旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

karasukkoさんのトラベラーページ

karasukkoさんへのコメント一覧全18件

karasukkoさんの掲示板にコメントを書く

  • 遺跡の町ジェラシュ

    karasukkoさん おはようございます。

    トルコの遺跡のように見物人は少ないですね、しかし、遺跡はトルコよりたくさん残っていて見甲斐があります。立派な凱旋門、競技場、神殿、素晴らしいですね。
    アンマンとはどんなところか、karasukkoさんの旅行記で勉強します。いまのところアンマンて中華饅頭しか思い浮かびません(笑)。

    pedaru
    2021年03月09日05時53分返信する 関連旅行記
  • ウズベキスタン

    karasukkoさん おはようございます。

    ○○スタン、個別手配、一人旅、と聞くと途端に敷居が高くなります。
    しかも、写真を撮ってはいけない場所、とか○○証明書とかあるのですね。
    でも、ご自分では迷子の名人と言いながら、出かけていく、そのバイタリティは
    どこから来るのでしょうか?
    スマホに頼らず道探し、いろんな人に聞きながら歩く、私もほとんどそうなので
    その良さも分かります。意外に皆さん親切で、わざわざそこまで連れて行ってくれる人もいるほどですからね。パックツアーでは絶対にない人との交流です。

    タイルの美しさに、ただただ感動している姿が、微笑ましくみえました。

    以前ネパール旅行記にコメントいただいたpedaruでした。
    2021年02月25日06時48分返信する 関連旅行記

    RE: ウズベキスタン

    pedalさん

    メッセージありがとうございました。+投票までも・・・。

    ネパールは地震の前に行こうと画策しながら(航空会社の都合でフライトがキャンセルになってしまった経緯があります)未だに行けてない場所です。
    今、さらにコロナで海外が遠のいてしまっています。残念です。
    あ〜あ、いつまでじっと我慢すればいいのでしょう?もう、旅の仕方、忘れちゃいそうです?!

    ウズベキスタン、今は(一か月以内なら)ビザなしで行けるし、是非お勧めしたい国です。次の候補に挙げてみては!

    では_

    karasukko
    2021年03月08日16時06分 返信する
  • 追伸

    karasukkoさん、掲示板にご訪問頂き有難うございます。

    エルサレム旧市街のグリ−ンの目の猫ちゃんは凄く上品な雰囲気を持ってて近寄っても逃げないので暫く一緒にいました。

    海外で猫に出会うと癒されますね。
    2015年09月22日21時37分返信する
  • 投票していただき大変有難うございます。

    karasukkoさん、イスラエルの旅行記に投票して頂きありがとうございます。
    プランを立てては情勢が悪くなり伸び伸びになってやっと昨年の5月にエルサレムとベツレヘムに行く事が出来ました。
    エルサレム旧市街内では迷ってしまいましたがベツレヘムの生誕教会へはバスを降りてからスム−ズに移動出来ました。
    エルサレムとベツレヘム、一人で歩き回りましたが怖いと言う雰囲気は全く無くありませんでした。ただ巡礼者の多さには圧倒されました。

    2015年09月22日21時24分返信する
  • 旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    karasukkoさん

    ご訪問ありがとうございました。
    多分ハンガリーの旅行記にご訪問頂いたのではないかと推察します。
    ハンガリーへはいつも留学中の子供達絡みでの訪問なので、半分は観光、半分は心配と共に、と云う心持です。

    インドへは是非行きたいと思っていましたが、最近長女が新婚旅行で我々両親よりも一足先に出かけて行きました。(デリー、アグラやラジャスタン、007の映画有名なウダイプールのタージレイクパレス等を周ったようです)
    有名なパレスホテルや湖上ホテルそれもほぼ全てスイートルームに泊まるお大尽旅行だった様で、羨ましい様な気もしましたが、私達夫婦だったら多分ホテルは1ランク落として、民芸品や宝石を買いまくる旅になるのではないかと思って、買い物よりも体験!と云って子供達を教育してきたつもりの自分達は苦笑しています。
    それでもいつも子供達には親がかりの結婚式や新婚旅行が人生最大のイベントだったり一番の幸福なひと時だったりするような寂しい人生は送るな!自分達でもっと幸せな旅を見つけろ!と云って来た身としては「最初からハードル上げて大丈夫か?」と云う気分でもあります。

    Polodaddy
    2015年07月31日12時43分返信する

    RE: 旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    Polodaddyさん

    ご丁寧に、恐縮です。

    ハンガリーではなくメキシコ(ダイビング)の方だったのですけれど、拝見しましたのは・・・。

    お子さんがハンガリーに留学、とは芸術家への道を目指されているのでしょうか。
    買い物より体験と教育をしてきた、というあたり、同感です。
    と言っても最近ようやくその境地に達したのですけれど。

    子育てに限らず、人を導くためにはまず自分が模範(でなくても、少なくともその姿勢を)示さなければならない、そう思っています。
    polodaddyさんは、まさにそれを実行していらっしゃる、そうお見受けいたします。

    これからも、そんな素敵な先導者として、旅をご紹介くださいね。

    karasukko


    2015年08月02日12時57分 返信する
  • 拝復

    karasukko様

    こんにちは、Medinaでございます。

    この度掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

    スロヴァキアの旅? 首都ブラティスラヴァへ良いですね!
    私もここの周辺はほとんど渡航しましたが、 首都ブラティスラヴァはまだないのです。叔母がウイーンに在住しているのでどうしても、ウイーンに立ち寄る事が多く、中々機会がありませんでした。
    次回行けたら電車で行きたいと思います。

    中々自宅にいる時間が少なくフォートラにアクセスできませんが、時間が取れる時にお邪魔させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

    Medina
    2015年06月21日12時32分返信する
  • フンコロガシ

    karasukkoさん

    フンコロガシは、餌となる糞を他の虫に取られない
    ように進むのですが、その進行方向を決めるために
    目印としているのが、銀河の星々の配置なのです。

    糞を転がしながら宇宙に思いを馳せる。
    ロマンチックな旅人ですねぇ。

    そんなフンコロガシに会うためだけに、メルズーガへ
    行きましたが、あまりの暑さに一匹も現れず。

    同じところへは、2度行けない体質なので!?
    次は、ナミビアに行けってことですね。

    ももであ
    2015年06月14日09時50分返信する 関連旅行記

    RE: フンコロガシ

    はじめまして、ももであさん

    いきなり、フンコロガシ、ですか。
    砂漠といったらフンコロガシ・・・?ではなく、ラクダ・・・?でもなく、星空かなぁ・・。

    というのが、私の印象。

    モロッコでも、真っ暗な中でキャンプファイアーの後の空に美しい星空が広がっていたよぅな。

    車での砂漠爆走(?)、よく御無事で!
    ガス欠をものともせず、行く先々でしっかり面白物たちとの出会いを見逃さない、そのウルトラ自由な精神に喝采です。

    写真の編集技術、芸術性、巧みな話術、と何拍子もそろったクオリティの高いブログを、ただで見せてもらえて得をした気分。

    なにより、見終わって何とも爽快になりました。

    投票とコメントもありがとう!!

    ナミビア、その(?)調子で楽しんできてください。

    でも_

    ”ももであ”って?

    karasukko


    2015年06月14日13時02分 返信する
  • 有難うございます。

    karasukko様

    残暑お見舞い申し上げます。

    いつも、ご投稿拝見させて戴きまして有難うございます。
    なかなか旅行に行けませんので、ご投稿を拝見して楽しませて戴いております。
    今後のご投稿楽しみにしております。

    また、この度は私の拙い投稿をご覧下さり恐縮です。
    更にご投票賜り有難うございます。

    今後共宜しくお願い申し上げます。
    それでは失礼致します。

    jmb_sr
    2014年08月21日14時04分返信する
  • 絶妙の旅先選び

    karasukkoさん,こんばんは!

    さっそくハンガリー編,読ませていただきました。インド,アフリカに引き続き,東欧ですかあ。いいですねえ。この絶妙な旅先選びにはいつも感心しますよ^^

    karasukkoさんの旅は,旅先で出会う人たちとの関わりを大切にされていますよね。これが旅の原点ですよね。旅行記も読んでいて楽しいです。自分の場合はひとり旅に出ても,あまり現地で話さずに帰ってきてしまうので,もっと見習わないとなあと思いました。

    また続編,じっくり楽しませていただきます!

    notch
    2014年08月19日21時41分返信する 関連旅行記

    RE: 絶妙の旅先選び

    notchさん

    お帰りなさい。そして、コメント、投票ありがとうございます。

    8月に海外(でも、目的地は秘密)とお聞きして、あらら、あっという間に旅行記まで出来上がっていて、びっくりです。

    いつもながらの重厚なお写真。ほんと、世界の車窓から、がぴったり。
    うっとりと、ビール(ごめん、ワインじゃなく)でも飲みながら見てる雰囲気です。

    旅のスタイル、というほどのことでもないのですけれど、私が、旅の間どうして人(々)との接触を試みるかというと、それは、ひとえに一人では心もとない(目的地まで無事到達できない)と分かっているからだと思います。

    方向音痴はもちろん、おっちょこちょいなので_旅行記からとっくにお察しだと思いますが_日本でも間違いはしょっちゅう。
    だから、必然として、いつも周りに助けを求めるという・・・半分他力本願、(たぶん)半分以上はた迷惑、でしょう。

    でも、「わかっちゃ〜いるけど、やーめられない。」_って古くてわからないか_のです。

    悲しいかな。人間って、そう簡単には変われないものです。
    ですから、もうこうなったら開き直りで(?)いっちゃってます。

    でも、楽しい、と言ってもらえると、ちょっとホッとします。

    あ・り・が・とう (^-^);

    PS スロヴァキア編は、もっとバタバタしてますよ。

    karasukko
    2014年08月21日15時08分 返信する
  • こんにちは!

    karasukkoさん 初めまして。

    私のつたない旅行記を見て下さってありがとうございます。
    コメントまでいただいてとっても嬉しかったです。

    karasukkoさんの旅行記大変興味深く拝見させていただきました。
    実は今、私の中でインドがマイブームなんです。
    それも何故かバッグパッカーでじっくり旅したい。そんな衝動にかられています。でもあと何年か我慢我慢。
    なのでkarasukkoさんの旅行記を拝見しながら行った気になって興奮しています。
    karasukkoさんのインドは素敵な旅でした〜。

    ハンガリーの旅行記UPも楽しみにしています。
    是非!UPしてくださいね。


    2014年08月06日20時10分返信する

    RE: こんにちは!

    サオリンさん

    コメントありがとうございます。

    インド、マイブームですか。
    家族がいると、自分だけの都合では行けなかったりするので難しいですが、
    でも、行きたい気持ちは大切にしてほしいです。

    行きたいときが、行き時(?)な気がします。

    もうちょっとという気がしたら、機が熟すのを待つのも必要なのでしょう。
    どのみち、<そこ>は逃げません。地球がなくならない限り・・・。

    旅は毎回、それぞれの感動を与えてくれる。
    いつ行っても、その時々の顔を見せて旅人を迎えてくれる。

    だから、止められない・・・でしょっ?!

    ハンガリー&スロヴァキアの旅行記、もうちょっとです。
    ありがとうございます、気に留めていただいて。

    karasukko
    2014年08月07日08時55分 返信する

karasukkoさん

karasukkoさん 写真

9国・地域渡航

0都道府県訪問

karasukkoさんにとって旅行とは

自分と向き合えるひと時。

旅の意味も時とともに変わってきた。
初めの頃は、現地でおいしいもの食べ、少なからず必要のないものを買い込み(旅先では妙に魅力的に見えるそのマジックにかかって)、半ば勧められるままのコースをなぞるだけの、これといって特徴のない旅だった。

が、時とともに(歳を取るにつれて)その場にいる時間を大切にしたい、自分の嗅覚に素直に現地の空気を味わいたい、という思いが強くなってきている。

人にいい、と勧められる(もの)はもちろんチェック。でも、究極的には自分の思いに正直でありたい。疲れたときは休み、次に備える。無理はいけない。

今までに訪れたのは30か国以上。でも、駆け足で回った旅が多く、これからは、一か所集中、スローな旅がしたい。

4トラベルとの出会いは2012年の10月。
Q&Aですぐ答えがもらえたり、いろんな(旅好きな)人のさまざまな体験談、アドバイス、意見、などがいただけて、いい場所だな、と思う。ただ、自分はマメにサイトをチェックしたりするほうではないので、ぼちぼちなお付き合いだけれど・・・。

今までに遭遇した危険な場面というのは、同行者がパスポート入りバッグをひったくられたとき、だったと思う(スペインのバルセロナ)。

2016.10ウズベキスタンへの旅から帰国。ビザのエントリーを1にするへまをやってしまったため、隣国には行けず。でも、その代りゆっくり各都市での滞在を楽しめた。今回も、ありがとう、みんな。

自分を客観的にみた第一印象

好奇心旺盛、でもそれで失敗することも。

大好きな場所

食べ物がおいしく、人々(特に子供と動物)の笑顔がある街。

基本的に、ここしかだめとかいう思いはない。よくTVで素敵な風景、人々の様子を見ては、自分が行くとしたら・・・と、つい自分を旅の主人公にして思いを巡らせてしまう。

だから、もし自分だったら・・その土地では、これもいいなあぁ。あの土地ではそれもいいなぁ、と思いは尽きない。

大好きな理由

ほっこりしたいから_というのは昔の話。

今の世の中、ほっこりを望んでいては足元をすくわれる(やもしれぬ)。だから・・今は寧ろ、サバイバル。病気や怪我や事故もなく無事今回も帰ってこられますように!と祈りつつ旅に赴く。

そんな中、笑顔に出会えたら、とても幸せな気分になれる。

また、食べ物は旅に欠かせない。基本的にこれがないとダメというものはないのだが、水だけは気を付けている(つもり)。せっかくのおいしい(そうな?)現地の食べ物も、自分の腹具合でパス、という悲しい結末にはなりたくないから。

行ってみたい場所

チベット、ネパール、アルゼンチン、チリ、ホリビア、・・・。

というのは、ほんの一例。思いは方々へ・・・。

現在9の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています