南禅寺
寺・神社・教会
4.36
南禅寺 クチコミ・アクセス・周辺情報
下鴨・宝ヶ池・平安神宮 観光 満足度ランキング 1位
クチコミ・評判 34ページ目
661~680件(全1000件中)
-
全てが感動
- 5.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 1
-
ド迫力
- 4.5
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 1
-
桜が咲き始めた南禅寺
- 4.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 1
-
超芸術トマソン
- 5.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 0
-
煉瓦造りのアーチの連なる水路閣
- 3.5
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 0
-
臨済宗の大本山
- 3.5
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 0
-
「絶景かな~!」も体感できます
- 4.5
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 0
「南禅寺」について、高校の日本史では”初め京都五山の筆頭、その後は京都五山の上”として覚えさせられただけでしたが、その後に... 続きを読む「南禅寺」の「三門」が石川五右衛門の「絶景かな絶景かな~!」の舞台であることを知り、いつか行って見たいと思っていた寺院です。今回は宿泊先の「ウェスティン都ホテル京都」から「ねじりまんぼ」を通り、「南禅寺」塔頭である「金地院」前から「南禅寺」に向かいましたが、その道も風情があって良い雰囲気でした。さて「南禅寺」に到着すると、目の前の「中門」左手には「勅使門」がありました。名前の通り天皇や天皇の使いのために利用される門らしく、門扉上部が透かし彫りになっているなど、さすがの格式を感じます。境内に入ると、早速お目当ての「三門」の巨大な姿が目に入ります。1295年に建てられた門は焼失してしまい、現在の門は1628年に藤堂高虎が再建したものということですが、それでも良い佇まいで、さすが日本三大門とされるだけのことはあります。拝観料を500円支払い、高くて急な階段を上って望楼部分に到着し、「絶景かな絶景かな~!」を体感しました。ちなみに石川五右衛門が生きている間、この「三門」は焼失したままで再建はされてはいないのですが、まぁあまり気にしないほうが良いですね。ともかく京都の町を一望できる素晴らしい景色は「絶景かな絶景かな~!」と叫ばせる場所として相応しいと思えます。でも「絶景かな絶景かな~!」だけで500円という料金はどうでしょうか…。「三門」の向こう側には「法堂」、その裏手には国宝「方丈」があります。「方丈」の拝観には別に500円が必要になります。天正年間に建てられた御所の建物を移築したという「大方丈」の建物そのものも貴重ですが、各部屋の襖に描かれていた狩野派絵師による障壁画の多くは保存のために収納されてしまい、現在はデジタル技術などによって精密に模写されたものに変わっており、その点は少し残念でした。ただ数か所に造られた庭園は、どれも素晴らしく、こちらは500円の価値があったと思います。 閉じる
投稿日:2015/03/04
-
古都京都にある貴重な近代遺産
- 4.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
-
三門に上ることもできます
- 4.5
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
-
俳優気分?
- 3.5
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
-
それにしてもでかい三門
- 3.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
-
レトロな雰囲気に写真を撮らずにはいられない!
- 4.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
南禅寺の山門からすぐのところにあります。
拝観料は無料で拝観時間などはなくいつでも見ることができます。
異国情緒あ... 続きを読むふれた雰囲気と、明治に入って京都がもう一度
活力を見出すために尽力された人々の努力が偲ばれる遺構です。
ドラマや映画でもよく撮影されているところですが、
本当に斜めから、柱の間のところから他の柱の間を写してみたりと
写真に詳しくなくても創作意欲が駆り立てられます。
水路閣の上に登ると、琵琶湖から京都市内に流れる水の流れを眺め、
時の流れとかつての昔の人たちの努力に思いを馳せることができます。
上は足場があまりよくないので、小さいお子さんをお連れの方は十分気をつけて
行ってほしいと思います。
閉じる投稿日:2015/03/12
-
わびさびと五右衛門気分を
- 3.5
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
絶景かな絶景かなと石川五右衛門が言ったという山門は
500円登るのにかかります。
階段は本当に急でした。
これは正直... 続きを読む昔に比べると絶景感はないかもしれませんが、
一度登ってみるのもオススメです。
登らずとも門の全体像や門入口あたりの石畳などはよくドラマなどにも
出てくるので、この辺で記念写真を撮ってみるといいと思います。
境内は参拝者が清水寺などに比べると少ないので、
落ち着けます。
秋の季節は紅葉して尚よしです。
拝観料がいらないところだけを散策しても十分楽しめるのではないかなと。
禅寺だけあって渋みのあるお堂でした。
和風というより中国の禅寺の雰囲気がします。
堂内の静かな雰囲気を堂の賽銭を入れるところから覗いてみてもらうといいと思います。
堂のシンメトリーさも観察してもらいたい点です。 閉じる投稿日:2015/03/12
-
大きな三門
- 4.5
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
-
散策
- 4.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
-
すてきな水道橋と庭
- 5.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
冬の京都のお寺は静かで雰囲気が素晴らしいです。
寒いですが、それも身が引き締まるような思いがして、それも良いです。
京都... 続きを読む地下鉄蹴上駅から徒歩10分程度。途中には昔の建物を利用した浄水場、線路跡が見えてきます。お酒の樽がかざってあり、昔はここを使って運んだのでしょうか。
さて、まず南禅寺三門が見えてまいります。ここは登れます。景色は良さそうですが、お庭を見たいので登るのは次回にします。
まず、かの有名な水道橋を見学。
雰囲気あります。
予習不足ですが、訪れた地でその場でググって歴史を学ぶのも旅の醍醐味であります。
さて、今回の目的は素敵なお庭。ということで方丈へ。
石庭で縁側でのんびりと過ごせます。小一時間といったら大袈裟ですが、気に入りすぎて暫く日向ぼっこをしておりました。
寝殿造らしく、お庭の中に回廊があり庭を見ながらお庭鑑賞するのがお寺の楽しみのひとつですよね。
最後は定番ですが、茶室で抹茶を頂きます。お菓子は南禅寺オリジナルで、もじいりです。牛皮なのか、もちっとしていて美味しいお菓子でした。
石庭と異なり部屋が冷えましたが、わたし一人だったので、お茶を持ってきてくださった方が電気ストーブを向けてくださいました。
冷えますが、静かで良い茶室でした。
また違う季節に訪れたいです。 閉じる投稿日:2015/02/03
-
かなり混雑していました
- 4.0
- 旅行時期:2014/12(約12年前)
- 0
-
紅葉と情緒溢れる建造物
- 4.0
- 旅行時期:2014/12(約12年前)
- 0
-
上って見る価値はあります
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約12年前)
- 0
-
レンガ
- 5.0
- 旅行時期:2014/11(約12年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
南禅寺について質問してみよう!
下鴨・宝ヶ池・平安神宮に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
7kohdaさん
-
ぴぴまるさん
-
山田のかかしさん
-
ガッシュさん
-
tomytomさん
-
Bookmark2505さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る