湘南ライナーから特急湘南になったことによるメリットとデメリット
- 4.5
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:720件
主に平日の朝夕時間帯に東京~小田原間で運転されていた「湘南ライナー」という有料制の快速列車の代わりに2021年3月付けでデビューしたJR東日本の特急列車です。
主に平日の朝夕時間帯に東京~小田原間で運転することは変わらないですが、車両は中央本線のあずさ等で使用されていたE257系という特急車両をリニューアルした車両が使用され、さらに座席自体、自由席はなくなり、全て指定席となりました。
湘南ライナー時代は185系という特急車両の他、何故か215系という座席が4人掛けボックスシートの車両が使用されていて、座席のレベルに差がありましたが、今回、全ての列車が2人掛けリクライニングシートと座席のレベルが統一されたのは良かったです。
しかし料金は高くなり、湘南ライナー時代は距離に関係なく一律500円程度で利用出来たのに対し、特急湘南の場合、特急列車の為、特急料金が必要となり、東京発で大船までの利用の場合、760円で済みますが、藤沢から先小田原までは1,020円と料金が2倍となった為、気軽に乗りづらくなりました。
その為、2022年10月17日に東京19時30分発特急湘南7号小田原行きで東京から小田原まで利用しましたが、半分強の2人掛けリクライニングシートが1人以上埋まる程度の状態でした。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/05/26
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する