特急湘南のルート、経由、経路
- 5.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
-
-
by きたきつねツーリストさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:1件
特急湘南は以下の様なルート、経由、経路でしょうか。
2022年の新宿~小田原の21号、小田原~新宿の26号の乗車を機に、
Wikiも分かりにくいので、他にも色々見て、私なりにまとめてみました。
2023年春改正でも、時刻、本数の変化は有っても、貨物線経由列車の号数、経路の関係に変更は無いようです。
2024年春改正でも、全区間東海道線の列車に短縮が有った程度です。
2025年春改正は変化無し。
2026年春改正は東京→平塚で1本増えただけです。
【東京→小田原・平塚】
全列車 全区間東海道線
【小田原・平塚→東京】
2,4,12,14号は全区間東海道線。
6号 貨物線(横浜羽沢、鶴見駅構内)-新鶴見信号場(新川崎~武蔵小杉間で転線)-横須賀線(品鶴線)-品川8番線-東海道線-東京地上。
8号 貨物線-新鶴見信号場-横須賀線-東京地下。
10号 旅客線-茅ケ崎手前で転線-貨物線-新鶴見信号場-横須賀線-東京地下。
【新宿→小田原】
21号 湘南新宿ライン-新鶴見信号場(武蔵小杉~新川崎間で転線)-貨物線(鶴見、横浜羽沢)-茅ケ崎発車後転線-旅客線。
23号 同上
【小田原→新宿】
22号 貨物線(横浜羽沢、鶴見)-新鶴見信号場-湘南新宿ライン。
24号 旅客線-茅ケ崎手前で転線-貨物線-新鶴見信号場-湘南新宿ライン。
26号 22号に同じ
茅ケ崎~小田原間で平塚、二宮、国府津の停車が有るのは旅客線経由、無いのは貨物線経由です。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- ライナー時代よりは高い
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 全席指定なので
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 新宿5・6番は行きにくい場合も有るけど
- 車窓:
- 5.0
- 貨物線や転線の様子が面白い
クチコミ投稿日:2022/12/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する