ヘルシンキ Q&A (13ページ)
掲示板 教えて!トラベラー 417件
質問する前に、過去に似たような質問がないか検索してみましょう。
新たに質問する場合はこちらから
-
7月のヘルシンキでの服装
- 締切日:2010/06/08
- 投稿日:2010/06/07
- 回答:9件
締切済
7月に初めて北欧を訪問し、ヘルシンキに行きます。
ヨーロッパは何度か行っているのですが、いずれも冬季で夏季の気候が分かりません。
平均気温は日本のそれよりも7、8度低いようですが、湿度が違うでしょうし、体感気温が想像出来ません。
Tシャツに薄手の長袖シャツでいいのか、パーカーやスウェットが必要なのか、さらに厚着が必要なのか知りたいです。
東京で言うと、何月くらいの体感気温なのかが分かれば1番助かります。
漠然とした質問で答えにくいでしょうが、ご回答をお願いします。りっちゃかさん
-
成田⇒ヘルシンキ⇒トゥルクの空路乗継について
- 締切日:2010/05/29
- 投稿日:2010/05/17
- 回答:4件
締切済
7月にフィンランドに行こうと思っています。
ナーンタリのムーミンに会いたいと思っているので、まずは成田⇒ヘルシンキで空路乗継し、トゥルクへいってトゥルクとナーンタリのムーミンワールドに行こうと思っているのですが、空路で最初にトゥルクへ行くか、ヘルシンキから電車でトゥルクに行くか迷っています。
日本からヘルシンキ乗継で空路でのトゥルク行きをした人が旅行記を見るとあまりいないことから、あまり効率的な行きかたではないのかなーと思い、行き方について迷っています。
行き方についてアドバイスいただける方、よろしくお願いします!ノンタンさん
-
約6時間でのヌークシオ国立公園 往復
- 締切日:2010/06/05
- 投稿日:2010/05/05
- 回答:0件
締切済
シリアライン9:55にオリンピアターミナル着
同日17:00に再び乗船しますが、その間に、
ヌークシオ国立公園まで行く事は可能でしょうか?
値段がそんなに高くないようなら
エスポー駅からはタクシーを検討しています。
nekobusさん
-
ヘルシンキのコインロッカーorホテルに荷物を預けるかについて。
- 締切日:2010/08/31
- 投稿日:2010/04/29
- 回答:3件
締切済
はじめまして。
9月の中旬にヘルシンキとタリンのひとり旅を計画中のくるみと申します。
海外は数回、友人と旅行経験あり(個人手配)ですが、
今回は初・海外ひとり旅(個人手配)なので
ワクワクドキドキと少々の不安を抱えつつ
いろいろ前もって計画をしたいと思っています。
9/18(土)成田→ヘルシンキ
9/19(日)ヘルシンキ→タリン
9/20(月)タリン→ヘルシンキ
9/21(火)ヘルシンキ
:
:
を予定しています。
まだホテルは決めていません。
タリンに1泊を希望しておりますが
再びヘルシンキに戻ってくるため
最低限の1泊用の荷物を持ってタリンに向かおうと計画しており
大きい荷物をコインロッカーに預けようか迷っています。
中央駅の地下にスーツケースが入るくらいの
ロッカーがあるということは
調べていてわかったのですが・・・
?ロッカーは24時間/○ユーロだと思うのですが
24時間を過ぎた場合は延滞料金を支払えば
無事に取り出せるのでしょうか??(日本のコインロッカーと同様??)
?ヘルシンキ中央駅に戻ってくるのが
20時ごろなのですが、9月のその時間帯の中央駅付近や
ロッカーあたりは女1人で行動していても治安的に平気でしょうか??
?ヘルシンキの宿泊ホテルを同じにして(9/18、9/20?)、
そのホテルで預かってもらったほうがよいのでしょうか?
(そういうことは可能なのでしょうか?。安全面でも。)
何も知らない初心者で申し訳ありませんが、
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。くるみさん
-
空港からの移動について
- 締切日:2010/04/30
- 投稿日:2010/03/23
- 回答:5件
締切済
5月にヘルシンキに行きます。
空港からはフィンエアーの空港バスでヘルシンキ中央駅まで移動します。
そこからホテルまでの移動にトラムを使うつもりなのですが、
大きなスーツケースを持ってトラムに乗ってもいいのでしょうか。
タクシーに乗るには近いし歩くには遠い。
トラムの駅数で言うと3駅ほどです。
アドバイスよろしくお願いいたします。ありすとゆうこさん
-
ヘルシンキ・エキスパート(バスツアー) 予約について
- 締切日:2010/04/05
- 投稿日:2010/03/13
- 回答:1件
締切済
ヘルシンキの観光名所を、約一時間半でめぐるバスツアーに参加しようと思います。
このツアーは、予約無しで出来るのでしょうか?
日本から予約しようと思いましたが、ヘルシンキカードを利用すると、かなりの割安で参加できるそうなので、現地で手配または参加しようと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
よろしくお願いします。ひめこまちさん
-
北欧個人旅行について
- 締切日:2010/04/03
- 投稿日:2010/03/05
- 回答:2件
締切済
こんにちは。
いつも参考にさせていただいてます。
5月1日?6日までフィンランド、スェーデンにひとり旅する予定です。
?ヘルシンキの蚤の市をやっている場所と曜日
?タリン行きのリンダラインは日本からでも予約可能かどうか又、
予約可能な場合のホームページ
?ストックホルムカードのツアーは具体的にどこから出ていて、どこを廻るのか
?マリエフレッドのSL、蒸気船は5/5でもやっているのか
アドバイス宜しくお願いします。
piさん
-
フィンランドでの効率のよいまわり方について(スオメンリンナ・タリン)
- 締切日:2010/04/01
- 投稿日:2010/03/02
- 回答:6件
締切済
こんにちは。
5月9日?15日までハネムーンでスェーデン・フィンランドの旅行を控えております。
フィンランドではスオメンリンナ、少し足を伸ばしてタリンにも行きたいなと
思っています。
ただ、フィンランド滞在は2日間しかありません。
1日かけてスオメンリンナとタリンに行くのは体力的にきついでしょうか?
それとも5/12と5/13の2日間で分けて行った方がいいでしょうか?
市内探索もしたいのでどちらかあきらめたほうがいいのでしょうか?
ちなみにスケジュールはこんな感じです。
5/9 成田出発→夜着・ストックホルム泊
5/10 ストックホルム観光→ストックホルム泊
5/11 16:00よりシリアライン乗船→船中泊
5/12 ヘルシンキ観光→ヘルシンキ泊(スオメンリンナ・タリン検討)
5/13 ヘルシンキ観光→ヘルシンキ泊(スオメンリンナ・タリン検討)
5/14 ヘルシンキ午前便で帰国
5/15 午前成田着
わかりづらくてすいませんが宜しくお願いいたします。akkiyさん
-
ヘルシンキ?ロバニエミ 夜行列車(サンタエクスプレス) 部屋に鍵はかかりますか?
- 締切日:2010/03/27
- 投稿日:2010/03/01
- 回答:2件
締切済
はじめまして。
春に初めてのフィンランド旅行をします。
そこで、憧れのサンタエクスプレスに乗車するのですが、
防犯について心配しています。
新型車両はカギ付き個室だそうですが、旧型はどうでしょうか?
調べても分からなかったので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご回答をお願い致します。
乗車時刻の都合で、旧型に乗る予定です。
ちなみに、私(女)と子供との二人旅です。
よろしくお願い致します。ひめこまちさん
-
北欧旅行の日程
- 締切日:2010/03/15
- 投稿日:2010/02/16
- 回答:5件
締切済
5/1 成田 タンペレ泊
5/2 ヘルシンキ ヘルシンキ泊
5/3 ヘルシンキ ヘルシンキ泊
5/4 ヘルシンキ ストックホルム泊
5/5 ストックホルム ストックホルム泊
5/6 ストックホルム 機中泊
5/7 成田
予定です。
が、この予定だと、各都市で時間が余りそうな気がします。
タンペレは日帰りでもいいような、ヘルシンキだけではなく、もう少し遠くまで行けそうな・・。
距離感がつかめないので、どの程度まで行けるのか(移動だけで終らない範囲)、
又、近くのおすすめの街など、アドバイスよろしくお願いします。piさん
-
効率良く観光するコースを教えてください
- 締切日:2010/02/13
- 投稿日:2010/02/10
- 回答:4件
締切済
こんにちは。
2月下旬から学校主催のヨーロッパ旅行にて、
フィンランドでの自由時間が丸1日と次の日に3時間くらいあるのですが、
ムーミン博物館、マーケット広場、スオメンリンナ要寒を
観光するのならば、どのような順で観光したら良いですか?
また、もし時間が余る場合、お勧めの観光名所を教えてください。
(別の日に学校のツアーで、ウスペンスキー寺院、ヘルシンキ大聖堂、テンペリアウキオ教会、シベリウス公園を観光する予定です。)
どなたか回答お願いします。まりえさん
-
北欧の安い宿
- 締切日:2010/02/28
- 投稿日:2010/02/09
- 回答:3件
締切済
GWに北欧旅行(ひとり旅)に行く予定です。
ヘルシンキ、タンペレ、ストックホルムで1万円以下の宿でおすすめのところを教えてください。
※できれば、ユース以外で。
自分でも探してみたんですが、1万円以上するホテルばかりでなかなか見つかりません。
よろしくお願いします。
piさん
-
ヘルシンキのホテル
- 締切日:2009/11/15
- 投稿日:2009/11/10
- 回答:2件
締切済
ヘルシンキで宿泊するホテルを探しています。
手頃な値段で、オススメのホテルがありましたら、教えてください。eriさん
-
ヘルシンキのクリスマス・オープニング・セレモニー開催日について
- 締切日:2009/11/19
- 投稿日:2009/11/07
- 回答:1件
締切済
今年ヘルシンキでのクリスマス・オープニング・セレモニーの開催日は何時でしょうか?過年度は25日や26日開催と日程が確定してないようですし、本年を調べようとしても11月下旬開催までしか分りませんでした。丁度その時期にヘルシンキに訪れようと考えておりますので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂くと助かります。また経験された方がいらっしゃれば詳細等もお願い致します。
つよっぽんさん
-
12月のヘルシンキ
- 締切日:2009/11/06
- 投稿日:2009/11/01
- 回答:4件
締切済
12月上旬にヘルシンキに行こうと思っていま。
気になるのは、日照時間が短いことです。
5日間の日程で、ヘルシンキに泊まるのは2日。一日中自由行動できるのは、2日ぐらいです。
この日程で十分に満喫できるでしょうか?
それとも、春に延期した方がいいのでしょうか?
教えてください。eriさん
-
10月の日曜、買い物ができるところを教えてください。
- 締切日:2009/09/25
- 投稿日:2009/09/08
- 回答:2件
締切済
乗り継ぎで土曜の夜につき日曜の昼まで滞在します。
北欧らしい小物や服がほしいのですが、買い物できる場所はありますか?pannaさん
-
マリメッコ・イッタラを安く購入できるのはどこですか?
- 締切日:2009/09/27
- 投稿日:2009/09/06
- 回答:4件
締切済
10月初めに、フィンランドヘルシンキ旅行に行きます。
マリメッコやイッタラを売っているところはたくさんあると思いますが、どこが安かったでしょうか?
直営店は高いですか?
教えてください。saisai38さん
-
ヘルシンキからヌークシオ国立公園への行き方を教えて下さい。
- 締切日:2009/09/15
- 投稿日:2009/08/20
- 回答:4件
締切済
9月27日から29日までヘルシンキに滞在する予定ですが、28日に朝からヌークシオ国立公園に行きたいと思っています。電車とバスの乗り継ぎで行けるみたいですが、電車とバスの本数は沢山あるのでしょうか。また料金等も教えてもらえないでしょうか。
さっちさん
-
フィンランドのクリマスシーズン
- 締切日:2009/08/16
- 投稿日:2009/08/09
- 回答:0件
締切済
前回、冬のアクティビティとショップの開店状況を質問いたしまして、色々教えていただきありがとうございました。
職場の休みが早くなる予定で、旅行出発も12/26からクリスマス前の12/23に変更できそうです。
第一の目的はオーロラですが、せっかくクリスマスをサンタの国で迎えることができそうなので、何かイベントごとがあればと思うのです…。
現在、漠然と考えているのは、ロヴァニエミとサーリセルカに2?3泊ずつ、その前後にヘルシンキ泊です。
クリスマス・マーケットには遅すぎですよね。ストックマンのクリスマスディスプレイはクリスマス後には見れないのでしょうか?
逆に、サンタクロース村はクリマスでサンタ不在(笑)とかになるのでしょうか?
クリスマスをファームスティするというツアー(昨年のですが)があったので、こちらも候補に挙がっています。
なお、女性二人旅でどちらもクリスチャンではありません。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、そのあたりのクリスマス事情(特別なイベントがある、休日で不便になるなど)について教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。筍乃里キノ子さん
-
ヘルシンキ・ヴァンター空港で5時間トランジットの過ごし方
- 締切日:2009/08/10
- 投稿日:2009/07/26
- 回答:3件
締切済
来月ストックホルムへ行きます、ヘルシンキ・ヴァンター空港でトランジットで5時間あります
おすすめの過ごし方を教えてください。
また、空港から市内までバスで20分で出れるようですが
テンペリアウキオ教会を見て空港に戻る事は可能でしょうか?宜しくお願いします。jiselさん
-
10月のヘルシンキについて
- 締切日:2009/08/31
- 投稿日:2009/07/24
- 回答:4件
締切済
はじめまして!10月5日から、5日間でヘルシンキを観光しようと思っています。
(北欧は初めてですので、予想がつかない場所です。。。)
仕事の都合で5日間しか取れないため、効率よい旅行にしたいと思っています。
10月って日が暮れるのが早いと聞いたのですが、夏と比べると、行動時間が少なくなりますよね。
そんな中、オススメスポットがありましたら是非教えて下さい!
寒いと聞きますが、気温は何度くらいでしょうか?コート持参の方がいいですか?
森や湖地方に行くにはバスで行けますか?(やはり、美しい湖を見たいです!)
いろいろとすみません。どうかご回答をお願い致します。Lucyさん
-
オーロラツアーと大晦日の空港について
- 締切日:2009/07/29
- 投稿日:2009/07/22
- 回答:5件
締切済
年末の休み(12/26?1/1の7日間)に、オーロラツアーを計画しています。
ロヴァニエミかサーリセルカに4泊、ヘルシンキに1泊したいと思います。
そこで質問させてください。
1.12月は日の出日の入りが5?6時間くらいととても短いですね。
スキー・スノボは興味ありません。昼間はほかにどんな楽しみがありますか?
2.クリスマス後で、ヘルシンキ市内の店の多くは休みになってしまうのでしょうか。
また、12/31の空港内のショップも営業してるか心配ですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。筍乃里キノ子さん
-
ヘルシンキ空港内にて荷物預け
- 締切日:2009/07/24
- 投稿日:2009/07/19
- 回答:1件
締切済
ヘルシンキ空港内に、スーツケースを預けられるロッカーや荷物預かり所みたいなのはありますか?
ご存知の方教えて下さい!
ちなみに24時間程の間です。島んちゅさん
-
美味しいお店と音楽が聴けるお店
- 締切日:2009/07/23
- 投稿日:2009/07/18
- 回答:2件
締切済
8月上旬にヘルシンキへ夫婦で旅行に行きますが美味しいオススメのレストランあったら教えてください!
また食事もできて生演奏が聴けるライブハウスがあれば教えてください!たろさん
-
アアルトのマエリア邸の予約
- 締切日:2009/07/19
- 投稿日:2009/07/14
- 回答:1件
締切済
来月にアアルト建築をまわる予定です。ポリのマエリア邸の予約方法と行き方(できれば電車の時刻など)わかる方教えてください!
たろさん
-
ヘルシンキの治安について
- 締切日:2009/06/23
- 投稿日:2009/06/20
- 回答:10件
締切済
ヘルシンキへ行かれた方々に教えて頂きたいです。来月初めてヘルシンキに行きます。 女性一人旅です。 ヘルシンキの治安がとても不安です。 自分でも外務省渡航情報やネットなどで調べたりしてます。ヨーロッパにはニセ警官が多いとききますがヘルシンキもでしょうか? 旅なれてなく、一人旅なので旅慣れたからからのアドバイスが頂けたら心強いです。基本的な安全対策以外に、気をつけるべき事を教えて下さい。 よろしくお願いします。
ニコニコアロンソさん
-
シリアラインについて教えてください。
- 締切日:2009/05/03
- 投稿日:2009/04/26
- 回答:3件
締切済
今年はフィンエアーでヘルシンキ経由マドリードへ行こうと考え中です。
ヘルシンキは行きたかった所なので1、2泊したいんですが、欲を言うとシリアラインにも乗りたいんです。
ヘルシンキ→マドリード→ストックホルム→(シリアライン)→ヘルシンキ
が理想なんですが、マドリードからストックホルムには飛べないようです。
ヘルシンキ→ストックホルムを別に航空券買って飛ぶ事も考えましたが、
ストックホルムの空港は市街から遠いようですね。
それに旅行は3人で行くので、シリアラインの方が得で便利なような気もします。
で、質問の内容なんですが、
1)1キャビン(Å-クラス)2人?4人の料金が示されているだけなので、
2人で乗っても3人で乗っても料金は同じですよね?
2)日程によってはストックホルムに1泊せず、またその日のうちに乗って帰るってきついでしょうか?
そもそも、往復するって大変でしょうか?
片道は、やはり飛行機の方がいいでしょうか?
3)せっかくだから、ストックホルムも1泊したほうがいいでしょうか?
4)ヘルシンキとストックホルムの乗船場には大きいロッカーありますか?
(7泊8日用Lサイズって売られているスーツケースが入るサイズ)
全日程は、7泊または9泊。
マドリードに最低3泊はします。
9泊できれば何とかなりそうなんですが、もし7泊しか出来なかったらシリアラインあきらめるしかないかとも思っています。
航空券をなるべく早く確保したいので早めの締め切りにしますが、よろしくお願いします。夏への扉さん
-
ノルディックウォーキング用のレンタルポール
- 締切日:2009/06/30
- 投稿日:2009/04/13
- 回答:0件
締切済
フィンランドは2度目ですが、1度目は2月でしたので
今回は7月にヘルシンキへ5泊する予定です。
ぜひヌークシオ国立公園でノルディックウォーキングをしたいのですが、
ポールをレンタルしてくれるところをご存じありませんか?
また、公園内外でここは!と思うスポットがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
meigetsuさん
-
ドイツのローテンブルクについて
- 締切日:2009/03/20
- 投稿日:2009/03/13
- 回答:3件
締切済
添乗員付きのツアーでローテンブルクに行くのですが、自由散策時間が1時間ほどあります。そこでどこに行こうか迷っているのでおすすめのスポットを教えてください。この自由時間の前に簡単に添乗員さんが案内してくださいます。その場所は、マルクト広場・市庁舎・マイスタートゥリュンクの人形・ブルグ公園です。
あと城壁の上を歩いて一周できるそうですが、どのくらい時間はかかるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。yoccoさん
-
ヘルシンキ・ヴァンター空港について
- 締切日:2009/03/20
- 投稿日:2009/03/10
- 回答:6件
締切済
ヴァンター空港にて乗換えをします。その間ショッピングをしてお茶しようと思っています。そこでおすすめのお店とカフェを教えてください。また、物価が高いようですが、コーヒーは、いくらくらいするのでしょうか?また、ユーロでの支払いでいいのでしょうか?回答をお願いします。
yoccoさん

