1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 交通
  7. 特急湘南
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

特急湘南

乗り物

丸の内・大手町・八重洲

このスポットの情報をシェアする

特急湘南 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11872922

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
特急湘南
住所
  • 東京都渋谷区代々木2-2-2
営業時間
平日の朝の上り(東京・新宿方面)と夕方~夜の下り(小田原方面)のみ運転
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
ドルフィン さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(16件)

丸の内・大手町・八重洲 交通 満足度ランキング 24位
3.34
コストパフォーマンス:
3.25
ライナー時代よりは高い by きたきつねツーリストさん
人混みの少なさ:
4.17
全席指定なので by きたきつねツーリストさん
バリアフリー:
3.50
乗り場へのアクセス:
3.89
新宿5・6番は行きにくい場合も有るけど by きたきつねツーリストさん
車窓:
3.83
貨物線や転線の様子が面白い by きたきつねツーリストさん
  • 満足度の高いクチコミ(7件)

    切符だと高いけど座席未指定券で乗車!

    4.5

    • 旅行時期:2021/05
    • 投稿日:2024/12/24

    小田原駅~平塚駅まで特急湘南14号に乗りました。チケットレスだと300円安いので、そうしようと思いましたが、カードがまさか...  続きを読むの限度額オーバー。 えきねっと自体が利用できなかったため、駅の窓口で座席未指定券で乗車しました。 もとから利用客が少ない区間なので、好きな席選び放題で自由席みたいな感覚で乗れて良かったです。 チケットレスだと460円ですが、座席未指定券は760円とかなり高かったです。 通常ならチケットレスでの乗車をオススメします。  閉じる

    厚木の乗り鉄

    by 厚木の乗り鉄さん(男性)

    丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:32件

  • 湘南ライナー

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/03(約10ヶ月前)
    • 0

    湘南ライナーの時は現役だったのでたくさん乗りましたが、特急湘南は初めての乗車。
    行列を作って乗り込むかと思ったが、そうで...  続きを読むもないのね。
    座席は新幹線レベルでとても乗り心地が良かったですが、ヘンテコな人たちが多くてちょっと引きました。
    家から持ってきたご飯を食べながらロング缶を飲んでたり、寝そべるように座ってスマホ動画を見ていたり。  閉じる

    投稿日:2024/03/16

  • ライナーにかわり登場

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/07(約1年前)
    • 0

    2021年3月のダイヤ改正で従来の湘南ライナーにかわり登場した特急湘南号です。従来の185系、215系に代わり中央線からや...  続きを読むってきた257系になりました。従来のライナー料金520円が指定席特急料金に大幅に値上げされました。都心から颯爽と走行しています。  閉じる

    投稿日:2023/07/24

  • 特急湘南のルート、経由、経路

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/11(約2年前)
    • 0

    特急湘南は以下の様なルート、経由、経路でしょうか。
    2022年の新宿~小田原の21号、小田原~新宿の26号の乗車を機に、...  続きを読む
    Wikiも分かりにくいので、他にも色々見て、私なりにまとめてみました。

    2023年春の改正でも、時刻、本数の変化は有っても、貨物線経由列車の号数、経路の関係に変更は無いようです。

    2024年春の改正でも、全区間東海道線の列車に短縮が有った程度です。

    【東京→小田原・平塚】
     全列車 全区間東海道線

    【小田原・平塚→東京】
     2,4,12,14号は全区間東海道線。
     6号 貨物線(横浜羽沢、鶴見駅構内)-新鶴見信号場(新川崎~武蔵小杉間で転線)-横須賀線(品鶴線)-品川8番線-東海道線-東京。
     8号 貨物線-新鶴見信号場-横須賀線-東京地下。
    10号 東海道線-茅ヶ崎手前で転線-貨物線-新鶴見信号場-横須賀線-東京地下。

    【新宿→小田原】
    21号 湘南新宿ライン-新鶴見信号場(武蔵小杉~新川崎間で転線)-貨物線(鶴見、横浜羽沢)-茅ヶ崎発車後転線-東海道線。
    23号 同上

    【小田原→新宿】
    22号 貨物線(横浜羽沢、鶴見)-新鶴見信号場-湘南新宿ライン。
    24号 東海道線-茅ヶ崎手前で転線-貨物線-新鶴見信号場-湘南新宿ライン。
    26号 22号に同じ  閉じる

    投稿日:2022/12/06

  •  主に平日の朝夕時間帯に東京~小田原間で運転されていた「湘南ライナー」という有料制の快速列車の代わりに2021年3月付けで...  続きを読むデビューしたJR東日本の特急列車です。
     主に平日の朝夕時間帯に東京~小田原間で運転することは変わらないですが、車両は中央本線のあずさ等で使用されていたE257系という特急車両をリニューアルした車両が使用され、さらに座席自体、自由席はなくなり、全て指定席となりました。
     湘南ライナー時代は185系という特急車両の他、何故か215系という座席が4人掛けボックスシートの車両が使用されていて、座席のレベルに差がありましたが、今回、全ての列車が2人掛けリクライニングシートと座席のレベルが統一されたのは良かったです。
     しかし料金は高くなり、湘南ライナー時代は距離に関係なく一律500円程度で利用出来たのに対し、特急湘南の場合、特急列車の為、特急料金が必要となり、東京発で大船までの利用の場合、760円で済みますが、藤沢から先小田原までは1,020円と料金が2倍となった為、気軽に乗りづらくなりました。
     その為、2022年10月17日に東京19時30分発特急湘南7号小田原行きで東京から小田原まで利用しましたが、半分強の2人掛けリクライニングシートが1人以上埋まる程度の状態でした。  閉じる

    投稿日:2023/05/26

  • チケットレスだと少し値引きがあります。

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/04(約3年前)
    • 0

    2021年ダイヤ改正で登場した特急で、元々湘南ライナーだったものが特急へと格上げとなっています。ライナー時代に比べれば値上...  続きを読むげの形になっていて、またライナー時代は距離関係なく定額だったのが距離ごとの料金になっているので遠距離の人にとっては結構な値上げとなりました。駅ネットでチケットレスだと少し安くなるそうですが普通に窓口で購入しました。
    遠近分離の為の列車ですので品川を出ると大船まで止まらず川崎、横浜を通過する形です。この辺りは湘南ライナーの時代と変わりません。
    実質値上がりだったからかたまたまかはわかりませんが、私の乗った号車は40%乗っているかどうかの乗車率でした。車両は元々中央本線で活躍していたE257系をリニューアルの上利用していますが、比較的短距離の特急なのでそれで困る事も特になさそうです。
    窓際にはコンセントが設置されていました。  閉じる

    投稿日:2022/05/14

  • ビジネスに使えます

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/03(約3年前)
    • 0

    JRの有料特急電車で、朝と夜に走っています。
    東京駅と小田原駅の間で、品川駅、平塚駅、茅ヶ崎駅などに停まります。
    ゆっ...  続きを読むたりと寝ながら、着席してのんびりと、帰ることが出来ます。
    14両編成や、9両編成の車両で、全車指定席で、グリーン席もあります。
      閉じる

    投稿日:2022/05/09

  • 全席指定

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/03(約3年前)
    • 0

    特急湘南は、2021年3月のダイヤ改正により誕生したJR東日本の特急列車です。東京駅・新宿駅と平塚駅・小田原駅間で運転され...  続きを読むています。通勤客をターゲットとした全席指定の特急列車なので、ゆったりと座って通勤することができるので、通勤にはおすすめの特急列車です。  閉じる

    投稿日:2022/05/07

  • 値上がり

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/03(約3年前)
    • 0

    元々510円で乗れた湘南ライナーが中央線特急の中古車が入ったことで形式上新型車両の投入ということから値上がりしたものです。...  続きを読む全国の駅で1カ月前から予約可能などさまざまな良くなった点もありますが。まあコンセントがあるのでいいです。  閉じる

    投稿日:2022/03/29

  • 東海道通勤特急

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/09(約3年前)
    • 0

    21年3月に登場した東海道線の通勤特急です。リニューアルされた車両に置換え全車指定席となり、「ライナー」系を特急に格上げし...  続きを読むました。従来、定期券で利用できたグリーン車の利用ができませんでしたが、この10月から利用可能になっています。  閉じる

    投稿日:2021/10/03

  • 特急湘南 湘南ライナーから変わりました

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/06(約4年前)
    • 13

    今年3月から湘南ライナーの変わりに新設された通勤特急です。
    全席指定席になりましたが、湘南ライナーと比べると、値上げにな...  続きを読むったので残念です。
    停車駅もスピードも湘南ライナーと変わらないです。
    シートは215系より良くなりました。  閉じる

    投稿日:2021/06/19

  • 東海道在来線の新しい特急列車

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/06(約4年前)
    • 1

    2021年春のダイヤ改正でできた東海道線在来線の新しい特急列車。車両が新しいのがメリットだが、以前の湘南ライナーなど座って...  続きを読むいける通勤列車の替わりとしては、かなり高くなった。おまけに本数も幾分少なくなった感じがする。  閉じる

    投稿日:2021/06/09

  • 切符だと高いけど座席未指定券で乗車!

    • 4.5
    • 旅行時期:2021/05(約4年前)
    • 5

    小田原駅~平塚駅まで特急湘南14号に乗りました。チケットレスだと300円安いので、そうしようと思いましたが、カードがまさか...  続きを読むの限度額オーバー。
    えきねっと自体が利用できなかったため、駅の窓口で座席未指定券で乗車しました。
    もとから利用客が少ない区間なので、好きな席選び放題で自由席みたいな感覚で乗れて良かったです。
    チケットレスだと460円ですが、座席未指定券は760円とかなり高かったです。
    通常ならチケットレスでの乗車をオススメします。  閉じる

    投稿日:2021/05/25

  • もと湘南ライナー!

    • 2.0
    • 旅行時期:2021/04(約4年前)
    • 0

    東海道線を走る湘南ライナーにかわって、2021年に登場した特急です。湘南ライナーより高くなったのが残念です。湘南ライナーは...  続きを読む、特急ではないので一律520円の追加で乗れました。特急湘南は、乗車距離に応じて、760円~が必要です。  閉じる

    投稿日:2021/07/02

  • ライナーを置き換えた新たな通勤特急

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/03(約4年前)
    • 1

    特急湘南号は、平日の朝夕通勤時間帯に小田原~東京・新宿を結ぶ、特急列車です。全車指定席で乗車には乗車券のほかに別途特急券が...  続きを読む必要です。

    2021年のダイヤ改正により誕生した列車で、湘南ライナー号などの東海道線系統のライナーを格上げする形で特急になりました。使用する列車も旧型の185系、215系から、コンセントが付いたリニューアル車両E257系に変わりました。

    特急格上げにより、ほぼ全ての区間で値上がりしましたが、昨今の鉄道会社の経営状況などを見ても、着席サービスの値上げは致し方ないのかもしれません。一方で、インターネット予約に柔軟に対応するなど、利便性は向上しているので、通勤で使う時により便利になったと思います。  閉じる

    投稿日:2021/05/15

  • とっても快適!短距離利用可!

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/03(約4年前)
    • 2

    小田原から平塚に行く用事があり、ちょうど良い時間に特急列車があったので利用しました。
    車両はE257系で、テーブルが色あ...  続きを読むせてたりリニューアルされてない部分が多々残っていると感じます。
    チケットレスで購入したので460円ととってもリーズナブルで済みますが、車内で購入すると1020円になってしまうのが難点です。
    (事前に特急券を購入して利用しましょう)  閉じる

    投稿日:2021/03/24

  • 特急湘南は3月12日まで走っていた「湘南ライナー」に変わって走り出した新しいJR東海道本線の特急の名称です。
    本数や走行...  続きを読む区間等は湘南ライナーと殆ど同じで、E257系をリニュアールした車両で走っていましたが、湘南ライナーの頃のライナー券に比べて値段の高い特急券が必要にあり、区間によっては倍近くの料金が必要になっていて実質的な値上げな感じもしました。
    それもあって、車内はガラガラで終点小田原に到着した時には9両編成全体で10人位しか乗っていませんでした。
      閉じる

    投稿日:2021/03/23

1件目~16件目を表示(全16件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

特急湘南について質問してみよう!

丸の内・大手町・八重洲に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • luvento2005さん

    luvento2005さん

  • クワトロさん

    クワトロさん

  • フロンティアさん

    フロンティアさん

  • きたきつねツーリストさん

    きたきつねツーリストさん

  • かるあみるくさん

    かるあみるくさん

  • 4tr-ao-aoさん

    4tr-ao-aoさん

  • …他

周辺のおすすめホテル

丸の内・大手町・八重洲 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP