1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 舞鶴
  6. 舞鶴 観光
  7. 田辺城跡
舞鶴×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

田辺城跡

公園・植物園

田辺城跡 クチコミ・アクセス・周辺情報

舞鶴 観光 満足度ランキング 10位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

細川藤孝は、天正7年(1579)一色氏を滅ぼし、翌8年織田信長から丹後十二万石を与えられて、新城を築いた。これが田辺城で、舞鶴城ともいう。慶長5年(1600)の関ケ原合戦の際、藤孝はこの城に拠って西軍と戦い、戦後、その貢賞として細川氏は豊前四十万石を与えられた。そのあと京極高知が六万石を与えられ丹後の国に入った。のち寛文8年(1668)牧野親成が京都役司代として入城、以後、明治まで十代続いた。昭和15年、舞鶴公園入口に彰古館と呼ぶ隅櫓が建てられ、平成4年には城門(田辺城資料館)が復元されている。◎細川幽斎(1534-1610)京都生れ。本名藤孝。信長に従い、丹後国を与えられる。和歌にすぐれ、古今伝授を受けた。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    再現された細川藤孝ゆかりの城門

    5.0

    • 旅行時期 2023/08
    • by mireinaさん

    西舞鶴駅から北に数百メートルの場所にある史跡公園&ミュージアム(城門の上)です。 駐車場は閉まっていましたが、早朝訪問に...  続きを読むもかかわらず再現された細川藤孝ゆかりの城門内にも入り内部を散策することが出来て良かったデス。   閉じる

  • 満足度の低いクチコミ

    資料館は模擬復興の城門内

    2.0

    • 旅行時期 2023/03
    • by Takahideさん

    西舞鶴駅から少し北に行ったところにある城跡です。 通りに面した城門は模擬復興で、その2階部分に資料館が入っています。 ...  続きを読む城門をくぐって入る資料館は有料のため、その奥にある無料の公園に入って行きにくい感じがしました。  閉じる

クチコミ・評判

3.33

(28件のクチコミ)
アクセス:
3.74
人混みの少なさ:
4.09
バリアフリー:
3.00
見ごたえ:
3.42

1~20件(全28件中)

  • 情けないことに直前まで「田辺城」を知りませんでした。建物が何か現存していないとテレビの歴史番組などでも取り上げられることは...  続きを読む少ないようです。ただ、西舞鶴駅前に「細川幽斎」の幟があり、三条西家から古今伝授を受けた細川幽斎が関ヶ原の戦いで西軍につかず籠城し、古今伝授が絶えることを恐れた朝廷側が勅使を使わして開城した、その場所であることに気がつきました。つまり戦国時代の武将かつ文化人として歴史に名を残す人物の城でした。
    幽斎は隠居した後、子の忠興に家督を譲り、のち豊前国小倉に転封となり、京極高知の次男・高三が初代丹後田辺(舞鶴)藩主として城を整え、寛文年間に牧野氏が継いだときには譜代35000石の規模でした。
    なお、立派な城門は平成のふるさと創生で建造されたもののようですが、すでに説明板の文字がかすれて極めて残念でした。  閉じる

    投稿日:2023/11/26

  • 田辺城跡 公園

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/02(約3年前)
    • 0

    西舞鶴駅からお城まで徒歩で行けます。
    裁判所などの建物を通り過ぎた所に城壁が見えてきます。
    城壁をくぐると公園になって...  続きを読むいます。
    くぐった門の中に資料館があります。

    歴史的には、田代城は細川幽斎が籠城した所で有名です。  閉じる

    投稿日:2023/02/28

  • 資料館も

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

    細川氏のお城の跡です。現在は門と一部の櫓が再現されていて資料館になっていました。展示物は多くなかったのですが、係の人が説明...  続きを読むしてくれて歴史に疎い私でもどのような場所だったのか理解することができました。公園としてもきれいに整備されているので庭園など眺めてもいいかと思います。  閉じる

    投稿日:2023/11/03

  • 戦国時代、一度は没落しながら明智光秀や織田信長に見いだされ、丹後10万石の戦国大名となった細川幽斎(藤孝)の築城した城跡で...  続きを読むす。
    細川幽斎は細川護熙元内閣総理大臣のご先祖様です。
    現在は城門と櫓が復元され、公園として整備されています。
    西舞鶴駅から歩いて5分ほどとアクセスが便利です。  閉じる

    投稿日:2022/08/10

  • 夢のあと

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 0

    関ヶ原の戦いでは細川藤孝・忠興は東軍に加わり、この田辺城は石田三成の西軍に攻められます。
    忠興が上杉攻めで留守であった際...  続きを読む、1万5千の西軍に包囲された田辺城はわずか500の兵で50日守り抜いたとのことです。  閉じる

    投稿日:2022/11/13

  • 舞鶴の街のど真ん中にあります。

    足利義昭の家来であった細川藤孝と朝倉義景の家来であった明智光秀。
    二人共、何よりも...  続きを読む能力のある者を好んだ織田信長の家臣となり、信長の命で光秀の娘である玉(のちのガラシャ)と藤孝の息子である忠興が結婚し親戚の間柄になります。
    しかし、細川藤孝と忠興は本能寺の変で光秀の要請に応えませんでした。
    その時藤孝は出家して幽斎となり、宮津城からこの田辺城に居を移して隠居します。
    関ヶ原の戦いでは細川藤孝・忠興は東軍に加わり、この田辺城は石田三成の西軍に攻められます。
    忠興が上杉攻めで留守であった際、1万5千の西軍に包囲された田辺城はわずか500の兵で50日守り抜き、天皇の勅命で包囲が解かれます。
    この天皇の勅命の理由が細川藤孝が文化人としても有能で、古今和歌集の
    秘事口伝の伝承者であったため。
    この理由も面白い。。。。

    田辺城は別名、舞鶴城(ぶがくじょう)と言われ、この地域が舞鶴市と言う名前になった由来です。  閉じる

    投稿日:2022/10/27

  • 細川氏の城

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    立派に復元されて整備されていました。でもゴミがたくさんあってからすがあさっていたのが残念でした。天守台の石垣が残っていたの...  続きを読むは良かったです。地元の人たちが散歩したりしているようでした。駐車場は有料で近くにありました。  閉じる

    投稿日:2022/08/08

  • 紅葉の田辺城跡散策

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    西舞鶴駅から歩いても5分ほどで行ける田辺城跡。関ヶ原の合戦の田辺籠城戦の舞台として有名な場所なので、戦国時代ファンとして訪...  続きを読むれてみました。再建された城門は美しく、やや小ぶりな舞鶴公園として散策できます。
    ちょうど紅葉の時期で、園内は狭いなからも程よい散歩ができました。  閉じる

    投稿日:2021/12/14

  • 細川藤孝(幽斎)ゆかりの城

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    田辺城は、本能寺の変の後、隠居した細川幽斎が住む城として築かれました。
    以後、田辺城は細川・京極・牧野氏の居城として約2...  続きを読む90年間、領内統治の中心的存在でした。
    関ケ原の合戦前哨戦の地であり、東軍勝利に影響を与えた伝説の城跡なのです。
    田辺城資料館では、細川幽斎をはじめ歴代の城主や田辺城290年の歴史を学ぶことができます。
       閉じる

    投稿日:2021/10/16

  • 平成4年に建てられた

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/11(約5年前)
    • 0

    田辺城址は西舞鶴駅から歩いて数分です。田辺城は16世紀末の本能寺の変後に引退した細川幽斎が築いた城です。その後は細川氏、京...  続きを読む極氏、牧氏の居城となっています。田辺城址のまわりは公園になっています。現在の田辺城は平成4年に建てられたものです。資料館になっているので見学も可能です。  閉じる

    投稿日:2020/11/04

  • 公園になっている田辺城跡

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/04(約6年前)
    • 1

    西舞鶴駅から歩いて10分くらいのところにあり、現在は舞鶴公園となっています。城門が再建されて田辺城資料館になっています。資...  続きを読む料館は入場料200円で細川藤高(幽斎)を中心とした歴代城主や城下町・田辺の歴史を紹介して、細川幽斎や細川ガラシャなどの魅力もあって興味深かったです。
      閉じる

    投稿日:2020/06/29

  • 舞鶴市の名の由来になった城

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/03(約6年前)
    • 1

     西舞鶴駅から程近い場所にある城。
     正確には、広大な田辺城の一部が駅の敷地になってしまった、という事らしいが。
     江...  続きを読む戸時代は、田辺藩の政庁が置かれてあった。
    「田辺藩の田辺城」なのに、何故現在市名が「田辺市」ではなく「舞鶴市」なのかというと、和歌山にも「田辺」という地域があり、そこと被る為、明治時代、田辺城の別名舞鶴城から取って「舞鶴市」になったとか。
     田辺城跡には白壁の城門や櫓が建ち、城っぽくなっているが、全て模擬で、埋め立てられた濠の上に建てられている。
     城門を潜ると、通路脇に天守台跡がある。この天守台も元は濠に囲まれていたが、濠が埋め立てられてしまった為、歩いて近付けてしまう。
     自分が訪れた時は、明智光秀との関わりを持っている城である事をアピールしていたが、それより埋め立てられた濠を復元し、本来の姿を取り戻した方が、より観光客にアピール出来ると思うのだが。  閉じる

    投稿日:2020/03/11

  • 大河ドラマ「麒麟がくる」明智光秀と親交の深かった細川藤孝が築城した城跡を訪問。

    舞鶴線西舞鶴駅より線路沿いに5分程歩...  続きを読むく。城跡は舞鶴公園として整備され、城門と二層櫓が復元され資料館として整備されていた。

    遺構は天守台跡と石垣があり、堀は埋められているが堀跡として確認できる。  閉じる

    投稿日:2020/03/29

  • 復元の城

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/07(約6年前)
    • 0

     クルーズで立ち寄った舞鶴。とにかく見る場所がない(笑)。赤レンガ資料館を見に行った後、クルーズ船に戻る途中にこちらに立ち...  続きを読む寄りました。時間が遅かったので、資料館はもう閉まっていましたが、復元された隅櫓や城門など城らしいものを見ることができます。
     来年は大河ドラマの舞台だそうで。ここが脚光を浴びて観光客が来ても、何を見るのかな…?という気はします。  閉じる

    投稿日:2019/08/18

  • 細川幽斎が築城

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/11(約7年前)
    • 0

    田辺城は、信長の命で丹後を平定した細川藤孝(幽斎)が築城しました。
    「舞鶴」の地名は田辺城の別称・舞鶴城(ぶかくじょう)...  続きを読むに由来とあります。
    明治6年に廃城となり、城跡は舞鶴公園として整備されました。
    石垣は現存し、復元された城門と櫓が当時の面影を残しています。
    見所たっぷりの美しい公園でした。
       閉じる

    投稿日:2019/02/12

  • 復元された立派な城門

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/04(約8年前)
    • 0

    天正8年、細川藤孝が織田信長から丹後十二万石を与えられ、築いた新城で舞鶴城とも呼ばれています。関ケ原の合戦前哨戦として、東...  続きを読む軍勝利に貢献した「田辺城の戦い」の地として有名です。わずか500人で籠城し、西軍の1万5000人の兵を釘付けにし、関ケ原の合戦に加わることができなくさせたそうです。関ケ原の合戦後、その貢賞として細川氏は豊前四十万石を与えられました。
      閉じる

    投稿日:2020/11/11

  • 舞鶴*戦国から江戸時代にかけて存在したお城です

    • 4.5
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 24

    舞鶴に行くと大抵港の方に気が行くのですが、城跡があるというのを知って訪れました。
    1578年、丹後を制圧した細川藤孝氏が...  続きを読む築城したそうです。
    1600年関ヶ原の戦いの際~石田三成公(西軍)の誘いを退け、徳川勢(東軍)に付いたのですが~50日に及ぶ戦闘の末(西軍から)周辺を包囲され、後陽成天皇の仲介で攻撃をやめられた経緯があるようでした。
    江戸時代「一国一城令」により宮津城が本拠地となったので建造物が破壊されましたが、1668年頃再建され~現在舞鶴公園として、憩の場になっています。
    入場無料で庭園を上から眺めることもでき、立ち寄る事ができて良かったです。
    ただ周辺に広い駐車場がなかったので、事前に調べて行った方がいいかもしれません。  閉じる

    投稿日:2017/05/30

  • JR西舞鶴駅から歩いて10分ほど、線路沿いにある城跡です。
    天守閣はありませんが、石垣が残っている他、城壁や門、櫓などが...  続きを読む再現されていてなかなかの見ごたえでした。
    (近くに泊まった時の朝の散歩にと立ち寄りましたが、朝7時過ぎでも門が開いていて中を見れて良かったです)
    駅からも近いので、電車待ちの間の観光にもいいかと思います。  閉じる

    投稿日:2017/05/15

  • 復元の門と櫓があります。

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/04(約9年前)
    • 0

    田辺城址は今は公園になっています。市民の憩いの場です。田辺城の本丸跡地です。今は表門と櫓が1つ復元されています。その姿は見...  続きを読む事な城になっています。公園内には石垣や天守台の跡なども整備されています。また門の上部は資料館です。天守閣を想像します。  閉じる

    投稿日:2017/05/06

  • 櫓と城門が資料館になっています。

    • 4.5
    • 旅行時期:2016/09(約9年前)
    • 0

    クルーズ寄港地での散歩です。
    駅から徒歩10分圏内。便利です。昔は線路を超えた向こうまでの巨大な城だったようですが、現在...  続きを読むは内堀の内側のほんの少しだけ残って公園になっているだけです。
    城門と櫓が復元されている他はただの公園になってしまっていますが、この2つの建物が資料館になっていて案外展示も立派で、訪問時は案内のかたが詳しくいろいろ説明してくれて楽しかったです。
    城門の上では甲をかぶって記念撮影もできます。旅の記念にいいです。  閉じる

    投稿日:2017/11/11

1件目~20件目を表示(全28件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(86枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
田辺城跡
住所
  • 京都府舞鶴市南田辺
電話番号
0773-76-7211
アクセス
西舞鶴駅 徒歩 7分
その他
時代 1580年~1592年
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 公園・植物園

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

田辺城跡について質問してみよう!

舞鶴に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • g60_kibiyamaさん

    g60_kibiyamaさん

  • mireinaさん

    mireinaさん

  • ton114さん

    ton114さん

  • Takahideさん

    Takahideさん

  • voyageさん

    voyageさん

  • たいきさん

    たいきさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

舞鶴 ホテルランキングを見る

京都 ホテルランキングを見る

PAGE TOP