旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジャカルタの交通施設 ランキング

3.86
アクセス
3.14
バスもあるけど、なんか乗り辛い、やっぱ Grab が適当かと by @タックさん
人混みの少なさ
3.19
アタシが利用した時は、行きも帰りも空いてた by @タックさん
施設の充実度
3.10
どうなんでしょう?発券カウンターと搭乗口とラウンジしか覚えてないンジしか by @タックさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(7件)

    巨大な第3ターミナル。到着VISAは現地ルピアで払うべし。

    5.0

    旅行時期:2025/09(約4ヶ月前)

    インドネシア・ジャカルタの玄関口であるスカルノハッタ国際空港には、3つのターミナル... 
    続きを読む
    があります。 今回、マカオ航空利用だったので、最新のターミナル3を利用しました。大きくて新しいターミナルビルで、ターミナル1,2とは全くテイストが違います。 なお、各ターミナルはかなり離れているので、間違わないように。ターミナル間はモノレールで移動できますが、、、 入国の際、到着ビザの窓口があるが、513,500ルピア(4,564円)が必要です。なお、日本円でも支払い可能だが、6000円とられて、本来あるべきお釣りはなし。 到着ビザの窓口までにATMがあったので、海外キャッシングでルピアを用意して払うのが賢い。 
    閉じる

    nao

    naoさん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:20件

  • 満足度の低いクチコミ(2件)

    セキュリティはここも

    2.5

    旅行時期:2023/11(約2年前)

    到着は、スムーズにイミグレーションも荷物到着も行きました。 日本でビザを買い、税... 
    続きを読む
    関申告もしていたおかげです。 帰国の出発はそうもいきません。 セキュリティは長蛇の列でした。ブースは多く開いているのですが並んでいる人がスムーズでないだけです。 したがってイミグレーションは、スムーズに進めました。 帰国便が、ビジネスクラスで、ラウンジ利用券を頂き楽に待つことができました。 フルーツなど食事させていただきました。 
    閉じる

    WAKA2

    WAKA2さん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:2件

住所
Pajang, Tangerang
3.45
コスパ
3.73
「割り勘」で尚更に by @タックさん
支払額の安心度
3.63
運転手との交渉が不要なので安心 by sakanasakeloveさん
利便性
3.95
総合的に凄く楽 by @タックさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(2件)

    5年ぶりも、やはり Grabカー

    4.0

    旅行時期:2024/08(約1年前)

    5年ぶりのインドネシア「首都ジャカルタ」(移転の計画もあるが)~ なるべく公... 
    続きを読む
    共交通機関を利用しようと考えていたが…結局は Granカーの使い倒し!となりました。。 2人旅なので「割り勘」出来るし、なんと言っても効率が良い ◎ 
    閉じる

    @タック

    @タックさん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:30件

  • 満足度の低いクチコミ(1件)

    インドネシアGrabは、他の東南アジアに比べて少し使いにくい

    2.5

    旅行時期:2025/04(約9ヶ月前)

    東南アジアではいつもGrab無双なのだけれど、インドネシアgrabは少し使いにくか... 
    続きを読む
    った。とはいえ、他の移動手段に比べればよいのでgrab一択だとは思う。もしかしたら、grabのアプリ自体の仕様が変わったのかもしれない。 grab driverを選んだあと、grab carの現在位置がまったく更新されないことが半分くらいの確率で発生する。いつも屋内の涼しいところで待っていて、grab carが近づいてきたらピックアップポイントへ移動するのだけれど、まったくgrab carの位置が変化しないからどうしたものかと思っていると、いきなり運転手から「もう到着しているんだけど(意訳)」みたいな写真付きでコメントが送られてくる。 料金の交渉をする必要もないし、目的地を事前に伝えられるし、現金払いにする必要が無いから楽なので、Grab/Uberにはお世話になりっぱなしでもう手放せないのだけど、インドネシアgrabはもう少し頑張ってほしい。単にネットインフラが弱いだけな気もするけど。 宿から空港への送迎にGrabを使ったら、宿が実施している送迎サービス料金の1/3だった。安い、早い。早朝でもすぐに運転手のマッチングができた。でも、時速150km位で高速道路をかっ飛ばすので、バトミントンの桃田選手の交通事故ってこんな感じで発生したのかと思って怖かった。運転手によるのだと思うけれど、長距離以外でも市内の短距離でも、運転は概ね荒くて、飛ばす。車間距離がとても短いので互いにぶつからないように、警笛を鳴らしまくる。警笛の使い方が日本と大きく違って、近距離でも最低数回は鳴らすくらいの普段使い。 
    閉じる

    sakanasakelove

    sakanasakeloveさん(女性)

    ジャカルタのクチコミ:9件

住所
Jakarta
3.39
アクセス
3.62
今はバスで簡単に行ける様になっていた by コタ(Kota)1号さん
人混みの少なさ
2.64
ガラガラ... by コタ(Kota)1号さん
施設の充実度
3.27
駅舎の中は意外に素敵 by コタ(Kota)1号さん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(2件)

    ~コタ地区~

    4.0

    旅行時期:2024/08(約1年前)

    ~なんもなくても風情あるエリア~コタ地区 コタ駅までは道も混んでいるが… @Grabカー... 
    続きを読む
    [駅]から[ファタヒラ広場]はノンビリ歩けます(昼間は暑くて埃っぽいけど) いわゆる オランダ統治時代の物件が残る旧市街ですね。。 
    閉じる

    @タック

    @タックさん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:30件

住所
Jakarta

ピックアップ特集

3.39
コスパ
4.02
カード購入がちと、ややこしい(ビングン!) by コタ(Kota)1号さん
利便性
3.72
外国人も本当に便利で安心して乗れそぉ... by コタ(Kota)1号さん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(2件)

    その昔 ジャカルタで公共バスなんて、ボロくて汚くて危なくてetcetcとても乗れなかった...時代が懐かしい(今は、とぉ...っても利用し易いBRT/ジャカル...

    4.5

    旅行時期:2024/09(約1年前)

    プルマンホテル(旧プレジデント/JALホテル)に宿泊していたのだが、目の前から「ト... 
    続きを読む
    ランスジャカルタ(BRTバス)」の停留場があった。 よし、一丁、これに乗ってみるかぁ==!! 嘗てこの地に赴任し生活していた10年近くの間、バスなどは危なっかし過ぎて一度も、乗る事はなかった。 …というよりも、治安や交通事情があまり良くなかったので、社有車での移動以外は、この街を(自分の住む場所近辺以外は)歩く事すらなかった。 そんな状況下のジャカルタ生活しか知らないので、(この歳になって初めて)この街のバスに乗るという判断は、なかなか…ビビるものがある…苦笑) この「BRT(Bus Rapid Transit)」は、物凄く仰々しい専用のレーン(+バス停)が設置されており、ブロックで、一般の車やバイクが走る道路と分けられている。 バス乗り場は、道路中央部にあるので、最初、どうやって乗るのかわからなかったが、各バス停によって横断歩道だとか、専用の歩道橋を渡って、乗り場まで行ける。 乗車には、現金ではなく、電子カードでないと乗れない。 バス乗り場にいる係員のおねーさん(英語が通じる方が多い)に聞いて、近くの販売機で(マルチか、シングルを選んで←ちょっと意味がわからなかった)カードを購入すれば直ぐに乗れる。 乗り方/降りる位置は、至って簡単。 真っ直ぐに行くだけなので、外の景色を見ながら、或いは車内放送(停留場名)或いはグーグルマップを見ながら、目的地に近づいたら降りればいい。 私はこれに乗ってコタ駅/カフェバタビアまで行って見たのだが、冷房も効いていて至って快適だった。 注意点は、コタまでの途中(大規模な道路工事/多分、地下鉄?中なので)、レーンの外に出て、一般のバスと同じクネクネコースに変わってしまうので、渋滞に巻き込まれ、「一体、今どこ?」状態になるのだが、黙って乗っていれば、どこかでまた元のレーンまで戻る。 あとバスの前の方は「女性専用シート」と書かれているので注意。 後ろの席は、なぜか「男性専用ではなく」…女性も座れる。 帰りも、近くのBRTバス乗り場から乗れば、簡単にスムーズに戻って来れる。 必ず(何とか英語が通じる)担当者がいるので、どのバスに乗れば良いのか(番号によって行き先が微妙に異なる…みたい)教えてくれるので、その指示に従おう。 長くいた国の筈なのに、何かこう「新しくて初めての事」にぶち当たると、何だか...とぉ=っても楽しく、嬉しい…ドキドキ、ワクワクしたり…笑) インドネシアに関わって以来、32年後に初めて乗ってみた「ジャカルタバス」…みたいな。  
    閉じる

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん(非公開)

    ジャカルタのクチコミ:35件

  • 満足度の低いクチコミ(1件)

    ジャカルタ市内の主要公共交通

    2.5

    旅行時期:2023/01(約3年前)

    ジャカルタ市は1千万人を超える巨大都市にもかかわらず地下鉄がない。広島のアストラム... 
    続きを読む
    ラインに似たMRTがあるが、まだ一路線で中心部では役にたたない、専用レーンを走るこのバスが主要な都心部の公共交通だが、混雑していて遅いしシステム的に簡単に外国人旅行客には使えない。、 
    閉じる

    マイル名人

    マイル名人さん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:14件

住所
Jakarta
3.38
コスパ
3.77
コスト的には良好、ただし・・・ by HGLさん
利便性
3.31
旅行者には極めて使いにくいシステム by HGLさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(4件)

    日本の技術、日本の車両etcetc、すべて日本によって導入された地下鉄なんだとか...(地下鉄/ジャカルタ/インドネシア)

    5.0

    旅行時期:2024/09(約1年前)

    24年振りのジャカルタ訪問で、スルタン(旧ヒルトン)ホテルに宿泊していたのだが、 ... 
    続きを読む
    ラグーンタワー側から外に出て、スナヤン広場を抜けスディルマン通りに出たところに「地下鉄の入口(ISTORA駅)」があった。 私がこの地にいた頃には、外国人や旅行者がタクシー以外に使える公共交通機関が無く、自家用車がないとなかなか移動しづらい非常に不便だったこのジャカルタで(車に乗ってもめちゃくちゃ混雑しているし…)、 今は、『BRT(バス)』やら『MRT(地下鉄)』ができ、本当に移動が簡単になった。 この地下鉄は、どうやら日本の支援によるものらしく、2019年3月に初の「南北線」区間が開業したんだとか…まだ、新しいんかい!? 建設、運行、メンテは日本が分担し、運営はインドネシアによるものなんだそう。 「すべてが準日本製」の地下鉄輸出は東南アジア初なんだとか。 地下に降りてみると、バンコクもシンガポールもびっくりなぐらい冷房がガンガンと効いた、綺麗で美しい地下鉄駅があった。 最初は切符の買い方が分からず、駅員のお姉さんに聞いたところ、笑顔付きの綺麗な英語でハキハキと教えてくれた。 インドネシア人も随分、ちゃんとしてきたなぁぁ… 昔は、動物っぽい人(特に男性)が沢山いたのに…四半世紀も経つと、随分と変わるもんだなぁぁ…と、一人感動。 フォームに出ると、「ブロックM」という駅があるのにも感動した。 あの歓楽街まで、こんな綺麗な電車で行けるようになってしまう時代かぁ…感無量… 話は脱線するのだが、そう言えば、私が今住んでいるバンコクも、昔は大人の遊び場だったパッポンやタニヤ、それどころか、ナナやソイカウボイまでBTS(スカイトレイン)やMRT(地下鉄)で通えるようになってしまっている。 あのテーメーカフェですら電車から見える時代、その前をスーツを着たビジネスマンやビジネスウーマン達が闊歩している時代を、当時一体誰が予想していただろうか… そう考えると「鉄道ってやっぱ偉大!」 延伸した先々に街ができ、どんどん便利になって行く様子が目に見える。 嘗ての日本もそうやって発展してきたんだろうなぁぁ…とか思いを馳せながら、電車の外を見ていると、いつの間にかこの「地下鉄」は途中から外に出て高架線の上を走るスカイトレインになってしまった…あゝ、この方が車内も明るいし、ジャカルタの街の様子も見えて、いいなぁぁ…これ! そうこうしているうちに「ブロックM駅」に到着。 あゝ、あのブロックMに電車が通る時代かぁぁ…感無量… で、しかも駅はなんと「ブロックMプラザ」に直結。 私がこの地で仕事をしていた頃にちょうど改装され綺麗になった「ブロックMプラザ」…私はブロックMのカラオケに直通だったので、ブロックMプラザに来ることは少なかったが、当時は日本人のいる美容院とかあった事を思い出す(後にその日本人オーナーの女性が従業員に痴話喧嘩で殺されてしまい、話題になっていた事を思い出す…インドネシア人の叱り方は本当に注意…)。 さて、ここで降りて、懐かしの「ブロックM」や「メラウェイ地区」「パングリマポリム」なんかをうろついて、ノスタルジーに浸って、暫く時間を潰す事にした。 PS)なお、あのJL.ファトマワティは、この電車の高架線が上に走るため、真っ暗の狭い道に変貌しておりますた... 以上  
    閉じる

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん(非公開)

    ジャカルタのクチコミ:35件

  • 満足度の低いクチコミ(1件)

    ジャカルタMRT

    2.0

    旅行時期:2025/08(約5ヶ月前)

    スカルノハッタ空港からの空港鉄道(東京でいう成田エクスプレスや京成スカイライナー)... 
    続きを読む
    が到着するBNI City駅近くに宿を取り、そこから徒歩3-4分の所にDukuh Atasという駅があったので試しに乗ってみることにしました。 残念ですが、東京や大阪で日頃電車を利用している人からすると極めて分かりづらい、使いづらく、日本の感覚で乗車しようとするとほぼ間違いなくトラブルに巻き込まれます。 まず、駅には現金で切符がかえる券売機がありません。MRTを利用する前提が所謂(Suicaのような)ICカードもしくはMRTのスマホアプリが利用できることが前提です。アプリの場合、インドネシアの銀行口座所有が前提になるので旅行者は実質利用できない。一方のICカードも駅で販売してないと言われ、AlfaMartという市内どこにでもあるコンビニでカードを購入、チャージしたうえで駅に来ないといけない(ICカードもかなりの数があり、駅でチャージできるもの、できないものがある)。 改札の横にモニターがあり、そこで切符がかえるように見えるが、それはアプリで乗車駅、降車駅を指定したうえでQRコードを生成、その機械で紙のQRコードを発行するもの。それを知らずにそれが券売機だと思い込み、駅員からICカードがないと乗車できないと言われ抗議したら舌打ちされ渋々画面を操作、QRコードを発行してもらいました。乗車賃は終点まで1駅でRp3,000でしたが、手動で操作したのでRp2,000を手数料として取られ合計Rp5,000(日本円で約45円)でした。 そしてやっと改札に向かい乗車ですがここでもトラブル。日本で見る自動改札と同じような改札の手前に縦型の読み取り機みたいのがあり、どちらを使う変わらず普通の改札にQRコードをかざしたが反応しない。駅員が縦型の方だと教えてくれました。よく見ると日本と同じような位置に読み取り機がある改札にはもう1つ読み取り場所があり、それに縦型の読み取り機の合計3つも読み取り機があり自分のカードがどれに反応するのか覚えておかねばなりません。そして反応速度が極めて遅い。あちこちで読み取り不良が出て、通勤時間帯は出場する人の長蛇の列になります。 そして肝心の電車ですが、日中は10分に1本、夜の20-21時ぐらいからは20分に1本となり、タイミングを逃すとかなりイライラします。 ホームに行くとそこは中国の都市部で見たようなレイアウトそのままでした。2025年8月現在は総じて特に決済系が非常に使いづらく複雑でわかりづらく旅行者には極めて不親切な設計となっていますので利用は中心部の数駅にとどめておくことをお勧めします。  
    閉じる

    HGL

    HGLさん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:5件

3.33
アクセス
3.44
モナスのすぐそば。 by ハンマークラヴィーアさん
人混みの少なさ
2.75
旅行客でごった返している。 by ハンマークラヴィーアさん
施設の充実度
3.31
カフェ、ベーカリーが多く充実。 by ハンマークラヴィーアさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(1件)

    ジャカルタの長距離列車の乗降駅

    4.0

    旅行時期:2023/01(約3年前)

    ジョクジャカルタから特急列車ARGO LAWUに乗って着いたジャカルタの終着駅。長距離列車の乗... 
    続きを読む
    降駅のようで、ホームにいると近郊列車の一部は通過駅になっていた。降り口(出口)と入口の位置は別々なので待ち合わせには注意したい。降り口前に付け待ちしているタクシーでメータータクシーでないタイプは要注意。 
    閉じる

    マイル名人

    マイル名人さん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:14件

住所
Jl. Medan Merdeka Timur No. 17 Gambir Gambir Jakarta Pusat DKI Jakarta, インドネシア
3.33
コスパ
4.19
中心部からコタ地区まで行った時、往復ともRp3,500でした by HGLさん
利便性
3.48
渋滞に巻き込まれるとどうしようもなくなります by HGLさん

クリップ

  • 満足度の低いクチコミ(1件)

    ジャカルタの市内中心部の主力公共交通

    2.5

    旅行時期:2023/01(約3年前)

    ジャカルタは世界有数の巨大都市であるが、中心部の公共交通のインフラ整備が著しく遅れていいる。こ... 
    続きを読む
    の規模の大都市なら完備しているはずの地下鉄がない。郊外と都心部の連絡には鉄道網があるが、肝心の都心部内の公共交通はバスだけである。やっと最近MRTが一路線できた。 
    閉じる

    マイル名人

    マイル名人さん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:14件

3.33
コスパ
4.05
安く行ける by さすらいの旅人マーさん
利便性
3.69
すぐダウンタウンへ7いくべき by さすらいの旅人マーさん

クリップ

住所
Jalan Raya Bandara, Kota Tangerang
3.32
アクセス
3.79
サービス
3.50
人混みの少なさ
3.29
施設の充実度
3.43
食事・ドリンク
3.64

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(1件)

    18時~20時は空いてました

    4.0

    旅行時期:2025/01(約12ヶ月前)

    21:25発のJAL便に搭乗する前に利用しました。サファイアラウンジはプライオリティ・パスでも... 
    続きを読む
    利用できるため、こちらの方が空いていると予想してガルーダラウンジを選択しました。 予想通り(?)かなり空いており、シャワーも待つことなく利用できました。 シャワーの設備は壊れている箇所があったのですが、お湯でシャワーを浴びれてドライヤーも使えてバスタオルも借りれる、という最低限の条件は揃っていたので問題なかったです。都度、清掃もされているようです。 軽食も肉類、サラダ、デザート、麺類様々あり、温度も保たれていたので美味しく頂けました。Wi-Fiも良好。 サファイアラウンジよりもすこし歩く必要がありますが、静かに利用できたので大変よかったです。 
    閉じる

    らむね78号

    らむね78号さん(女性)

    ジャカルタのクチコミ:2件

住所
Bandara Soekarno Hatta Terminal 3 Lt. Midline Mezanine, Jalan Raya Bandara Soekarno-Hatta, Pajang, Benda, Pajang, Benda, Kota Tangerang, Banten 15126
3.32
コスパ
3.50
交渉制 メーターなんかありません by syxさん
支払額の安心度
2.91
ボッタクリと交通事故には注意 by syxさん
利便性
3.77
市内中心から少し外れるとタクシーよりも多い by syxさん

クリップ

住所
ジャカルタ
3.31
コスパ
4.38
初乗り3000IDR by syxさん
利便性
3.56
ノロノロ運転が多い by syxさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(1件)

    通勤路線にJRの車両が使われていた

    4.0

    旅行時期:2023/10(約2年前)

    コタ駅からインドネシア国鉄(KAI)の子会社が運営しているKALコミューター・システムのボゴー... 
    続きを読む
    ル線にのりました。シートデザインに見覚えがあるとおもったらJRの車両。JR東日本の通勤車両の第二の職場になっていました。 ガンビル駅で降りようと思ったら、なんと通過。次のゴンダンディア駅で降りる事になりました。駅の混雑解消の意味もあるのでしょうが不便です。 
    閉じる

    ぽちゃりん

    ぽちゃりんさん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:33件

住所
Jl. Ir. Juanda I B No.8-1 Jakarta 10120
3.31
アクセス
3.40
空港搭乗口エリアが広過ぎる by @タックさん
サービス
3.63
自分には十分 by @タックさん
人混みの少なさ
3.75
ラウンジ自体は少ない by @タックさん
施設の充実度
3.75
ちょうど良い by @タックさん
食事・ドリンク
3.00
印象薄く記憶に残らない by @タックさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(3件)

    広くて豪華なラウンジですが、、、食事はちょっと物足りないかな

    4.0

    旅行時期:2025/09(約4ヶ月前)

    スカルノハッタ国際空港のターミナル3にあるラウンジです。 搭乗口6の近くにあって、ラウン... 
    続きを読む
    ジ自体は大きくて広くて、豪華な雰囲気があります。 食事はそれなりにあるのですが、美味しいとは言えないが、お腹を膨らませるには十分。 ドリンクは、バーカウンターで注文。ワインやビールなどいろいろ注文できます。 結構、利用者が多いので、ちょっと騒々しい感じで落ち着かない。 プライオリティパスで無料利用なんで、十分な内容かな。 
    閉じる

    nao

    naoさん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:20件

営業時間
24時間
3.31
アクセス
3.62
ターミナルの端にあります by マイラーさん
サービス
3.53
人混みの少なさ
3.68
利用時のお昼頃は、ちょうど混み合う時間帯だったようです by マイラーさん
施設の充実度
3.47
壁際に電源有 by syxさん
食事・ドリンク
3.41
おにぎりや味噌汁といった日本人向けのメニューもあり by ひとちゃんさん

クリップ

住所
Jakarta Soekarno-Hatta International Airport (CGK) Pajang, Tangerang
3.25
アクセス
3.90
ガンビル駅の隣駅 by syxさん
人混みの少なさ
3.38
利用j客は多い by syxさん
施設の充実度
3.75
高架下に店やATM by syxさん

クリップ

住所
Juanda
3.24
アクセス
3.75
人混みの少なさ
3.40
施設の充実度
3.10

クリップ

住所
Jalan Cikini Raya-Pegangsaan Timur., インドネシア
3.24
アクセス
4.10
人混みの少なさ
3.25
施設の充実度
3.50

クリップ

住所
Mangga Besar
3.23
アクセス
4.00
人混みの少なさ
2.25
施設の充実度
3.50

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(1件)

    乗降客は多い

    4.0

    旅行時期:2023/10(約2年前)

    グランド・インドネシア・モールや日本大使館の近くにあるKRLが運営する通勤電車の環状線の駅です... 
    続きを読む
    。地下鉄のDukuh Atlas駅にも近いし、エアポートラインが通るBNIシティ駅にも近いという交通の要衝でもあり、乗降客は多いです。  
    閉じる

    ぽちゃりん

    ぽちゃりんさん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:33件

住所
10, Jl. Kendal No.24, RW.6, Menteng, 10310
3.14
アクセス
3.50
人混みの少なさ
4.00
施設の充実度
3.75

クリップ

住所
Sawah Besar
3.09
コスパ
4.50
支払額の安心度
4.50
利便性
4.50

クリップ

住所
Jakarta
3.06
コスパ
4.00
利便性
4.00

クリップ

住所
Bandara Soekarno-Hatta Jakarta Kec. Tangerang Banten 

1件目~20件目を表示(全21件中)

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

まだ掲載されていないスポットを大募集!

フォートラベルはみんなで作る旅行ガイドです。
おすすめの観光スポット、レストラン、ホテル、交通機関があればぜひ教えてください。

スポットの掲載依頼はこちら

インドネシアの旅行ガイドまとめ

フォートラベルポイントをためよう

宝箱を探せ!

エリアに隠された宝箱を見つけてフォートラベルポイントをゲット!チャンスは一日一回。お題はトップページで発表されます。

本日のお題はこちら