2019/06/17 - 2019/06/17
9041位(同エリア46417件中)
yokoさん
東の古都である鎌倉から帰った私は、西の古都である京都に行ってみたくなりました。
あじさい寺として、最近SNSなどでも評判になっている「柳谷観音 楊谷寺(ようこくじ)」と「善峯寺(よしみねでら)」に行ってきました。
「月曜日だし、少しはゆっくり見られるかもしれないね~。」なんて思っていたのですが、実際は。。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 私鉄 徒歩
-
阪急電車「西山天王山駅」下車
17日のこの日は月に一度の縁日ということで、シャトルバスが出ています。
23日の「あじさい祭り」の日もシャトルバスが出ているとのことですが、日曜日だし人も多いかも。。との判断で17日にしたのですが、東口のシャトルバス乗り場には長蛇の列ができていました。
マイクロバスではいつ乗れるか分からないし、3人なのでタクシーを利用することにしました。
10分ほどで1570円だったので、判断は正解でした。
「柳谷観音 楊谷寺」の階段を上がります。 -
拝観料300円を払って中に入ります。
団扇をいただきました。 -
想像以上に人がいっぱい!
入ってすぐの花手水に並んでいます。 -
カメラを持った方がいっぱいで、なかなか順番が回ってきませんでした。
-
でもやっぱり綺麗ね~~♪
-
現在10時頃、朝早くの方が人も少なくて綺麗だと思います。
-
こちらの「柳谷観音」は、眼病平癒の祈願所として平安時代より信仰されてきたそうです。
独鈷水(おこうずい)という、811年弘法大師空海が眼病に悩む人々のために霊水にされた水が湧いています。観音様にお祈りしながら目を洗うと良いそうです。普段は自分で汲むそうですが、この日はプラコップに汲んだものを手際よく渡してくださいました。
弘法大師のお砂踏みの後で、飲むのも良いそうです。 -
こちらにお参りしました。
-
弘法大師のお砂踏み
靴を脱いで、足形に裸足で上がり「南無大師返上金剛」を21回唱えれば足腰が丈夫になる健脚のご利益があるそうです。
もちろん私もお願いしました。
本当はこの後、独鈷水(おこうずい)を飲むとご利益が倍増するのだそうです。 -
トイレの手洗い場にもあじさい♪
-
あじさいの花が植えられた、斜面がありました。
-
あじさい越しのお寺の建物が良い感じ♪
-
途中にハートのベンチがありました。
-
ハートからのあじさい♪
-
鮮やかなピンクのあじさいですね。
-
あじさい越しのお寺の建物
-
こちらからは、遠近感が出て良いね~♪
-
坂を上がって、奥の院に到着しました。
-
この日はカメラを忘れて、スマフォのみの撮影なので、お天気の良いこの日は少し白っぽくなってしまいましたが、石の柱の上に良い感じの灯籠(?)。
-
先ほどの喧噪が嘘のような、静かなお庭です。
-
ハナショウブが鮮やかです。
-
こちらのあじさいは、少し鄙びたヤマアジサイ系が多かったです。
-
何か落ち着く空間です。
-
線香花火みたいなあじさい。
「シチダンカ」という名前だそうです。 -
鎌倉でもよく見かけた、ピンクの縁取りのヤマアジサイ。
「紅額」という名前だそうです。 -
この紫も良いですね~♪
こちらは「黒姫」かな~? -
少し変わった紫のあじさいです。
-
控えめなピンクのあじさい。
-
奥の院近くのあじさいの中で一番好きなのが、こちらの虹色あじさいです!
手前と後ろの小さいのとでも、少し色合いが違うのです。
ねえ、ツボでしょう? -
奥の院 眼力稲荷
私がお参りして帰りに見ると、列ができていました。 -
青もみじと青空が爽やかなお天気のこの日には、一層鮮やかに見えます。
-
カシワバアジサイの白が清楚ですね。
-
もう一度あじさいを見ながら、坂を下ります。
-
階段の上から、龍の手水鉢が見えました。
ここにも、あじさい♪ -
実はもう一つ浄土園(名勝庭園)の中にも花手水があったのですが、この日は気づかずに見逃してしまいました。
年や日によって、花は変わるようです。
*画像はHPからお借りしました。 -
だって、まるでお正月の初詣のように人が多かったんですもの。
実はこの日限定の御朱印や押し花朱印体験などもあり、人が多かったようです。
でも、今度は別の花の時期に花手水を見に来たいな~。
次は1人で、早朝に来まーす! -
山門を出た横にも、あじさいが咲いていました。
「ハートのあじさいを見つけたいのよね。」と話していたので、「これってハートじゃない?」と友人が教えてくれました。
うんうん、ハートに見えるーー! -
それ以外にも、柔らかい色合いのあじさいが咲いていました。
「キリシマノメグミ」という、四季咲きのあじさいだそうです。 -
真っ青になる前の、この色合いも好きです。
-
11時を過ぎて、とりあえず西山天王山駅に向かうことにします。
実は、もう一つ「善峯寺(よしみねでら)」に行く案もあるのですが、そちらは更にアクセスの悪い所にあります。
どうしようかと迷いながらシャトルバス乗り場に行くと、朝ほどではありませんがやはり列ができていました。次のバスに乗れたら乗って、乗れなかったらタクシーにしようということになり、待ちました。
ところがバスが到着すると、ちょうど4人ほど前で切れてしまったのです。 -
予定通りタクシーを利用します。
でも乗ったタクシーのドライバーさんが、大ヒットだったのです。
私たちよりは少し年上のドライバーさんは話が面白くて、観光タクシーのように説明しながら運転してくれます。「本当は、あじさいは善峯寺の方が良いのよ。駅まで行ってまた違うタクシーに乗るのなら、このまま行っても代金は変わらないし、時間短縮にもなるよ。」との提案をしてくれました。 -
調子の良い語り口にちょっと戸惑いもありましたが、思い切って直接「善峯寺」まで行くことにしました。
バスに乗っても結構代金がかかるし電車代も入れたりしたら、1人1100円なら大正解の判断でしたね~♪ -
立派な山門です。西国三十三箇所霊場の20番札所だそうです。
入山料500円。 -
本当に、梅雨はどこに居るのかしら?と思える青空です。
-
タクシーのドライバーさんにレクチャーしてもらった通りに、本堂裏の御香水の所に行きます。
-
言われたとおり自分で扉を開けて・・・。
-
ひしゃくで御香水を汲んで、いただきました。
-
これもレクチャーしてもらった通りに、順路通り「観音堂(本堂)」にお参りします。
-
鐘楼堂「厄除けの鐘」は、50円を入れて願い事をしてから突きます。
-
鐘楼堂の横には、京都の町並みと山々が見渡せる絶景が広がっていました!
-
「遊龍の松」五葉松で樹齢600年以上
-
全長37メートル(以前は50メートルあったのが、松食い虫の被害に遭い切断)
-
立派ですね~!
青々とした松葉が美しかったです。 -
多宝塔 元和7年(1621年)建立
国指定重要文化財 -
良いお天気なので、山並みがくっきりと見渡せて絶景です!!
でも、あじさいの花は少しぐったりしてきました。
やっぱり雨は、自然界には必須のようです。 -
「幸福地蔵」
自分ではなく人の幸福を願うように。。と書いてありました。
家族や友人の幸せを願いました。 -
坂を下りた所に「白山桜あじさい苑」があります。
上から見ると、あまりあじさいが咲いていないように見えますが。。。 -
近づいていくと。。。
-
あちらこちらで、あじさいが咲いています。
-
山に囲まれているので坂が多くて、国内の旅行も早めに行かないと。。。と焦りを感じます。
-
あじさいらしい色ですね。
-
雨が少ないからか、少し茶色くなった花や葉を見ました。
雨乞いしたくなりますね~(^^)/~~~
先ほどお参りした「幸福地蔵」がいらっしゃる、櫓が見えています。 -
色とりどりのあじさいが、咲いています。
-
とっても綺麗♪
でも、梅雨はどこに行ったのでしょうか? -
あじさいさん、頑張ってね!
-
控えめなガクアジサイ
-
白山権現が、祀られていました。
-
この日は湿度が低くて、歩いても汗をかくことはありませんでした。
最高のあじさい巡り日和ではありましたが、今週末にはようやく梅雨入りするとの情報です。
あじさいさん、待っててね~(^^)♪ -
行きはタクシーで山門近くまで上がったので楽でしたが、帰りの坂の急なこと!
一度でいいかな。。というのが、みんなの感想でした。 -
バス停近くの景色です。
周りには何もありません。
駅までのバスは、9~15時の毎時24分発の1時間に1本しかありません。
30分ほどありますが、ベンチが空いていたので座って待ちました。 -
バスに揺られること30分。「何か路線バスの旅の番組みたいやね。」と話しながら東向日駅に到着しました。
阪急電車で「東向日駅」から「河原町」まで移動して、錦市場の中を通り抜けます。
駅から5分ほどで、「SPRING VALLEY BREWERY」に着きました。
4トラのパディントンさんの旅行記で拝見して、一度行ってみたいと思っていたブリュワリーレストランでした。 -
1870年
ノルウェー生まれのアメリカ人が横浜の地に設立しました。
2012年
キリンビール社内のベンチャーとして、生まれ変わります。
2017年
築100年の古民家をリノベーションして、京都にオープン。 -
初めての利用なので、お試しセットのビアフライト(6種類100ミリリットル)にしてみました。
-
遅めのランチタイムだったので、あまり重いものもどうかなと思い、チョップドサラダにしました。
カリカリ蓮根やサラミにチーズなどたくさんの素材が使われていて、美味しかったのですが量が多すぎです。友人に分けても食べきれませんでした。 -
黒から揚げです。
真っ黒で炭のようですが、黒ビールに漬け込んだ外カリ中ふわの最高の美味しさです!
パディントンさんの一押し、いただきましたよ~(^^)♪
もう一つ食べたかった「パッタイ」は、ランチではいただけませんでした^^;
鎌倉での「良縁地蔵」さんには、子ども達の良縁を願ってきたのですが、京都でも最高のタクシードライバーさんに出会い(これもご縁でしょうか?)、予想以上の京都のあじさい巡りになりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
花手水
-
鎌倉の後は、京都であじさい♪
2019/06/17~
京都
-
ちょこっとご近所で”花手水と紅葉”「伊和志津神社」
2019/11/27~
宝塚
-
水堂須佐男神社(みずどうすさのおじんじゃ)の”花手水”と”花天井”
2020/02/10~
尼崎
-
春の京都 花巡り VOL.1<岡崎神社・大豊神社・霊鑑寺・法然院・京都御所>
2020/03/23~
京都市
-
用事のついでに、ちょっと “ご近所花見”
2020/04/03~
宝塚
-
川西市「高原寺」で、ちょこっと“花手水”
2020/05/21~
川西・猪名川
-
「柳谷観音楊谷寺(やなぎだにかんのんようこくじ)」で、静かに“花手水”
2020/06/01~
長岡京・向日
-
“紫陽花が浮かぶ池”「久安寺」&ちょこっと「池田城跡公園」
2020/06/22~
池田
-
梅雨の晴れ間に、“花の寺”「三室戸寺」と「伏見稲荷大社」
2020/06/24~
京都
-
勝林寺の「花手水」と松尾大社の「風鈴」で、残暑(猛暑)に負けるな!
2020/08/21~
京都市
-
ダリアで彩られた「伊和志津神社」と「muguet(ミュゲ)」ランチ♪
2020/10/30~
宝塚
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- akikoさん 2019/06/25 16:20:13
- 花手水の美しい柳谷観音♪
- yokoさん、こんにちは♪
表紙の写真を見るなり、「あ~行きたかった『柳谷観音 楊谷寺』だ!」ってすぐわかりました。
実は、私も手水場に浮かべた紫陽花の写真を少し前に見て、これは見てみたいと思ってたんです。
でも今年の紫陽花見物は、yokoさんの行かれた能勢のMigiwaにいつも一緒に紫陽花を見に行く友人と行く約束をしていて、諦めたのでした。
手水舎に手水舎にお花を浮かべて飾られたものは『花手水』と呼ぶそうですね。とても綺麗な言葉で気に入りました♪ 最近、花手水が流行りのようでよく見かけるようになりました。
柳谷観音の手水舎は、ただ紫陽花を水に浮かべているだけでなく、ちゃんと色彩を考えて配置されていて、目を楽しませてくれますね。とっても素敵です~~(^^)♪ハートのベンチもいいわ~
いつものように、いろんな可愛い紫陽花を見せてもらって、良い午後のひとときになりました♪
ちなみに、虹色あじさい、ツボにハマりました(笑)可愛い!!!ハートの紫陽花もね!
善峯寺へは行ったことがあるので、懐かしく見せてもらいました。
今年はなかなか雨が降りませんでしたが、今週末くらいから梅雨に入りそうですね。
梅雨はあまり好きではないですが、紫陽花が生き生きするので一服の清涼剤になりますね(^_-)-☆
akiko
- yokoさん からの返信 2019/06/25 19:57:37
- Re: 花手水の美しい柳谷観音♪
- akikoさん こんばんは!
やっぱりなんですね~♪
って、「何が?」となりますが、やっぱりakikoさんも「柳谷観音 楊谷寺」の花手水に注目されていたのですね~?
私が花手水に興味を持ったのは、akikoさんの旅行記で「椿」や「薔薇」「ダリア」まで・・。と、とっても素敵な写真を見せて頂いたからなんですよ(^^)♪
「紫陽花でも、近くで花手水はないのかしら?」と検索していて見つけたのが、「楊谷寺」でした。私たちが行った日は、御朱印など色々と重なってしまったこともあり、入っていきなり列ができていました。写真を撮ることにそれほど興味のない友人は、「手水でなんでこんなに並ぶの?」と思っていたようです。
「楊谷寺」の花手水は、それぞれの季節で違った趣があるようで、写真好きの私は興味を持ちました。akikoさんと一緒に行けたら嬉しいな~♪ なーんちゃってな妄想を浮かべています。
akikoさんが行かれた「善峯寺」にも興味を持っていたので、頑張って行ってきました。規模の大きさにびっくりしました。景色も最高でした! でも、もう一度はないかな。。。
akikoさんは、MIGIWAに行かれるのですね?紫陽花の時期も素敵ですよ。楽しんでいらしてくださいね!
いよいよ遅めの雨のシーズン到来ですね。私は夏の旅行の準備をすることで、乗り越えたいです。以前から行きたかったアルザス地方に、7月の末にチョコッとだけ(4泊6日)行く予定があります。akikoさんのように季候の良い時期には行けないので、久しぶりの個人旅行ではありますが、楽しめるのかは不安です。また、帰ったらご報告しますね(*^_^*)
yoko
- yokoさん からの返信 2019/06/25 20:09:11
- Re: 花手水の美しい柳谷観音♪
- 追伸
虹色あじさい、良いでしょう?
私たちが行った後に、楊谷寺のH.Pで「七色あじさい」として紹介されていました。「虹色あじさい」の方がピッタリだと思うのですが。。。
初めて見た愛らしい紫陽花に、目がハート☆,゚.:。+゚になりました。
ハート型の紫陽花も、やっぱり良いですよね。梅雨シーズンには、ちょっとした素敵な景色を見られたら良いですね(^^)♪
yoko
-
- パディントンさん 2019/06/20 19:33:37
- ブルワリー行ってこられたのですね~!
- yokoさん、こんばんは!
鎌倉に続いて、京都の紫陽花も見に行って来られたのですね!
善峯寺、初めてです。鎌倉は武士の都で、紫陽花もなんとなく真っすぐ咲いているような感じがしましたが、京都の紫陽花は雅な感じですね。
手水の中の紫陽花の何と鮮やかなこと!
ちょうど私も一日違いで京都に行っていました。近代美術館でやっているトルコの至宝展に行き、帰りに京都ブルワリーに行きました。
あの黒唐揚げまたいただきましたよ!
今年はもう行く時間がないのですが、来年は絶対善峯寺行ってみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
パディントン
- yokoさん からの返信 2019/06/21 13:44:22
- Re: ブルワリー行ってこられたのですね~!
- パディントンさん こんにちは!
パディントンさんも京都に行ってこられたのですね。
そしてブルワリーにも~♪
私たちは2カ所の紫陽花を見てから行きました。
パディントンさんは、あまり人が多い所は苦手とおっしゃっていたので、善峯寺の方が気に入られたのでしょうか?高い所にある山寺なので、景色は良かったのですが、なかなかの坂道でしたよ。頑張って上がってきてくださいね!
「鎌倉は武士の都なので紫陽花もまっすぐ、京都の方は雅な感じ。」なるほどです(^^) やっぱり関西に住む私たちには、京都の景色がしっくりきますね。
今年は雨が少なすぎて、紫陽花もぐったりしているかもしれませんね。私もいつもより早めの夏バテになってしまいそうです。お互いに気をつけて過ごしましょうね。
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 花手水
5
75