2016/05/31 - 2016/05/31
127位(同エリア419件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記557冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,026,719アクセス
- フォロワー155人
3月26日に開業した、北海道新幹線に乗って来ました。
それにあわせて第3セクター化された道南いさりび鉄道や、久しぶりに三厩にも訪れてみました。
---
北海道新幹線に乗車後、津軽線で三厩に行ってみました。
実はここに行くのは、国鉄時代以来です…
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
【その1】のつづき
函館から新幹線でやってきた新青森駅。
前回来たときは大雪だったので、全然印象がちがう。新青森駅 駅
-
函館方面からの列車に接続する在来線列車はないので、ここからタクシーで移動。
-
新青森駅から車で約10分、津軽線の油川駅。青森駅の次の駅。
油川駅 駅
-
駅周辺。青森市の郊外、という雰囲気である。
-
駅舎内。一応有人駅である。
-
駅舎から出てホームへ。
-
この駅は片面ホームである。
-
青森駅から3両編成の701系電車がやって来る。
-
津軽線(その先の海峡線を含めて)に乗るのはいつ以来かな・・・
-
本州と北海道を結ぶ幹線だけに、長大な貨物列車とすれ違う。
-
左側の車窓。写真だと分かりづらいが、さっき乗った北海道新幹線の高架が見える。
-
一方、右側の車窓。海岸線が見えそうで見えない。
-
と思ったら終点蟹田駅の手前で海が見えた。
-
結構長いこと海岸線を走る。
-
乗って来た電車の終点、蟹田駅。ここで乗り換え。
蟹田駅 駅
-
乗り換えるのはキハ48系気動車の三厩行き。
-
「蟹田−三厩」のサボ。年期入ってますね。
-
「ザ・ローカル線」という風情。
-
蟹田駅を出発。
-
海峡線との分岐点である新中小国信号場。
-
信号場で分岐した海峡線が、左方向からやってきた北海道新幹線と合流。
-
写真の向こうの方が合流点。
-
ここらで新青森駅で買っておいた駅弁を食べる。
-
大平−津軽二股間。
-
津軽二股−大川平間。
-
終点のひとつ手前、津軽浜名駅。
津軽浜名駅 駅
-
その先で海(津軽海峡)が見えてくる。
-
終点に着く手前。向こうに見えるのが三厩の集落。
-
終点、三厩駅に到着。ここに来るのは2回目。
前回は国鉄時代です^^; -
ホームの先。行き止まりに車庫がある。
-
駅舎の横にあるのは、乗務員の休憩所。この駅では夜間停泊もある。
-
東北の駅100選にも選ばれた、三厩駅。
三厩駅 駅
-
駅前で接続していた竜飛岬行きの町営バス。
-
駅前から、少し集落方向に歩いてみる。
-
駅は集落の外れにある。5分ほど歩くと集落の中へ。
-
風力発電の翼を再利用したようです。
-
再び、駅方面に歩く。
-
三厩駅に戻る。
ここから折返しの列車に乗る。
【その3】へつづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016.5 北海道新幹線とその周辺の鉄道
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016.5 北海道新幹線とその周辺の鉄道
0
38