【2023.03.19】列車見物に便利
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
-
-
by とのっちさん(男性)
倉敷 クチコミ:2件
【2023.03.18改正ダイヤ】【2023.03.19乗車】
伯備線は倉敷と伯耆大山を結ぶ路線で、全線が直流電化です。備中高梁までは複線ですが、後は井倉付近の付け替え区間を除き、ほぼ単線です。特急「やくも」や寝台特急「サンライズ出雲」、伯耆大山の製紙工場への貨物列車など何かと話題の車両が多く、これからさらに注目度合いが増すと思われます。沿線は高級カメラを並べた“撮り鉄”のみなさまが陣取っており、貨物列車や振り子特急電車を狙います。
ほぼ毎回乗るのが、米子を6時08分に出る普通列車の820Mです。ここ10年ほど大まかな時刻が変わっておりません。いわゆる岡山電車区(岡山電車支所)のG編成が充当されており、2両編成で3扉の間に近郊ボックスが片側2つのセミクロスシートです。鉄道ファンで満員御礼かと思いきや、鉄道ファンはクルマで有名撮影地を回るので案外すいていました。1ボックスにゆっくり座れ、備中神代では人気の機関車を1人で無料撮影会となりました(笑)。特急形車両の引退が目前に迫ると全国から関係者各位が集まって来るのが目に見えていますので、もうそろそろこの口コミが通用しなくなります。
米子を出て、伯耆大山から伯備線に入ります。根雨で「やくも4号」を待避します。最近「スーパーやくも」色となりました。生山で3082レを抜きます。布原で「サンライズ出雲」と行きかい、新見が7時53分着です。その1つ手前の備中神代で降りると18分後に芸備線直通422Dがやってきて新見8時07分着。岡山方面への乗り継ぎ時刻は変わりません。備中神代では18分の間に3082レが追いかけてきて「サンライズ出雲」と交換します。3082レはしばらく止まってから追いかけてきますので、新見以南のどこかでもう1度撮影ができます。米子宿泊が必要ですが、お手軽駅撮りでご満足いただける方であれば、1本の列車でたくさん楽しめますのでおすすめです。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 普通列車ですので青春18きっぷが利用できます。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 現段階ではまだあまり人が乗っていません。
- バリアフリー:
- 2.0
- 駅によっては段差のあるところがあります。
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 米子発6時08分です。
- 車窓:
- 3.0
- 朝は逆光ですが、大山がよく見えます。
クチコミ投稿日:2023/03/28
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する