旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

heidi77さんのトラベラーページ

heidi77さんへのコメント一覧全135件

heidi77さんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    いいね有難うございます
    子供のころから山好きでネパールからボルネオ、
    5000mから、大阪南港の天保山標高2m?ぐらいの日本一の低山も登りました

    それなのにじっと考えても千葉の山に登った記憶がありません。
    千葉、忘れていたみたい
    でも八犬伝は大好きで、女でなくカンナだとくだらない洒落を言われながら育った私なので、「「あー伏姫忘れていた。富山行かなくては」と、宿題に気が付いた気分です
    千葉には、姉妹も親戚もいるので、宿を当てにして登りに行きたくなりました
    情報ありがとうございました
    2024年05月08日17時22分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    イメ・トラさん、こんばんは~
    時々、旅行記にお邪魔させていただいています。

    2mの山(笑)から海外の5000m級の山まで登られたことがあるのですか!
    私は2000m以上になるとあまり高度順応できないので、5000mは想像もつきません。未知の世界です!!

    「千葉の山忘れていた」・・・
    県民の私でも足元の山を忘れていました(>_<)
    房総丘陵地帯は観光する所で山登りするという認識が今までなかったのです。
    以前にアウトドアの店員さんから話を伺った、「鋸山」を思い出して調べてみたら、お隣に富山や伊予ヶ岳という山があるのを初めて知った次第です。

    イメ・トラさんは「八犬伝」がお好きなのですね。お芝居や映画にもなっていますよね~。
    私は小さい頃、NHKの人形劇「新八犬伝」を観ていましたが、その後は触れる機会もなく内容も記憶がすっかり薄れてしまっていました。

    富山はどちらかと言うと遠方からわざわざ登りに来るような山ではないですが、千葉にご親戚があるということですので、ついでに山に訪れてみるのもいいかもしれません。
    南房総は海もありますし♪

    コメントありがとうございます(^.^)

    heidi77

    2024年05月08日22時48分 返信する
  • 仲良しご夫婦♪♪

    heidi77さん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    南房総の富山?
    と思いながら拝読しましたら、
    『とみさん』と読むのね!^⁠_⁠^
    海が眺められて
    ツツジの赤と山の緑が目にも眩しい、
    素敵な登山になりましたね♪
    ご褒美のお食事、美味しかったでしょう?


    千葉に熊はいないというお話しは本当!?
    娘も山登りにハマっていて
    友人と行くのだけど、
    私、ゴールデンカムイを観てから
    熊が怖くて怖くて、、>⁠.⁠<
    無事に帰宅するまで心配で。
    なので、そのお話しが本当なら、
    娘に千葉の山を全力ですすめたいの!!


    いつも思いますが、
    heidi77さんご夫妻、同じ趣味を楽しんでらして、
    仲が良いのね(^_-)
    次はどの山にする?とか、
    おしゃべりしながら歩いてるのかしら、、
    うちは主人が無口だから
    二人でいてもまったく話しが弾まないの(^_^;)
    皆さん、ご夫婦でどんなお話しをしているのか、
    とっても興味があります!笑




    2024年05月06日13時19分返信する 関連旅行記

    RE: 仲良しご夫婦♪♪

    かずさん、こんばんは〜

    いつもコメントありがとうございます。

    ご褒美の食事は、海が近いから魚は新鮮、房総の名産づくしで美味しかったです♪
    お天気にも恵まれ・・・というかその日は27度くらい気温があった日で少々暑かったけれど青空だったので気持ちがよかったです。

    私達夫婦の共通の趣味は唯一山登りくらいで、特に主人は他に趣味がなくて、結婚当初から、ここに行きたい、あそこのお店に行きたいと私が色々連れ回している感じです。
    最近は少しは主人も事前に調べて計画もしてくれるようになりました。
    成長したわ(´∀`*)ウフフ


    それに、うちも主人は無口なので会話は弾まないですよ〜(笑)
    私が写真を撮っている内にどんどん先に行ってしまって置いていかれることもしょっちゅうだし。
    でも気は楽かな。
    まぁ、熟年夫婦ってどこもそんなもの??


    娘さん山登りをするって前におっしゃっていましたね。
    近年は人里にも熊が下りてくるほどなので、山で熊に遭遇しないかと不安になりますよね(-_-;)
    千葉は本州唯一の「クマなし県」らしいです。↓
    https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1128372


    房総半島の山は他の地域の山塊から孤立しているため、クマが森林を伝って来ることができないのではないかとのことです。

    だから安心して千葉の山にも来てくださいナ♪



    heidi77

    2024年05月06日23時05分 返信する
  • 富山

    heidi77さん、こんばんは~

    とやまでなくて「とみさん」
    初めて知る場所でしたが、
    山頂からの景色が爽快ですねー!
    海も見え、山々の緑も!
    低山で山の少ない千葉だからこその視界なんでしょうか。
    あまり登山をしないので、登ったつもりで楽しませていただきました^^

    里見八犬伝ゆかりの地なんですね~!
    昔、映画とか見て面白かったようなかすかな記憶・・・
    話はほとんど覚えてませんが(;^ω^)

    小説で伏姫と八房が籠ったとされる籠穴があるのですねー。
    実際にある場所を背景に書かれている小説と初めて知りました。
    なんだかロマンがありますね~!

    まーやん
    2024年05月05日18時59分返信する 関連旅行記

    Re: 富山

    まーやんさん、こんばんは~

    なんだか愛嬌のある山の名前ですが、色々調べる時に「富山」で検索すると北陸の富山が出てきて、いちいち「千葉」か「房総」を加えないといけないのでちょっと面倒でした(>_<)
    まぁ、あちらの方か断然有名なのでしかたがないけど。

    山頂からの眺めは抜群!思った以上でした。
    はやり登り切った山の上からの見晴らしが良いのは登った甲斐があるというもの(^.^)
    埼玉の山の候補に挙がったのですが今回はアクセスしやすいということと海が見えるということで南房総の山に行くことになりました。

    里見氏は実在しますが「南総里見八犬伝」はフィクションの小説で、物語はこの富山から始まるようで、籠穴はいつ掘られた穴か不明でもしかしたら小説の後付けなのかもしれませんね。駅の近くに伏姫と八房の銅像があったり、食事処も「伏姫」と付いていたりと、富山町は八犬伝のゆかりのある名所があり、それを探すのも面白そうです。私は色々見落としてしまっていますが^^;

    映画にもなっていたんですね・・・
    と、その当時の映画に誰が出ていたのか今検索したら、
    ナント今年の10月に役所広司が作家の滝沢馬琴役で、構想中の八犬伝の物語を語るという超大作が上映されるみたいです。
    ビックリ!
    TVでいつか放映されたら観てみたいです。映画館で観なさいとツッコまれそうですが(笑)

    いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

    heidi77
    2024年05月06日21時59分 返信する
  • 低山ハイク~富山(トミヤマ)双耳峰~

    ☆いつも関西の万博公園情報をお寄せになるheidi77さんが訪れた「富山」は房総半島!?

    ☆千葉県民となって30数年経過する私は全く聞いたことのない山(349.5m)でした。

    ☆富津や館山や勝浦へは、次男がサーファーなので時折一泊旅行に連れて行ってくれるのですが、到着するまでの沿線は山が多いなと感じてはいました。。。ハイキングできるのね~

    ☆『伏姫龍穴』も初耳です。ろうけつと呼ぶ❓観光マップに載っているのかしら?下りは苦手ながら、昔は山登りもチャレンジしたから行ってみたいなあ~かなり前の話、マザー牧場の奥を散策していたシニア団体が遭難!何故❓と不思議でしたが携帯も圏外になる山奥とか~

    ☆そういえば,「麻綿原紫陽花寺」を訪れた折は梅雨時とあって怖い様な崖の一方通行路を延々と上っていくかなりの恐怖寺!(何度も廃寺になりかけたのを1万本の青系紫陽花を植樹)して再び人々が上って来るようになった寺だとか~寺の存続も大変ね~
    2024年05月04日10時14分返信する 関連旅行記

    Re: 低山ハイク~富山(トミヤマ)双耳峰~

    salsaladyさん、こんにちは~

    私も千葉県民ですが富山は今回初めて知りました。
    付近には鋸山や房総丘陵で唯一「岳」が付く伊予ヶ岳があるようで、鋸山はこれまで車で上まで行っていたので麓から登るという概念がなかったのですが、去年県内のアウトドアショップでトレッキングシューズを購入した際に「近くでお薦めの山はありますが?」と店員さんに尋ねたら「先日店長が鋸山に行ってきたそうで、なかなかきつかったそう」という話を聞いて、今回は行きませんでしたが、下から歩いてみるのもいいかもと思いました。

    「伏姫籠穴」・・・「龍」になっていて字が間違っていました、訂正済み(・・;)。
    老眼で竹冠がないのに気づかなかったです(笑)
    検索するとマップが出てきますよ~。駐車場があるので車でも行けますが、短い距離なのでそこまでならスニーカーでも大丈夫です。
    でもそこだけの訪問だとちょっとがっかりするかも(^^;)

    君津など内房はほとんどが丘陵地帯ですが、以前は電波が届かなかったのですか!
    そして内房の山と言って思い出すのは鹿野山。寺院から虎が逃げて毎日のようにニュースで報道されていたのを子供ながらに覚えています。

    同じ県内でもまだまだ知らない名所があって「麻綿原紫陽花寺」も初めて聞きました。
    これからの紫陽花の季節はきっと見事でしょうネ♪

    コメントありがとうございました(^^♪

    heidi77

    2024年05月05日13時55分 返信する
  • 春爛漫♪

    heidi77さん、こんにちは~

    菜の花と桜の競演!めっちゃくちゃ綺麗ですね。
    青空にモリモリの桜と菜の花が圧巻です!
    平日の晴れた日に行けるのは人も少なくていいですよね。
    私も早く行くほうなので、混雑少ない時間帯に見て回って、
    今から行く車の渋滞を横目にして帰ったりすることが多いです(´∀`*)ウフフ

    川越では小舟と桜の風情ある景色を堪能されて♪
    アレコレと美味しいグルメも満喫☆

    川越はなかなか行く機会がないので、、、
    美しい景色をありがとうございました(´▽`)

              ひとぴちゃん
    2024年04月19日14時18分返信する 関連旅行記

    Re: 春爛漫♪

    ひとぴちゃんさん、こんにちは~

    西日本方面の方にとって埼玉や茨城って旅行先になりにくいですよね(^_^;)
    私は茨城出身で以前は魅力のある県ワースト1位を連続獲得していてそれを逆に売りにしていたことがありました(笑)
    埼玉は都内通勤にも便利、中心地を離れると自然もいっぱいでいい所だと思います♪

    ひとぴちゃんもお出かけは朝早くから行動なんですね~
    確かに帰る時に今から行く車の渋滞を横目に・・・

    遅い春がやっと来て、桜と菜の花の春らしい景色を満喫できさました!
    もちもん花だけではなく団子(グルメ)もネ(^^)  

    コメントありがとうございました(*^^*)

    ひとぴちゃんさんのファースクラスでのUSA旅、我が家は一生無いなと羨ましく思いながら拝見しています!
    続きも楽しみにしていますね♪

    heidi77
    2024年04月20日11時55分 返信する
  • 権現堂と川越

    heidi77さん、こんばんは~

    権現堂、早起きした甲斐があって駐車場は無料だし、人も少なくて、広大な菜の花畑と延々と続く桜並木を満喫されましたね~♪
    お天気も青空で最高でしたね!

    私も前に行ったことがありますが、確か休日で人がものすごく多くて、しかも曇り空という、、heidi77さんご夫婦が絶対選択しない日でした(笑)

    権現堂から川越へ移動されたのですねー!
    その間あたりに実家があり、かつ長いことペーパードライバーだから、幸手と川越はかなり遠いような感覚がありましたけど、確かに!今は圏央道があるし、高速に乗れば一緒に周れるんですね~。

    蔵造りの街並みも平日だからか空いてますね!
    美味しい物もちょっとずつ召し上がっていいな。
    私はいも恋位しか食べたことないかもw
    川越で昔働いてたんですけど、川越駅の方だったから、蔵造りの街の方は2、3度しか行ったことがないという…(;´Д`)
    観光案内はよくしましたけどね。
    「〇番のバスに乗ったら行けますよー」みたいな(笑)

    新河岸川の桜並木のお写真も風情があって素敵です♪
    私もいつか行ってみたいと思いました(≧▽≦)
    素敵な旅行記ありがとうございました☆

    まーやん
    2024年04月17日19時43分返信する 関連旅行記

    RE: 権現堂と川越

    まーやんさん、こんばんは〜

    幸手の後の川越行きを決めたのは前日だったのです。
    調べてみたら50分で行けるようで、それならばと主人に打診。
    でも・・・
    下道でその時間だと思っていたら高速利用なのを見落としていて、主人が運転しながら割と距離があるなともらしていました。
    しかしスムーズだったので結果オーライですけど(^.^)

    まーやんさんのご実家はその間あたりなんですね〜。しかも川越でお仕事していたことがあるとは!
    そこの住人だったり勤務先だったりすると観光案内できるくらい詳しいけれど、いつでも行けると思い案外行かないものですよネ(・・;) 

    蔵造りの町並みは時間が経つにつれて段々と混んできて、歩道も人がいっぱいで脇にはぎりぎりに車が通って。これが休日ならすごいことになるのでしょうね。
    急に行くことになったのでグルメはあまりチェックしていなくて目が行ったものを購入したという感じでした。
    唯一チェックしていた川越プリンが「仕込み中」でその時間は開いてなくて残念でした。

    まーやんさんも幸手には行かれたことがあるとのことですが、やはり埼玉ではこちらの桜は昔から有名だったのかしら。
    とても広くて桜の他にも季節のお花が楽しめる公園ですネ♪

    コメントありがとうございました(*^-^*)


    heidi77

    2024年04月17日22時48分 返信する
  • かさ張るピナス、、♪

    heidi77さん、こんにちは^⁠_⁠^

    いやぁ、私もかさ張るピナス?って危うく読みそうでしたよ(^_^;)
    でも、ちょっとユニークなお花の名前って感じで楽しいかも!笑

    青空、桜のピンク、菜の花の黄色、そして
    ルピナスの紫、、
    まさに春の競演!!
    とっても素敵なお写真撮れましたね~(^_-)
    やはり、早起きは三文の得。
    我が家も朝早いのは、全然大丈夫♪
    空いてるうちにサクっとまわって
    チャッチャッと帰りたい、、笑
    帰りの遅くなるほうがイヤなので、
    ライトアップとかのほうがなかなか行けません。

    それにしても短い春でしたね~
    今日なんか、暑くて初夏のようです。
    私も春の川越、行ってみたかったなぁ、、



    2024年04月15日13時00分返信する 関連旅行記

    Re: かさ張るピナス、、♪

    かずさん、こんばんは~

    あらぁ、かずさんも「かさ張るピナス」って読みそうになりましたか~
    でも「ピナス」って種類の花がいかにもありそうな名前ですよね。

    そういえばかずさんは主人と同じように早く帰りたいタイプだとおっしゃっていましたが、確かにスムーズに回れるし時間を有効に使えるので早い時間から行動して早く帰るというのは無駄がなくていいですネ(^.^)
    朝に弱い私でもお出掛けの時は頑張ります!
    というか早起きのその分助手席で寝ちゃってるけど(笑)

    今年は暖冬だったから開花も早いと見込んでいたら、まさかの4月最初の週末が見頃になるなんて。
    地元もそうですが多くの地域では今年の桜祭りは蕾の下での開催になってしまったようで^^;
    近年は卒業式に桜という感じでしたが、今年は本来の姿に戻って入学式に桜でしたね。

    川越にこんな桜並木があるのは知りませんでしたが、幸手と両方行くことができて大満足でした♪

    コメントありがとうございます(^^♪

    heidi77

    2024年04月15日22時12分 返信する
  • 大正解の1日!

    おはようございます!heidi77さん!

    知りませんでした、
    幸手権現堂桜堤、素晴らしい桜の名所
    なんですね。すごいー、
    菜の花も一面に咲いていて、
    桜提とのコラボレーションが、美しい。
    まさに、まさに!春を象徴する景色ですね(*^^*)
    ルピナスまで咲いていて、感激。

    平日朝に行くのが、大正解!
    週末は、皆さんの頭を撮りに行く感じに
    なるかも、ですし。
    しかも、10時には見学終えているなんて
    時間の使い方が、お上手!

    さらに、川越、氷川神社の裏手に
    桜並木が、あるんですね!
    これは、すごいー、外国人でなくても、
    見てみたいなあ、と思います。

    お芋のお菓子、ちょこちょこ買い食い
    楽しそう!芋けんぴといも恋、美味しいですよね、
    また、行きたくなりました(*^^*)

    美しい春の景色を、ありがとうございました!!

    コトラ

    2024年04月15日06時53分返信する 関連旅行記

    Re: 大正解の1日!

    コトラさん、こんにちは~  

    私は朝早いのは苦手ですが主人は全然平気なので、2人で出かける時は頑張って早起きするのですよ~
    以前は日光日へ帰りして4時には家に着いていたこともありました(笑)
    そのかわり主人は夜が早めなのでライトアップとか誘いにくくて(・・;)
    旅行から帰る日は早く帰宅したいみたいで、目一杯遊びたい私とスタイルがちがうの。 でも運転手してもらってるから・・ね(^_^;)
    おかげでゆったりと2か所の桜と菜の花を満喫できました♪

    いも恋は熊本名物のいきなり団子に似ていて。
    子供が小さい時に観ていたアニメにいきなり団子が出てきてお気に入りになり、懐かしくて思わずいも恋を買ってしまいました!
    川越の町は美味しいものがいっぱいあって目移りしてしまいます♪

    近県でもまだまだ知らない名所がありますよね。

    コメントありがとうございます(*^^*)

    heidi77

    2024年04月15日12時08分 返信する
  • お出かけされたのですね。

    こんばんは heidi77さん

    埼玉にお出かけなさったのですね。
    先日お伺いしてましたが、あの後
    雨が強かったので
    どうなさったかと思っておりました。

    黄色とピンクの
    コラボが素敵です。
    ピークが過ぎても平日ゆっくり見学
    を選択出来て羨ましい(^^)
    でも全然ピーク過ぎに見えない美しさですね。

    カサバル ピナス。
    ご主人様の息継ぎ場所がかわいいですね。
    そこで切ると、違う意味に。
    きっと得意げに覚えたのでしょう。
    ふふふっ(^o^)

    今や外国人にも桜の良さが理解され
    沢山日本に桜を見にきてますね。
    どこに行ってもyouがいらっしゃいますね。
    屋台の文化も楽しめたかしら。

    お花の中心も赤くなってきて
    桜は散り際も綺麗ですね。





    2024年04月14日22時17分返信する 関連旅行記

    Re: お出かけされたのですね。

    チーママ散歩さん、こんにちは~

    そうなんです、
    先日埼玉に桜を見に行ければと言っていましたが、風雨の後に通勤帰りに桜をチェックしながら歩いたら一気に散ったという感じではなかったので期待を込めてお出かけして来ました!
    花は無事に残っていて、ピンクとイエローのツートンカラーを堪能できましたよ~

    チーママさんが訪れた真岡も桜と菜の花が綺麗でしたが、この組み合わせは全国を探せばあちこち沢山ありそうネ♪

    ルピナスの花を知らなければ、こんな風に区切って読んでしまうことも有りがち??(笑)

    桜並木の下にはずらーっと屋台が並んで、「花」も「団子」もある日本の桜まつりの文化は日本人もyouも楽しめますね(^^)
    新河岸川の小舟に乗っているのは日本人より外国人の方が多いかも。
    なぜか雰囲気で感覚的に分かりますよね。
    乗船は予約制みたいで、私はこの場所を最近知ったばかりなのに外国人旅行者の情報アンテナは凄いなと思った次第デス。

    コメントありがとうございました\(^o^)/

    heidi77
    2024年04月15日11時59分 返信する
  • 夢の国♪

    heidi77さん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    ホント、夢の国よね~(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    どのホテルのお写真も青空に映えて超美しい!!

    娘が高校生のころは
    毎月のように二人で行きました♪
    日帰り出来るけど、必ずお泊りして
    ディズニーの余韻に浸るのが楽しかったなぁ。
    娘の誕生日にミラコスタに泊まって
    レストランではサプライズをお願いしたり、、
    その話を聞いた私の弟に
    「姉ちゃん!いい加減にしないと、将来彼氏が精一杯のサプライズをしても感動しない女になっちゃうぞ!」と怒られました。笑

    ところで
    heidi77さんのお嬢様、スゴい行動力の持ち主ですね!
    個人手配でヨーロッパのクリスマスマーケットかぁ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    私も一度は行ってみたいので、
    heidi77さんが一緒に行けば良かった、と悔やんだお気持ち、よーくわかりますよ!
    それに、
    自宅で悶々と心配するより、一緒に行ったほうがどれだけラクか、、
    ただね~
    やはり、一家の主婦はなかなか長い旅行はね~、、
    調整しないといけないことがあり過ぎますよね~>⁠.⁠<
    そう思うと、若くて独身のうちに
    娘にはたくさんの経験をしてほしいですよね(^_-)

    今回のご旅行記のheidi77さんのつぶやき、
    私も、「そうそう!」と頷きながら拝読したり、とても楽しかったです^⁠_⁠^


    2024年03月13日11時01分返信する 関連旅行記

    RE: 夢の国♪

    かずさん、こんにちは〜

    うゎ〜、以前に毎月のようにディズニーリゾートへ行き、お泊りもしていたんですネ!
    ミラコスタは憧れです♪お部屋からショーや花火を見てみたいわ。
    弟さんの言葉・・・うん、うん、それ以上のサプライズ、確かに彼氏さんとか、かなりハードルが高くなっちゃいますね(笑) 

    娘のクリスマスマーケット旅では、宿泊はairbmbの民泊のような所も利用していたようで、突然向こうからキャンセルされたりとちょっとしたハプニングはあったようですが、無事に対処でき旅は楽しめたようです。
    子供の頃は周りから大人しいと言われていた娘がこんなに行動力があり頼もしくなったことにその成長というか変化を嬉しくも感じます。心配もあるけどね。

    かずさんのお嬢さんは比較的お休みが取れるようで、母娘であちこち旅行できて良いですね〜。自由度の高い独身の内にたくさんの経験は大切ですよね。
    娘は転職したばかりで多分今後はまとまった休暇は難しそうだから、2人で欧州旅とかできなそうで最後のチャンスでもあったので尚更後悔してます(・・;)

    今回の旅行記は観光というよりブラブラしただけなので、いつもと違ってたくさんつぶやいてみました(笑) 
    そうそうと共感できるところもあったみたいで、何だか嬉しいデス(*^-^*)


    heidi77

    2024年03月13日15時21分 返信する

heidi77さん

heidi77さん 写真

5国・地域渡航

17都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

heidi77さんにとって旅行とは

旅は行った者、見た者にしか味わえない感動をもらえる。
物より思い出♪です。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

美しい大自然が広がるスイスアルプスや日本の山々
何気ない日本の風景
青い海

大好きな理由

自然を目の前にすると感動するから

行ってみたい場所

アフリカ マダガスカル島
タイ

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在17都道府県に訪問しています