・と、つい自分を旅の主人公にして思いを巡らせてしまう。

だから、もし自分だったら・・その土地では、これもいいなあぁ。あの土地ではそれもいいなぁ、と思いは尽きない。

大好きな理由

ほっこりしたいから_というのは昔の話。

今の世の中、ほっこりを望んでいては足元をすくわれる(やもしれぬ)。だから・・今は寧ろ、サバイバル。病気や怪我や事故もなく無事今回も帰ってこられますように!と祈りつつ旅に赴く。

そんな中、笑顔に出会えたら、とても幸せな気分になれる。

また、食べ物は旅に欠かせない。基本的にこれがないとダメというものはないのだが、水だけは気を付けている(つもり)。せっかくのおいしい(そうな?)現地の食べ物も、自分の腹具合でパス、という悲しい結末にはなりたくないから。

行ってみたい場所

チベット、ネパール、アルゼンチン、チリ、ホリビア、・・・。

というのは、ほんの一例。思いは方々へ・・・。

現在9の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています