1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 交通
  7. 特急湘南
  8. クチコミ詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

特急湘南

乗り物

特急湘南 施設情報・クチコミに戻る

湘南ライナーから特急湘南になったことによるメリットとデメリット

  • 4.5
  • 旅行時期:2022/10(約3年前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:720件

 主に平日の朝夕時間帯に東京~小田原間で運転されていた「湘南ライナー」という有料制の快速列車の代わりに2021年3月付けでデビューしたJR東日本の特急列車です。
 主に平日の朝夕時間帯に東京~小田原間で運転することは変わらないですが、車両は中央本線のあずさ等で使用されていたE257系という特急車両をリニューアルした車両が使用され、さらに座席自体、自由席はなくなり、全て指定席となりました。
 湘南ライナー時代は185系という特急車両の他、何故か215系という座席が4人掛けボックスシートの車両が使用されていて、座席のレベルに差がありましたが、今回、全ての列車が2人掛けリクライニングシートと座席のレベルが統一されたのは良かったです。
 しかし料金は高くなり、湘南ライナー時代は距離に関係なく一律500円程度で利用出来たのに対し、特急湘南の場合、特急列車の為、特急料金が必要となり、東京発で大船までの利用の場合、760円で済みますが、藤沢から先小田原までは1,020円と料金が2倍となった為、気軽に乗りづらくなりました。
 その為、2022年10月17日に東京19時30分発特急湘南7号小田原行きで東京から小田原まで利用しましたが、半分強の2人掛けリクライニングシートが1人以上埋まる程度の状態でした。

施設の満足度

4.5

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
5.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2023/05/26

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP