JR伯備線
乗り物
3.44
JR伯備線 クチコミ・アクセス・周辺情報
倉敷 交通 満足度ランキング 1位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
2023年7月30日の岡山13時40分発普通列車備中高梁行きの様子について
4.0
- 旅行時期 2023/07
- by フロンティアさん
岡山県の倉敷と鳥取県の伯耆大山を結ぶJR西日本の鉄道路線です。ただ倉敷寄りは岡山まで、伯耆大山寄りは米子まで直通運転する... 続きを読むことが多く、実質的には岡山と米子を結ぶ鉄道路線と言っても良さそうです。 そのうち今回は2023年7月30日に岡山13時40分発普通列車備中高梁行きで岡山から倉敷まで移動した時の話です。 213系という車両が使用され、この日は2両編成での運転でした。 座席は2人掛け転換式クロスシートと快適ですが、利用が多く、当日の13時35分現在、後寄り車両で空席は僅か2、3席程度、前寄り車両ではほぼ満席状態となり、発車直前には出入口付近を中心にそれなりの数の立つ方の姿がありました。 その為、立って乗る覚悟を持って利用したほうが良さそうです。 閉じる
クチコミ・評判
3.44
(78件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.76
- 今回は青春18きっぷなのでコスパ大! by 機乗の空論さん
- 人混みの少なさ:
- 3.72
- 車両数が多い為かガラガラで快適でした by 機乗の空論さん
- バリアフリー:
- 3.13
- 普通に問題ありません~ by 機乗の空論さん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.10
- 主要駅以外は悪いかも知れません?… by 機乗の空論さん
- 車窓:
- 3.87
- 大半が川沿いを走行する山の中ばかりでした~ by 機乗の空論さん
1~20件(全78件中)
-
さっそく岡山駅で273系「やくも」に遭遇
- 3.5
- 旅行時期:2025/03(約10ヶ月前)
- 0
-
今も特急やくもが走る幹線 ~ JR伯備線
- 3.5
- 旅行時期:2024/09(約1年前)
- 0
山陽地方と山陰地方を結ぶ陰陽連絡路線の一つ「伯備線」は、中国山地を越えて鳥取県西部・旧伯耆国と岡山県の中部・旧備中国を結ん... 続きを読むでいることから伯備線と名付けられました。
倉敷駅 - 新郷駅間は高梁川水系、上石見駅 - 伯耆大山駅間は日野川水系に沿って走行し、曲線と急勾配が多い為に特急・やくもは旧国鉄時代から振り子式電車を導入しています。
今春から30年ぶりと成る新型273形電車の導入で更にスピードアップと快適性の向上を図っています。
起点は倉敷駅から終点は伯耆大山駅までの138.4kmで駅数は28駅で、全線電化区間であり一部複線区間で他は単線区間に成り、列車運行は基本的に山陽本線乗入れ始発岡山駅から山陰本線乗入れ終点米子や出雲駅まで特急・やくもが直通運行されてます。
但し、普通列車は赤穂線・備前片上駅や山陽本線岡山駅から新見駅、新見駅から米子駅までと分かれています。
また、日本で唯一の寝台特急・サンライズ出雲(瀬戸)が当線経由で東京/出雲間を運航してます。
今回利用した新見/米子間は単線の為に、駅での通過待ち時間が取られている為にやたらと時間が掛かります。
逆に新見/岡山間は複線区間もある為にスムーズで特に備中高梁/岡山間は複線の為に早い印象でした。
個人的には昭和45年頃の伯備線、備中神代付近でのD51形蒸気機関車3重連は感慨深いものがありますね~、布原信号所から備中神代間を歩いて撮影をしたものです。
車両基地の新見機関区や米子には数多くの蒸気機関車やキハ20形気動車が在籍して活気もあった懐かしくも良い時代でした。 閉じる投稿日:2024/11/11
-
「やくも」ブーム
- 3.5
- 旅行時期:2024/02(約2年前)
- 0
-
-
中国地方の南北を縦断
- 3.5
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 1
-
最重要陰陽連絡路線
- 5.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 1
-
【2023.03.19】列車見物に便利
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 7
【2023.03.18改正ダイヤ】【2023.03.19乗車】
伯備線は倉敷と伯耆大山を結ぶ路線で、全線が直流電化です。... 続きを読む備中高梁までは複線ですが、後は井倉付近の付け替え区間を除き、ほぼ単線です。特急「やくも」や寝台特急「サンライズ出雲」、伯耆大山の製紙工場への貨物列車など何かと話題の車両が多く、これからさらに注目度合いが増すと思われます。沿線は高級カメラを並べた“撮り鉄”のみなさまが陣取っており、貨物列車や振り子特急電車を狙います。
ほぼ毎回乗るのが、米子を6時08分に出る普通列車の820Mです。ここ10年ほど大まかな時刻が変わっておりません。いわゆる岡山電車区(岡山電車支所)のG編成が充当されており、2両編成で3扉の間に近郊ボックスが片側2つのセミクロスシートです。鉄道ファンで満員御礼かと思いきや、鉄道ファンはクルマで有名撮影地を回るので案外すいていました。1ボックスにゆっくり座れ、備中神代では人気の機関車を1人で無料撮影会となりました(笑)。特急形車両の引退が目前に迫ると全国から関係者各位が集まって来るのが目に見えていますので、もうそろそろこの口コミが通用しなくなります。
米子を出て、伯耆大山から伯備線に入ります。根雨で「やくも4号」を待避します。最近「スーパーやくも」色となりました。生山で3082レを抜きます。布原で「サンライズ出雲」と行きかい、新見が7時53分着です。その1つ手前の備中神代で降りると18分後に芸備線直通422Dがやってきて新見8時07分着。岡山方面への乗り継ぎ時刻は変わりません。備中神代では18分の間に3082レが追いかけてきて「サンライズ出雲」と交換します。3082レはしばらく止まってから追いかけてきますので、新見以南のどこかでもう1度撮影ができます。米子宿泊が必要ですが、お手軽駅撮りでご満足いただける方であれば、1本の列車でたくさん楽しめますのでおすすめです。 閉じる投稿日:2023/03/28
-
やくも
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
-
岡山と出雲路を結ぶ幹線鉄道
- 4.5
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 4
-
国鉄型振り子式特急が最後の活躍
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
岡山と倉敷の往復で利用しました。
- 5.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
少し混雑していました
- 3.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
特急や寝台特急も
- 3.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
米子や倉敷付近の一部エリアは平野部を突っ切っていきますが、基本的には中国山地をかき分けるように走っているので車窓に流れるの... 続きを読むは山や川の姿が中心となっています。一部区間を除いて単線となっていますが、陰陽連絡を担う特急やくもや東京まで乗り換えなしでm買うことのできる寝台特急サンライズ出雲などバラエティに富んでおり乗っていても楽しめる路線かなと感じます。
交通系ICカードが使えるのは一部エリアのみ、またエリア内でも全駅対応しているわけではないので不安な場合は最初から切符を買っておくのがベター。山間部を走る列車の旅は楽しいですが、カーブがきついので酔いやすい人は対策を忘れずに。 閉じる投稿日:2022/12/14
-
まだまだ古い車両が現役
- 3.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
始発でも意外と乗客多い
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
山陽と山陰を結ぶ鉄道路線
- 3.5
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
山陽と山陰を結ぶ!
- 3.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
備中高梁まで
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
備中高梁から倉敷まで
- 3.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
setowaの岡山ウエストパスで岡山から備中高梁まで
- 3.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
陰陽連絡
- 4.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
JR伯備線について質問してみよう!
倉敷に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
g60_kibiyamaさん
-
機乗の空論さん
-
はちのすけさん
-
クワトロさん
-
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん
-
フロンティアさん
- …他