旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

hiroshi_kakogawaさんのトラベラーページ

hiroshi_kakogawaさんへのコメント一覧全212件

hiroshi_kakogawaさんの掲示板にコメントを書く

  • 高雄良いですね!

    ご無沙汰しております。
    高雄良いですね~。
    色々知らないお店だらけなので、次の参考にさせて頂きます!勉強させて頂きますm(_ _)m
    5000元、本当に羨ましいです!
    我が家はしっかりハズレました(泣)
    2024年01月15日17時45分返信する 関連旅行記

    RE: 高雄良いですね!

    こちらこそご無沙汰致しております。私は節約(貧乏旅行)をむねとして
    旅行していますので残念乍ら全く参考にならないと思います。
    年に2〜3回の帰省を兼ねての旅行ですので旅費を考えると頭が痛くなります。
    でも後、2か月程したら孫を連れて3人で臺灣縦断旅行をしますのでその旅費の
    捻出で又、頭が痛くなります。
    年金受給者ですので生活出来るギリギリのお金しか手に入りません。
    今は所有している株(在職していた三菱重工)を100株のみ売却し旅費に充て
    ようと考えています。幸い、所有している株は上昇を続けていますので2か月後
    には1株1万円位になるのではと期待しています。
    それでは今後ともどうぞ宜しくお願い致します。




    > ご無沙汰しております。
    > 高雄良いですね?。
    > 色々知らないお店だらけなので、次の参考にさせて頂きます!勉強させて頂きますm(_ _)m
    > 5000元、本当に羨ましいです!
    > 我が家はしっかりハズレました(泣)
    2024年01月15日23時28分 返信する
  • 愛文マンゴー

    hiroshi_kakogawaさん またお邪魔しました。
    愛文マンゴーは小さめの感じですが、食べ応えがあるのでしょうか?
    マンゴーは好きで近所のマックスバリューでメキシコ産¥195-でした。甘みはなく美味しくはなかったです。石垣島のマンゴー(6月28日旅行記未投稿)は¥2,400-だったのですがさすがに甘くておいしかったです。
    太陽餅はいろんなところで作っているのですか?台中でしか作ってないのかと思っていました。ばらばらこぼれて食べにくいお菓子でした。
    もっとも、パイナップルケーキも石垣島で石垣島産が売っていました。

                 【164-165】
    2023年07月21日07時06分返信する 関連旅行記

    RE: 愛文マンゴー

    こんばんは。愛文マンゴーは確かに甘くてとても美味しいです。愛文マンゴーは大きな物もありますよ。値段によりさまざまです。メキシコ産と比較しても全く別物と考えてよい程ですね。太陽餅は台北の大手のスーパーやカルフールでも売られていますのでわざわざ台中へ行く必要はありません。石垣島には元台湾出身の方がおられますのでパイナップルケーキが売られているのも納得できます。石垣島には兄が商談で行きとても海が綺麗だったと言っていました。


    > hiroshi_kakogawaさん またお邪魔しました。
    > 愛文マンゴーは小さめの感じですが、食べ応えがあるのでしょうか?
    > マンゴーは好きで近所のマックスバリューでメキシコ産¥195-でした。甘みはなく美味しくはなかったです。石垣島のマンゴー(6月28日旅行記未投稿)は¥2,400-だったのですがさすがに甘くておいしかったです。
    > 太陽餅はいろんなところで作っているのですか?台中でしか作ってないのかと思っていました。ばらばらこぼれて食べにくいお菓子でした。
    > もっとも、パイナップルケーキも石垣島で石垣島産が売っていました。
    >
    >              【164-165】
    2023年07月21日23時13分 返信する
  • 老夫子ってもしかして

    楽しく拝見させていただいております。

    この壁画の元画でしょうか?
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/43/00/42/src_43004263.jpg?1459636061
    屏東縣 竹田郷 美崙村(老夫子彩繪村)
    2023年07月13日09時20分返信する 関連旅行記

    Re: 老夫子ってもしかして

    はい、その通りです。残念な事に作者の王澤さんは2017.1.1に移住先の米国・カリフォルニアで亡くなられています。ユーモアたっぷりの4コマ漫画で私は大好きです。昔2度行った香港は中国から蹂躙され昔ほど観光し易い国でなくなりましたね。愛台湾派の私はもう香港へ行く気はなくなりました。
    2023年07月13日09時35分 返信する
  • 台湾へ121回目・・・凄いですね!! そこで一つ教えて頂ければと思いコメント致しました

    hiroshi_kakogawaさん
    はじめましてSAKURAです
    台湾夫婦旅行を見ていて楽しく拝見させて頂いてます
    数多く訪れているだけにとても詳しく色んなお店を訪れご紹介していますね
    凄いです
    SAKURAも台北でのグルメとイカスミを購入するのが目的みたいに何度か訪れています
    教えて頂きたいことがあります
    今回ご投稿のその7で「阿美飯店」でのお食事が紹介されていてとても美味しそうな料理で行って見たいと思いました
    年内にひょっとしたら行くかもしれないので「阿美飯店」に行く際には
    hiroshi_kakogawaさんが予約をして行かれたように予約をして行きたいと思います
    調べてみると予約は出来ないとありますがどのような方法で予約をされたのでしょうか?
    教えて頂ければ助かります
    宜しくお願い致します
    引き続いての旅行記も楽しみにしています
                  SAKURA
    2023年05月22日15時57分返信する 関連旅行記

    RE: 台湾へ121回目・・・凄いですね!! そこで一つ教えて頂ければと思いコメント致しました

    こんばんは。ご質問の件ですが、予約出来る出来ないに関わらず我が家では昔から
    有名店には予約して行くようにしています。
    ただ、この旅行記にも書いていますが、予約しなくても大丈夫と思った店には予約
    せずに行きます。そして旅行記にも書いていますが日曜日で開店しない店が有りえ
    ないと勝手に思い込み沈没してしまう事も多々有りました。

    この店は日曜日の稼ぎ時によもや開けない事は無いと勝手に思い込んで痛い思い
    をしてしまいます。

    話はそれましたが阿美飯店は予約の電話をしたらちゃんと受け付けてくれましたよ。
    但し日本語オンリーでの予約は100%無理だと思います。
    家内は元台湾籍(現在は帰化済)なので台湾では普通に華語も台語も話しますので
    予約に関しては問題ありません。私は留学組ですが小学低学年の語学力しか
    ありません。
    華語を1年間、台語を1年間学んだのですが元々オツムが弱いので進歩はありません。と、言うより今は退化しています。

    以上が私の回答となります。


    > hiroshi_kakogawaさん
    > はじめましてSAKURAです
    > 台湾夫婦旅行を見ていて楽しく拝見させて頂いてます
    > 数多く訪れているだけにとても詳しく色んなお店を訪れご紹介していますね
    > 凄いです
    > SAKURAも台北でのグルメとイカスミを購入するのが目的みたいに何度か訪れています
    > 教えて頂きたいことがあります
    > 今回ご投稿のその7で「阿美飯店」でのお食事が紹介されていてとても美味しそうな料理で行って見たいと思いました
    > 年内にひょっとしたら行くかもしれないので「阿美飯店」に行く際には
    > hiroshi_kakogawaさんが予約をして行かれたように予約をして行きたいと思います
    > 調べてみると予約は出来ないとありますがどのような方法で予約をされたのでしょうか?
    > 教えて頂ければ助かります
    > 宜しくお願い致します
    > 引き続いての旅行記も楽しみにしています
    >               SAKURA
    2023年05月22日21時37分 返信する

    RE: RE: 台湾へ121回目・・・凄いですね!! そこで一つ教えて頂ければと思いコメント致しました

    hiroshi_kakogawaさん

    早々のご返信を有難うございます
    思い込むのではなくまずは実践ですね
    次回の訪台時にチャレンジしてみます
    台湾は何度訪れてもいい場所であり
    人々に優しさがあり大好きな国です
    そして美味しい食文化は最高の思い出になり
    また行きたくなります
    また次回も hiroshi_kakogawaさんの旅行記を
    参考にさせて頂き満喫したいと思います
    ※マンゴーもドリアンも大好きです
    有難うございました

                SAKURA

    2023年05月23日05時44分 返信する
  • 1NTDが4.7円とは!

    初めまして。
    私も台湾好きで、初めては東日本大震災の感謝を伝える事を理由に行きました。
    大好きな旅行先の1つです。
    今や1NTDは4.7円なのですね、コロナ前から50%近く高いとは驚きです。
    2023年05月07日17時00分返信する 関連旅行記

    RE: 1NTDが4.7円とは!

    初めまして。私が最初に台湾を訪問した時は1圓が7円台でしたので現在の4.7円はそう驚く事は無いと思うのですが実際は円がここまで安くなったのかと実感しました。2010年台は逆に円高で1圓が2,7円の時代で何でも安く買えた良き時代でした。
    旅行者にとって円安はホントに辛いです。


    > 初めまして。
    > 私も台湾好きで、初めては東日本大震災の感謝を伝える事を理由に行きました。
    > 大好きな旅行先の1つです。
    > 今や1NTDは4.7円なのですね、コロナ前から50%近く高いとは驚きです。
    2023年05月07日17時54分 返信する
  • こんにちは

    コメントくださったのに遅くなりすみません(>_<)

    コメントで書いてあったの側こちらの旅行記ですね~(^^)
    2023年01月09日02時33分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは

    はい、そうです。マレーシア旅行記も書いていますよ。

    > コメントくださったのに遅くなりすみません(>_<)
    >
    > コメントで書いてあったの側こちらの旅行記ですね?(^^)
    2023年01月11日11時29分 返信する
  • こんばんは♪

    フルーツがいっぱい、食べたーーーい。美味しそうです。
    あの魚の名前は読めないなぁ。。どれもこれも安いですね。台湾、行きたいです。私の友達も台湾を気に入っていて、毎年行ってたんですが。。。
    2022年04月21日21時21分返信する 関連旅行記

    RE: こんばんは♪

    虱目魚(台湾語の発音でサバヒーと言います)。この魚はミルクフィッシュとも呼ばれていますね。虱目魚のお粥も有名です。元々、台南が発祥の魚です。台南市は妻の故郷なのですがコロナ禍の為、2019年3月の訪台からもう3年行けていません。2020年3月に孫を連れて行く予定でホテルも航空機も全て予約も支払いも完了していたのですが出発1週間前に強制キャンセルの憂き目に遭いました。今年の秋にはなんとしても解除して欲しいものです。


    > フルーツがいっぱい、食べたーーーい。美味しそうです。
    > あの魚の名前は読めないなぁ。。どれもこれも安いですね。台湾、行きたいです。私の友達も台湾を気に入っていて、毎年行ってたんですが。。。
    2022年04月24日22時56分 返信する
  • マレーシアの魅力が満載ですね

    私はツアーだったので駆け足でしたが、長期滞在だと色々な発見がありますね。
    住むように旅するのも素敵です。
    リゾート地にも行ってみたくなりました(^_^)
    2022年04月02日09時43分返信する 関連旅行記
  • ありがとうございます

    「娘分」が台北人。会いたくてなりません。もう3年になりますもの。与那国から台湾が見えると聞いて、先月行きました。叫んでしまいました。
     留学されておられたとか。台湾語がおできになるのは、うらやましいです。「娘」に天安門時のリーダーの一人、王丹氏が教えておられる大学に連れて行ってもらいました。読むことができないのに、彼の著書を飾っています。

     大阪天満、フォルモサ書房店主との台湾についての会話を楽しんでいます。
    2022年03月21日14時49分返信する 関連旅行記

    Re: ありがとうございます

    投稿に全く気が付かず返信が遅れ誠に申し訳ございません。私の語学力は台湾人(既に日本へ帰化済)の家内から結婚45年も経った今も発音の間違いで注意されているレベルで恥ずかしながらとても話せると言うレベルのものではありません。私達はコロナ禍が過ぎ去った来年3月の春休みに孫を連れ4月には姪2人を連れ台湾へ行く予定です。いつの日か台湾ですれ違うかも知れませんね。
    2022年12月30日21時59分 返信する

    Re: ありがとうございます

    私は,おしゃべりしたくなっての独り言。台湾ですもの。お返事有難うございます。そうですか、ついにですね。私は迷いつつも春のマレーシアです。hiroshi−kakogawaさんの台湾のように、待ってくれている人が多くて。お互い無事にその日が迎えられますように。
    2022年12月30日22時12分 返信する
  • Gokube?

    GOKUという新しいサービスの写真が出ていたので、調べてみたら、正式名称はGokubeと言うのかもしれません。
    旅行者はレンタサイクルしか移動手段がなかったから、電動バイクをレンタルできるってありがたい!
    いい情報をありがとうございました。
    早く高雄を再訪したいです。
    ヘルメットを現地でどう入手するかが問題ですが…
    2021年12月06日08時39分返信する 関連旅行記

    RE: Gokube?

    私の些末な旅行記をご覧頂き有難うございました。
    昔は電動バイクに乗るのに免許は不要でしたが、最近、バイク型の電動バイクに乗るには免許が必要になったようですね。国際免許証を持っていれば問題ありませんが・・・正確には判りませんがそのような情報を聞いたような?ヘルメットは店頭で貸してくれますよ。




    > GOKUという新しいサービスの写真が出ていたので、調べてみたら、正式名称はGokubeと言うのかもしれません。
    > 旅行者はレンタサイクルしか移動手段がなかったから、電動バイクをレンタルできるってありがたい!
    > いい情報をありがとうございました。
    > 早く高雄を再訪したいです。
    > ヘルメットを現地でどう入手するかが問題ですが…
    2021年12月06日12時46分 返信する

hiroshi_kakogawaさん

hiroshi_kakogawaさん 写真

2国・地域渡航

8都道府県訪問

hiroshi_kakogawaさんにとって旅行とは

45年間で120回訪台した台湾好きです。
旅とは人生の一部と考えています。
70歳になるまで年に2回以上は訪台したい。
生きていればの話ですが・・・
⇒なんとしぶとく生きていました。
2022年5月で74歳になりました。

自分を客観的にみた第一印象

旅行計画を綿密に立てるが、現実には現地で優柔不断となる事が多い。
早い話、行きあたりばったりです。
一応、台湾では華語、台湾語ともなんとか喋れるので意思の疎通には困りません。

大好きな場所

喧噪の夜市とその反対の自然がそのまま残っている山や国立公園。
そして綺麗な海です。沖縄でのダイビングも毎年行っています。
新婚旅行で行った臺灣の墾丁は特に好きなところです。

大好きな理由

妻が結婚前は台湾に住んでいて、私は師範大学で華語を1年間、
中華語文研習所で台湾語を1年間学んだ事で台湾が好きになりました。
台湾は南国であり人が優しい。
食べ物が美味しい。でも蛇、蛙、スッポン、魚は食べれません。
臭豆腐は師範大学と中華語文研習所の留学時代に食べれるようになりました。

行ってみたい場所

台湾全土をくまなく訪問したい。無理でしょうが・・・
特に温泉を制覇したいのですが、先立つものが・・・
当然ながら家内が華語も台湾語も話せるので、台湾旅行は
何の不安も有りません。

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在8都道府県に訪問しています