旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夢自☆さんのトラベラーページ

夢自☆さんへのコメント一覧全58件

夢自☆さんの掲示板にコメントを書く

  • 参考になりました

    中井には何度も行っているのに、林芙美子記念館には一度も行った事がありません。予想以上に趣のある所みたいですね、今度、訪れてみます。有難う御座います。
    2013年07月17日10時02分返信する 関連旅行記
  • 沖縄はお豆腐天国だった?

    夢自さま

    今年もよろしくです。

    おうじ、沖縄は一度も上陸したことがありません。
    雪が降らないのと、ベジのおうじに食べるものがない。。。
    と勝手に思い込んでました。
    雪はあきらめますが、美味しそうな豆腐があったんですね。
    豆腐も、もずくも大好き。

    いちど沖縄の旅も検討してみます。
    ヒントいただき有難うございました。

    おうじ

    2013年01月14日09時01分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 沖縄はお豆腐天国だった?


    王子さまへ

    今年も どうぞ宜しくお願いいたします。

    私も初めての沖縄旅でした〜
    海のリゾートが苦手で(日焼けも・・笑)
    沖縄は行くことは無いだろうと、勝手に思い込んでました。

    ところが沖縄好きの友人に誘われて、グループ旅をすることになり
    改めてガイドブックを読み進めるうち
    琉球文化に係わる世界遺産が、本島にいくつも点在する事を知り
    興味が涌き出かけたのです。

    郷土料理もヘルシーな手作りで、各店の味を守り美味しいです。
    島豆腐(木綿豆腐のようなもの)
    ・ジーマミー豆腐(御餅プリンのような絶品の豆腐)
    ・もずく天ぷら(コシのあるもずくで絶品)
    ・ゴーヤ料理色々(沖縄で食べると苦さが美味しい)
    等など。。ヘルシー料理がたくさんありました♪

    長寿日本一県☆ も納得できてしまいますよ(笑)

    一度は、大らかで暖かく、素朴でおいしい沖縄を
    体験してみてくださいね☆

    旅のヒントにして頂けたようで、とっても嬉しいです♪
    コメント頂きありがとうございました。
    2013年01月14日19時16分 返信する
  • 改めて素晴らしい建物!

    講座にも参加されたんですね〜!
    私も案内はもらっていたのですが
    その日は入間市の西洋館に出かけてました(笑)

    3月の講座も興味深くて、お休みを取って行きたいのですが
    一番忙しい時期なので無理かも・・・
    説明を受けながらだと、より深く建物の魅力を楽しめますよね。
    写真の腕もメキメキ上がっている気がしますよ(#^.^#)

    堪能させていただきました♪


    2013年01月10日17時29分返信する 関連旅行記

    RE: 改めて素晴らしい建物!

    かもっちさんへ

    遠山邸は行くたびに、感動する趣向が満載ですね〜☆
    10月のイベントは、美術館の展示にも興味があり
    最終日だったので、久し振りに出かけて見ました。

    夏の室礼は講師の先生に見ていただきたくて
    日程を延長したようです。
    28年ぶりの衣替えだっらしく、とってもラッキーでした♪

    講座も興味深く面白くて。。
    その後の お屋敷見学にも理解が深まりました。
    閉館まで居座って(笑) 軽食持参でね・・(笑)

    すごく充実した一日でした♪
    2013年01月14日19時00分 返信する
  • 旧斉藤家別邸

    久しぶりにこちらに お邪魔致します。

    今日は旧斉藤家別邸を拝見しました。
    避暑と庭園鑑賞のために建てられたという建物は
    まさに建物の各所に趣向の凝らされた贅沢な造りですね。
    庭園の美しさも素晴らしいです!

    茶室「松鼓庵」の竹の縁側も珍しいですし
    清清しくて素晴らしいですね!
    2012年12月18日00時03分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 旧斉藤家別邸

    ハッピーさん

    お久し振りで〜す。
    師走のお忙しい中、ご訪問ありがとうございます♪

    齋藤家別邸は、かなりの豪邸でしたよ☆
    隅々に施された意匠の数々、使われている銘木、素晴らしい茶室、
    庭園に配置された名石。。など、
    思わず、ため息がでてしまうほどでした。

    新潟は、さすが〜と思わせる屋敷が多く
    又、別の季節に出かけたいところです。
    2012年12月23日19時08分 返信する
  • 遠山記念館の写真拝見しました!

    又 突然にお久しぶりにお邪魔いたします。
    益々 立派なホームページになって、凄いです!

    遠山記念館は本当に贅をつくした素晴らしい邸宅ですね。
    庭園も趣きがあって美しいです。

    茅葺屋根が本当に重厚で茅の厚みが凄くて圧倒されます。
    天井やその他いろいろな所細部にわたって工夫が施されていますね。
    目の保養をさせて頂きました〜
    2012年10月30日23時12分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 遠山記念館の写真拝見しました!

    ハッピーさん

    時々、旅行記を覗いていただけて嬉しいで〜す♪

    遠山邸の茅葺屋根エリアは、没落した生家を再現したそうで
    とても落着く囲炉裏の間があります。
    そして、どの部屋も素敵な銘木や意匠が満載で。。
    でも華美でなく、思わず「すご〜い」と、ため息する見事さです。

    色々拝見した豪邸の中でも、大好きなお屋敷ですよ〜(笑)
    目の保養になって良かったです♪

    2012年10月31日16時59分 返信する
  • 「新潟 豪農の館!巡り」・・・憧れ!デス。

    お早う御座います。
    「豪農の館」って、新潟・・・には、破格!なの。が、揃っていて、
    旅情・・・を 誘いますよね。

    私も、昨年 春、「新潟。会津若松」と 3日間でめぐり、
    その時・・・「北方文化博物館」を みました。

    此処・・・が、きっと、「日本 一!の 豪邸・お屋敷」って 思える!(と 信じている)規模も 建物。も ものすごい・・・トコロ。って 興味深々。で した。

    新潟は、再度・・・訪れる!としたら、
    私も 「豪農の おうち!訪問」が 旅の 主旨・・・に なりそう。
    それほど・・・、 風格。品格。財を 投入・・・の 見応え!ある おうち!が 目白押し・・・って 解ります。

    「北方文化博物館」の お嫁入り!の 大皿。そして、婚礼 & 新婚旅行の お話。も 面白かったデス。
    是非、私の 旅行記!で コメント(エピソード)を ご覧 頂ければ、と 思っています。

    (1)((新潟 編)) 「ETC 1,000円 最後!なら ・・・ 初夏!の 新潟 & 福島 を 巡ろう・・・ 三日間」 <驚き! と 感動〜・・・ 豪華! 過ぎる・・・新潟・豪農 の 館>
    http://4travel.jp/traveler/shiroihana/album/10578600/

       それでは これからもよろしく お願いします。
    2012年10月15日07時19分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 「新潟 豪農の館!巡り」・・・憧れ!デス。


    白い華さん

    コメント頂きありがとうございます。
    早速、旅行記を読みに伺いましたよ〜 充実の旅でしたね♪
    新潟村上の町も大好きで、
    屏風まつり・雛祭りと訪れ、風情ある町並みにすっかり魅了されました♪

    今年の 新発田では「あやめ」や清水園の武家屋敷も堪能し。。
    すっかり新潟の トリコ になってしまいました (笑)
    今回はバスツアーで下見。。
    来年、機会を見て、じっくり豪邸巡りをしたいと思ってます。

    会津若松・喜多方も大好きで、こちらは年に一度は訪問してますね〜☆

    こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪

    2012年10月15日18時09分 返信する

    フォローしていただき、有難う御座います。

    今晩は。
    早速の お返事・・・有難う御座います。

    夢自☆さんも、「歴史ある! 家屋を 巡ったりする・・・旅」が お好き!なんですね〜。

    新潟は、改めて・・・、「豪農の館!巡り」を 楽しむ。と 云う お話。
    また、素敵!な 旅行記・・・で、お話。を そして、美しい〜!お写真で 様子を 伺えれば。と 思っています。

    今日は、私の ブログ!を フォロー!して 頂きまして、
    ありがとうございます。

    今後とも、どうぞ、ヨロシクお願いします。
          それでは また
    2012年10月15日20時25分 返信する
  • ステキな信州の旅でしたね!

    こちらにお邪魔するのは本当にお久しぶりです〜

    お天気も良く写真も とっても綺麗に撮れていますね〜!
    そばの花も白く美しく絵のような風景にうっとりです〜

    トップの葡萄も余りに見事でビックリです。
    さぞかし美味しいでしょうね〜!

    平出の泉もまた美しい! 
    透明感のあるエメラルドグリーンの池 物語の中のような綺麗さです!

    これから旅に絶好の季節になりますね。
    夢自さん また元気にパワフルにお出かけ下さいね〜

    2012年09月26日22時37分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: ステキな信州の旅でしたね!

    ハッピーさん

    コメント頂き、ありがとうございます♪

    本当にアッという間に日々は過ぎて。。
    気がつくと猛暑の夏を、ようやく乗り越えて(笑) 秋になりました☆
    9月の信州は美しい「実りの秋」を迎え、葡萄もワインも美味しく
    大好きな場所です♪
    最近は毎年恒例のように、一度は出かけてますよ(笑)

    てんこ盛りでしたが、のんびりウォーキングを楽しめました〜♪
    やっとパワーとヤル気が出てきたこの頃、
    またセッセと歩きたいと思います☆
    2012年09月29日18時59分 返信する
  • 塩尻の駅ハイに行かれたんですか〜?

    私は9月は昨日まで土日休みがありませんでした(>_<)
    10月から秋を求めてやっと参加出来そうです!

    姨捨の棚田(笑)また行かれたのね!
    いえいえ、何度見ても良いものです♪
    駅からの眺めもいつも新鮮で美しい。まさに日本の原風景です。
    今年も案山子は健在ですね〜☆
    2012年09月24日18時01分返信する 関連旅行記

    RE: 塩尻の駅ハイに行かれたんですか〜?

    今年も出かけましたぁ〜塩尻へ・・(笑)
    伸びやかな景色と何処までも続くぶどう棚・おいしいワイン・想像を掻き立てる縄文の遺跡・・
    毎年、秋の恒例ウォークにしても飽きないわ〜♪

    帰りには「おばすて棚田」を散策できるし。。
    清々しい気分にリフレッシュして帰ってきました♪
    案山子さんたちも化粧直しして棚田を守ってましたよ (笑)

    信州。。良いわよね〜♪

    かもっちさんも、来月から飛び出しましょう♪
    2012年09月24日21時11分 返信する
  • 見事な欄間!

    職人さんの丁寧な仕事ぶりが伝わりますね〜!

    野田は清水公園の帰りに寄ろうと思っていたのですが
    あまりの暑さに断念した思い出があります(笑)
    6月のしっとりと雨に濡れた街並や竹林がいいですね。
    近いのでいつでも行ける・・・と後回しにしていました〜。
    こうして見ると、千葉もいいところだな(^_^;)
    2012年09月24日17時54分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 見事な欄間!

    > 職人さんの丁寧な仕事ぶりが伝わりますね〜!

    醤油醸造家のお屋敷は意匠が細かく凝っていて。。
    唸りながら(笑) 見学してました。

    特に写真禁止の「上花輪歴史館」高梨本家の内部は、凄いです!
    すっかり夏のしつらえに衣替えした邸内は、
    御簾の美しさが、御殿のようでした。

    千葉は中々のもの。。(笑)
    2012年09月24日20時57分 返信する
  • 下見板系の傑作

    携帯からはコメができなくて
    遅くなってすみません(笑)

    明治の擬洋風建築の、木造漆喰の傑作が開智学校ならば
    こちらは下見板系の傑作だと言われていますよね。
    本当にこれは見ていてワクワクします〜!!
    当時の人の洋館への想像力がこんな素敵な形になるなんて。
    ドーナツ型の中庭なんてどうやって思いつくの?
    開放感があって、病院のイメージが明るくなりますよね。
    この色も当時と同じなのかな?
    ステンドグラスも素朴であたたかいですね♪

    良い物を見させていただました!
    山形も奥深い。益々憧れが募ります〜☆


    2012年09月24日17時47分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 下見板系の傑作

    かもっちさん
    お久し振りで〜す♪

    山形は面白かったですよ〜こんなに見所の多い市内だとは思ってもいませんでした。まだ見落としてる建物は沢山あると思いますけど・・

    > こちらは下見板系の傑作だと言われていますよね。
    > 本当にこれは見ていてワクワクします〜!!

    下見板の見事な段々に見惚れました (笑)

    物の本によると、陸軍・横浜海軍病院などを視察した
    病院建築係・筒井明俊という人が、ドイツ人 ホフマン・ミュルレル教授たちの助言を受けて図面を引いたそうです。

    一見の価値がありますよ☆

    2012年09月24日20時51分 返信する

夢自☆さん

夢自☆さん 写真

0国・地域渡航

15都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

夢自☆さんにとって旅行とは

旅は私の感性を磨き、視野を広める学校のようなもの☆
旅先で色々な人との出会い、郷土料理・地酒・ワイン・グルメを楽しんだり
知らなかった地方の風土・慣習など、新鮮な発見が詰まっていますね♪
旅は、私の人生を豊かに彩ってくれるキャンパスなのです☆

自分を客観的にみた第一印象

真面目で優しそう(笑)
いつも忙しく好奇心に操られるかのような。。(苦笑)
てんこ盛りの人生を謳歌していて、とてもパワフルに見えます。

大好きな場所

信州の大自然・歴史ある旧い町並み・イギリスの湖水地方・スイス・ヨーロッパの美術館

大好きな理由

歴史の深さや、美しい自然を堪能できるから♪

行ってみたい場所

日本中をウォーキングしてみたい♪

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在15都道府県に訪問しています