運河と石造倉庫群
名所・史跡
3.31
運河と石造倉庫群 クチコミ・アクセス・周辺情報
明治・大正期の石造倉庫が軒を連ねる。運河沿いには散策路として御影石のブロックがイチョウ模様に敷きつめられ、ガス灯も設けられている。夜にはレストランなどに利用されている倉庫に夜間照明があてられ、ロマンチックなムードが漂う。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
石造倉庫があるから小樽運河が映える
4.5
- 旅行時期 2023/04
- by teratanichoさん
明治初期以降、北海道の海運貿易の拠点として繁栄した小樽の中心・小樽港に積荷の増大に伴い、大正12年運河が完成し、運河沿いに... 続きを読む倉庫が造られました。倉庫の特徴は外壁が石造りの木骨石造で、その姿がそのまま残って、施設や店舗として活用されています。運河と石造倉庫のコントラストが大変ノスタルジックで素晴らしいです。都はるみの「小樽運河」そのものです。明治後半n建てられた倉庫も残っています。 閉じる
クチコミ・評判
3.31
(4件のクチコミ)- アクセス:
- 4.17
- 小樽運河周辺 by teratanichoさん
- 人混みの少なさ:
- 3.50
- バリアフリー:
- 3.33
- 見ごたえ:
- 4.50
1~3件(全4件中)
-
レトロタウン・小樽を構成しています
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
休日はJR、車とも混雑する北海道の一大観光地
- 4.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
小樽運河は、JR小樽駅からは、駅前正面の通りの坂道(中央通り)を600mちょっと下った、海の方にあり、通りから右手300m... 続きを読むほどの区間が運河の風景のメインです。そして、運河沿いの遊歩道を300mほど行ったところにある浅草橋の橋上が小樽運河の代表的な風景の一つとなっています。
運河沿いには、昔ながらの石造の倉庫群が並び、一方、遊歩道側には道路を挟んでホテルなどのビルが立ち並んでいて、浅草橋からの風景は、夜に行くと、倉庫はライトアップされ、ビルも照明で煌びやかに見えてきれいです。
運河観光は、遊歩道散策で景色を楽しむほかに、場合によっては運河クルーズまでお金を出して楽しむ方もいるかもしれません。ただ、おおよそ景色を見るだけで終わらずに、その後、堺町通り・メルヘン交差点方面へ繰り出すのがセットで、LeTAO、かま栄、北一ガラス、オルゴール堂などに立ち寄って、スイーツや小物、ガラス製品などを楽しんで帰ります。
アクセスは、駐車場を探さなくてはならない車より、JRの方が容易だと思いますが(運河近辺は小口で、休日などは満車が多く、混み合うため)、車ではまず、運河横を通る国道17号線(臨港線)沿いの、かま栄の駐車場が条件が良いため狙うでしょうが(買い物で1時間無料、以降¥200円/30分)、渋滞していたり待ち時間を要したりする場合もあります。運河から少し離れたところには、長崎屋、マックスバリュ手宮店、あるいは色内埠頭公園ほかいろいろな安く済ます裏技もあるかと思います。
運河散策で疲れたら、お店に入って美味しいものを食べながらの休憩も良いですが、無料休憩所としては、運河プラザ(小樽観光物産プラザ)、小樽芸術村西洋美術館(旧浪華倉庫)の休憩スペース、TOAマート小樽運河店2階の休憩スペース、中央バス小樽運河ターミナルなどを利用するとよいでしょう。場所によっては、軽食をいただけるところもあるのでお好みで利用するとよいかもしれません。 閉じる投稿日:2023/04/06
-
小樽観光では定番中の定番
- 5.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
1件目~3件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
運河と石造倉庫群について質問してみよう!
小樽に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
teratanichoさん
-
オオイさん
-
たびたびさん
-
しそまきりんごさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る