飽きない車窓
- 5.0
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
-
-
by Matt Yさん(男性)
稚内 クチコミ:4件
稚内発上り列車を利用。車窓が飽きず、車窓目的で乗るのは2回目。基本天塩川の東側の岸に沿って走るため、D席側、上りの場合は向かって右側、下りの場合は左側が景色が良いです。
天塩川沿いを走る時は崖しか見えませんがそれ以外、(上りで)抜海駅を通過した後くらいからは左手にも牧草地が見えたりはします。
1番の車窓ハイライトは(上りで)南稚内を出てしばらくしたところ崖の上で海岸線に近づいた時の利尻富士ですが、数秒しかないので、事前にカメラの準備を。
利尻富士自体は豊富の近辺からしばらく後方に眺めることができます。名寄からは高速規格になったのでかなり飛ばします。
窓割と座席の関係から、上りは奇数、下りは偶数の席の方がよりパノラマが楽しめます。稚内発の場合早朝の2号は店舗等もセコマくらいしか空いていないので前日に買い出しした方が良いですが、お昼出る4号は駅前スーパーの相澤で海鮮を買い出せますし、駅弁も入荷しています。
旭川ではホーム反対側で札幌行きのライラックに乗り換えられるので、旭川までの区間運転になっても不便は感じません。2号は接続していませんが、4号は網走方面への特急大雪に接続しているので便利なダイヤになってます。(2号は旭川で2時間待ち)。
利用率低迷から4号は毎日運転ではなくなったので、利用時には確認が必要です。きっぷは駅ネットのトクだねが取れれば50%引きで普通列車で行くよりも安くいけます。札幌まで行く場合普通に買うと特急券は通しで計算され系統分割された不利益を被りませんが、駅ネットとくダネの設定次第で稚内ー旭川と旭川ー稚内と分けて買った方が安くなりますので、買う前に確認してくださ。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 普通列車よりも安く乗れるのは下げすぎ感
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 悲しくなるほどガラガラ
- バリアフリー:
- 5.0
- 一応対応?
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 稚内駅は本来の街の中心ではないが
- 車窓:
- 5.0
- これだけのために乗る価値あり
クチコミ投稿日:2023/12/04
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する