旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

mochaさんのトラベラーページ

mochaさんへのコメント一覧全13件

mochaさんの掲示板にコメントを書く

  • 旅行記を添付するのを忘れました。次の2件をご覧ください。

    次の旅行記を見ていただければと思います。

     1.「香港漫歩ー英国植民地支配の残像を求めて」
       https://4travel.jp/travelogue/10410057

    2. 「冬の香港滞在ー香港大學(University of Hong Kong) に滞在し、学生時代に    戻ったような気分を味わう」
       https://4travel.jp/travelogue/10840656

    Tamegai


       
    2020年04月25日19時06分返信する 関連旅行記

    RE: 旅行記を添付するのを忘れました。次の2件をご覧ください。

    見に行ってきました。寮の部屋、どこの国でも似ているのかも知れませんが、イギリスの大学のともそっくりです。大学の休暇中は格安な宿舎として開放もしています。香港大学もそうなのかしら。

    黒いガウンもとても懐かしい。香港でも着るんですね。いいもの見せてもらいました。
    ありがとございました

    mocha




    > 次の旅行記を見ていただければと思います。
    >
    >  1.「香港漫歩ー英国植民地支配の残像を求めて」
    >    https://4travel.jp/travelogue/10410057
    >
    > 2. 「冬の香港滞在ー香港大學(University of Hong Kong) に滞在し、学生時代に    戻ったような気分を味わう」
    >    https://4travel.jp/travelogue/10840656
    >
    > Tamegai
    >
    >
    >    
    >
    2020年05月04日22時12分 返信する

    RE: 旅行記を添付するのを忘れました。次の2件をご覧ください。

    mocha さん、ご返信をありがとうございました。

    いろいろ mocha さんの旅行記を見ていると、イギリスやスリランカ等に行かれた記録を拝見しました。これらの国は私が長期で滞在してところでしたので、特に興味をおぼえて拝見しました。イギリスへは英語の勉強で1年間滞在しました。またその後も何度も旅行をし、イギリスのかなりのところを訪ねました。スリランカでは教師として働きました。

    mocha さんが旅行されたところを見ると、私もほとんど訪れています。大変興味を覚えました。というのも、同じ所を訪ね、同じものを見ていても、ずいぶん捕らえ方や印象が違っていることが感じられますね。

    また少しずつ見させていただきます。この際フォローに加えていただければと思います。

    Tamegai
    2020年05月06日18時33分 返信する

    RE: RE: 旅行記を添付するのを忘れました。次の2件をご覧ください。

    ありがとうございます。スリランカでお仕事されたんですね。スリランカの旅行記は書こうと思いつつ全く手つかずのまま。いつか載せたいものです。


    > mocha さん、ご返信をありがとうございました。
    >
    > いろいろ mocha さんの旅行記を見ていると、イギリスやスリランカ等に行かれた記録を拝見しました。これらの国は私が長期で滞在してところでしたので、特に興味をおぼえて拝見しました。イギリスへは英語の勉強で1年間滞在しました。またその後も何度も旅行をし、イギリスのかなりのところを訪ねました。スリランカでは教師として働きました。
    >
    > mocha さんが旅行されたところを見ると、私もほとんど訪れています。大変興味を覚えました。というのも、同じ所を訪ね、同じものを見ていても、ずいぶん捕らえ方や印象が違っていることが感じられますね。
    >
    > また少しずつ見させていただきます。この際フォローに加えていただければと思います。
    >
    > Tamegai
    >
    2020年05月22日18時10分 返信する
  • 「香港大學訪問記」拝見しました。

    mocha さん、初めまして。

    「失われた時を求めて~香港のイギリスを捜す旅」を拝見しました。私も香港には中国返還前から興味があり、何度も出かけています。私が興味があるのは古い香港で、イギリス時代の前後の文化や歴史です。イギリスの面影はまだの残っていますが、いずれなくなりつつあると思います。そんな面影を求めて出かけています。

    私もイギリスの残像をテーマにしたものや香港大學滞在記などをアップしていますので、ご興味があるようでしたら、うれしく存じます。

    またこれからも見させいただければと思います。よろしくお願いします。

    Tamegai
    2020年04月25日18時54分返信する 関連旅行記

    RE: 「香港大學訪問記」拝見しました。

    ありがとうございます。見に行きますね。
    いろいろ大変な香港ですが、しぶとく頑張って欲しいなと願っています。

    > mocha さん、初めまして。
    >
    > 「失われた時を求めて?香港のイギリスを捜す旅」を拝見しました。私も香港には中国返還前から興味があり、何度も出かけています。私が興味があるのは古い香港で、イギリス時代の前後の文化や歴史です。イギリスの面影はまだの残っていますが、いずれなくなりつつあると思います。そんな面影を求めて出かけています。
    >
    > 私もイギリスの残像をテーマにしたものや香港大學滞在記などをアップしていますので、ご興味があるようでしたら、うれしく存じます。
    >
    > またこれからも見させいただければと思います。よろしくお願いします。
    >
    > Tamegai
    2020年05月04日21時55分 返信する
  • お久しぶり!

    高雄はMRTできたはいいけど、台北みたいに発達していないから、駅から観光地行くにはどこにも遠いんだよねー。できたはいいけど不便。バス乗りこなせればいいんだけど、これが難しいし…。
    今年の夏はどちらへ?ラダックへは行かないのかな?
    2018年07月30日14時57分返信する 関連旅行記
  • ムーミンパーク♪

    飯能って何だか素敵な街だね☆

    ムーミンパークが完成したら行ってみたいな(^^♪
    2017年10月17日12時11分返信する 関連旅行記

    Re: ムーミンパーク♪

    うん、できたら来てね^o^
    待ってる!
    2018年01月12日21時16分 返信する
  • バスク内の個性

    同感です。フランス・バスクとスペイン側の違いをよく観察された様子が分かります。ピンチョスないので、一般的な人気ではあちらに劣るのですが、お土産はこっちが多いし、と思います。地名表記は興味ありますが、Baionaがバヨンヌのウスケラ表示ではありませんでしたっけ?ときには、スペイン語表記も混じったりして、この状態はガイジンには面白くもあり、動揺のもとでもありますね。
    2017年10月02日20時21分返信する 関連旅行記

    コメントありがとうございます

    こんにちは。コメントありがとうございます。素敵な旅行記書かれてますね。カスガルガチェは遠巻きにしか眺めてないのでうらやましい。

    私が行った時はバイヨンヌの方が日本人観光客がたくさんいました。ガイドブックに載ってる店なんてドアを開けたら日本語しか聞こえないから挫けた位です。日本人の集団の中に一人旅では入りにくい・・・

    なので、ぜひスペインバスクに来て欲しいなあと思いつつ旅行記を書きました。スペインというとバルセロナや南に行く人が多いですよね。

    言葉についてはその通りです。スペイン語とバスク語が入り交じってどっちがどっちか分からない。大体どっちもわかってないんだから。でもそこがいいところですよね。

    行ったばかりのようで羨ましいです。

    いつか3度目のバスクに行きたいものです
    2017年10月15日18時07分 返信する
  • 懐かしいね(^^♪

    写真見ると美味しかったシーフードの味も思い出して、また食べに行きたくなったよ♪

    私もようやくサンダカンのジャングル旅行記を書いたトコ。

    また休みと行きたい目的地が重なったら、一緒に行こっ♪
    2017年01月24日13時04分返信する 関連旅行記
  • 平和なビルバオ

    暇な時間に、私にも縁のあるビルバオの旅行記を適当に読んでいて作者様の紀行を見つけました。バスクという視点をきちんと描写しているので、胸に響きました。
    ここ数年、グルメ、グッゲンハイムという切り口でたくさんの日本人にも知られる場所となり、私も嬉しい思いです。けれども、投稿を拝見していますと旅の楽しさは分かるものの、スペインという視点と、悲しい現代史も併せ持つバスクという視点の両建てで旅をされた方は少ないように思われます。その分、作者さまの紹介は輝いています。私も作者さまに近い視点を持っていますが、かの地では、あいさつはKAIXOも併用できるにこしたことはなく、串刺しのつまみはPIN[CHOS]ではなく、PIN「TXOS」でこそのおいしさ。ウシュケラ=バスク語は、けっこう「X」の文字使うのですよね。
    是非、バスクという視点で更にビルバオ=ビルボなどを紹介いただけますよう期待しています。
    2016年01月11日20時41分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます

    > 暇な時間に、私にも縁のあるビルバオの旅行記を適当に読んでいて作者様の紀行を見つけました。バスクという視点をきちんと描写しているので、胸に響きました。
    > ここ数年、グルメ、グッゲンハイムという切り口でたくさんの日本人にも知られる場所となり、私も嬉しい思いです。けれども、投稿を拝見していますと旅の楽しさは分かるものの、スペインという視点と、悲しい現代史も併せ持つバスクという視点の両建てで旅をされた方は少ないように思われます。その分、作者さまの紹介は輝いています。私も作者さまに近い視点を持っていますが、かの地では、あいさつはKAIXOも併用できるにこしたことはなく、串刺しのつまみはPIN[CHOS]ではなく、PIN「TXOS」でこそのおいしさ。ウシュケラ=バスク語は、けっこう「X」の文字使うのですよね。
    > 是非、バスクという視点で更にビルバオ=ビルボなどを紹介いただけますよう期待しています。

    すごく嬉しいコメントありがとうございます。バスク人の友人がいるので、どうしてもバスク側になります。日本の人にももっとバスクを知って欲しいなあと思っています。バスク語の歌のような響きがとても好きでした。
    2016年06月05日14時16分 返信する
  • おいしそー!!

    食の旅なのに、体調が悪くなって大変だったね!
    原因は何だったの?車酔い!?
    2014年12月24日13時12分返信する 関連旅行記

    RE: おいしそー!!

    > 食の旅なのに、体調が悪くなって大変だったね!
    > 原因は何だったの?車酔い!?

    弟がかかっていた病気のウィルスがうつってたみたい。一日で治ったので、ちょうどこの旅行の日に当たったのが運悪すぎて、泣ける(>_<) リベンジしたいよ。
    2015年01月24日11時07分 返信する
  • 美味しそうなレスタウランテですね〜。

    !Hola!gizzyさん、初めまして。

    食のバスク美味しい物が多いですよね〜、北スペインは旅行経験が少ないのですが、一昨年ペレグリーノとしてサンティアーゴ・デ・コンポステラまで歩きました、gizzyさんの旅行記で懐かしく思い起こすようにします。


    churros
    2014年12月03日14時31分返信する

    RE: 美味しそうなレスタウランテですね〜。

    churrosさん、初めまして。返信ものすごく遅くてすみません。

    サンティアゴ・デ・コンポステーラまで歩かれたんですか!!!
    素晴らしい! 羨ましいです。旅行直後、次は「歩きに行く!」と普段アクティブじゃない私が言って周りを驚かせました。歩くとか嫌いなのに。それほどまでにサンティアゴ・デ・コンポステーラが気に入ってしまったんです。ホントの巡礼した人が羨ましくてしょーがない。大聖堂前の広場で泣いてる人たちにもらい泣きしちゃいましたし。歩くか、別ルートでもう一度行きたいです。

    北スペインはバスク・カスティーリャ・ガリシアとそれぞれ別の国みたいで面白かったです。旅行記が全然進まないんですが、ぼちぼち頑張りますので、読んでくださいね。
    2015年01月24日11時02分 返信する
  • はじめまして

    gizzyさん、はじめまして

    ピンチョスで有名な美食の町・・・この言葉に惹きつけられて
    旅行記へお邪魔しました。

    私も今年初めてスペインを旅し、すっかり魅了されて
    帰ってきました^^

    バルのタパスやピンチョスがホントに美味しくて、
    バルが恋しくて、早くまた行きたくてたまりません!

    人生で一番美味しかったというチーズケーキ、食べてみたいなー♪

    sanabo
    2014年11月20日18時40分返信する

    RE: はじめまして

    sanaboさん、はじめまして

    > ピンチョスで有名な美食の町・・・この言葉に惹きつけられて
    > 旅行記へお邪魔しました。
    サンセバスチャンというよりピンチョスという方が知名度高いので。街はピンチョスを売りにしたバルだらけでした。

    > 私も今年初めてスペインを旅し、すっかり魅了されて
    > 帰ってきました^^
    スペインののんびりした空気もいいですよね。

    > バルのタパスやピンチョスがホントに美味しくて、
    > バルが恋しくて、早くまた行きたくてたまりません!

    わかります。ほんとに恋しいです。

    > 人生で一番美味しかったというチーズケーキ、食べてみたいなー♪

    行く前に薦められて、期待して行って、まさしく期待通りでした。NYチーズケーキみたいな濃い味なのに、こってりはせず、まわりはこんがりで、中しっとりなんですよ。材料のチーズが良いものを使ってるんだろうな。あのケーキ、写真の2切れが一人前なんですが、あっという間に食べちゃいます。もう一度食べたーい
    2014年11月21日00時53分 返信する

mochaさん

mochaさん 写真

12国・地域渡航

12都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

mochaさんにとって旅行とは

The world is a book,
and those who do not travel,
read only a page.
「世界は本で旅をしない人はその1ページしか読んでいない」

ツアーで旅行はしません。旅先で朝、目が覚めたとき「今日は何しよう?」と思うときが幸せだから。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

United Kingdom

大好きな理由

I lived there.

行ってみたい場所

子どもの頃から憧れていて未踏の場所:ギリシャ。エジプト。
行ってみたいがなかなか行けない遠い国:南アフリカ。アルゼンチン。セントマーチン。
次に行くとしたら:ポルトガル。デンマーク。
泊まってみたい!:フィンランド・レヴィのガラスイグルー、ケニアのLoisaba star bed

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在12都道府県に訪問しています