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トランスジャカルタ Transjakarta

バス系

ジャカルタ

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トランスジャカルタ https://4travel.jp/os_shisetsu/10441863

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施設情報

施設名
トランスジャカルタ
英名
Transjakarta
住所
  • Jakarta
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 交通機関
  3. バス系
登録者
kksydney さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(33件)

ジャカルタ 交通 満足度ランキング 4位
3.38
コストパフォーマンス:
4.02
東南アジアの中では高い? by syxさん
利便性:
3.67
運転間隔が不定 by syxさん
  • 何かと便利

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/10(約7ヶ月前)
    • 0

    道路中央部に設けられた専用レーンを利用し、バス停ではなく駅が中央分離帯上にある。でも車両はバスというハイブリッドな乗り物。...  続きを読む

    路線網も発達しており、何かと便利。車内は清潔で、エアコンも効いている。現金は使えないので、駅などでデビッドカードを購入する必要があります。  閉じる

    投稿日:2024/04/23

  • ジャカルタ市内の主要公共交通

    • 2.5
    • 旅行時期:2023/01(約1年前)
    • 0

    ジャカルタ市は1千万人を超える巨大都市にもかかわらず地下鉄がない。広島のアストラムラインに似たMRTがあるが、まだ一路線で...  続きを読む中心部では役にたたない、専用レーンを走るこのバスが主要な都心部の公共交通だが、混雑していて遅いしシステム的に簡単に外国人旅行客には使えない。、  閉じる

    投稿日:2023/01/23

  • 本当に便利なのかな??

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/10(約5年前)
    • 25

    世界一の渋滞と言われるインドネシア・ジャカルタで、その対策の一つ。

    バス自体は、普通の乗り合いバスや連節バスが使われ...  続きを読むていますが、単に1車線を専用レーン化しているだけ。

    地下鉄や高架工事などの影響で、専用レーンがなかったり、平面交差部では当然、専用レーンがなかったりと、完全専用じゃないので、多少なりとも一般の渋滞の影響を受ける。

    しかも、駅にわたるにも高架を使っていくため、駅に行くにもめんどくさそう。

    ということで、初ジャカルタ旅行では、100%Grabタクシーを利用したので、実際に利用したわけではないですが、一度も使いたいとは思わなかった。  閉じる

    投稿日:2019/10/27

  • 便利だが、激混みは地獄

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/08(約5年前)
    • 1

    今年開通したブンダランHI駅出口そばにあるトランスジャカルタの停留場からコタを目指す。
    BCA銀行発行のFlazzカード...  続きを読むはバス、MRT共通。これは便利。ただしチャージはまだ面倒くさい。
    途中から座れたが、所要30分満員のバスに揺られるのはかなり苦行。帰りはもっと混んでいた。。。
    専用レーンを走るので、それでも渋滞の影響は少ないほうかもしれない。
    なお、トランスジャカルタ停留場は道路の中央にあるので、歩道橋を使う場所ことが多い。この歩道橋で白昼強盗など犯罪が発生することがあるようだが、幸いそうしたケースには遭遇しなかった。  閉じる

    投稿日:2019/08/13

  • 専用のレーンがあります

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/08(約6年前)
    • 0

    ジャカルタ市内の移動に何度も利用しました。入口で専用のカードを購入して、お金をチャージします。1回3500ルピアなので、か...  続きを読むなり経済的です。

    専用のレーンを走るので、あまり渋滞に巻き込まれません。観光客の利用も多く、安心して利用できると思います。  閉じる

    投稿日:2020/08/03

  • MRT,LRT工事によりバスレーンが途切れている

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/07(約6年前)
    • 3

    ジャカルタの公共市内交通を支えるトランスジャカルタであるが、
    2大幹線であるスディルマン通りのB1線と高速道路沿いを走る...  続きを読むB9線に並行する形で
    地下鉄のMRT、高架鉄道のLRTの工事が進められている。
    その工事のため所々バス専用レーンが無くなっている箇所が多く発生していた。
    工事区間ではトランスジャカルタのバスも大渋滞に巻き込まれることが増えていた。
    地下鉄開業が待ち遠しい。
      閉じる

    投稿日:2018/07/28

  • 専用レーンがあります

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/06(約6年前)
    • 0

    市内の移動に何度か利用しました。専用レーンがあるのですが、普通自動車が割り込んで、渋滞が起きる事もありました。
    タクシー...  続きを読むなど比べると、スムーズかもしれませんが、ジャカルタの市内の移動は、時間が読めませんね。

    料金は安く、気軽に利用できました。  閉じる

    投稿日:2020/05/01

  • ジャカルタのメイン移動手段

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/06(約6年前)
    • 4

    ジャカルタ市内の移動に使いました。市内を縦横無尽
    に路線が張り巡らされており、料金も乗り換えがあっても
    3500ルピア...  続きを読む均一でしたので、お安く移動できます。
    最初にバス停でチャージ式のプリペイドカードを40000
    ルピアで買って、足りなくなれば20000ルピアごと
    に現金チャージしてもらえます。  閉じる

    投稿日:2018/06/10

  • 最初に入り口で50000ルピアでスイカみたいなカードを購入します。入り口に必ず有るので、英語で此れに乗りたいので、カードを...  続きを読む売って下さい。と言うと、出してくれます。地球の歩き方には(最新版)には40000ルピアと書かれて居ますが、10000ルピア上がったようです。また、カードを返金しようとしたら、このカードは返金できませんと言われました。何故?と思いましたが、その英語は通じていたようですが、返すお金が有りません。とインドネシア語で・・・困ってたら、英語の出来る方が変わってくれて、返金制度は無いとの事、なんだか、地球の歩き方と違うと思いましたが、500円ですから、このバスに8回位乗ったので、まぁ~いいか~と諦めました。
    ただ、このバス、カードをタッチするのも、このまま入って。とか親切にしてくれるポリスの方が居て、掲示板も有るし、電車が来ると、車掌さんみたいな若い男性が乗って居て、何処行きだよ~と言ってくれるのです。で、行きたい場所名を言うと、これは行かないよとか、これはそこに行くよ。とかその場で教えてくれるので、間違って乗る事も無いと思います。現地の方も、みんな聞いていました。駅名は現地語ですが、その駅名しか読み方が無いので、問題ないです。
    一番嬉しい事は、車両が2両編成で、1両目の前方方向は女性専用車です。その後ろが男性でギュウギュウ詰めでも、女性は優先的に乗せてくれます。(ただし一番前の入り口に並ぶ事)そうして、先頭の方には、電光掲示版で次の駅名が流れますし、車内アナウンスはインドネシア語ですが、駅名は聞こえるし、解らなければ、車掌さんが一番前窓側には必ず乗っているので、聞くと、その駅に着いたら、教えてくれたりします。隣の人とかも、この駅よ!って言って下さいます。(現地の女性達)

    一応、このバスは基本的には優先車線が有るので、渋滞時も(ジャカルタはいつも車が大渋滞を起こしています)このバスだけは、スイスイ進みます。ホームにも、この駅行きは、後何分で到着するかも電光表示されてます。スイカみたいなカードは、日本のようにあといくら残金が有るとかの表示は出ないので、使えなくなったら、テャージするようですが、何処まで行っても、ホームを出ない限りは、1回5000ルピア(¥50位)らしいです。
    だから、8回乗ったと言う事は、40000ルピア(¥400分)は使ったと言う事で、10000ルピア(¥100)の返金は無いのでしょうね・・・と後から理解しました。

    兎に角、女性としては、乗りやすい安心して乗れる唯一のバスです。  閉じる

    投稿日:2018/03/15

  • バス停への歩道橋はスリに注意

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/02(約6年前)
    • 1

    コスパもよく便利なのですが、バス停への歩道橋はスリ被害が多発しているので注意して下さい。日本人はターゲットになっていて日本...  続きを読む人利用が多いバス停での被害が特に多いようです。私も先日やられました。
    外務省の安全対策でも注意喚起されています。  閉じる

    投稿日:2018/03/17

  • 格安の移動手段!

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/07(約7年前)
    • 0

    ブロックM(日本人街)方面へ行くときにに利用しました。トランスジャカルタ(バス)は2連結タイプが多く走っている印象です。渋...  続きを読む滞の多いジャカルタでもバス専用レーンを走ることができるので渋滞知らずの乗り物です。チャージ済みのICカードを購入しておえばスムーズに乗り降りができます。  閉じる

    投稿日:2019/07/29

  • 進化していました

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/03(約7年前)
    • 2

    久しぶりにトランスジャカルタに乗ってみたら
    少しシステムが変わっていました。
    以前は乗車時のみの改札でしたが下車時にも...  続きを読むタッチが必要になっていました。
    また連接バスの前方車両は女性専用エリアが広がり、知らずに座ってしまい違和感を感じ、
    座席横に書いてあったRUANGAN KHUSUS WANITAをスマホで訳してみると女性専用の意味でした。  閉じる

    投稿日:2017/03/24

  • ジャカルタで唯一時間が読める乗り物

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/02(約7年前)
    • 0

    地下鉄やトラムのないジャカルタ市内では重要な交通手段。「中央の専用道を走る」「一部は一般車両と共用の道路を走る」「専用のバ...  続きを読むス停がある」など、システムは名古屋市の基幹バスに似ていますが、プラットフォーム(バス停)の高さが郊外電車に並み高く、歩道からホームまでは細い階段を歩かなければならないので、お年寄りや身体の不自由な方には優しくない乗り物。一応、エレベーターはあるようですが、動いていないようでした。また、ホームとバスの扉の間は、かなりの隙間があるので注意が必要です。運賃はどこまで乗っても、外に出なければ乗り換えても3500インドネシアルピーなので格安。しかも、エアコンが程よく効いています。結構な路線数がありますが、観光客にとって便利なのは中心部を走る1系統。コタ駅からブロックMまで、ショッピングセンターやホテルなどを通って行きます。専用道を通り、また一般車両が専用道を通過した場合、罰金を取られるため、渋滞が名物のジャカルタの中で、比較的時間が読める交通手段手段だと思います。ただ、停留所と停留所の間隔が結構離れており、その分は歩かなくてはならないなど、面倒な点もあります。また、バスの前方部は女性専用で、男性は乗れませんが、注意書きがバス車内に目立たないくらいにしか書いておらず、プラットフォームには書いていない、ピンク色のバスも女性専用ですが案内がないなど、日本人的にはもう少し配慮が欲しかったりします。  閉じる

    投稿日:2017/02/12

  • 市内の足

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/11(約7年前)
    • 1

    ジャカルタの渋滞をものともせずに道路の中央部分に設けられた専用レーンを行き交うバスです。中には連接車体の大型バスもあります...  続きを読むが、利用客が多くて座れた試しがありません。急加速と減速を行うので走行中は手すりにつかまっておいたほうが安心です。  閉じる

    投稿日:2017/02/05

  • 40000ルピアの乗車カードが必須です。

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/11(約7年前)
    • 1

    大きなバスが、バス専用レーンを移動します。料金は乗車1回3500ルピアですが、40000ルピア(約350円)の乗車カードが...  続きを読む必須です。駅の入口にてカードから料金が引き落とされるので、入口でもたつくと、駅の中に入れずに、料金だけが引き落とされます。また利用したいと思います。  閉じる

    投稿日:2016/11/06

  • カードの解約はできません

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/08(約8年前)
    • 0

    ジャカルタ市内、近郊に数多くの路線があるトランスジャカルタは観光するときに利用価値が高いですが、カードの代金20000ルピ...  続きを読むアと最低20000ルピアのデポジットが必要で、カードは解約できません。コンビニ等でも使えるので、なるべく残高を使い切り、カード自体は次回また使用するか、記念にするしかないでしょう。  閉じる

    投稿日:2016/10/09

  • K1ラインは観光・ショッピングに便利

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/08(約8年前)
    • 17

    チケットは日本の「イコカ」「スイカ」のような感のICカードで、はじめに買うときは、カード本体25,000Rp、チャージ20...  続きを読む,000Rpの計45,000Rpを支払います。1回当たりの運賃は、改札を出なければ3,500Rpの定額です。
    専用レーンを走りますので、交通渋滞に巻き込まれることが少ないです。

    特に、K1ラインはコタ駅からブロックMを結び、ショッピングセンター、モナスなど観光目的で訪れる際には使い勝手がいいと思います。

    車内は空調も効いています。男性にとって、注意しておきたいことは、バス前方は女性専用で、男性はNGです。別に仕切りがあるわけではないので気を付けてください。
    ただ、バス駅にクーラーはありません。お土産など買い込んだ後や疲れたときは、素直にタクシーを利用した方が楽でしょう。
      閉じる

    投稿日:2016/08/29

  • 安いけど安全

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/07(約8年前)
    • 2

    ジャカルタ市内を走るバスですが、専用道を走るため渋滞に巻き込まれにくいほか(実質的には電車といってよい)、運賃が普通のバス...  続きを読むよりも高めに設定されているため富裕層しか乗らず、スリはあまり乗っていないらしいというメリットがあります。一回の乗車運賃は3,500Rp。各バス停には改札口があり、これまた鉄道駅にそっくりです。乗り換えてもそとに出ない限りは一回の乗車料金でOKです。  閉じる

    投稿日:2016/08/28

  • ジャカルタの足

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/12(約8年前)
    • 0

     ジャカルタ市内の路面電車みたいなバスです。バス停はちゃんとした駅のようになっています。車内は冷房も効いていて快適です。路...  続きを読む線図もしっかりあり、行きたい方向を確かめてから乗車します。乗車する際には電子チケットが必要です。  閉じる

    投稿日:2016/10/30

  • 使い勝手の良い交通機関

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/07(約9年前)
    • 1

    ジャカルタ市内の交通機関。バスウェイとも言われています。
    世界一の渋滞とも言われているジャカルタ市内で専用レーン(一部除...  続きを読むく)を走り、渋滞に比較的巻き込まれにくく、使い勝手の良い交通機関と思います(ジャカルタには地下鉄建設中。路線バスもありますが、治安が悪く、行き先、バス停が非常にわかりづらい)。
    路線は12あり、コタ駅からサリナデパート、スナヤン、日本人が多く住むBlok-Mを結ぶ1号線は旅行者にとっても使い勝手がよく便利。「バス」ですが、各駅にはホーム(一応、ホームドアがありますが、故障している駅も多い)があって、駅によってホームが左右変わるため、両側にドアがあります。
    運賃はRp3,500円(約35円)。改札を出なければどこまで乗っても、乗り換えても同一料金。ただし乗車するには各駅の窓口で電子チケットを買う必要あり。1回用もあるようですが、ほとんどの方がプリペイド式を使っている様子(Rp40,000/約400円/うち20,000Rは保証金)。
    1号線等乗客が多い路線には連接バスが運行されてます。車内はエアコン完備。インドネシア語だけですが女性の声の車内アナウンスと車内のLEDで次の停留所を案内してくれます(故障している場合もありますが)。前方部は女性専用になるケースあり(車掌が女性専用と教えてくれる)。
    便利なのですが、ダイヤがある訳ではないので、続けて何本も到着する場合や、20分以上到着しない場合があったり、専用レーンでない区間もあるため、遅れが発生するケースも多いのも実情。加えて地下鉄工事で駅がなくなっているケースもあり。
    それと、ホームとバスの間には隙間(20センチ以上ある場合もあり)があり、重い鞄を持って乗車するのは危険(落ちる恐れあり)。スマホをいじりながら乗車するのは危険行為であります。また、結構古い車両が多いので注意が必要。
    旅行者はタクシー利用が一般的かもしれませんが、料金が安く便利な交通機関であります。  閉じる

    投稿日:2015/07/30

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このスポットに関するQ&A(4件)

  • トランスジャカルタでラグナン動物園まで締切済すぐに!

    • 投稿日:2019/04/13
    • 2

    インドネシア旅行の際にラグナン動物園に行こうと考えています。
    そこで一度でもトランスジャカルタを利用したいと思い調べたの...  続きを読むですがケマヨランからラグナンまで特に乗り継ぎなどしないで一本で到着しますか?
    滞在場所はケマヨランです。
    路線図を見てもややこしくて、スマホアプリの「komutta」というものでkemayoran→ragunanで検索したらこれで行けるっぽいのですが合ってるのか自信が無いです。  閉じる

    回答(2件)

    ルート2CのKemayoranで良いですかね?
    その場合はMonasで6Bに乗り換えになります。
    (Monasに着いた...  続きを読むら一旦降車し、そのバス停の中で、ルート6Bのバスが来る乗車口へ移動する感じです。)
    6Bの終着がRAGUNAN(ラグナン動物園前)です。(by giants0928さん)  閉じる

    keiさん
    by keiさん
  • FLAZZカードのチャージ締切済早めに!

    • 投稿日:2017/03/17
    • 1

    昨年トランスジャカルタのコタ駅で購入しました。
    残高が少ないのでチャージしたいのですが、コタ駅以外でもチャージできるので...  続きを読むしょうか。
    また、カードには、日本で退役した電車の絵も描かれていますが、これで乗れますか。
    ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
    英語が通じず、買うのに大変でしたので、”チャージしたい”のインドネシア語も教えていただければ幸いです。  閉じる

    回答(1件)

    BCA銀行から発行されているFlazzカードですね。
    トランスジャカルタのバス停ならどこでもチャージできます。改札の横に...  続きを読む窓口があり、そこでチャージをしてもらいます。

    「チャージして」は「isi ulang(イシ ウラン)」ですが、ほぼチャージ専用の窓口ですので、無言でカードとお金を渡せば勝手にチャージしてくれます。

    それから、チャージは20,000ルピアからしかできないのでお気をつけください。(by Askさん)  閉じる

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