首都圏~会津ルート一部の観光路線
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
今市 クチコミ:3件
東武日光線の下今市駅から野岩鉄道との乗換駅である新藤原駅までの9駅、16.2kmを結ぶ東武鉄道の路線。首都圏と会津を結ぶ最短ルートの中軸を成す路線であり、「東京の奥座敷」の一つとされる鬼怒川温泉やミニチュアパーク「東武ワールドスクウェア」など観光路線ですが、もともと鬼怒川の水力発電所の工場用に敷設された軌道を改軌して開通した路線のため急な曲線が連続することから、最高速度はかなり抑えられていて、揺れも大きい。
2022年3月のダイヤ改正で野岩鉄道・会津鉄道乗り入れ列車が大幅に削減されたものの、浅草からリバティきぬ・会津、新宿からスペーシアきぬがわ・きぬがわ、さらにはSL大樹が乗り入れるほか、鬼怒川温泉駅からはAIZUマウントエクスプレスが乗り入れており、運転間隔も1時間に1本程度ある、リバティ会津を除き特急は鬼怒川温泉駅止まり。鬼怒川温泉駅は大きな駅で、主要観光地へのバスも発着。一方で終着駅の新藤原駅は、駅前にはお店も殆どなく、中間駅の雰囲気。また、ダイヤ改正後は区間が短縮されたが、鬼怒川温泉駅~新藤原駅間の特急料金は不要(改正前は下今市駅~新藤原駅だった)。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 5.0
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2022/06/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する