特急 フラノラベンダーエクスプレス
乗り物
3.33
特急 フラノラベンダーエクスプレス クチコミ・アクセス・周辺情報
富良野 交通 満足度ランキング 7位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
2024年9月21日現在、「大丸SELECT」と称する商品の車内販売がありました
4.5
- 旅行時期 2024/09
- by フロンティアさん
函館本線・根室本線(滝川・芦別等)を経由して札幌と富良野を直通するJR北海道の臨時の特急列車で、例年6月下旬~9月下旬に... 続きを読むかけて運転しています。 2023年9月21日の土曜日に札幌7時41分発特急フラノラベンダーエクスプレス富良野行きで札幌から富良野まで移動しました。 この日の場合、261系という特急用ディーゼルカー(ラベンダー編成)が使用され、5両編成での運転でした。 そのうち1号車はラベンダーラウンジと称するフリースペース、2・3号車は普通車指定席、4・5号車は自由席でした。 まず普通車指定席ですが、多くの利用があり、相席なしで利用できる誰も座らない2人掛けシートはありましたが、その数は1両あたり5ヶ所弱と決して多くはありませんでした。 一方、自由席は1両あたり利用しているのが5名強といった状態で、こちらは多数の席が相席なしで座れる空席となっていました。 なお2024年の場合、大丸札幌店の関係スタッフによる車内販売があり、「大丸SELECT」と称し、ローストビーフを使用したハンバーガーの他、ワイン・焼酎等のアルコール品、帆立やチーズを使用したおつまみ、スイーツ、ソフトドリンク等の取扱いがありました。 参考までにローストビーフを使用したハンバーガーは札幌発富良野行きの列車のみでの取扱いとなり、1日あたり20食限定の商品の為、利用予定の方は早めに購入したほうが良いかもしれません。 車内販売ですが、1号車ラベンダーラウンジに隣接する車内販売用のカウンターがあり、そこで営業していて、支払いにはクレジットカードやKitaca・Suica等の交通系電子マネーを利用することができ、便利でした。 閉じる
クチコミ・評判
3.33
(17件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 4.04
- 人混みの少なさ:
- 3.58
- 時期による by しそまきりんごさん
- バリアフリー:
- 3.00
- 車内の狭い階段を上り下りしないといけません by deer11さん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.38
- 途中、ドアが開く停車駅は3駅 by しそまきりんごさん
- 車窓:
- 3.83
- 滝川〜富良野は山間なので車窓に多くを望めません by deer11さん
1~16件(全17件中)
-
函館本線・根室本線(滝川・芦別等)を経由して札幌と富良野を直通するJR北海道の臨時の特急列車
- 4.0
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
- 2
函館本線・根室本線(滝川・芦別等)を経由して札幌と富良野を直通するJR北海道の臨時の特急列車で、例年6月下旬~9月下旬に... 続きを読むかけて運転しています。
2023年9月23日の秋分の日の土曜日に札幌7時41分発特急フラノラベンダーエクスプレス富良野行きで札幌から滝川まで移動しました。
この日の場合、261系という特急用ディーゼルカー(ラベンダー編成)が使用され、5両編成での運転でした。
そのうち1号車はラベンダーラウンジと称するフリースペース、2・3号車は普通車指定席、4・5号車は自由席でした。
秋分の日ですが、土曜日で、2連休のままの為か利用はさほど多くなく、普通車指定席・自由席ともに所々誰も座らない2人掛けシートがあり、相席を気にすることなくゆったり2人掛けシートを独り占めすることが出来ました。 閉じる投稿日:2024/08/15
-
ラベンダー編成で、札幌から富良野へ直通
- 5.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
札幌から函館本線、滝川から根室本線を走り、富良野までを約2時間で結ぶJR北海道の臨時特急列車。2023年は7月1日~8月1... 続きを読む3日までの毎日、8月19日~9月24日までの土休日に運転されることが決まっており、さらに今回初めて、7月の土休日は、富良野線から旭川まで快速列車として延長運転することも決まっています。1999年から運転が開始されており、2021年からは261系5000番台のラベンダー編成が用いられており(はまなす編成のときもある)、1号車の自由席はフリースペースとなっており、景色も堪能できます(根室本線内は富良野線ほど期待はできませんが)。車内販売はありませんが、土曜日の列車限定で、ふらの観光協会による車内販売「週末トレインマルシェ」が行われ、この列車しか購入できない列車マグネットなどの限定商品も販売されます。 閉じる
投稿日:2023/05/31
-
札幌ー富良野乗り換えなしで素敵な列車
- 5.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
-
新車両になり快適
- 3.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
札幌・富良野間を結ぶ
- 3.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
新車に
- 4.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
2021年夏は261(260)系の”ラベンダー編成”で運行されました
- 4.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
札幌=富良野間を函館本線・根室本線経由で運行する、現存する特急としては、JR北海道が誇るほぼ唯一無二のようなリゾート特急の... 続きを読む風情の特急で、デイリーではなく、週末を中心に期間限定で運行されています。
これまでにも色々な車両を運用した運行実績がありますが、2021年はこの年の春にデビューしたばかりの、261(260)系5000番台の、”はまなす編成”に続く新造車両としての”ラベンダー編成”を使用して、基本的には運行されています。
ピンクを基調として、前年秋にデビューしたばかりの”はまなす”編成とは、基本的な使用は類似しています。ラウンジカーが自由席として設置されていて、ここを含めた全席にコンセントが用意されていますので、最近のJR北海道は、”テレワークに使用可能”な特急として売り出している側面もあります。
フラノラベンダーエクスプレスでの運用後は、はまなす編成と同様、道内のどこかの路線で定期運用される可能性もありますので、今後の展開も楽しみな車両です。
閉じる投稿日:2021/08/30
-
-
昨年はノースレインボーエクスプレス
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
バブル期の風情を今に伝えるJR北海道の車両を楽しめます
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
札幌=富良野間を観光シーズンを主に運行している列車ですが、2020年7月現在はノースレインボー車両で運行されています。この... 続きを読む列車は5色のカラーリング(1号車はラベンダー(紫)・2号車は新緑の牧場(緑)・3号車は青空(青)・4号車は暖炉(オレンジ)・5号車は大雪山系のコマクサ(ピンク)をイメージ)となっています。また3号車は二層構造となっていて、1階部分には乗客が自由に利用できるラウンジも設置されているので、ゴージャスな雰囲気を楽しめます。外装からも美しさが感じられる列車ですが、この列車もバブル期に生まれたJR北海道のリゾート列車ですので、近い将来引退することになると思われるため、乗れるうちに乗っておいて下さい。
因みに、この特急では、過去には旭山動物園号(2018年引退)やクリスタルエクスプレス(2019年引退)などでも運用されていたことがありましたが、根室本線の滝川~富良野間は、普段は優等列車の走っていない区間でもあり、臨時列車としてしか見られない、この区間における貴重な特急でもありますので、是非、機会を見つけて乗車してみて下さい。 閉じる投稿日:2020/08/03
-
キハ183系最後のリゾート車両
- 4.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 0
-
車両が変わります
- 5.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 0
-
ラベンダー号で旭川空港へ移動 雪が残った大雪山系
- 3.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 1
-
展望車両があります
- 3.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
-
特別車両を通常の特急料金で利用できます
- 5.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 0
-
最近は「旭山動物園号」車両で運行されることもあります
- 4.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 0
-
富良野までの憧れの列車旅
- 4.5
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 0
毎年、夏季に臨時列車として札幌と富良野の間を運行しています。
2015年は6月6日~8月30日の土日祝日運行ですが、7月... 続きを読む~8月半ばは毎日運行しています。
9月以降の土日祝も引き続きフラノ紅葉エクスプレスとして10月中旬まで同車両は運行されます。
ハイデッカーのクリスタルレインボー車両で、富良野に行くのに憧れの車両です。
指定席で乗るには予約が必要なのかと思っていましたが、自由席車両が2両あり、自由席特急券があれば乗ることができます。
札幌から滝川までならSキップなども利用できますが、富良野まで行くならふらの・びえいフリーきっぷも使えます。
JR北海道のWebサイトのふらの・びえいフリーきっぷの解説に、フリー区間内は別に特急券が必要と書かれていますが、駅員に聞いたところ札幌から乗って、富良野まで下車しなければこの切符で乗っても大丈夫なのだそうです。
7月、特にラベンダーの頃は、富良野へ行く普通列車も混んでいるのですから、ましてや特急は満員で、予めホームで並んでいないと座れません。
ところが一転、ラベンダーも咲き終わった8月の終わりでは、まだ(本州では)夏休みだというのにガラガラです。
ラウンジと一部座席を占領している中国人観光客が目立ちました。
そのため、車内アナウンスも日・英・中で行われますが、中国語でもラウンジ席の譲り合いをアナウンスしてほしいものです。
列車は、札幌を出ると岩見沢、滝川、芦別、富良野と停車していきますが、各停車駅ではその街の簡単な概況のアナウンスも入ります。
滝里トンネルと島ノ下トンネルの短い切れ目など、ちょっとした車窓の見所も教えてくれました。
先頭車両のパノラマビューは素晴らしいですが、その他の車両でも視点の高いハイデッカー、そして天井窓から空が見えて爽快です。
晴れた日は明るい日差しが車内に差し込み、高い視点と相まって爽快な列車旅を楽しむことができました。 閉じる投稿日:2015/09/02
1件目~16件目を表示(全17件中)
投稿写真
基本情報(地図・アクセス・営業時間)
このスポットに関するQ&A(0件)
特急 フラノラベンダーエクスプレスについて質問してみよう!
富良野に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
フロンティアさん
-
おけいはんさん
-
クサポンさん
-
アラカンさん
-
ヤムヤムにゃんさん
-
石勝線さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る