旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

文月さんのトラベラーページ

文月さんへのコメント一覧全33件

文月さんの掲示板にコメントを書く

  • とっても綺麗でステキ☆.・。*

    文月さん。。おはようございます♪

    清水寺の紅葉ライトアップ☆彡真っ盛りですごく綺麗です(´▽`)
    手前の照らされて真っ赤な紅葉と奥のキラキラな夜景に、
    ぴょこんとグリーンの京都タワーの写真が凄くステキ☆.・。*
    見に来られている人がメチャメチャ多くて・・舞台のでは身動き大変そうですね!
    文月さんは早めに清水寺へ入られてべスポジ確保されていたのかしら。。
    暗くなってから行っても良い場所で見る事が出来なさそうですよね~
    今週末に京都へ行くのですが、私はやっぱり早朝の清水寺へ行ってみます(;^ω^)
    ライトアップは文月さんのステキな写真で十分堪能できました(*^^)v
    ただ・・八坂の塔と夕陽&マジックアワーを見てみたいなぁ~♪
    文月さんの写真は塔の横に鳥も飛んでいて雰囲気バッチリな写真ですよね~
    う~んやっぱり京都って良いですね♪
    凄くテンション上がって今週行くのがワクワクしてきちゃいました(´▽`)

    yumiken
    2022年11月20日10時13分返信する 関連旅行記

    Re: とっても綺麗でステキ☆.・。*

    yumikenさん、こんにちは。
    旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

    清水寺のライトアップはやはりきれいでした!人もすごかったですが(^^;
    私が境内に入ったのは5時過ぎでしたが、清水の舞台や奥の院の舞台はすでにいっぱいだったので、清水の舞台より少し手前(入口寄り)の、西側の風景(京都タワーや市街地)を見渡せるあたりのポジションを確保しました。そこもすぐに人でいっぱいになりましたが。
    清水の舞台も奥の院の舞台も、少しずつですが人は交代するので、待っていれば最前列に行けるとは思うのですが……土日はさらにすごいでしょうね。
    参考までに。ツイッターで見つけた11/19(土)18時頃の入口付近の様子。入場規制が敷かれていたようです……
    https://twitter.com/y8G6wV2Y2sBVJSb/status/1593898722471313409?s=20&t=dtSBs635TTMEDYIGx3ihxQ

    早朝に行かれるのも素敵だと思います。人混みもないだろうし、きれいな写真が撮り放題だと思います。
    もし夜間拝観に行かれるのでしたら、なるべく遅い時間帯のほうがスムーズに入場できるようです。これはネットで得た情報なので、実際のところはわかりませんが。

    八坂の塔と夕陽の写真を撮ることができたのは、本当に偶然でしたね。あの時間にあの場所を通りがかってよかった……!
    場所は、旅行記にも書きましたが、「French Cafe CHASEN」のすぐ横に二年坂のほうへ下る階段があるのですが、その階段です。天気が良ければ素敵な夕景写真が撮れると思います。

    yumikenさんの京都旅行が楽しいものになりますように……!

    文月
    2022年11月20日11時34分 返信する
  • 仁和寺のライトアップかー!!

    こんばんは、文月さん

    仁和寺が紅葉時期にライトアップされているんですね。
    紅葉って、ドンピシャにハマらない時は、
    ライトアップってすごく素敵に映るので、
    私はもう散っちゃった時とか…
    ライトアップで誤魔化していたり…(笑)
    でも、少し早い時もライトアップは良い感じに見えますね。
    五重塔とのコラボが本当に美しく、
    私も行ってみたくなりました。

    たらよろ
    2022年11月18日20時27分返信する 関連旅行記

    Re: 仁和寺のライトアップかー!!

    たらよろさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    仁和寺のライトアップは初めて行きましたが、境内が広いせいか他の名所のような混雑もなく(それでも五重塔と紅葉をいい感じに撮れるスポットには人が集まっていましたが)、夜の散策を楽しめました。

    赤やオレンジ、緑の葉が混在するこの時期も素敵だと思います。
    今頃はもっと真っ赤に色づいているのでは……。
    仁和寺のライトアップは12月4日までの金土日祝だそうですよ。ご参考までに。

    文月
    2022年11月19日10時41分 返信する
  • 二尊院♪

    こんにちわ~文月さん♪

    来週京都へ出かける予定で、嵐山もぷらっと巡ろうかなぁ~と思っていて。。
    文月さんの二尊院の写真を拝見して、紅葉はまだ大丈夫そうねぇ~って、
    ちょっぴり安心しました(^▽^;)
    二尊院から更に祇王寺まで行ってみようかなぁ~と思っているのだけれど・・
    お庭の中の小路が狭いから観光の方が多いと身動き大変そうですよね・・
    様子見ながら行こうかと。。あと常寂光寺・・絶対に混み混みでしょうね(^_^;)
    momi cafe♪とっても素敵なカフェ!!寄っちゃおうかしら( ..)φメモメモ
    続きは仁和寺のライトアップですね~!!引き続いてお邪魔しちゃいます(*^^)v

    yumiken
    2022年11月16日12時27分返信する 関連旅行記

    Re: 二尊院♪

    yumikenさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    来週行かれるんですね。関西はここ数日急に寒くなり、京都でも見頃の名所が増えているので、来週はどこへ行ってもきれいな紅葉が見られるのではと思います。

    momi cafeはオーナーらしい女性が一人でやっているので、混雑時などは注文が出てくるまで少し時間がかかるかもしれません。また小さなカフェで席数もそれほど多くない(2人掛けテーブル×3、6~8人掛けの大テーブル×1)ので、どうしてもということであれば電話予約などした方がいいかもしれません。以上、余計なお世話かもしれませんが。

    yumikenさんの紅葉旅行記も楽しみにしてますね♪
    2022年11月17日09時35分 返信する
  • ライトアップ、いいですね。

    文月さん、こんばんは。

    実は3年前に仁和寺に行ったのですが、紅葉のライトアップは初めて見ました。きれいですね。ツアーの旅行なので原則、昼間だけでこんなにきれいなライトアップがあるのは全く知りませんでした。昼間の美しさとはまた別の美しさがありますね。

    そして、写真も被写体をしっかり観察して、いい画角で収めています。ライトアップも見事ですが、写真の腕も見事です。私も叶わないと思いますが、是非、行ってみたいと思いました。でも、しばらくは我慢になりそうです。ありがとうございました。

                           taka
    2022年11月15日17時55分返信する 関連旅行記

    Re: ライトアップ、いいですね。

    takaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    仁和寺、いらしたことあるのですね。昼間の紅葉ももちろんいいけれど、夜のライトアップはまた別の美しさがありますよね。

    写真をお褒めいただきありがとうございます。
    美しい写真を撮られるtakaさんにそう言っていただけると、とても嬉しいです。最近の旅行記を拝見しましたが、北海道の秋も美しいですよね!北海道ならではの雄大な景色にほれぼれしました。

    私は写真については素人なので、ブレないよう脇をしっかりしめて撮る、画面をなるべく水平にする……ぐらいしか毎回注意していないのですが、少しでもお楽しみいただけたなら幸いです。

    文月
    2022年11月16日10時37分 返信する
  • 一日違い!

    文月さん

    はじめまして!
    ケイティと申します。

    旅行記にお越しいただき、いいねまでありがとうございます(^^♪
    yumikenさんが文月さんと私が同じ日に旅していたのではとのコメントをされていたのですが、たぶん二日違いのようですね(笑)(私が行ったのは13日です)

    yumikenさんさんとも一日違いで旅してまして、もしかしたらフォートラのメンバーの方たちと知らない間にどこかで隣り合わせているかと思うとなんだか楽しくなります♪

    これも何かの縁ですのでフォローさせてくださいませ。
    これからもよろしくお願いします。

    ケイティ


    2021年12月26日10時53分返信する 関連旅行記

    Re: 一日違い!

    ケイティさん、はじめまして!
    いいねとフォロー、ありがとうございます。
    私もフォローさせていただきますのでよろしくお願いします。

    そうそう、日にちは微妙に違いますが、ケイティさんともyumikenさんとも同じイベントへ・・・ということで、ご縁を感じます。私が行ったのは土曜の夜だったので、渡月橋の上や竹林の小径などはまさに「密」な感じでしたが(^^;。落柿舎は広場までは行ったものの入場しなかったのですが、ケイティさんの旅行記を拝見したら格子の入った丸窓越しの景色などが素敵で、入ればよかったと思いました。

    昼間は東寺にいらしたんですね。私も11月にライトップで訪れましたが、12月でもまだ紅葉を楽しめるんですね。今度はもう少し空いてる時期に行こうかなあ。

    それでは今後ともよろしくお願いいたします。

    文月
    2021年12月27日10時37分 返信する
  • 早速お邪魔しました(#^^#)

    文月さん、フォローも頂いてありがとう御座います♪
    早速遊びに来ちゃいました(*^^*)

    本当に青もみじの東福寺と近鉄ホテルも同じでしたね!(^^)!
    都シティ近鉄は私が電車を見たくてリクエストして泊まりました(^^;

    瑠璃光院は特別拝観の日が、私達が行った何日か後からだったので、
    リフレクションが見れず仕舞いで(^^;
    色々な方が瑠璃光院のリフレクションを投稿されていますが、
    机と青もみじ&紅葉の写真だけが多くて、文月さんのように
    他の見どころの紹介が少ないので、とっても参考になりました!!
    瑠璃石の昇龍紋は凄くブルーが綺麗なのですねぇ~
    でもスマホで撮った方が良く分かるって不思議(^^;
    光の加減なのでしょうか??実際に見てみたくなりました!!
    紅葉もステキでしょうけど青もみじ&青々としたふかふかな苔は癒されますよね~♪

    そして。。京菜味のむらさんのチーズ湯葉丼(^O^)
    もぉ~絶対に美味しいですよねぇ~!!次回行ってみようかしら( ..)φメモメモ
    嵐山にある、のむらさんと同じなのかしら。。
    文月さんの旅行記はとっても参考になるので、ちょこちょことこれからもお邪魔していきますので宜しくお願い致します(*^^*)

    yumiken
    2021年12月25日13時41分返信する 関連旅行記

    Re: 早速お邪魔しました(#^^#)

    こちらこそ、他の旅行記もご覧いただきありがとうございます。
    参考になると言っていただけるととても嬉しいです。

    瑠璃光院、リフレクションはやはり美しいので、いつかいらしてみて下さいね♪私は紅葉シーズンの拝観に行きたい!と思っていたのですが、予約サイトを見たらかなり前から見頃時期はやはり一杯で……。またチャレンジしたいと思います。

    最近の旅行写真はほとんどスマホで撮っていますが(荷物を少しでも軽くしたくて)、目で見た通りの写真ってなかなか撮れませんよねえ…。目で見た景色の方がきれいだったり、逆に写真の方がきれいだったり。どうも全体的にスマホの方が明るく写るようで(夜景とか)、瑠璃石もそうかな~と思っています。

    yumikenさんの旅行記も、まだ行ったことのないスポットやお店情報など大変参考になります。三室戸寺のハスの花とお堂の写真がとても美しくて、「ここは極楽浄土かな…?」などと思ったり。来年は、アジサイとハスを目当てに三室戸寺に行こうかな。飲食店もどこも美味しそうで、さっそく、次はここに行こう!といくつかチェックしちゃいました(*^^*)

    それでは、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    文月
    2021年12月26日11時03分 返信する
  • 二日後に(^^;

    こんばんわ 文月さん♪
    はじめましてyumikenと申します。。

    初めまして・・と言いますか。。
    文月さんの旅行記は度々お邪魔していました(^_^;)
    私も文月さんの行かれた2日後に魔方陣の広場?田んぼ?(^^;に訪れていました!!
    でも昼間だったので何が行われるか分からず・・機材とテントがあって・・
    トラベラーのケイティさんの旅行記で知りました(^_^;)
    たぶん・・文月さんもケイティさんと同じ日??にいらっしゃったのではと(^_^)
    花灯篭のイベントは今年で終わりだったのですねぇ・・残念です。。
    私達は高台寺のライトアップへ行っていました(^^;
    今年で最後とリサーチしていたら嵯峨野へ行ったのに(-_-;)リサーチ不足でした。。

    文月さんの京都の旅行記、これからもお邪魔させて頂きます(^^♪
    フォローさせて頂きますので宜しくお願い致します。

    yumiken
    2021年12月24日18時52分返信する 関連旅行記

    Re: 二日後に(^^;

    yumikenさん、はじめまして。
    いいねとフォロー、ありがとうございます。
    はじめましてと言いつつ、私もyumikenさんの旅行記は何度か拝見しています(^^;

    yumikenさんも同じ時期に嵐山に行かれたんですね~♪昼間だと、あの機材は何なのかわかりませんよね(^^;。花灯路、今年で最後と聞き私もあわてて行ってきましたが、来年以降も何かの形でライトアップイベントはやるんじゃないかな?とひそかに思っています(私の勝手な予想ですが……)

    yumikenさんの旅行記をさかのぼり、東福寺の青紅葉ライトアップを拝見しました。私も同じライトアップに行ってきました(6月でしたが)。青紅葉、幻想的でしたよね!宿泊が都シティ近鉄京都で、これも同じ!と少々ビックリ。

    錦天満宮で花手水が見られるとは知らなかったです。知ってたら行ってたのになあ。あと以前から一度行きたいと思っていた東華菜館、yumikenさんの旅行記でレトロなエレベーターなど見ることができて嬉しいです。鴨川沿いのお部屋、眺めが素敵ですね。

    私と同じ日に行かれた?ケイティさんの旅行記も拝見してみます。
    yumikenさんの嵐山旅行記も楽しみにしていますね♪(高台寺のライトアップも行きたかったなあ~)

    文月
    2021年12月25日11時53分 返信する
  • 幻想的以外に言葉が見つかりません!

    文月さん、おはようございます^^

    とても素敵な嵐山の夜景を楽しませていただきました!
    Google Pixelの本領発揮!
    どのお写真も臨場感があってうっとり、酔いしれました。

    青い光に照らし出された竹林、すごーく幻想的☆彡
    参道を点々と照らす花灯篭の美しいこと!
    宝厳院の名残りの紅葉もとても綺麗でした。

    ライトアップされて青紫に浮かんだ嵐山と渡月橋の映える景色を
    もう見ることが出来ないのは本当に残念です。
    このような素晴らしいイベントが今年で終ってしまうなんて
    寂しい限りですね。
    インバウンドのいない京都は喜ばしいけど、観光業はもちろん
    税収も大幅に減収で成り立たないのでしょうね、、、。

    建仁寺の潮音庭の旅行記も楽しみにしています♪

                        ドロミティ
    2021年12月21日09時54分返信する 関連旅行記

    Re: 幻想的以外に言葉が見つかりません!

    ドロミティさん

    嵐山旅行記をお読みいただきありがとうございます。
    竹林のライトアップは本当に「幻想的」という言葉がぴったりでした!
    花灯路、きれいなのに今年で終わりなんて残念です。
    でも、名称や形を変えて来年以降も何かしらイベントはやるのでは?という気もしますが。

    インバウンドがあった頃はオーバーツーリズムが問題になっていましたから、個人的には今くらいがいいのではと思いますが、観光業や飲食業の方々の苦境を考えると、なんとも言えませんよね……。

    建仁寺の旅行記もアップしましたので、お時間のあるときにでも目を通していただければ幸いです。京都紅葉紀行もさすがにこれで最後です(^^;

    文月
    2021年12月22日15時35分 返信する
  • 紅葉の当たり年☆彡

    文月さん、こんにちは^^

    今年は文月さんにとって紅葉狩りの当たり年でしたね。
    お陰様で旅行記を通じて私も京都の紅葉を堪能しました!

    今年の嵐山の人出は多かったのですね。
    皆さん、そんなに朝早くから行動開始とは驚きました。
    天龍寺のお庭や大河内山荘、常寂光寺の紅葉も文月さんの
    お写真を拝見しながら、昨年の記憶を辿って思い出して~
    と2倍楽しめましたヽ(^o^)丿。
    ありがとうございます!

    それにしてもお仕事の早いこと!
    一気に旅行記をアップされてアッパレです(^_-)-☆

    オミクロン株なる新たな変異株も登場しましたし、
    これから寒さも本格的になるから、健康管理には十分
    お気をつけてお過ごしくださいね。

                    ドロミティ             

    2021年12月05日11時48分返信する 関連旅行記

    Re: 紅葉の当たり年☆彡

    ドロミティさん、おはようございます。

    紅葉旅行記に最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m
    見直してみると、同じような紅葉の写真ばかりだなあ……と反省したり。現地にいるときは「わ~、きれい!!」と興奮して何枚も撮っちゃうんですけどね(^^;

    嵐山の朝からの人出には本当にビックリです。
    好天に恵まれた週末で紅葉も見頃、コロナの感染者数も減少し、みなさん「今でしょ!」と出かけたのだと思いますが(私もその一員ですが)。

    本当に、コロナもようやく一段落……と思っていたらオミクロン株の登場でガックリです。あまり広がらないように願うばかりですが、ドロミティさんもお気をつけてお過ごしください。

    宇治旅行記の続きも楽しみにしています♪

    文月
    2021年12月06日11時10分 返信する
  • 眼福♪

    文月さん、おはようございます^^

    2週続けて京都の紅葉巡りだなんて羨まし過ぎます。
    しかも好天にも恵まれて最高の紅葉狩りをされましたね。
    iPhoneも大活躍のようで、文月さんのお写真を拝見する度に
    去年のスマホ買い替えの時にiPhoneにしなかったのが悔やまれる!

    今回の下鴨、宝ヶ池方面は行ったことがない(多分^^;)ので
    次回京都に行く際はこちらを参考にさせていただきますね^^

    東寺のライトアップ、池に映る逆さ五重塔素晴らしいお写真が
    取れましたね~。眼福眼福(^_-)-☆

                         ドロミティ
    2021年11月28日10時57分返信する 関連旅行記

    Re: 眼福♪

    ドロミティさん、おはようございます。
    旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    眼福とまで言っていただけて嬉しいです(^^)v

    先々週、先週末はどこへ行っても紅葉が美しく、個人的には紅葉の当たり年だったかな?と思っています(天気が良かったのも幸運でしたが)。真如堂、金戒光明寺あたりは、紅葉シーズンでも、東山や嵐山に比べれば人が少ないと思うので、機会があったらぜひ訪れてみてください。

    実は東寺の翌日には朝から嵐山に行ってきました(こちらは人出がスゴかった…)。去年ドロミティさんの旅行記で拝見してから気になっていた大河内山荘も訪問し、やはり紅葉が美しかったです。こちらもそのうち旅行記をアップしますね~♪

    あ、ちなみに私のスマホはGoogle Pixelシリーズです(^^;。どーでもいいことですが。ネットを検索すると写真がきれいという口コミがけっこう出てくるし、カメラ機能はなかなか優秀だと思います。もっともiPhoneは使ったことがないので、iPhoneでもきれいに撮れるんだろうなーとは思いますが。

    文月
    2021年11月29日10時23分 返信する

文月さん

文月さん 写真

6国・地域渡航

8都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

文月さんにとって旅行とは

No travel, no life.
【今までに旅行で行った国】ヨーロッパ周遊旅行1回(ギリシャ、イタリア、スイス、ドイツ、フランスなど)、イギリス5回、米国3回(NY、LA、サンフランシスコ)、グアム3回、オーストラリア2回、スイス、ドイツ(ベルリン、ポツダム)、ベルギー&オランダ(ツアー)、モルディブ、香港、マレーシア、台湾、チェコ、ハワイ、スペイン

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

イギリスのカントリーサイド(特に南東部、コッツウォルズ、イーストアングリアなど)、イングリッシュガーデン、プラハ

大好きな理由

行ってみたい場所

世界中の美しい風景を見に行きたいです。

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在8都道府県に訪問しています

東京 |

石川 |

静岡 |

三重 |

京都 |

兵庫 |

岡山 |

広島 |