旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヘルシンキ Q&A (11ページ)

掲示板 教えて!トラベラー 417

質問する前に、過去に似たような質問がないか検索してみましょう。

新たに質問する場合はこちらから

Q&Aで質問する

  • 半日で効率よく周る順番のアドバイスをお願いします

    • 締切日:2012/11/15
    • 投稿日:2012/11/05
    • 回答:4

    締切済

    パリからの乗り継ぎで一泊します。
    マリメッコのアウトレット、ハカニエミのマーケット、アラビアのアウトレット、ヒエタラハティのアンティークホールに行きたいと思っています。
    ホテルはエスプラナーディ近くのGLOを予約しています。
    最後の目的地からはタクシーで空港に向かうので、空港への利便性の良いところを最終目的地にしたいと思うのですが、どのルートが良いと思いますか?
    余裕がなければハカニエミかマリメッコどちらかでいいと思っています。
    それぞれに必要な時間はマリメッコとアラビアは1時間、ヒエタラハティは15分もあれば大丈夫です。
    出発は17:20です。
    どうぞよろしくお願いします。

    pusiaさん

    pusiaさん

  • Norwegian air (ノルジンエアー)をよく利用される方教えてください。

    • 締切日:2013/03/01
    • 投稿日:2012/11/01
    • 回答:1

    締切済

    Norwegian air (ノルジンエアー)をよく利用される方

    夏のフライトスケジュールでヘルシンキ?ニース区間がありますよね?
    今年の夏は17:10ヘルシンキ発19:40ニース着の直行便があったんですが
    現在のサイトを見ているとありません
    来夏にこのフライトに乗りたいと思っています。

    ヘルシンキ?ニース間をよく利用される方でチケット予約された方
    いつぐらいから夏のスケジュールが出てきましたか?
    今もスケジュールは出ていますがこれから変わるということも
    あるのでしょうか?

    またこの区間で大人1人、どれくらいの価格でチケットがとれましたか?
    私がこの1年見る限り75ユーロが一番最安値でした。

    昨日は95ユーロ、今日は85ユーロと変動していますね旅行の日程は
    決めているのでいつが買い時か迷います。
    皆さんどのタイミングで買われていますか?経験談をお聞かせください。

    スケジュールについてはノルジンエアーに聞けばいいのですが英語が
    できないためまずはこちらで経験談をお聞きしたいと思い質問しました
    よろしくお願いします。

    estさん

    estさん

  • 早朝にヘルシンキカードが購入出来る場所を教えて下さい。

    • 締切日:2012/11/11
    • 投稿日:2012/10/08
    • 回答:5

    締切済

    10月12日からフィンランドに行きます。
    10月16日(水曜)の早朝7時過ぎにヘルシンキ中央駅に着きます。
    ヘルシンキカードの48時間(2日間)を購入したいのですが、観光案内所らキオスクは9時頃まで閉まっている様です。
    中央駅近くにあるホテルのフロントで購入出来る様なのですが、泊まるホテルは別のホテルです。
    午前7時過ぎの早朝で中央駅近辺でヘルシンキカードを購入出来るご存じの方が居られましたら教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

    モモパパさん

    モモパパさん

  • 洋服のサイズ

    • 締切日:2012/10/08
    • 投稿日:2012/10/03
    • 回答:3

    締切済

    来月初めてフィンランドに行きます。
    ヨーロッパは日本に比べて洋服のサイズが豊富だとよく聞きますが、

    フィンランドではどのくらいのサイズ展開の幅があるのでしょうか?

    日本で購入できるマリメッコの服は38までサイズがありますが、フィンランドでは38以上のサイズもありますか?

    教えてください。よろしくお願いします。

    こんぶさん

    こんぶさん

  • フィンランドの雨

    • 締切日:2012/10/05
    • 投稿日:2012/09/28
    • 回答:1

    締切済

    10/6から5泊7日の予定で、フィンランドのロバニエミ(3泊)とヘルシンキ(2泊)に行く予定です。

    初日のロバニエミに到着するのが夜なので、ロバニエミでの実質フリーの時間は丸2日間です。

    1日はサンタクロースオフィスやロバニエミの街を散策し、次の日はラヌア動物園に行ってこようと思います。
    宿泊するホテルはオーロラを期待してスカイオウナスヴァーラにしました。

    4日目は午後ヘルシンキに移動します。

    週間天気予報を調べたところ、残念ながらずっと雨のようです・・・。
    9月末からずっと雨の予報で、日本の梅雨のような予報です。

    フィンランドのこの時期の雨は、日本の梅雨のように一日中しとしと降るような感じなのでしょうか?
    それとも、降るには降るけれどもザーッと短時間降るといったような感じでしょうか??
    少しでも晴れ間があれば、オーロラも見えたりするのかな?!と期待していますが、どうなのでしょう。

    詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

    NICOさん

    NICOさん

  • 成田発?ヘルシンキ空港13時45分着?ユヴァスキュラの行き方

    • 締切日:2012/09/30
    • 投稿日:2012/09/14
    • 回答:2

    締切済

    来月の10月1日にヘルシンキに行って、そこから直接ユヴァスキュラに鉄道で行こうと思っています。
    が、なにぶん初めての1人で海外旅行なので行き方がわかりません。
    できれば、その日の内に暗くならないうちにユヴァスキュラのホテルに入りたいと思っています。
    どんなルートが安全に行けますか?
    飛行機で行けるのは知っているのですが予算越えなので断念しました。

    どうかご存知の方お知恵を貸して下さい。

    moto0213さん

    moto0213さん

  • シリアラインについて

    • 締切日:2012/09/30
    • 投稿日:2012/09/11
    • 回答:4

    締切済

    10月中旬、ヘルシンキからタリンへ日帰り観光を予定しています。

    予定の日の朝9時着の寝台列車でヘルシンキ駅に到着し、その後10時半発のタリンクシリアラインに乗船(10時までにチェックイン)する計画です。時間に余裕が無いので、乗船できなかった場合を考えて、チケットを当日購入しようと思っています。間に合わなかった場合は同日12時発のリンダラインで行きます。

    10月中旬は繁忙期ではないと思いますが、満席になっていたら…と少し心配です。ヘルシンキ?タリン間のシリアラインにこの時期乗られた方がいらっしゃったら、混み具合等教えていただけると助かります。

  • フィンエアーについて

    • 締切日:2012/09/19
    • 投稿日:2012/09/10
    • 回答:5

    締切済

    9月下旬にヘルシンキに6泊する予定です。
    初めての一人旅にドキドキしています。
    いろいろ教えてください。

    ?フィンエアーの機内に預ける荷物の数は何個までですか?
    エコノミーのチケットです。
    アメリカの航空会社は23kgまでで2個までOKなのですが、航空会社によって違うのですよね。
    ヘルシンキでたくさんお買い物をする予定なので、行きはスーツケース1個ですが、スポーツバッグを持って行って重量制限を超えたら2個にわけようかなって思っています
    ?ホテルGLOに宿泊予定ですが、中央駅のバス降り場からホテルまでどれ位ですか?
    みなさんは、スーツケースを引いて移動されてるのですか?
    ?この時期の靴は、ブーツをはいていますか?
    ?乗り物のカードツーリストチケットと入場料も付いているヘルシンキカードはどちらがお得ですか?

    よろしくお願いします。

    ウニッコさん

    ウニッコさん

  • ヘルシンキ→空港の早朝移動・FinnAirについて

    • 締切日:2012/08/14
    • 投稿日:2012/08/14
    • 回答:2

    締切済

    もうすぐヨーロッパを周遊します。
    ヘルシンキ9:25発のパリ行き飛行機に乗るため、
    7:25には空港に着きたいのですが、
    ホテルから空港への移動に不安があります。

    ホテルはHotelFinnです。(ストックマンの斜め前?)
    ホテルから駅まで近そう?なので歩いて行き、
    駅から空港バスに乗りたいと思うのですが、
    本には、バスは6時「頃」から走っていると書いています。
    前日に空港バス乗り場に行って確かめるつもりですが、
    どなたか早朝に移動された方がおられたら、
    教えてください!!

    もう一つ、FinnAirについて教えてください。
    ヨーロッパ内の移動も2時間前のチェックインですか?
    他の国で移動した時は1時間前で乗れてたのですが、
    今回FinnAirさんに聞くと「2時間前」と言われました。
    フィンランドという国に何か事情があるのでしょうか?
    それとも航空会社によるのでしょうか?
    他にFinnAirで留意することがあれば教えてください!


    ねこさん

    ねこさん

  • ヘルシンキでのトランジット

    • 締切日:2012/08/25
    • 投稿日:2012/08/11
    • 回答:7

    締切済

    フィンエアーでヘルシンキまで行き、
    そこでSASに乗り換えてストックホルムまで行く予定です。

    乗継時間は2時間半です。

    ヘルシンキの空港は小さくて乗継しやすいと聞いていますが
    異なるアライアンスでの乗継をしたことがないので
    すこし不安に感じています。

    ?乗継時間は十分でしょうか?

    ?ヘルシンキで降りた後、再度、セキュリティーチェックを受け、
     入国審査を受けた後、同じ建物の中でT2→T1と移動する。
     この認識で正しいでしょうか?

    ?SASのチェックインはT1で出来るのでしょうか?
     それとも、家を出る前に、ネットでチェックインしておいた方が良いでし ょうか?

    過去に同じ経験をされた方がおられましたら、回答願います。

    のんさん

    のんさん

  • 急いでいます;;免税手続きについて教えてください

    • 締切日:2012/08/10
    • 投稿日:2012/08/10
    • 回答:1

    締切済

    おとといから検索を続けているのですが分からず、時間だけがなくなっていくので教えてください。

    今ヘルシンキにいます。
    TAX FREEで買い物をたくさんしているのですが、あまりにも重くなってきたので日本へまとめて船便で送りたいと思っています。
    送ってしまったら免税手続きは受けれないのでしょうか。
    事後報告制度みたいなものはないのでしょうか・・・

    また、限度額はあるのでしょうか?
    結構買い物しているので、ちょっと心配になってきました・・・;;

    出国まで時間がなく、旅行記を書いていた4travelのアカウントも分からなくなり
    とりあえず新規登録をして質問をさせていただいています。

    何卒よろしくお願いいたします!

    GEORGEさん

    GEORGEさん

  • 船のチケットの購入について

    • 締切日:2012/08/05
    • 投稿日:2012/07/30
    • 回答:4

    締切済

    来月13日からフィンランド(ヘルシンキ)へ3泊5日の旅行に出かけます。
    ヘルシンキからエストニア(タリン)に出ている船があると思うのですが、
    日本からチケットを購入したほうがよいですか?現地で当日購入することは、簡単なことですか?観光者が多いような時期なのでチケット購入が難しかったりするのかと少し心配があるので、教えてください。

    きりさん

    きりさん

  • 9月のヘルシンキの気候について教えてください

    • 締切日:2012/08/25
    • 投稿日:2012/07/25
    • 回答:4

    締切済

    9月連休明けに初めてフィンランド・ヘルシンキへの旅を予定しています。ひとり旅もあって、今から少しずつ情報収集・準備をしようと思っていますが、9月のヘルシンキの気候についてですが、日本ほど暑くないと思っていますが、服装などどのようなものを用意したらいいのか(例:フリースなどあった方がいいのかなど)、過去に行かれた方いらっしゃいましたら教えてください。

    momoさん

    momoさん

  • フィンランド料理(ザリガニやトナカイ)のおいしいお店を教えてください

    • 締切日:2012/07/27
    • 投稿日:2012/07/25
    • 回答:3

    締切済

    来週、10歳の息子と初めてフィンランドへ行きます。
    ガイドブックによると、7月末からザリガニが出回ると書いてありました。
    ぜひ食べてみたいです。
    出来ましたら、トナカイの肉も食してみたいので、
    両方メニューにあり、おすすめのお店をご存じでしたら教えてください。
    わがままな質問ですみません。
    よろしくお願いします。

    morimoriさん

    morimoriさん

  • レンタサイクル

    • 締切日:2012/08/15
    • 投稿日:2012/07/15
    • 回答:3

    締切済

    ヘルシンキに8月下旬娘と行く予定です。

    4泊6日でタリン日帰りも入れ、その他はヘルシンキでのんびり過ごしたいと思っています。

    ヘルシンキでレンタルサイクリングに挑戦してみたいのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

    またこんなアクティビティ楽しかったよなどの体験談を伺えたらうれしいです。

    よろしくお願いいたします。

  • ヘルシンキで蚤の市(フリーマーケット)を回るのに便利な立地のホテルは??

    • 締切日:2012/07/27
    • 投稿日:2012/07/10
    • 回答:5

    締切済

    今月27日から(オリンピック開幕日)にコペンハーゲン,ヘルシンキ,ストックホルム,パリと蚤の市(フリーマーケット)散策に出掛けます。

    各都市で蚤の市を回るのに,便利な立地をご存じの方,至急ご教授をお願い致します。

    一応,ホテルは各都市予約済みですが,まだまだ余裕で別のホテルも取れそうですので,宜しくお願い致します。

    LAXさん

    LAXさん

  • 親子3世代で行く初の北欧。日本語オンリー。見どころ、味どころ、その他楽しみ方を教えてください。

    • 締切日:2012/07/01
    • 投稿日:2012/06/24
    • 回答:4

    締切済

    7月15日から親子3世代でヘルシンキ3泊(15?17日)?タリンクシリヤ(オプションで申し込み;18日17時ヘルシンキ発、19日9時半ストックホルム着)?ストックホルム2泊(19、20日)+機中1泊(21日午前便)という7泊8日の親子3世代26,53,54,78歳の男1人女3人、言語は見事に日本語オンリー、勿論初の北欧のフリープラン旅行に行きます。
    ヘルシンキの午前半日観光とタリンクシリヤでの移動のオプショナルを申し込みましたが、それ以外はフリーです(かなり横着でしょうか ^^;)。
    一応、ガイドブックは買いましたが、当てになるのかどうか分かりません。


    ? ヘルシンキでは、2日目の朝から昼過ぎまでは、現地でのオプショナルツアーを申し込みましたが、それ以外はフリーです。
      おすすめの見どころ・味どころ、そして、服装、喫煙事情(私のみ喫煙者)、アルコール類の楽しみ方、気を付けなければいけないこと について教えてください。

    ? タリンクシリヤの楽しみ方を教えてください。

    ? ストックホルムでの見どころ、味どころ、そして、服装、喫煙事情(私のみ喫煙者)、アルコール類の楽しみ方、気を付けなければいけないこと について教えてください。

    大変厚かましく、沢山お願いを書きましたが、一つでもご存知のことがありましたら、よろしく御教示のほどお願いいたします。


  • フィンランド航空券のキャンセル料金

    • 締切日:2012/06/30
    • 投稿日:2012/06/17
    • 回答:7

    締切済

    フィンランド航空の航空券キャンセル料について質問です。

    ヘルシンキ→コペンハーゲンをインターネットで予約しました。
    正規航空券のエコノミーです。

    予約完了後に金額を見間違えていたことに気づき
    すぐキャンセルしました。
    しかしEチケットが送られてきたあとなので、
    キャンセル料金がかかると思ってますが
    それがいくらくらいになるのか知りたいのです。

    2人分 1354ユーロでした。

    HPにキャンセル料に関しての詳しい情報が見当たらず
    困っています。
    後日電話をしてみようとは思いますが英語に自信がないので
    よかったらここでお聞きしたいと思い質問させてもらいます。

    自分でもうっかりミスだったので、非常に落胆しております。

    ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。



    fumiさん

    fumiさん

  • ユーレイルパスか通常のチケットを買うか迷っています。

    • 締切日:2012/06/20
    • 投稿日:2012/06/16
    • 回答:1

    締切済


    6月28日から7月6日までフィンランド・スウェーデン・デンマークを
    旅行しようと思っています。
    あまり旅行期間もないので列車で周遊する機会もあまりなく
    列車のチケットを
    パスにするか通常のチケットをそれぞれ買うか迷っています。


    6月29日夜にヘルシンキ-ロバニエミ 片道
    寝台列車(サンタクロースエクスプレス?)
    一人で一室使用

    7月4日昼か夜にストックホルム?コペンハーゲン 片道
    一番速い列車(おそらく X2000)

    の列車予約を考えています。

    その間にヘルシンキ?ストックホルム間をシリアラインで渡るつもりで
    ユーレイルパスがあると20%割引があるらしいので
    それを含め、どのパスにするべきか通常チケットの方がいいか迷っています。

    日本の旅行会社ですと1500円の手数料がとられるので
    経験の面でも自分で代理店を通さずチケットを取りたいと考えているのですが、上記の内容で一番よいチケットの取り方を教えてくれませんか?

    よろしくお願いいたします。


    ちなみにヘルシンキ?ロバニエミのチケットをVRのHPで
    とろうとしたら、なぜか座席指定にしかならず、寝台列車にならなくて
    それも困りました。

    avoさん

    avoさん

  • 初めてのフィンランド

    • 締切日:2012/06/30
    • 投稿日:2012/06/11
    • 回答:13

    締切済

    娘二人と初めて海外旅行をします。
    かもめ食堂にあこがれて、フィンランドを選びました。
    しかし、挨拶程度の英語しかできない3人で楽しんで来るためには、まず少しでも英語を使ってくれるホテルに泊まりたいと思います。おすすめのホテルを教えてください。また、こんな私達でも楽しめるフィンランド旅行のプランのアドバイスをお願いいたします。

    makiさん

    makiさん

  • ヘルシンキ ホテルアーサーについて。

    • 締切日:2012/04/27
    • 投稿日:2012/04/25
    • 回答:3

    締切済

    GWにヘルシンキへ旅行に行くのですが、
    ツアー会社から割り当てられたホテルが
    ホテルアーサーでした。

    こちらのホテルの口コミをみると
    リノベーション後と前でかなり格差があるようなのですが、
    ちなみに、リノベーションは、まだ終わっていないのでしょうか?
    終っていないとしたら、どのタイプのお部屋が
    まだ終わっていないのでしょうか?

    私たちがとまるのはツインタイプの
    お部屋になると思います。

    もし、最新の情報を知っている方がいらしたら
    教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    voodoodollさん

    voodoodollさん

  • ヘルシンキ午後からの日曜日、フリータイムのおすすめは?

    • 締切日:2012/08/04
    • 投稿日:2012/04/20
    • 回答:9

    締切済

     8月上旬?盆にかけて、そこそこ元気ではありますが高齢の父と一緒に、北欧四カ国周遊ツアーに行くことになりました。
     8日目あたり(ほとんど最終日)のヘルシンキで、12:30くらいから午後いっぱいのフリータイムがあるのですが、あいにく日曜日で、お店もあまり開いていない気がします。
     昼食・夕食をどこで食べたらいいかも含めて、おすすめの観光地があったら教えて下さい。

    miyuさん

    miyuさん

  • ソコスホテル ヴァークナ

    • 締切日:2012/04/26
    • 投稿日:2012/04/05
    • 回答:5

    締切済

    今月末ヘルシンキにあるソコスホテルヴァークナに5泊します。
    いくつか質問があります。
    1.クチコミ<最新で2011年>またはホテルを予約した会社の情報には湯沸   かし器とセーフティーボックスがないと書いてありますが今も変わらず無いのでしょうか?
      湯沸かし器がなくお湯が必要な時はホテルに頼めば
      頂けるのでしょうか?
    2、ホテルの朝食バイキングの始まる時間は何時でしょうか?朝7時ごろに  出発する日もありますので。
    3、バスタブがないと聞きますが全ての部屋にないのしょうか?
     それとも高い部屋に泊まればあるのでしょうか?

    直接ホテルに問い合わせれば良いのでしょうが語学が出来ませんので。 
    宜しくお願い致します。

  • ノキアの長靴

    • 締切日:2012/04/27
    • 投稿日:2012/03/27
    • 回答:3

    締切済

    「フィンランドに行くならノキアの長靴買ってきてよ」と友人に
    頼まれました。

    ノキアの長靴ってストックマンとかに行けばあるのでしょうか?
    どこで購入可能か情報があれば教えてください。
    アウトレットショップなどがあれば嬉しいのですが・・・。

    あと旅に出ると21歳、18歳の甥っ子へのお土産に頭をかかえます。
    男の子ってどういったものが嬉しいんでしょうか?
    おすすめの土産があったら教えてください。
    今回は6月にヘルシンキとエストニア タリンに行く予定です。

    よろしくお願いします。

    taakoさん

    taakoさん

  • 何日滞在がBESTでしょうか?

    • 締切日:2012/04/30
    • 投稿日:2012/03/24
    • 回答:5

    締切済

    今年06月17日から初めてのフィンランドに一人旅をしようと考えています。

    絶対に行きたいところは、

    ・kahvila suomi(かもめ食堂)
    ・cafe ursula
    ・キアズマ美術館
    ・ヌークシオ国立公園
    ・スオメンリンナ
    ・市内を観光(大聖堂やテンペリウオ教会など有名どころ)
    ・エストニアのタリンに日帰り観光

    5泊6日(うち1機内泊)を考えていますが、足りるでしょうか?
    日曜の昼過ぎに到着するので、お店がお休みのところも多く1延泊するべきなのかすごく迷っています。

    みなさん教えてください!
    あと他に訪れるべきだというお勧めがあればぜひ教えてください。

    宜しくお願い致します。

    konomiiさん

    konomiiさん

  • ミュールマキ教会について

    • 締切日:2012/03/31
    • 投稿日:2012/02/04
    • 回答:2

    締切済

    今年の8月にヘルシンキへの旅行を予定しております。

    8/17(金)15時-8/18(土)17時までの丸1日程度の滞在予定です。
    滞在している間にミュールマキ教会に行きたいと思っております。

    インターネットで調べてみると、
    ---------
    平日は8時?16時まで。
    週末は行事等による。
    日曜は10時からミサ。
    ---------
    と記載されていましたが、土曜は教会に入ることができるのでしょうか。

    土曜に入れないのであれば、8/17(金)にヘルシンキ・ヴァンター空港から
    直接タクシーか路線バスを使って行きたいと思いますが、どなたか行き方を教えて頂けないでしょうか。
    ※タクシーの場合、料金はお幾らぐらい掛かりそうでしょうか。

    "週末は行事等による"と記載の通りかもしれませんが、
    実際に行かれた方や何か情報をお持ちな方がいらっしゃったら、
    何か教えて頂けると大変助かります。

    お手数ですが、宜しくお願い致します。


    inoさん

    inoさん

  • ヘルシンキ→タリンのフェリー予約サイトで予約された方に質問です。

    • 締切日:2011/12/28
    • 投稿日:2011/12/26
    • 回答:4

    締切済

    こんばんは☆

    お正月にフィンランドを旅行する予定で、日帰りでヘルシンキからフェリーに乗ってタリンに行ってみたいと思います。

    何社かタリン行きフェリーが出てるようなのですが、事前に予約をするべきか悩んでおります。

    「タリンクシリヤライン」という会社のサイトで予約できそうなのですが、ネットで色んな方の情報を調べてみると、カード決済が上手くいかなかったというケースがあるようでした。。

    (ちなみに日本の旅行代理店からも予約できるようですが、旅行前直前すぎてこちらでの予約はできませんでした)

    ヘルシンキ→タリンのフェリーの予約サイトを利用された方にお聞きしたいのですが、ネット決済や予約後の手続きについてどのような具合だったか教えて頂いてもよろしいでしょうか?

    宜しくお願いします。

  • 12月、土日の観光

    • 締切日:2011/10/08
    • 投稿日:2011/09/27
    • 回答:2

    締切済

    12月にフィンランドに旅行します。今想定している日程だと、平日は、オーロラ観光のためロバニエミに行くのですが、土日はヘルシンキを観光するというものです。ただ、日曜のヘルシンキはお店はやってないとのことだったので、日程をずらそうか迷っています。ただ、旅費が変わってくる(高くなる)ため、変えなくても十分楽しめるようならそのままでもよいのですが。。

    土日のヘルシンキの観光スポットがあったら教えていただけますか。
    また、ずらしたほうがよいかどうかもアドバイスいただきたいです。

    ダスカさん

    ダスカさん

  • ロビーのPCは日本語が使えますか?

    • 締切日:2011/10/20
    • 投稿日:2011/09/26
    • 回答:1

    締切済

    来月、このホテルに滞在する予定です。
    旅行中の連絡等に、Gmailを使いたいと思っています。
    クチコミ情報より、ロビーのPCが使えるらしいのですが、そのPCは日本語が表示・入力できるのでしょうか?

    関連して、もう1点ご質問させていただきます。
    日本ではiPhoneを使用していますが、現地では節約のため使用しないつもりです。
    ただ、このホテルでは各部屋で無線インターネットアクセスが使えるらしいので、iPhoneのWi-fi接続を使ってネットが使えるのかな…? と少し期待しています。(自分のPCは持っていきません)
    これは可能でしょうか?

    海外旅行経験が少なく、初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    cazさん

    cazさん

  • ヴァンター空港での免税手続きについて

    • 締切日:2011/09/10
    • 投稿日:2011/09/04
    • 回答:5

    締切済

    みなさん、こんにちは。

    昨年マリメッコのバッグを買った時、どこぞへ行って免税手続きするように言われたんですが、時間がなくてできませんでした。
    今旅行中で、また帰りにヴァンター空港でマリメッコ買いたいので免税手続きをする場所がわかる方、教えてください。

    また、安いものは免税手続きできないのでしょうか?
    ムーミンショップで14ユーロのものを買ったのですが、税込でした。

    11日に帰るので、それまでにわかればいいのですが。
    よろしくお願いします。




    夏への扉さん

    夏への扉さん

PAGE TOP