トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

【2021年】京都のあじさいスポット12選!定番、穴場、インスタ映えで満喫

【2021年】京都のあじさいスポット12選!定番、穴場、インスタ映えで満喫

photo by akikoさん

古都・京都の神社仏閣に、色とりどりに咲くあじさいは美しいですよね。日本人にとって、あじさいは梅雨時期に欠かせないものの1つ。フォートラベルでは、京都のあじさい寺や名所をクチコミや旅行記をもとに厳選しました。定番から穴場、インスタ映えスポットなど豊富に紹介しているので参考にしてくださいね。

※見ごろや各お祭りの情報は、例年のものを参考にしています。※新型コロナウイルス感染防止のため、施設・店舗の臨時休業や、イベント、観光クーポン発行などを自粛している場合があります。また、おまつりの中止、営業時間の変更など、状況が変わる可能性もあります。必ず公式サイトにて最新の情報を確認するようお願いいたします。訪れる際は、感染症対策は必ず行ってください。

花・ガーデン 2021/05/28

4travel.jp

フォートラベル編集部

1. あじさい苑と客殿の縁側からのぞむ新緑は初夏の風物詩「三千院」

境内には数千株ものあじさいが咲くあじさい苑があり、6月中旬になると希少な星あじさいが咲き始め、山あじさいに額あじさいと順番に花開き、7月上旬までさまざまな品種を楽しむことができます。杉の木の合間を埋め尽くすあじさいは、見ごたえのある美しさです。客殿から新緑に染まった池泉観賞式庭園を眺めるのも、心落ち着くひととき。

クチコミ:梅雨時期の三千院も素敵でした。紫陽花が咲いています。

mikanさん

梅雨時の七月初めに行きました。雨に降られずラッキーなのもありますが、この時期の三千院も素敵です。3000株の紫陽花が見ごろでした。色とりどり、色んな種類の紫陽花が咲いています。青紅葉、苔の緑と緑あふれる時期、観光客も少なくゆったり……もっと見る

2. ハートのあじさいも♪ 京都きってのあじさいスポット「三室戸寺」

あじさいの名所として有名な「三室戸寺」。あじさい園では杉の木の間に約2万株ものあじさいが色とりどりに広がります! また、夜にはライトアップも。夜に浮かび上がるあじさいは幻想的でロマンチックな光景です♪見つけたら恋がかなうと言われている“ハートのあじさい”を、ぜひ探してみてください♪

あじさい園の開園
期間:2021年6月1日(火)~7月11日(日)
時間:8時30分~16時30分 (16時30分までに下山)
拝観料:大人800円 小人400円

あじさい園ライトアップ
期間:2021年6月12日(土)~6月27日(日)の間の土・日曜日のみ
時間:19時~21時(20時30分受付終了)
拝観料:大人800円 小人400円

クチコミ:紫陽花の庭

keiさん

6月の末に訪問。紫陽花園には色とりどりの花が咲き誇り、ゆっくりと散策させていただきました。お堂の前の池には蓮の花も咲き始めていました。満開の頃に訪れるとまた綺麗でしょう。雨の日だったためか、人が少なく、お花も生き生きしており……もっと見る

3. 人気急上昇中の無料で入れる穴場スポット「智積院」

「智積院」はあじさい観賞の穴場スポット。あじさい園としての歴史は浅いですが、境内には美しいあじさいが咲き誇ります。収蔵庫・名勝庭園は拝観料がありますが、あじさいが咲く場所は無料で入れます。ほかにも桔梗(キキョウ)の花や蓮(ハス)の花など、初夏の花々も楽しめますよ♪

4. 広大な敷地をあじさいが埋め尽くす!「善峯寺」

善峯寺
境内には約3,000坪の広大な白山あじさい苑があり、約8,000株ものあじさいが斜面一面を色とりどりに埋め尽くします! 高台になっているので、あじさい越しに京都の街並みを一望することもできます♪

5. 勝運の神さまの膝元で咲く鮮やかなあじさい「藤森神社」

菖蒲(ショウブ)の節句発祥の神社であり、勝運と馬の神さまとしても知られている「藤森神社」。境内には2か所のあじさい苑があり、西洋あじさいや額あじさいなど、約3,500株のあじさいが色とりどりに咲き誇ります。

6. あじさいと花菖蒲(ハナショウブ)の絶景が楽しめる「梅宮大社」

境内に回遊式庭園があり、夏は花菖蒲(ハナショウブ)とあじさいの共演が楽しめる「梅宮大社」。見ごろでも観光客でごったがえすことはないので、美しい庭園をゆっくりと楽しめます♪ 梅宮大社の前には「梅宮大社前」バス停があるのでアクセスも便利。

7. 三重塔とあじさいのコラボは必見「岩船寺」

京都府の最南端に位置し奈良県に接する木津川市にある「岩船寺」。梅、椿(ツバキ)、桜、桔梗(キキョウ)、紅葉など、四季折々の景色が見られる“花寺”として有名です。特に、重要文化財に指定された真っ赤な三重塔の前に広がるあじさいは、一見の価値がある美しさ! アクセスは、JR加茂駅から木津川市コミュニティバス(加茂山の家行き)で約16分、「岩船寺」下車すぐです。

クチコミ:お花のお寺

あんみつさん

別名、お花のお寺と言われているだけあって、寺の中にはお花がたくさん。紫陽花の木がたくさんあったので、次はぜひ紫陽花の時期に行きたいと思います。3メートルほどある仏像も必見。お寺時代は小規模ですが、重要文化財の貴重な仏像がたくさん……もっと見る

8. あじさいの穴場スポット! 見ごろにはイベントも開催「楊谷寺」

古くから眼病平癒の祈願所として知られている「楊谷寺」。あじさいの名所でもありますが、京都市内から離れた場所にあるため穴場の1つです。境内には約5,000株ものあじさいが咲き、見ごろに合わせてあじさいまつりも開催されます。あじさいの時期に限定数が授与される『あじさいの押し花朱印』は、毎年すぐになくなってしまうほど人気。こちらでは、四季折々の花が浮かべられた手水舎の“花手水”が人気。インスタ映えすると、近年話題を集めています。夫婦円満や縁結びに御利益があると言われている楊谷寺には、ハートをかたどったベンチがあります。こちらも手水舎同様、人気のフォトスポット!

あじさいまつり
期間:6月下旬
拝観料:300円

※期間・拝観料は例年の公式情報を参考にしています。今年の詳細は随時公式HPをご確認ください。

9. 限定公開される庭園に咲く美しいやまあじさい「建仁寺 霊源院」

京都最古の禅宗寺院として名高い建仁寺にあり、普段は非公開である霊源院の庭園。ここでは、早咲きのあじさい甘茶(やまあじさいの変種)が見られます。2021年は新庭園「鶴鳴九皐」として生まれ変わった姿が特別公開。あの「足立美術館」の庭園を作庭した中根金作を祖父に持つ2人の造園家が造り上げた見事な庭園と、美しい甘茶の共演をぜひ!

「鶴鳴九皐」完成特別公開
期間:2021年5月16日(日)~7月31日(土)
時間:11時~14時30分(15時閉門)
拝観料:大人500円 中高生300円 小学生無料(保護者同伴)

※法要などにより拝観できない場合があります。

クチコミ:甘茶が満開でした。

たんたんたんさん

ちょうど甘茶が満開でした。それゆえとても見ごたえがありました。以前行ったときとは大違い。お寺の前にも咲いています。甘茶以外にもお花が咲いています。庭の説明もしていただけます。庭は撮影OKですが、やはりお寺の内部は不可です。もっと見る

10. 関西でもっとも古いと言われるあじさい寺「丹州觀音寺」

関西でもっとも古いあじさい寺として知られている「丹州觀音寺」。約100種1万株のあじさいが境内を彩る様子は、まるで極楽浄土のような美しさ! 毎年6月の第四日曜日にはあじさいまつりが開催され、境内でさまざまなイベントが行われます。

クチコミ:アジサイが美しい寺

yamajun62さん

福知山にあるあじさいで有名な寺です。無料の駐車場がりますが、混んでいるときは駐車場待ちの列ができていました。それほど広い寺ではありませんがたくさんのアジサイが咲いていました。寺や石灯篭とのコントラストも美しいです。尾っぽの長い鶏がいて、伊藤若冲の絵のようでした。もっと見る

11. 知る人ぞ知るあじさい寺! 「あじさい風鈴祭り」もおすすめ「東光院」

東光院は、高野山真言宗に所属する古刹(古いお寺のこと)です。坂本龍馬と妻・お龍の仲人だったと言われている僧侶の“知足院夢覚(ちそくいんむかく)”ゆかりのお寺ということもあり、恋愛成就のご利益があるとされています。こちらには約2,500株のあじさいがあり、例年6月から7月にかけて「あじさい風鈴祭り」が開催されています。カラフルなあじさいと約500個の風鈴が、どんよりとした梅雨を晴れやかな気分にしてくれますよ! 今年の情報については随時ご確認ください。

12. 自然豊かな場所で見るあじさいの海「舞鶴自然文化園」

あじさいが美しいのは神社仏閣だけではありません。「舞鶴自然文化園」は“あじさい畑”や“あじさいの海”といった景色を、思いっきり感じられる場所。園内に咲く、約100種10万本のあじさいが初夏を彩り、毎年「アジサイまつり」が開催されます。京都の中心部からは離れていますが、花と緑あふれる自然豊かな公園なので、一度は訪れてみてはいかがでしょう。

アジサイ園の開園期間
期間:2021年6月11日(金)~7月11日(日)
時間:9時~17時(最終入園16時)
入園料:大人 500円 小・中学生 250円

色とりどりの紫陽花を見に行こう

風情ある場所が多い京都。そのなかでかわいく咲くあじさいは、京都の美しさをさらに際立たせてくれます。梅雨時期の心もきっと癒やされるはず♪

\京都のあじさいを見たくなったら!/

京都のお得なホテルを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

京都の特集

京都の特集一覧

花・ガーデンの特集

花・ガーデンの特集一覧