1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 岡山県
  5. 倉敷
  6. 倉敷 交通
  7. JR伯備線
倉敷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR伯備線

乗り物

JR伯備線 クチコミ・アクセス・周辺情報

倉敷 交通 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    2023年7月30日の岡山13時40分発普通列車備中高梁行きの様子について

    4.0

     岡山県の倉敷と鳥取県の伯耆大山を結ぶJR西日本の鉄道路線です。ただ倉敷寄りは岡山まで、伯耆大山寄りは米子まで直通運転する...  続きを読むことが多く、実質的には岡山と米子を結ぶ鉄道路線と言っても良さそうです。  そのうち今回は2023年7月30日に岡山13時40分発普通列車備中高梁行きで岡山から倉敷まで移動した時の話です。  213系という車両が使用され、この日は2両編成での運転でした。  座席は2人掛け転換式クロスシートと快適ですが、利用が多く、当日の13時35分現在、後寄り車両で空席は僅か2、3席程度、前寄り車両ではほぼ満席状態となり、発車直前には出入口付近を中心にそれなりの数の立つ方の姿がありました。  その為、立って乗る覚悟を持って利用したほうが良さそうです。  閉じる

クチコミ・評判

3.44

(78件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.76
今回は青春18きっぷなのでコスパ大! by 機乗の空論さん
人混みの少なさ:
3.72
車両数が多い為かガラガラで快適でした by 機乗の空論さん
バリアフリー:
3.13
普通に問題ありません~ by 機乗の空論さん
乗り場へのアクセス:
4.10
主要駅以外は悪いかも知れません?… by 機乗の空論さん
車窓:
3.87
大半が川沿いを走行する山の中ばかりでした~ by 機乗の空論さん

1~20件(全78件中)

  • さっそく岡山駅で273系「やくも」に遭遇

    • 3.5
    • 旅行時期:2025/03(約10ヶ月前)
    • 0

    2019年12月に中国地方のローカル線は徹底的に乗りつくしを試みました。全区間通過は果たしているものの、その中で福塩線・芸...  続きを読む備線の一部が不完全でした。この伯備線も電化されていて山陽から山陰へは「特急やくも」を使うので全駅通過記録を達成していません。今回は岡山から備中高梁行普通に乗ったので、かろうじて倉敷から備中高梁までを記録するに留まりました。備中高梁から伯耆大山の区間のほうが難易度が高そうです。近いうちになんとか残りもクリアしたいものです。
    とりあえず岡山駅にて新型「やくも」273系に遭遇でき、ちいさな目標をひとつクリアしました。  閉じる

    投稿日:2025/11/26

  • 今も特急やくもが走る幹線 ~ JR伯備線

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/09(約1年前)
    • 0

    山陽地方と山陰地方を結ぶ陰陽連絡路線の一つ「伯備線」は、中国山地を越えて鳥取県西部・旧伯耆国と岡山県の中部・旧備中国を結ん...  続きを読むでいることから伯備線と名付けられました。

    倉敷駅 - 新郷駅間は高梁川水系、上石見駅 - 伯耆大山駅間は日野川水系に沿って走行し、曲線と急勾配が多い為に特急・やくもは旧国鉄時代から振り子式電車を導入しています。
    今春から30年ぶりと成る新型273形電車の導入で更にスピードアップと快適性の向上を図っています。

    起点は倉敷駅から終点は伯耆大山駅までの138.4kmで駅数は28駅で、全線電化区間であり一部複線区間で他は単線区間に成り、列車運行は基本的に山陽本線乗入れ始発岡山駅から山陰本線乗入れ終点米子や出雲駅まで特急・やくもが直通運行されてます。
    但し、普通列車は赤穂線・備前片上駅や山陽本線岡山駅から新見駅、新見駅から米子駅までと分かれています。
    また、日本で唯一の寝台特急・サンライズ出雲(瀬戸)が当線経由で東京/出雲間を運航してます。

    今回利用した新見/米子間は単線の為に、駅での通過待ち時間が取られている為にやたらと時間が掛かります。
    逆に新見/岡山間は複線区間もある為にスムーズで特に備中高梁/岡山間は複線の為に早い印象でした。

    個人的には昭和45年頃の伯備線、備中神代付近でのD51形蒸気機関車3重連は感慨深いものがありますね~、布原信号所から備中神代間を歩いて撮影をしたものです。
    車両基地の新見機関区や米子には数多くの蒸気機関車やキハ20形気動車が在籍して活気もあった懐かしくも良い時代でした。  閉じる

    投稿日:2024/11/11

  • 「やくも」ブーム

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/02(約2年前)
    • 0

     2024年、約40年ぶりに特急やくもの新型が投入されたことで注目を集めた。まずは旧型やくものラストラン。アトラクションと...  続きを読むして歴代やくもの塗装を施された4パターンの列車がお目見えし、全国の乗り鉄・撮り鉄の耳目を集めた。この時に岡山松江間を往復したが、川の中から写真を撮る撮り鉄もいて、執念に驚かされた。そして新型やくもの投入。時折市街地で見かけるが、赤銅色の姿は新鮮だ。  閉じる

    投稿日:2024/08/05

  • 中国地方の南北を縦断

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/08(約2年前)
    • 1

    中国地方のほぼ中央を南北に縦断し、山陽と山陰を結ぶ幹線鉄道。
    特に新幹線が岡山まで延伸されたあとは、東海道筋から米子以西...  続きを読むへの移動が、それまでの京都から山陰本線でから、新幹線利用の岡山からこの路線に移行し、その重要度が大きくなり、線路改修や新型車両投入などが図られた。
    その昔は、新見周辺での三重連の蒸気機関車列車の名所だった。

    ◆ ◆ ◆ ◆

    なんでこのクチコミは、この路線が走る米子の旅行記に関連付けられないのでしょうか?
      閉じる

    投稿日:2024/03/31

  • 最重要陰陽連絡路線

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 1

    山陽山陰を結ぶ鉄道路線いくつかある中で、この伯備線が最も規模が大きくて速い、ローカル線の中の「幹線」です。新見から北は勾配...  続きを読むがきつい山岳線の様相ですが、ほとんど(すべて?)複線電化済みで特急がばんばん走ってます。  閉じる

    投稿日:2023/07/20

  • 【2023.03.19】列車見物に便利

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 7

    【2023.03.18改正ダイヤ】【2023.03.19乗車】
    伯備線は倉敷と伯耆大山を結ぶ路線で、全線が直流電化です。...  続きを読む備中高梁までは複線ですが、後は井倉付近の付け替え区間を除き、ほぼ単線です。特急「やくも」や寝台特急「サンライズ出雲」、伯耆大山の製紙工場への貨物列車など何かと話題の車両が多く、これからさらに注目度合いが増すと思われます。沿線は高級カメラを並べた“撮り鉄”のみなさまが陣取っており、貨物列車や振り子特急電車を狙います。

    ほぼ毎回乗るのが、米子を6時08分に出る普通列車の820Mです。ここ10年ほど大まかな時刻が変わっておりません。いわゆる岡山電車区(岡山電車支所)のG編成が充当されており、2両編成で3扉の間に近郊ボックスが片側2つのセミクロスシートです。鉄道ファンで満員御礼かと思いきや、鉄道ファンはクルマで有名撮影地を回るので案外すいていました。1ボックスにゆっくり座れ、備中神代では人気の機関車を1人で無料撮影会となりました(笑)。特急形車両の引退が目前に迫ると全国から関係者各位が集まって来るのが目に見えていますので、もうそろそろこの口コミが通用しなくなります。

    米子を出て、伯耆大山から伯備線に入ります。根雨で「やくも4号」を待避します。最近「スーパーやくも」色となりました。生山で3082レを抜きます。布原で「サンライズ出雲」と行きかい、新見が7時53分着です。その1つ手前の備中神代で降りると18分後に芸備線直通422Dがやってきて新見8時07分着。岡山方面への乗り継ぎ時刻は変わりません。備中神代では18分の間に3082レが追いかけてきて「サンライズ出雲」と交換します。3082レはしばらく止まってから追いかけてきますので、新見以南のどこかでもう1度撮影ができます。米子宿泊が必要ですが、お手軽駅撮りでご満足いただける方であれば、1本の列車でたくさん楽しめますのでおすすめです。  閉じる

    投稿日:2023/03/28

  • やくも

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 0

    18きっぷでの旅行でしたが普通列車の本数が少なく特急やくもを利用しました。伯備線の特急としてすでに登場50年となります。3...  続きを読む81系という振り子車両で運転されていますが、近い将来新型車両に置換が決まっています。  閉じる

    投稿日:2023/03/15

  • 岡山と出雲路を結ぶ幹線鉄道

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/02(約3年前)
    • 4

    岡山と出雲路を結ぶ幹線鉄道です。電化されていますが、単線です。主な車両は、特急やくもです。鳥取へは智頭急行経由のはくとが主...  続きを読む流でしょうが、出雲路へはやくもの出番となりそうです。飛行機との競合もありますから、厳しい時代です。

      閉じる

    投稿日:2023/03/01

  • 国鉄型振り子式特急が最後の活躍

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 0

    伯耆大山と倉敷を結ぶ陰陽連絡路線です。

    特急やくもが最初の振り子式特急381系が使われる唯一の特急電車になりました。...  続きを読む
    近く置き換えが計画され、国鉄色やスーパーやくも色に変更された車両も登場しました。

    貨物列車もEF64と見どころの多い車両が活躍しております。

    新見~伯耆大山は本数がかなり少ないので可能な限り特急をおすすめします。  閉じる

    投稿日:2023/02/17

  • 岡山と倉敷の往復で利用しました。

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 0

    岡山と倉敷の往復で利用しました。一部は山陽本線の路線となっているようで、本数も多く利用しやすい路線だと思います。平日の利用...  続きを読むではありましたが、通勤時間帯は外したつもりでも車内は意外と混んでいて、途中までは立ったままの乗車となりました。スイカやパスモ、イコカといった交通カードも問題なく使えました。  閉じる

    投稿日:2023/01/25

  • 少し混雑していました

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

    岡山から清音まで利用しました。土曜日の午後に乗りましたが、岡山からは立っている人がけっこういるぐらいの混雑具合でした。倉敷...  続きを読むで降りる人が多く、その後はのんびりとした風景を楽しみながらゆったりとした気分で移動できました。  閉じる

    投稿日:2022/12/21

  • 特急や寝台特急も

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    米子や倉敷付近の一部エリアは平野部を突っ切っていきますが、基本的には中国山地をかき分けるように走っているので車窓に流れるの...  続きを読むは山や川の姿が中心となっています。一部区間を除いて単線となっていますが、陰陽連絡を担う特急やくもや東京まで乗り換えなしでm買うことのできる寝台特急サンライズ出雲などバラエティに富んでおり乗っていても楽しめる路線かなと感じます。
    交通系ICカードが使えるのは一部エリアのみ、またエリア内でも全駅対応しているわけではないので不安な場合は最初から切符を買っておくのがベター。山間部を走る列車の旅は楽しいですが、カーブがきついので酔いやすい人は対策を忘れずに。  閉じる

    投稿日:2022/12/14

  • まだまだ古い車両が現役

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    全国各地で国鉄時代から走る車両の世代交代が進められているところですが、ここではまだまだ昔の車両が幅を利かせており陰陽連絡船...  続きを読むをぶっ飛ばしています。特急については新型車両の導入プレスも出ており余命宣告されたわけですが、最後の日までしっかり走り抜けてほしいところ。
    特急は一部が臨時化されているものの概ね時間あたり1本。普通列車は区間運転便が多く県境越えは2-3時間あくものも。利用時にはしっかりと時刻表の事前確認がオススメです。  閉じる

    投稿日:2022/11/13

  • 始発でも意外と乗客多い

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    10月下旬の土曜日、始発の伯備線に倉敷から新見まで乗車しましたが、まだ真っ暗な早朝にもかかわらず予想以上に乗客が多かったで...  続きを読むす。その乗客の多くは備中高梁駅で降りていました。おそらく雲海を見るために来た人たちだと思います。朝と昼間の気温差が大きいこの時期、雲海が発生して山上にある備中松山城が雲海に浮かんでいるように見えるらしいです。  閉じる

    投稿日:2023/09/24

  • 山陽と山陰を結ぶ鉄道路線

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    山陽地方と山陰地方を結ぶ鉄道路線です。岡山県と鳥取県を結びます。山陽新幹線で乗り継ぎして山陰地方へアクセスしやすいようにダ...  続きを読むイヤが組まれており、観光やビジネスで利用されています。特急列車も走っており、30分間隔で運転されています。  閉じる

    投稿日:2023/04/26

  • 山陽と山陰を結ぶ!

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    山陽と山陰を結ぶ路線です。倉敷~総社~備中高梁~新見~根雨~米子を結びます。岡山と松江・出雲市を結ぶ、特急やくも号も走りま...  続きを読むす。途中、山深い区間を走り、カーブが多いため、やくも号は、振り子車両が使われています。  閉じる

    投稿日:2023/03/12

  • 備中高梁まで

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    岡山から備中高梁まで、備中高梁から福山までの移動で使いました。
    車両は黄色い車体で、ロングシートでは無いため、乗り心地が...  続きを読むよく、長時間乗車してもあまり疲れません。
    トイレも有るので安心です。利用してないのでトイレの造りは不明。  閉じる

    投稿日:2022/08/07

  • 備中高梁から倉敷まで

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/06(約4年前)
    • 0

    備中高梁から倉敷まで乗車しました。岡山から乗った往路は黄色い電車でしたが帰りはシルバーに水色のラインが入った車両でした。進...  続きを読む行方向右側に座って高梁川を眺めながら、備中高梁で購入した飲み物を味わいました。  閉じる

    投稿日:2022/11/01

  • setowaの岡山ウエストパスで岡山から備中高梁まで乗車しました。高梁川沿いを走るのでずっと川を見ていられます。日曜日の朝...  続きを読むで座れたので飲み物片手に車窓を楽しみました。黄色い電車なのは慣れてきていましたが後端部がやたら平たい顔の電車でした。  閉じる

    投稿日:2022/09/07

  • 陰陽連絡

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/04(約4年前)
    • 0

    岡山県の倉敷駅から鳥取県の伯耆大山駅まで結ぶ長い路線です。沿線は山がちで途中新見など少し大きい街はありますが、基本的には山...  続きを読むがちな景色が続きます。しかし陰陽連絡線として役割を果たしており、お客さんは多いです。  閉じる

    投稿日:2022/04/04

1件目~20件目を表示(全78件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(134枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
JR伯備線
住所
  • 岡山県倉敷市阿知一丁目1-1
駐車場
あり
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
まぁぼー さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

JR伯備線について質問してみよう!

倉敷に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • g60_kibiyamaさん

    g60_kibiyamaさん

  • 機乗の空論さん

    機乗の空論さん

  • はちのすけさん

    はちのすけさん

  • クワトロさん

    クワトロさん

  • 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

    呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

  • フロンティアさん

    フロンティアさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

岡山県で今月開催されるイベント

岡山県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP